FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友人のケーキ屋へ
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った。

お店の看板 
ケーキ01
お店の手書き看板のデザインが変わっていた。

9月2日まで、特別10%の割引をはじめました。
(9月2日は、ベトナムでは特別な日)

メニューに「テラミスのアイスクリーム」が、加わりました。抹茶のアイスクリームもあると思う。

前回来たとき、「月餅作りたいのだけど、あんこはどうやればうまく作れるかなあ」と、相談を受けた。

もちろん自分には、「あんこ作り」の知識はない。
月餅はどちらかというと、「和菓子」の分野。
ケーキつくりは得意でも、まんじゅうは無理だろうと、思っていた。


月餅 
ケーキ11
そしたら、今日行ってみると、しっかりと「月餅」ができていた。

ケーキ12
しかも、見た目もかなりのレベルで。

ケーキ13

あんこもしっかりと、していました。
「四角形」の月餅には、黒のあんこが

ケーキ14
「丸い」月餅には、うぐいすのあんこが、入っています。

どちらも、おいしい。
正直、「月餅は、作るの無理だろう」と思っていたので、驚き。

飲み物 
ケーキ21
飲み物は、「MOJITO」の中から、選んでみた。

おすすめは、「ラズベリーのモジトー」。

 MOJITO RASBERRY
ケーキ22
モジトーは、今回初めて飲んでみた。

かなり、甘い。自分は、カプチーノの方が好きだなあ。


kinh doanh
お店の経営は、むずかしい。
おいしいケーキを作っても、お客さんが来なければ売れません。
お店の立地によっても、ケーキ店に向き不向きがあります。

今、大きな分岐点を迎えています。

ちらし01

お店の前で配るチラシ」を作りました。

学生の集客を狙って、「HOC SINH 小学生~高校生」と、「SINH VIEN 大学生」は、10%の割引を始めました。
表には、ドリンクメニューをのせて、学生のこづかいでも大丈夫とわかるように。

ちらし02
チラシの裏には、お店への案内図をのせてあります。

自分も、10枚もらってきました。
大学の日本語学科の友達に紹介しよう。
ベトナム語クラスの韓国人のクラスメートにも、紹介しよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:55:54 | コメント(0)
ベトナム語クラス 8月28日
今日の授業  
学校01

今日は、いくつかの構文を勉強した。
ブログ見ながら勉強できるように、掲載。このブログ、なかなか便利です。

学校02
ベトナムらしい表現も。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


∞ベトナム語学校(授業) | 22:35:11 | コメント(0)