■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

昼ごはんは、さかなのから揚げ
今日の昼ごはん、以前紹介した「フエ風まぜご飯」のおいしい店に行った。

この店は、ランチタイムに、「日替わりランチ」もやっている。
しかも、それがうまい。

 今日の日替わりランチ 
ひる01

これが、今日の日替わりランチのおかず。
かなり、「くせのある字」。

しかし、今日は、このメニューが読めた
なんか、うれしくなった。ベトナム語の勉強はすごく楽しい。

メニューが読めたご褒美に、普通はおかず1つだが、おかず2つに奮発した

さかなのから揚げ 
ひる11
白身さかなのから揚げ。
日本だと、さかなは「焼く」 「煮る」 が多いが、ベトナムはそれに「揚げる」が加わる。

さかなのから揚げ、おいしいのだが、いつも気になることがある。
それは、いつも「魚が、口を開けて、最後の叫び」をしている。

さかなのさけび15
まさに「断末魔の叫び」。

きっと、「死にたくねぇ」とか、「ギャー」とか叫んでいるのだろう。
煮だった油の中に入れられて。


そんなことを考えて、食べるのが申し訳ないのだが、
自分は、一瞬で息の根が止まって、さかなにとってもよかったのではないかと考える。

生きている状態で、腹を切られて、痛い思いをするよりよっぽどいい。

肉詰め豆腐 
ひる12
上品に盛り付けれていて、おいしい。

ひる32
ビンヤン食堂でも食べるが、こんなにきれいにお皿に盛ってはくれない。

ゆで野菜 
ひる13
この、シンプルにゆでた野菜がうまい。
油で炒めるより、ただゆでただけの野菜は、うまみが口の中に広がる

スープ 
ひる31
野菜の具が多いのが、ベトナム風
スープも透明で、すっきりとしている。

ひる14
ベトナム人は、ごはんにスープをかけて食べる
これがうまい。

今日の昼ごはん 
ひる21

今日は、おかずを2つ頼んだので、ちょっと値段高めで、6万7千ドン=368円

今日は月末なので、がんばった自分にご褒美です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(食堂) | 22:31:02 | コメント(0)
昼食は、生野菜付き
昼食は、近所の食堂に。
この店は、ランチに「生野菜とフルーツ」が、付く

その生野菜が、ものすごくうまい。

生野菜 
ひる12

これが、大好きな生野菜。ドレッシングなしで、このまま食べます。

ひる11

この、薄紫色で、縦長で、穴のあいている野菜が、さくさくして、ものすごくうまい。
あと、茎のついた葉っぱ。

葉っぱだけだと、どこの店でも出るけど、この店のサラダは、「茎のついた葉っぱ」。
これも、ものすごくうまい。

メインのおかず 
ひる21

今日のメインのおかずは、「豆腐と卵煮」。
ベトナムは、豆腐料理がうまい

ひる23

もうひとつの、練り物がおもしろい味がした。
よそではあまり見かけない料理なので、頼んでみたが、色は緑色だが、味はゴボウのような味がした。

本当は、もう一品、注文したのだが、店のおばちゃんは忘れてしまったみたいなので、そのままスルーした。
ランチタイムで、店の中はガヤガヤしているので。

スープ 
ひる31
スープは、カインチュア。
これが、うまい。

パイナップルが入った、酸っぱいスープ
ベトナムで一番よく食べるスープです。
具だくさんで、「食べる」イメージンぴったし。

今日の昼ごはん 
ひる51
今日の昼ごはん。
全部で、3万ドン=165円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(食堂) | 18:11:08 | コメント(0)
夕食は、焼きマカロニ
今日の夕食は、「焼きマカロニ」。

これがうまい。
日本だと、お目にかかれないので、なおさら好き。

焼きマカロニ 
よる03
これが、「焼きマカロニ」。

ベトナム語では、「Nui xào bò 牛肉入り焼きマカロニ 」
パスタで使うマカロニと同じで、やわらかい。

日本だと、「焼きそば」 と、 「焼きうどん」 が、2代料理だが

ベトナムでは、「焼きそば」 と、 「焼きマカロニ」 が、2代料理。

Nui xào bò 牛肉入り焼きマカロニ 
よる02

Mì xào  ミーサオ、焼きそばだと、インスタント麺でペヤングソース焼きそばと味が変わらない。

Nui xào  ヌイサオ 焼きマカロニは、マカロニがうまい。

だから、自分は、Nui xào  ヌイサオ の方が、最近は好き。

屋台 
よる01
こちらのお店で、いただきました。

Nui xào  ヌイサオ 2万5千ドン=137円

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


めん類(フォー、ブン) | 20:57:17 | コメント(3)
お昼は、久しぶりのコムビンヤン
市場の中にはおいしいおかずのある店がなかったので、外の食べに行った。

カンボジアは、ローカル食堂のおかずが、すごく寂しくて入れなかった。
ベトナムは、おいしいものがあふれているので、すごくうれしい。

コムビンヤンのおかず 
ひる01
どれもおいしそう。この店は野菜がたくさんあるので、いい。
この中から、4品選んでみた。

ひる02
隣りを見ると、「卵焼きがおいしそう」。これも注文。

てっきり、「お皿にひと品」ずつ、でてくると思ったら、
全部、ご飯の上にのってでてきた。

今日の、昼ごはん 
ひる11
野菜がいっぱいでおいしそう。

ひる12
別の角度から見ると、別のおかずが見えます。
ナスと、卵焼きが、うまかった。

ひる21
スープも、具だくさん。

ひる22
お店も、きれいです。
カンボジアと比べると、ベトナムはすごくきれいに見える。

今日のお昼ごはんは、3万ドン=165円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 15:29:21 | コメント(0)
市場に、チェーを食べに行く
朝、軽くコーヒーを飲んでから、バスに乗って4区に遊びに行った

行った先は、「XOM CHIEU 市場」。
市場の周りはおもしろい店がたくさんあるので、よく遊びに行きます。

今日は、市場の中で何かおいしいものを食べようと思って、やってきた。

あさ01
朝の10j時、市場の中はガラガラで、人がいない。

 Che  チェー 
あさ02
Che チェーがおいしそうだったので、ここでひと休み。

あさ03
おいしいのは、「ハスの実」のチェー
写真の真ん中のが、ハスの実です。これは、さっぱりとしていて、おいしい。

あさ04
これが、 「Che Hat Sen 」。チェーの中では、一番好き。
ハスの実が、他の店よりも多い。いい感じ。

1杯、2万ドン=110円。
でも、他のお客は1万5千ドンだったので、たぶん1万5千ドンがふつう。

あさ05
これが、「XOM CHIEU 市場」

チェーの他に何かご飯食べようかなと思って、市場の中を歩いたが、おいしそうなものはなかった。
ビンヤン食堂のおかずも、肉ばかりであまり魅力がない。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


デザート(チェ、ケーキ) | 14:54:54 | コメント(0)
お昼は、Nha Hang Ngon
お昼ごはんは、珍しくレストランに。

来週、日本から友達が遊びに来るので、ごはんを一緒に食べることにした。

いつも行っている、「プラスチックの椅子のビンヤン食堂」に案内するわけにもいかないので、
ちょっと、こぎれいなベトナム料理レストランに、下見と、味見と、メニュー見に、偵察に行ってきた。

行ったのは、パスター通りの「Nha Hang Ngon 」
ここは、以前ベトナム語クラスの日本人のクラスメイトに、
日本から友達が遊びに来たら、どこに、ごはん案内する?」と聞いて、
教えてもらった店。

なんせ、自分はいつも屋台かローカル食堂ばっかりなので、高級な店はよく知らない。

Nha Hang Ngon
昼01

生春巻きと、パパイヤのサラダと、コムヘンを食べてみた。
ビールは、サイゴンスペシャル。

わりとうまい。メニューも豊富。
これで18万ドン=1000円だから、値段も安い。

よし、ここ使えそう。

パパイヤのサラダ  
昼02

これが、おいしかった。
ビンヤン食堂にはおいていないので、食べるの久しぶり。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(レストラン) | 20:21:05 | コメント(0)
プノンペンからホーチミン市へ、バスで国境超え
ベトナム大使館での、ビザの更新が終わり、今日はホーチミン市へ戻ります。

日本は島国なので、国境を超える→外国に行くのは、飛行機だけ
そのため、バスで国境を超えるイメージがなかなかつかめなかった。

ホームページを検索しても、いい情報(わかりやすい情報)に、たどり着けなかったので、自分でこのブロクに書いておきます。

これからアジアをバスで、国境を超える人の参考になれば、うれしいです。

 <朝食>   
朝01
プノンペン→ホーチミン市は、6時間半くらい。
途中、昼食タイムあるが、おいしいものないので、しっかりとホテルの近くて朝食を。

 <ホテルから、バスターミナルへ> 
ヴィザ01
ホテルは、王宮のすぐ近くで、川沿いに泊まった。
そこから、ホーチミン市行きのバスターミナルまで、トゥクトゥクで20分くらい
値段交渉して、2ドル半。 結局3ドル払いましたが。
(行きのバスターミナル→ホテルは、4ドル) 3ドルが相場と思われる。

 <バスターミナル> 
ヴィザ02
自分は、9時30分のバスに乗車

ヴィザ03
このバスで、ホーチミン市へ。
座席は広くて、座りやすかった。
席は指定席なので、予約の時、窓側の席で前方を指定しておいた。

長いバス旅、車窓の写真を撮るには窓側が必用、
トイレ休憩等、乗り降りには前方の席のほうが便利。

ヴィザ04
WIFIも、もちろん使えます。
外の気温は、40度。暑い。

ヴィザ05
ベトナム大使館の前を通って、ベトナムへ戻ります。

ヴィザ11
フェリーに乗り換えはなく、バスでそのまま行けます。

ヴィザ12
来た時の同じ食堂で、昼食。
まだ、カンボジアの国境の手前です。

この店、おいしそうなものがなかったので、自分は、シーハイとトウモロコシをおばちゃんから買って食べた。
カンボジアですが、ベトナムドンで払えました

 <カンボジアを出国> 
ヴィザ21
カンボジア側の国境、Bavetに到着。
ここで、カンボジアを出国します。

パスポートはバスに乗るとすぐに回収され、バスの係員が集めて、チェックします。
そして、カンボジアの国境についたら、各自にパスポートを返し、ここで出国するように指示します。

ここバベットで、出国のスタンプを押してもらい、あっさりとカンボジアを出ました。

 <バスでベトナム側に移動> 
ヴィザ22
カンボジアを出国したら、そのまま歩いてベトナム側に行って入国かと思っていたら、一度バスに乗ってベトナム側に移動です

バスに乗るとき、バスの係員がパスポートをまた集めます。

 <ベトナムに入国> 
ヴィザ23
ここ(モックバイ)で、ベトナムに入国します。
バスに預けた荷物も含めて、全部持って入国です。

パスポートは、バスの係員が持ったまま。(ここがわかりにくい。自分で入国審査を受けたほうがすっきりする。迷子防止か?)

入国審査のカウンターには並ばずに、(パスポートはバスの係員が持っているので)、手前で待ちます
バスの係員が、全員のパスポートをベトナムの入国審査官に渡し、まとめて入国スタンプを押してもらっている。

ヴィザ24

そして、名前を呼ばれたら、すでにベトナムの入国スタンプをおされているパスポートを受け取り

そのあと、「手荷物検査」。
荷物全部、X線検査と受けた後、そのまま建物を出て、バスに乗るだけ。

 <モックバイからホーチミン市までは休憩なし> 

ヴィザ31
モックバイでベトナムに入国してからは、休憩なしでホーチミン市に向かいます。
モックバイを出たのが、14時過ぎ。 モックバイからホーチミン市までは2時間くらい。

カンボジアを出発してから約6時間半、16時にホーチミン市に到着です。

行きの「ホーチミン市→プノンペン」で、国境での出国と入国を経験しているので、帰りは全く問題なし。
なかなか、面白い体験でした。

これから、何回くらい、このバスでカンボジアに行くだろうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 22:19:50 | コメント(2)
プノンペンのまち歩き
今日は、プノンペンのまち歩き

まち01
この川沿いの道が、一番歩きやすい。

まち02
特に夕方は涼しい風も吹き、快適。

まち31
プノンペンは、町なかは歩きにくい。
歩道は車が停まっていて、歩けない。道路にも車が停まっていて、はみ出さないと歩けない。
ツクツクがすれすれに通るので、こわい。ちょうど顔の位置に、屋根の角がある。

道の歩きにくさは、ベトナム以上。
ホーチミン市も歩きにくいが、路上にあるのはオートバイでガードマンがしっかり整理しているので、まだまし。
プノンペンは、車が歩道全部を占有している。すごい腹が立つ。車がガンガン走っている車道を歩かざるをえない。


まち11
市場では、海産物がたくさん売っている。

まち12
うまそう。

まち32
今は、「雨季」。今日も午後スコールがあった。
雨が降ると、バイクタクシー(ツクツク)も、雨仕様になります。

まち21
まちのランドマーク。現在地がわからなくなった時、便利です。

でも、どこかで見たことあるような・・・・・HCM。

まち22
アメリカドルが、リエルと同じくらいに使えるので、アメリカドルを持っているなら両替の必要ない。
日本円だけだと、ここで両替。
1万円=824リエル

と思ったら、「1万円=34万リエル」とコメントいただきました。

1ドル=4100リエル を基準にすると。
1万円=10,000÷120×4,100=34万1666リエル

たしかに、34万リエルです。
慣れない通貨は、むずかしい。

ベトナムドンもありました。(下から2番目)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 16:52:01 | コメント(2)
カンボジアで、ごはん (9月25日)
今日は、ベトナムのビザができる。
が、16時45分に発給。 大使館は17時で閉館

いかにも社会主義国らしい。
国民や申請者の都合は関係なく、自分たちに都合がよいように。
これなら、「16時45分から17時00分の15分間だけ、ビザを発給すればよい」。

せめて、「16時から17時くらいにして欲しい」。

まあ、それはそれで、自分は制度に従うだけなので、今日は16時までプノンペンのまち歩きをしながら、ごはんを食べよう。

朝食は、パンケーキ 

朝食は、昨日果物がおいしかったカフェに行った。

あさ01
今日の朝食は、「パンケーキ」。

オムレツとパンでは、ありきたりでおもしろくないので、「パンケーキ」を選んでみた。

あさ02
朝から、かなりのボリューム。
バナナは、パンケーキによく合う。

あさ03
コーヒーには、ミルクと砂糖がつく。しかし、まずい。
ベトナムコーヒーに慣れた体には、カンボジアのコーヒーはうすくて物足りない。

昼食は、中華料理 

昼食は、セントラルマーケットの近くの中華料理店に行った。

ひる01
外は思いっきり暑いので、ゆっくりと「餃子でビール」

カンボジアの焼き餃子、おいしくなかった。
皮が厚くて固い。 皮が腹にたまる。 醤油がなくて店主お勧めのを使ったが、あんまりよくない(餃子に合わない)。
餃子の中身もちょっと変な味。

ひる02
チンジャオロース
これは、おいしかった。日本の味に近い。

ひる03
コメが食べたくなり、チャーハンをたのんで、今日の昼ごはん完成。

ひる04
チャーハン自体はおいしくなかった。
チャーハンに、チンジャオロースをのせて、豪華にしたらうまい。

全部で、11ドル。

暑いのでひと休み 
アイス01
 チョコとストロベリーとバニラのアイスクリーム

外は暑いので、冷たいものが欲しくなる。
おいしそうなアイスクリームの店があったので、そこでひと休み。

ホーチミン市でもアイスクリーム店はたくさんあるが、値段高い。
カンボジアのこの店は、5ドル=600円。
高くもないが、安くもない。
味は、うまい。

夕方、またスコールが降った。
16時半にベトナム大使館にビザを取りにいかなければならない。
ちょうど、向かっている時間に降られてしまった。

夕食は、焼き鳥 
大使館からの帰り道、おいしそうな屋台がたくさん並んでいる場所を発見。

よる01
うまそう。 屋台は「焼きたて」が味わえるので、大好き。

よる02
公園の中は、臨時の食事処になっている。

よる11
どれもおいしそう。
一応値段を聞いてみたが、種類によってちがうらしい。

よる12
かごを渡され、これに入れるようにと。
4種類5本、選んでみた。

よる21
椅子に座って待っていると、「生野菜」が運ばれてきた。

野菜の上には、氷がのっている。なかなかおもしろい。
野菜スティックを食べている気分。きゅうりがうまい。

よる22
自分の注文した品が、焼きあがりました。

よる24
うまい。
カンボジアのローカル料理で、初めてうまいと感じた

一番右の「骨付き鳥肉」が、最高においしかった。
左のは、形がおもしろくて選んだが、骨が多い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 16:08:45 | コメント(0)
カンボジアで、ごはん
カンボジアでは、おいしい地元料理(カンボジア料理)が、ないことがわかった。
カンボジア料理にこだわるのはやめよう。

東南アジアは、いろいろな国の料理が手ごろな値段で味わえる。
特に、欧米料理が豊富。そしておいしい。

今日食べた、うまいものはこれ。

フルーツ 
料理01
今日一番おいしかったのが、「フルーツ」
メニューには、「季節のフルーツと、手作りヨーグルト」とあった。

飲み物は、「パッションフルーツ」。ちょっと甘い。

料理02
このフルーツがうまい。
上に、「ふりかけ」のように、何かがかかっている。ヒマワリの種とか、、、、、、。
それが、いいアクセントになっていた。

そして、「手作りヨーグルト」がいい。
フルーツにヨーグルトをつけて、食べる。うえにかかっているふりかけとの相性もすごくいい。

サラダ 
料理11
昨日は、「グリーンサラダ」をたのんで、緑色のサラダで失敗したので、今日は、ミックスサラダ。
なんか、「フエ風まぜご飯」に似ている。

カンボジアのサラダは、ただゆでただけで、すごくシンプル。それはそれで、おいしい。
ジャガイモが、うまかった。

料理12
フエのごはんと同じようにまぜると、雰囲気も変わり、おいしかった。

料理13
この店では、「揚げ春巻き」もあった。
ベトナムの揚げ春巻きと、食べ比べてみた。

スパゲティ 
料理21
夕食に、「スパゲティ ナポリタン トマト味」を注文。
出てきたのがこれ。 チーズがたっぷりとかかっていた。

飲み物は、ジャスミンティー。
全部で3ドルと安い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 22:46:50 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad