FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
朝食(ブンカー) さかなのブン
昨夜は飲み会でブログの更新できなかったので、
今日は、朝ごはんを。

今日の朝ごはんは、「Bún Cá  さかなのブン

朝1
これが、Bún Cá  さかなのブン。

ホーチミン市というか、ベトナムでもあまり見かけない「さかなのブン」。
(ブンといえば、牛肉の入ったブンボーフエが、一番有名。)

さかなと、黄色の花が、きれい。
自分は、この黄色の花が大好き。

朝2

ブンには、野菜がたくさんついてくる
白のもやしと、緑のもやしがおいしい。茶色のは・・・少しでいい。
         ↓
3つとも、もやしと思っていたら、ちがっていた。
ベトナム人の友人に教えてもらうと、

やさい

①白いのは、もやし。日本と同じ。
②緑色のは、空芯菜の茎を割いたもの。
③茶色のは、バナナの花の千切り


ベトナム語文字
ベトナム語は、声調とかむずかしいので、ノートに書いてもらいました。

mau色 trang白 → gia もやし

xanh緑 → rau muong空芯菜
da肌色 → chuoiばなな
         rau thom香草
vang黄色 →    ??? 辞書に載っていない
       thit heo豚肉


最近は、だいぶベトナム人の書くベトナム語にも慣れてきました。
一番上は自分の字、説明聞き取って書きました。
でも、間違えたくさんあるので、下に追加で書いてもらいました。


朝3
つけあわせの野菜をたっぷり入れて、これで完成。
1杯、3万ドン=165円です。

地元の人は、別の小皿にたれを作り、それに魚をつけて食べている。
自分はまだ、たれがうまく作れない。

朝4
小さな店で、路上のテーブルしか無い店。

すぐ隣の、ステンレスのテーブルが店内にある店は、別の店
(ここも入ったことあるけど、おいしくない)

右の赤いプラスチックのいすとテーブルのお店です。
8人も座れば満席です。

朝5
Hai Ba Trungハイバーチュン通りと、Vo Thi Sau」ボーティーサオ通りの角の、ハイランドカフェの隣です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


スポンサーサイト



めん類(フォー、ブン) | 11:22:29 | コメント(1)