FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
久しぶりに「バインセオ」
久しぶりに、「Bánh Xèo  バインセオ」を、食べに行った。

Bánh Xèo  バインセオ  
バインセオ01
これが、バインセオ。
ベトナムを代表する料理。

バインセオ11
葉っぱでくるんで食べるのだが、葉っぱにもいろいろな種類がある。

一番バインセオにあう葉っぱは、一番上にのせた「ドクダミ」。
これが、うまい。
バインセオに、ドクダミがよく合う。

Chả Giò (南・ホーチミン市)揚げ春巻  
昼1
この店は、「バインセオ」で有名なのだが、実は「揚げ春巻き」がうまい。

自分は、バインセオよりも、おいしい揚げ春巻きが食べたくなると、この店に来る。

Gỏi Cuốn 生春巻  
昼12
揚げ春巻きだけでなく、生春巻きもおいしい。

注文の仕方 
昼13
生春巻きも、揚げ春巻きもおいしいので、両方食べたい。
でも、一人だとそんなに食べられない。

揚げ春巻きは美味しいのだけど、1つのボリュームがあるので、
1皿頼むと、それだけでおなか一杯になり、他には何も食べられなくなります。

それでおすすめは、メニューを見て「揚げ春巻き1皿」と頼むのではなく、
「揚げ春巻き3個」と、「生春巻き3個」というように、「○個」の単位で頼む

そうすると、自分のおなかのすき具合に合わせて、注文ができる。

今日は、「揚げ春巻き3個、生春巻き3個」と、「小さいバインセオ」を注文しました。

今日の料理 
バインセオ21
今日食べたのがこれ。
バインセオと、揚げ春巻き3個と、生春巻き3個と、ビール(サイゴン赤)2本で、ちょうど18万ドン=1,000円。 

お店 Bánh Xèo 46A 
バインセオ¥22
行ったお店は、もう日本人には有名な「バインセオ46A].
メニューも、「日本語メニュー」が出てきます。

住んでいるアパートから、徒歩10分のご近所です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



代表料理 | 15:58:14 | コメント(0)