FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
屋台料理 (Bột Chiên 粉を焼く)
屋台料理を、一つ紹介。
イメージは、お好み焼き。でも、ちょっと違う。
「粉もの」という意味では、同じ。

名前は、Bột Chiên 粉を焼く   Bột粉  Chiên揚げる

粉料理1
これが、Bột Chiên   すごくシンプル

おっちゃんに食べ方を聞くと、ソースをよく混ぜて、全部料理にかけて食べるという。
実際に、最初はそうしたが、ソースが辛い。そして味がきつくなる。

粉
だから今は、スプーンでソースを料理に少しづつかけて、味わっています。


粉料理2
こんな、屋台で焼いています。

粉料理3
注文を受けると、一人分を離して、そこに卵を一つ落として、軽く固めて出来上がり。
あまり人気のない店に行くと、「何時間フライパンの上にいるのだろう」、というものもあるので、よく見てから注文。


2万ドン=110円。けっこううまい。
でも、「油料理」なので、体やダイエットには、よくなさそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 



スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 22:47:50 | コメント(0)
昼食は、an chay 野菜料理
本屋の帰りに、昼食は新しい店を開拓してみた。

通りを歩いていて、 chay の文字が目に留まった。

chay は、素食 (そしょく)を意味する。料理をのぞいてみると、

昼02
体によさそうな、おかずが並んでいる。

昼01

ăn chayで、菜食主義
この店は、野菜中心のお店。

cơm chay で、 精進料理 、菜食料理

野菜料理が豊富で、おいしそう。
今日のランチは、ここで決めた。

昼03
料理を選ぶと、皿めしの上にのせて、完成。
4品くらい選んでみた。 カリフラワーがおいしかった。

昼04
もちろん、スープも付きます。

これで、2万ドン=110円。
野菜がたくさん食べられたのがうれしい。


料金は、「おかず1品いくら」ではなく、「皿ごはん1つ2万ドン」かもしれない。
おかずを選んでいるとき、4品頼んで、完成させたら、「もういいの」という表情を見せた。

隣で食べている男性は、皿のご飯とおかずが、大盛りになっている。

次回きたとき、「白いご飯が、野菜で見えなくなるように」、試しに頼んでみよう。
もし、おいしい野菜料理、盛り放題だったら、たった110円でお得。

味は、「薄味」でおいしい。
店内には、「健康のために野菜を食べよう」「ダイエットに良い」とか、書いてあった。

昼11店

場所は、3区です。興味のある人は、お店の住所が看板に書いてありますので参考に。
 住所 ( じゅうしょ ) → địa chỉ 

「フォーがおいしい」で有名な、パスター通りのフォーの店のちょっと先を、右折です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 



ごはん(コムビンヤン) | 17:20:56 | コメント(0)