FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食(チェーナンボ) 大満足のランチ
お昼ごはんは、大学の近くの「チェー、ナンボー」へ。

 Che Nam Bo チェー ナンボー  
昼01

この店は、○○の歩き方などで、ずーと「チェーがおいしい」と紹介されていた。
しかし、残念ながら、今は、チェーはおいしくない。

でも、ランチがおいしい。
今日、食べに行ってみると、混んでいる、これは期待できそう。

昼02
この店でおいしいのが、店先で焼いている「骨付きブロック肉」。
ものすごく、うまそう。

スライスした豚肉もおいしいが、骨付きのブロック肉をじっくりと焼き上げたのも、うまい。

昼03
店内もいい感じ。1階席には近くの大学の女子学生。2階席にはサラリーマンが登っていく。
自分は、もちろん1階席。やっぱり同じ大学の子でした。

肉01
これが、店先で焼いていた骨付きブロック肉。
ものすごくおいしい。本当に、「肉にしゃぶりつく」感じです。

昼11
骨付き肉の他にも、店内に野菜系のおかずが並んでいるので、4品くらい注文した。

ご飯から反時計回りで、「小エビ料理」、「骨付き肉」、「さかなのスープ」、「青菜の炒めもの」。
そして、デザートのバナナ。

すごく充実したランチ。

昼12
ここで驚いたのが、「さかなのスープの中から、さかな丸ごと1匹」でてきた。

店のおじさんがやってきて、箸でさかなを取り出してくれた。
すごい立派な、白身さかな。

さかな01
店の人が、さかなのたれを作ってくれ、これにつけて食べると教えてくれた。
さかなの頭にあるのは、トマトです。作ってくれた「タレ」おいしい。

うまい。今まで食べたベトナム料理の中で一番うまいかもしれない。
まだベトナムに来たばかりのころ、近くの席の人がこれに似た魚をおいしそうに食べていて、
「あの料理、なんていうのだろうか。食べてみたいなあ」と、眺めていたのを思い出した。

 今日のランチ  
昼999

正直、こんなにうまいランチがこの店で食べられるとは思っていなかった。
チェーは人気なくなったけど、ランチは美味しいよと、学校の友人に教わってきたのだが、期待以上。

ベトナムに来て1年4か月、「うまい料理ベスト5」に入るくらいです。

骨付き肉、いつまでもしゃぶっていたいほど、おいしい。
白身さかな、ものすごく上品が味。口の中でとろける。
小エビ料理も青菜も、ご飯によく合う。


おかずがこれだけ立派なので、ご飯もお代わりしました。

全部で、10万4千ドン。ぴったりで出したら4千ドンおまけしてくれました。
大満足のランチ。

10万ドンだと、ちょうど550円。  
      ↓
お店の人が値段教えてくれ、
「骨付き肉」が、3万4千ドン
「さかな丸ごとスープ」が、3万4千ドン
そして、「小エビ料理」とか、入れて、合計10万4千ドン。

日本だと、一番安いランチでも500円はする。
レタントンの日本食レストランだと10万ドン以下のランチは、数えるほど。
たったの550円で、こんなにおいしいランチを食べられるベトナムに住めて幸せです。

行きたい店が、どんどん増えてきている。
この店、大好きになりました。
毎日、学校の授業終わったら、ここでランチを食べたいくらい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 19:54:00 | コメント(2)
ベトナム語クラス 8月12日
10時から、ベトナム語クラス。

学校01
通っている学校。
ベトナム語が読めない人は、なんて書いてあるかわからないと思います。
直訳すると、「大学 科学 社会 と 人文」  ⇒「人文社会科学大学」。

 今日の授業
学校02
今日は、「聴解」の練習。
ばっちりと予習をしてあったので、クラスで一番、聞き取れていました。

学校12
特別に、先生登場。教え方上手で、一番好きな先生です。

学校13
余った時間で、「病気になったら、どの病院に行くか」のテスト。

わからない単語が多い。
「子供が病気になったら」 → 「小児科」
「子供ができたら」 → 「産婦人科」

等、書いてあるのだが、半分はまだ覚えていない単語。
今度、ベトナム人の友達に教えてもらおう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


∞ベトナム語学校(授業) | 16:04:35 | コメント(2)
朝食(屋台で、ワンタンメン)
朝食は、「わんたんめん」。

この店は、午前中しか出ていない近所の屋台。 今日、久しぶりに食べに行った。

ベトナム語では、

Mì Hoành Thánh (南)ワンタンメン  

Mì Vằn Thắn (北)ワンタンメン


北のハノイと、南のホーチミン市では、違います。

わんたんめん01
いつも、朝から満員。とにかく、うまい。

わんたんめん02
このおっちゃんと、おばちゃんが作ってくれます。

Mì Hoành Thánh ワンタンメン
わんたんめん03
これが、Mì Hoành Thánh ワンタンメン mì中華メン. hoành thánhワンタン  

小ぶりなサイズなのがまたいい。朝食にちょうどいいサイズ。
メンは少なめ、ワンタンと肉はたっぷり、そして「レタス」がさっぱりといい味を出している。

1杯、2万2千ドン=121円

わんたんめん04
席は、屋台に4人くらい、奥のテーブルに8人くらい座れます。

Hoa quả 北(くだもの) Trái cây 南(くだもの)
あさ11
いつも買う「くだもの屋台」と、同じ場所にあります。
今日も、「スイカとパイナップル」を購入。

あさ12
すぐ近くの公園で、チャイかいを。
この公園は、アパートから歩いて2分、木陰もたくさんあり、散歩にも読書にも最適です。

今日はここで、ベトナム授業の予習。
今日は、「ヒアリング」の授業なので、スマホに入れてある会話を聞いて予習。
        ↓
そのおかげで、今日の授業は、ばっちりと聞き取りできました。

あさ21 買ったスイカ
 あさ22 静かな公園


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


めん類(フォー、ブン) | 15:34:08 | コメント(0)