FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
揚げ春巻きで、ビール
日本だと、暑い夏は、「餃子でビール」が、おいしい。

1年中暑いベトナムでは、1年中「揚げ春巻きでビール」がおいしい。

 揚げ春巻きと、野菜炒めで、ビール 
夕食01

汗をかいたときは、「揚げ春巻きとビール」がうまい。

揚げ春巻きは、ベトナム語では、

Chả Giò   チャーヨー (南・ホーチミン市)揚げ春巻
Nem rán  ネムザン  (北・ハノイ) 揚げ春巻


北と南では、単語自体が違います。

 Chả Giò   チャーヨー 
夕食02
ここは、ホーチミン市なので、「チャーヨー」。

チャーヨーも、生春巻きと同様に、当たりはずれが大きい食べ物。
おいしくないのは、油も悪いのか、ざらざらして口当たりが悪い。
皮がおいしくないと、揚げ春巻き自体がまずい。

野菜炒め 
夕食03
メニューには、「カリフラワーと根野菜炒め」と、書いてあった。

ベトナムは、具材が具体的に書いてあるので、わかりやすい。

日本だと、「野菜炒め」、または「五目野菜炒め」。

ベトナムだと、「ブロッコリーと牛肉いため」とか、「空芯菜のにんにくいため」のように、
具体的に書いてあるので、イメージがわく。

今日は、以前旅行で来たときによく泊まったミニホテルの近くの食堂に久しぶりに行って、夕食を食べた。

ビール2本と、揚げ春巻きと、野菜炒めで、9万5千ドン=522円。おいしかったぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



代表料理 | 21:45:38 | コメント(0)
昼食は、釜だきごはん
昼食は、「釜だきごはん」で、おいしい店に。

12時を5分すぎると満席になるので、授業が終わったらダッシュ。

昼01
この釜で炊いたご飯がおいしい。
でも、今日は、すごく焦げていた。おこげもまたおいしいが。

昼02
今日選んだおかずは、「肉料理」。

肉と空芯菜を煮た料理。これおいしかった。
ベトナムでは、「白いご飯に、おかずで味をつけて食べる」のが、ふつう。

この肉料理が、白いご飯によく合う。

 今日の昼食 
昼03
今日のランチ。 スープはウリ。キャベツのおしんこが濃い味のおかずと、よくマッチした。

3万5千ドン=192円

食後のデザート 
昼12
食後にコーヒー飲むのは普通だが、食後の果物もいい。

フランス領事館の近くで、屋台を出している果物のお店に。
自分の好きなのは、「いちごミルク」。
一番左のいちごに、ミルクと氷を入れて、いちごミルクに。

昼11
いちごミルクの他、オレンジジュースも。
どちらも、1万ドン=55円。

以前は毎日来ていたが、最近は週に1回くらい。
今日も、すごく久しぶりに来た。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(食堂) | 16:48:09 | コメント(0)