■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ネットに接続できない
今、インターネットに接続できないトラブルに見舞われている。
8月18日から繋がっていないから、もう2週間になる。

部屋で、ネットにつながらないので、ブログの更新は、
わざわざカフェに行かなければならない。面倒だ。


アパートの管理人に伝えてあるが、返事がよくわからない。
たぶん、管理人自身が、わかっていないのだろう。

連絡した次の日は、新しいケーブルを持ってきて、
つなぎなおしてみた。
一番多い原因は、「ケーブルが外れている」「ケーブルが切れている」だから、
新しいケーブルに変えたのは、よい対応。

しかし、それでも事態は変化なし。つながらない。
そのあと、何も連絡ないので、昨日、再度聞いてみたら「ニャチャン沖の海底ケーブルが、船の影響で切れた。だから自分の部屋だけではなく、アパート全体がつながらない」と、返事があった。

「自分の部屋だけではない」。「アパート全体」、よかったぁ。
それならそのうち治るだろうと思ったが、????。

でも、
ニャチャン沖の海底ケーブルが切れたという話は、よそでは聞かない。

うちのアパートがだめなら、近所も同じ状態と思うが、5軒隣のカフェでは、ネットに繋がる。

管理人は、コンピューターには詳しくなさそうなので、難しい話をしても通じない。

それで、ルーターの故障も考えて、電気屋でルーターを買ってつなぎなおしてみた。

ルーター

ルーターを変えても、繋がらない。

ルーターを元からついていたものに戻して、トラブルシューティングを見ると、
① DNS(ドメインネームサーバー)に、繋がっていません。
 ネットの管理者に問い合わせてください。
②有効な、IPアドレスがありません。


ニャチャン沖で本当に海底ケーブル切れたとしても、
カフェでは普通につながるのは、?????。

///////前回の海底ケーブル切断事故/////////
 AAGは、2015年に入ってから1月5日と4月23日の2回にわたり切断事故が発生している。
4月23日の事故では、迂回ルートにより影響は軽減されたものの、復旧まで3週間近くを要した。、
前回は迂回ルートを設けて、、、、、、
//////////////////////////////////


この事故は知っているが、8月は切れていないと思う。

まあ、しばらく、管理人からの返事を待つとしようか。
他の部屋の知り合いがいれば、状況を聞くのだが、
あまり会うことはないし、日本人はあまり住んでいない。

ネットは、物理的な機械の故障の他、
ちょっとした設定でつながらなくなるので、面倒だ。

しかも、ベトナムだし。

だれか、他にネット接続で困っている人いますか。
うちのアパートは、「3区」です。
(道路はさんで、1区ですが)


****************************

<追記 1>  15年9月1日

状況について、わかりやすく追記します。

①アパートに入居の時、WIFIの、IDとパスワードを渡され、それで接続していた。

②IDは、「○○○○11」 、 パスワードは、「▲▲▲▲99」
 ○○○○と、▲▲▲▲は、アパートの名前で同じ。

③ルーターは、部屋の中に設置されていた。

④今までは何の問題もなく、スイスイ繋がっていた。
 YAHOOの、映像ニュースもストレスなく見れた。

⑤8月初めごろから、ネットのスピードが遅くなった。
 同時にアパートの住人がネットを使って、混んでいるのだろうと思っていた。

⑥だんだんと遅くなり、その後「ネットに接続できません」とエラーになるようになった。
 ネットワークを見すと、「制限あり」と黄色の注意信号。

⑦パソコン2台と、タブレット2台持っている。
 たまに、タブレットだけつながることがある。しかしものすごく遅い。
 5分くらい読みに行って、「接続できません」とエラーになる。

⑧ルーターは、自分で購入したのは試してみただけで、今は当初から部屋に設置のものに戻してある。

⑨管理人に、「ID」と、「パスワード」は、部屋ごとに違うのか聞いたら、全室同じ。
 DNSについて聞いたら、話が通じなかった。
 IPアドレスも、????何それ・・・。

同じパソコンを、近所のカフェにもっていくと、
スイスイと、繋がります。

IDの、「○○○○11」は、アンテナが1本だけで、すごく弱い。
隣の建物の、IDと変わらない。

IDが、「○○○○22」と、別のができているが、それのパスワード聞いても、
意味が通じない。このIDは、知らないと。

*************************************

<追記 2>  15年9月2日

気になること、心当たりについて

①WIFIつなげようとすると、現在使える接続先が表示されます。

PC01
右下のアイコンクリックすると、画面右側に一覧が

アパートのIDも表示されますが、あまりにも遅いので、一度ここで削除しました。
そして、再度表示されました。
使える接続先が表示されるので、一度削除しての、使えるには変わりないので、
問題ないだろうと。

実際に、この画面で削除しても再度表示されました。

しかし、そのうち表示がされなくなりました。

② 「ネットワーク」 「接続設定の表示」の画面

PC02
ここには、アパートのIDは表示されます。


わからないこと ①  

「アパート名」 「アパート名01」  「アパート名02」  「アパート名03」 と、似たのが何個も表示されます。
  
 「アパート名01」が、管理人から言われたID

② 「アパート名」にパスワード入れると、接続はされます。
  「アパート名03」に、同じパスワード入れると、パスワード違いで、戻ります。

③ 「アパート名01」は、現在表示されません。


わからないこと ②  

接続先に、「アパート名」のほか、ルーターの名前も出ます。
以前ここで、ネットにつながったことがあります。

「BUFFALLOR 1234」

ここに繋げようとすると、
「ユーザー名が root になっています。ユーザー名とパスワードを入れてください」

と、表示されて入力画面が出ます。
しかし、ユーザー名もパスワードも、感でいろいろ試しましたが、どれもダメでした。

セキュリティーがないので、他の人から見られる恐れがあります。
と、警告文も出ます。

この「BUFFALLOr」の、接続先を使うことはできないでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


♪ホーチミン市での生活 | 18:39:41 | コメント(7)
お昼は、おいしいスープ
昼食はおいしいスープを飲むことができた。

学校の授業あと、グエンティーミンカイ通りにお昼を食べに行った。
何度か来ているコムビンヤンでおかずを見て、2品注文。

てっきり「野菜煮」だと思って頼んだら、「スープ」になって運ばれてきた。

おいしいスープ 
昼02
半分くらい飲んでから、写真を撮ったので、かなり量が減っているが、
「ジャガイモ」 「ニンジン」 「大根」 そして「骨付き牛肉」が、すごくうまい。

シチューのような、スープ。
おかずのケースに並んでいるときは、具だけが並んでいた。
それが、スープとして完成して運ばれてきた。
うまい。

ウズラの卵と角煮 
昼01
もう一品たのんだのは、「卵と豚肉の角煮」
これが、白いご飯とよく合う。

ごはん 
昼03
ベトナムでは、「白いご飯の上に、日替わりで野菜」がのってくるので、おもしろい。
今日の野菜は、???。

今日の昼ごはん 
昼11
今日のランチ 3万6千ドン=198円

昼21
ランチのお客が帰ると、一気に空きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 17:58:53 | コメント(0)
夕食は、野菜炒め、揚げさかな、卵
夕食は、 Cơm Bình Dân 平民食堂 (庶民食堂) で。

Bò xào đậu que  牛肉とインゲン炒め 
夜01
インゲンというより、五目野菜炒め

揚げさかな 
夜02
ふだんは、「煮さかな」を食べるが、今日は「揚げさかな」。
ちょっと硬くて、これは失敗。

Trứng chiên 卵焼き 
夜03
これは、いつ食べてもおいしい。

ゴーヤのスープ 
夜04
スープは、ゴーヤのスープ。

今日の夕ご飯 
夜11
ごはんの上には、Rau muống xào 空芯菜炒め

日曜日は、お店が閉まるのが早い。
今日は、昼食を抜いて、昼夜兼用で早めの夕食。

野菜炒めと、オムレツがおいしかった。

全部で、6万ドン=330円

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 20:14:46 | コメント(0)
久しぶりに「バインセオ」
久しぶりに、「Bánh Xèo  バインセオ」を、食べに行った。

Bánh Xèo  バインセオ  
バインセオ01
これが、バインセオ。
ベトナムを代表する料理。

バインセオ11
葉っぱでくるんで食べるのだが、葉っぱにもいろいろな種類がある。

一番バインセオにあう葉っぱは、一番上にのせた「ドクダミ」。
これが、うまい。
バインセオに、ドクダミがよく合う。

Chả Giò (南・ホーチミン市)揚げ春巻  
昼1
この店は、「バインセオ」で有名なのだが、実は「揚げ春巻き」がうまい。

自分は、バインセオよりも、おいしい揚げ春巻きが食べたくなると、この店に来る。

Gỏi Cuốn 生春巻  
昼12
揚げ春巻きだけでなく、生春巻きもおいしい。

注文の仕方 
昼13
生春巻きも、揚げ春巻きもおいしいので、両方食べたい。
でも、一人だとそんなに食べられない。

揚げ春巻きは美味しいのだけど、1つのボリュームがあるので、
1皿頼むと、それだけでおなか一杯になり、他には何も食べられなくなります。

それでおすすめは、メニューを見て「揚げ春巻き1皿」と頼むのではなく、
「揚げ春巻き3個」と、「生春巻き3個」というように、「○個」の単位で頼む

そうすると、自分のおなかのすき具合に合わせて、注文ができる。

今日は、「揚げ春巻き3個、生春巻き3個」と、「小さいバインセオ」を注文しました。

今日の料理 
バインセオ21
今日食べたのがこれ。
バインセオと、揚げ春巻き3個と、生春巻き3個と、ビール(サイゴン赤)2本で、ちょうど18万ドン=1,000円。 

お店 Bánh Xèo 46A 
バインセオ¥22
行ったお店は、もう日本人には有名な「バインセオ46A].
メニューも、「日本語メニュー」が出てきます。

住んでいるアパートから、徒歩10分のご近所です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


代表料理 | 15:58:14 | コメント(0)
友人のケーキ屋へ
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った。

お店の看板 
ケーキ01
お店の手書き看板のデザインが変わっていた。

9月2日まで、特別10%の割引をはじめました。
(9月2日は、ベトナムでは特別な日)

メニューに「テラミスのアイスクリーム」が、加わりました。抹茶のアイスクリームもあると思う。

前回来たとき、「月餅作りたいのだけど、あんこはどうやればうまく作れるかなあ」と、相談を受けた。

もちろん自分には、「あんこ作り」の知識はない。
月餅はどちらかというと、「和菓子」の分野。
ケーキつくりは得意でも、まんじゅうは無理だろうと、思っていた。


月餅 
ケーキ11
そしたら、今日行ってみると、しっかりと「月餅」ができていた。

ケーキ12
しかも、見た目もかなりのレベルで。

ケーキ13

あんこもしっかりと、していました。
「四角形」の月餅には、黒のあんこが

ケーキ14
「丸い」月餅には、うぐいすのあんこが、入っています。

どちらも、おいしい。
正直、「月餅は、作るの無理だろう」と思っていたので、驚き。

飲み物 
ケーキ21
飲み物は、「MOJITO」の中から、選んでみた。

おすすめは、「ラズベリーのモジトー」。

 MOJITO RASBERRY
ケーキ22
モジトーは、今回初めて飲んでみた。

かなり、甘い。自分は、カプチーノの方が好きだなあ。


kinh doanh
お店の経営は、むずかしい。
おいしいケーキを作っても、お客さんが来なければ売れません。
お店の立地によっても、ケーキ店に向き不向きがあります。

今、大きな分岐点を迎えています。

ちらし01

お店の前で配るチラシ」を作りました。

学生の集客を狙って、「HOC SINH 小学生~高校生」と、「SINH VIEN 大学生」は、10%の割引を始めました。
表には、ドリンクメニューをのせて、学生のこづかいでも大丈夫とわかるように。

ちらし02
チラシの裏には、お店への案内図をのせてあります。

自分も、10枚もらってきました。
大学の日本語学科の友達に紹介しよう。
ベトナム語クラスの韓国人のクラスメートにも、紹介しよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:55:54 | コメント(0)
ベトナム語クラス 8月28日
今日の授業  
学校01

今日は、いくつかの構文を勉強した。
ブログ見ながら勉強できるように、掲載。このブログ、なかなか便利です。

学校02
ベトナムらしい表現も。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


∞ベトナム語学習、学校 | 22:35:11 | コメント(0)
昼食はコムビンヤンで、
昼食は、グエンティーミンカイ通りから、路地に入ったところにあるコムビンヤンで。

コムビンヤン 
昼01
ベトナムの一般的な食堂。
この雰囲気がいい。

昼02
おかずもおいしそう。
この店は、夜食べに来たことあるのだが、18時にきたら、ほとんどのおかずが売り切れで、
売れ残ったおかずが寂しそうにしていた。

ベトナムの夜は早い。
ここは、18時にはほとんど売り切れで、19時には店を閉める。

昼03
おかずに「シジミ」を発見。

これを探していた。シジミおいしいのだが、なかなかホーチミン市では出会えない。
以前、半年前にたまたま入ったコムビンヤンで、しじみを食べた。
ものすごくおいしい。
それから何度か、その店に行ったのだが、しじみがあったのはその日1回だけ。

食べた料理 
昼11
鳥肉かなと思ったら、白身さかな。

昼12
豚の内臓とウリの料理。
こりこりして、おいしかった。

昼13
そして、もちろん「シジミ:」。

昼14
スープは、葉っぱ。

今日の昼ごはん 
昼21

おかず3品で、4万4千ドン=242円
昨日のコムビンヤンは、高級なので、同じくおかず3品でも9万ドン。
店によって、値段は異なります。

ご飯の上の、「もやしとニラ炒め」は、すべてのご飯についてくる。
量がたっぷりあって、食べごたえもあり。

昼22
シジミをたっぷりご飯にのせて、、、、、うまい。

店内の様子 
昼31
店内もこぎれいで、いい感じ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 16:20:42 | コメント(0)
ホーチミン市のまち (レユアン通り)
午前中は、学校でベトナム語の勉強。

今日は授業の写真がないので、通学で使っている「レユアン通り」の風景を。

レユアン通り
まち01
レユアン通りは、歩道が広くて歩きやすい。
隣りは、領事館なので治安もいいし。

ダイヤモンドプラザ 
まち02
教会の裏にある、ダイヤモンドプラザ。
ここで買い物することはないが、トイレはよく利用させてもらってます、

教会のうしろ 
まち11
ここの横断歩道を渡るのだが、車とオートバイが途切れず、渡るのがむずかしい。
少し離れたところに信号はあるが、役に立たない。

昼は、様子を見ながら渡るが、
夜は暗くて、目立たなくて怖いので、ハイバーチュン通りの信号機のある所まで、
遠回りします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


♪まちの風景 | 15:41:20 | コメント(0)
昼食はコムビンヤンで野菜を
昼ごはんは、少し高級なコムビンヤンへ。

肉と野菜の・・・ 
昼01
ジャガイモとニンジンと豚肉煮
シチューの具のような料理。うまい。

オクラ 
昼02

オクラそのまま。
これだけオクラをおなか一杯食べられるのがうれしい。

煮さかな 
昼03
さかなの品質がよかった。

スープ 
昼04
スープは、空芯菜。

今日の昼食 
昼11
昼から豪華な食事。

ベンタン市場の近くの、少し高級なコムビンヤンに行ったので、
値段も高め、9万ドン=495円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


ごはん(コムビンヤン) | 16:48:10 | コメント(0)
ベトナム語クラス 8月26日
午前中は、学校でベトナム語の勉強。

今日の授業 
学校01
休憩時間も、黒板を写すまじめな、韓国人のキム。

学校02
今日は、今までの復習で、作文を。

週5日で計10時間。
8週間で80時間で、一つの単位になっている。

その80時間の最後に、「確認テスト」がある。
要は、学期末の確認テスト。
最近宿題が多いのは、生徒のできがあまり良くなく、
先生がテストの結果を心配しているのかも。

成績悪くても落第はないので、生徒は困らないが、
先生は「教え方が悪い」と、学校長に怒られたくないから。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


∞ベトナム語学習、学校 | 16:25:43 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad