FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ネットに接続できない
今、インターネットに接続できないトラブルに見舞われている。
8月18日から繋がっていないから、もう2週間になる。

部屋で、ネットにつながらないので、ブログの更新は、
わざわざカフェに行かなければならない。面倒だ。


アパートの管理人に伝えてあるが、返事がよくわからない。
たぶん、管理人自身が、わかっていないのだろう。

連絡した次の日は、新しいケーブルを持ってきて、
つなぎなおしてみた。
一番多い原因は、「ケーブルが外れている」「ケーブルが切れている」だから、
新しいケーブルに変えたのは、よい対応。

しかし、それでも事態は変化なし。つながらない。
そのあと、何も連絡ないので、昨日、再度聞いてみたら「ニャチャン沖の海底ケーブルが、船の影響で切れた。だから自分の部屋だけではなく、アパート全体がつながらない」と、返事があった。

「自分の部屋だけではない」。「アパート全体」、よかったぁ。
それならそのうち治るだろうと思ったが、????。

でも、
ニャチャン沖の海底ケーブルが切れたという話は、よそでは聞かない。

うちのアパートがだめなら、近所も同じ状態と思うが、5軒隣のカフェでは、ネットに繋がる。

管理人は、コンピューターには詳しくなさそうなので、難しい話をしても通じない。

それで、ルーターの故障も考えて、電気屋でルーターを買ってつなぎなおしてみた。

ルーター

ルーターを変えても、繋がらない。

ルーターを元からついていたものに戻して、トラブルシューティングを見ると、
① DNS(ドメインネームサーバー)に、繋がっていません。
 ネットの管理者に問い合わせてください。
②有効な、IPアドレスがありません。


ニャチャン沖で本当に海底ケーブル切れたとしても、
カフェでは普通につながるのは、?????。

///////前回の海底ケーブル切断事故/////////
 AAGは、2015年に入ってから1月5日と4月23日の2回にわたり切断事故が発生している。
4月23日の事故では、迂回ルートにより影響は軽減されたものの、復旧まで3週間近くを要した。、
前回は迂回ルートを設けて、、、、、、
//////////////////////////////////


この事故は知っているが、8月は切れていないと思う。

まあ、しばらく、管理人からの返事を待つとしようか。
他の部屋の知り合いがいれば、状況を聞くのだが、
あまり会うことはないし、日本人はあまり住んでいない。

ネットは、物理的な機械の故障の他、
ちょっとした設定でつながらなくなるので、面倒だ。

しかも、ベトナムだし。

だれか、他にネット接続で困っている人いますか。
うちのアパートは、「3区」です。
(道路はさんで、1区ですが)


****************************

<追記 1>  15年9月1日

状況について、わかりやすく追記します。

①アパートに入居の時、WIFIの、IDとパスワードを渡され、それで接続していた。

②IDは、「○○○○11」 、 パスワードは、「▲▲▲▲99」
 ○○○○と、▲▲▲▲は、アパートの名前で同じ。

③ルーターは、部屋の中に設置されていた。

④今までは何の問題もなく、スイスイ繋がっていた。
 YAHOOの、映像ニュースもストレスなく見れた。

⑤8月初めごろから、ネットのスピードが遅くなった。
 同時にアパートの住人がネットを使って、混んでいるのだろうと思っていた。

⑥だんだんと遅くなり、その後「ネットに接続できません」とエラーになるようになった。
 ネットワークを見すと、「制限あり」と黄色の注意信号。

⑦パソコン2台と、タブレット2台持っている。
 たまに、タブレットだけつながることがある。しかしものすごく遅い。
 5分くらい読みに行って、「接続できません」とエラーになる。

⑧ルーターは、自分で購入したのは試してみただけで、今は当初から部屋に設置のものに戻してある。

⑨管理人に、「ID」と、「パスワード」は、部屋ごとに違うのか聞いたら、全室同じ。
 DNSについて聞いたら、話が通じなかった。
 IPアドレスも、????何それ・・・。

同じパソコンを、近所のカフェにもっていくと、
スイスイと、繋がります。

IDの、「○○○○11」は、アンテナが1本だけで、すごく弱い。
隣の建物の、IDと変わらない。

IDが、「○○○○22」と、別のができているが、それのパスワード聞いても、
意味が通じない。このIDは、知らないと。

*************************************

<追記 2>  15年9月2日

気になること、心当たりについて

①WIFIつなげようとすると、現在使える接続先が表示されます。

PC01
右下のアイコンクリックすると、画面右側に一覧が

アパートのIDも表示されますが、あまりにも遅いので、一度ここで削除しました。
そして、再度表示されました。
使える接続先が表示されるので、一度削除しての、使えるには変わりないので、
問題ないだろうと。

実際に、この画面で削除しても再度表示されました。

しかし、そのうち表示がされなくなりました。

② 「ネットワーク」 「接続設定の表示」の画面

PC02
ここには、アパートのIDは表示されます。


わからないこと ①  

「アパート名」 「アパート名01」  「アパート名02」  「アパート名03」 と、似たのが何個も表示されます。
  
 「アパート名01」が、管理人から言われたID

② 「アパート名」にパスワード入れると、接続はされます。
  「アパート名03」に、同じパスワード入れると、パスワード違いで、戻ります。

③ 「アパート名01」は、現在表示されません。


わからないこと ②  

接続先に、「アパート名」のほか、ルーターの名前も出ます。
以前ここで、ネットにつながったことがあります。

「BUFFALLOR 1234」

ここに繋げようとすると、
「ユーザー名が root になっています。ユーザー名とパスワードを入れてください」

と、表示されて入力画面が出ます。
しかし、ユーザー名もパスワードも、感でいろいろ試しましたが、どれもダメでした。

セキュリティーがないので、他の人から見られる恐れがあります。
と、警告文も出ます。

この「BUFFALLOr」の、接続先を使うことはできないでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 18:39:41 | コメント(7)
お昼は、おいしいスープ
昼食はおいしいスープを飲むことができた。

学校の授業あと、グエンティーミンカイ通りにお昼を食べに行った。
何度か来ているコムビンヤンでおかずを見て、2品注文。

てっきり「野菜煮」だと思って頼んだら、「スープ」になって運ばれてきた。

おいしいスープ 
昼02
半分くらい飲んでから、写真を撮ったので、かなり量が減っているが、
「ジャガイモ」 「ニンジン」 「大根」 そして「骨付き牛肉」が、すごくうまい。

シチューのような、スープ。
おかずのケースに並んでいるときは、具だけが並んでいた。
それが、スープとして完成して運ばれてきた。
うまい。

ウズラの卵と角煮 
昼01
もう一品たのんだのは、「卵と豚肉の角煮」
これが、白いご飯とよく合う。

ごはん 
昼03
ベトナムでは、「白いご飯の上に、日替わりで野菜」がのってくるので、おもしろい。
今日の野菜は、???。

今日の昼ごはん 
昼11
今日のランチ 3万6千ドン=198円

昼21
ランチのお客が帰ると、一気に空きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 17:58:53 | コメント(0)