FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
お昼は、「フエ風まぜごはん」
お昼は、フエ料理のものすごくおいしい店に行った。

この店のおいしいのは、「 Bánh bèo chén バインベオ」。

そして、今日の目玉料理は、「Cơm Âm Phủ フエ風まぜごはん」。

Bánh bèo chén バイン ベオ 
フエ料理01
これが、「バインベオ」。うまい。

スプーンで、たれを入れて、すくって食べます。
上にのっているのが、サクサクとしていて、たのしい食感。

フエ料理02
全部で、10個。4万ドン。安くてうまい。
店によって、味が違うが、この店のバインベオが、今までホーチミン市で食べた中では一番うまい。
(フエに旅行に行ったとき、もっとうまい店があったが・・・)

いくつでも食べられそうです。
食べるのが楽しい料理です。フエ料理は、目でも楽しめます。

フエ料理03
ベトナム語は、このメニューをご覧ください。

 Cơm Âm Phủ フエ風まぜごはん 
フエ料理11
今日のメイン料理、「フエ風まぜごはん」

ホーチミン市内に、フエ料理の店はたくさんあるが、「コムヘン」や「バインベオ」はあっても、この「フエ風まぜごはん」は、置いてある店が少ない。

フエ料理12
食べ方は、①まず、ご飯をくずします。

フエ料理13
②次に、周りの具をよくご飯にまぜます。

フエ料理14
③最後に、「たれ」をかけて、もう一度軽くまぜて、できあがり。

うまい。


フエ料理15
Cơm Âm Phủ  値段は、5万ドン。

フエ料理21
①バインベオ 4万ドン
②フエ風まぜごはん 5万ドン
③ビール(333) 1万5千ドン
④おしぼり 2千ドン

合計10万7千ドン = 588円

安くておいしい、フエ料理の店です。

住所は1区だが、中心部からは離れたところにあります。


 《 追記 9月8日 》 

お店について、コメントいただいたので、
住所と店の名前を、追記します。

今日、外見だけ写真撮ってきました。

フエ追加11
こんな感じの、ちっちゃなお店です。

フエ追加01

(店の名前)  HUONG NGU QUAN

(住所)  83 Thach Thi Thanh p.Tan Dinh Q1


参考に。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



代表料理 | 15:53:43 | コメント(9)
休日のホーチミン市
休日のホーチミン市のまちを散策。

ベトナムは暑いけど、「日傘」をさして、毎日まちを歩いています。
そんなに、驚くほど暑くはありません。

まち01
道路でいろいろなものを売っているので、散歩していてあきないまちです。

観光客の多い中心部の「ベンタン市場周辺」や、「レロイ通り」などは、
路上での商売が禁止され、前に比べてすごく寂しくなりましたが、

旅行客の来ない、ちょっとはずれに行けば、今まで通りいろいろなものが、路上に並んでいます。

9月2日の建国記念日が終われば、路上での商売禁止も名目だけになると、知り合いの屋台のおばちゃんは言っていますが

まち02

ただ、「歩道をふさがれ、歩けない」のは、ちょっと困りもの。
仕方なく、オートバイにひかれそうになりながら、車道を歩きます。

まち11
日陰は、どこでも憩いの場になります。

まち21
ホーチミン市は、まちの発展に合わせて、道路や河川も整備されたので、すごく歩きやすい遊歩道がたくさんあります。

ここは、自分の好きな散歩コース。

まち22
道路わきには、おしゃれなカフェもたくさんあるので、歩き疲れたらカフェでまったりできます。

まち23
WIFIも通じるので、最近はこのカフェでよくブログを更新します。
時間はたっぷりあるので、何かやることがないと飽きます。

外国暮らしの楽しいのは、日々の生活。
時間に追われるのではなく、好きな街で好きなことをすること。


ここホーチミン市は、居心地がすごくいいです。

ブログの更新のあとは、ウォーキング 
さんぽ01

さんぽ02

散歩03

散歩04


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


♪ホーチミン市での生活 | 15:07:29 | コメント(0)