FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼ごはんは、失敗
今日のお昼ごはんは、店選びに失敗した。

新しいお店を開拓しようと、授業のあと、少し遠出した。
そして、並んでいるおかずを見て、おいしそうは野菜炒めのある店で、ランチ。

昼01
この、カリフラワーとやさい炒めがすごくおいしそう。
カリフラワーに、ニンジン、豆、牛肉と、具たくさん。

この店で、食べることにした。

昼02
煮さかなも、作り立ての雰囲気があっておいしそう。

昼03
タケノコの煮つけ

昼04
スープは、ウリ

今日の、昼ごはん 
昼11
野菜と魚で、ヘルシーなランチ。
味も、すごくいい。おいしい。

どれも、おいしい味付けで、満足なランチ。

そして、会計をしようとすると、「9万1千ドン」。

なに、9万1千ドン。
ありえない金額。このおかずだと、4万ドンが相場。高くても5万ドン
それが、9万1千ドン。

内訳を説明してもらったが、料理1品2万5千ドンは高すぎる。
食べた後なので、9万1千ドン払ったが、それにしても高い。

コムビンヤンで、いちいち料理の値段を聞いたりはしない。
だいたいの相場というものもあr。

昼12
別に、ぼっているわけではないが、価格設定が高すぎる。
再び行くことは、ないと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 16:21:00 | コメント(0)
ベトナム語クラス 8月17日
今日の授業  
学校01

今日は、「一時帰国していた台湾人」、「ハノイに旅行に行っていた韓国人」も、戻ってきて、久しぶりにフルメンバー8人が出席。
最近加わった、フランス人、元気です。

今日は、「 Hễ ○○ là ▲▲」 ○○するときは、いつも▲▲ 
の表現の勉強。

 例文作成
学校02

1、ベトナム語の勉強をするときは、いつもシントーを飲む。

2、仕事が終わった後は、いつもコーヒーを飲みに行く。

3、韓国に帰国すると、いつも買い物をする。

4、たくさん食べた時は、体重が増えないようにたくさん運動しなければならない。

5、フエに旅行にいくと、いつもブンボーフエを食べる。

6、?

7、東京に行くときは、いつも飛行機で行く。

8、夜9時になると、いつもホテルへ帰る。


自分の書いた例文は、7番ではなく、5番です。

このブログも、たまにベトナム語を使うので、単語や表現を間違えないように、しっかりと勉強しよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)



∞ベトナム語学校(授業) | 15:47:41 | コメント(0)