FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(コムビンヤン) いんげん、牛肉、卵焼き
夕食は、ローカル食堂で。

ベトナムのローカル食堂は、「Cơm Bình Dân 平民食堂 (庶民食堂)」。
コムビンヤンと読みます。(ハノイでは、コムビンザン。)

ここは、よく食べに行くコムビンヤン。
今日は、どんな料理があるか、見るのが楽しみ。

夕食01
行く時間によって、当たりはずれがある。今日は、「当たり」。

どれがおいしそうか見ていたら、「料理が2品、できたてが追加」された。2品ともおいしそう

夕食02
スープは、セットで付いてくるが、特別料金のスープもある。

何かいいことがあった日や、たまに自分にご褒美として、注文することがある。
今日は、贅沢しないで、普通のスープを。

夕食03
今日の夕食は、これ。 うまい。

trứng chiên 卵焼きが、出来立てほかほかで、すごくおいしい。

Bò xào đậu que  牛肉とインゲン炒め  (Bò牛肉  xào炒める  đậu queインゲン)  
これは、いつ食べてもおいしい。

そして、今日一番のおいしいのは、Thịt kho  豚肉の角煮
これが、出来立てで、味がよく染みていた。肉も脂身はあまりなく、赤身のしっかりした部分。

今日は、おかずがあまりにおいしくて、ご飯をお代わりした。

夕食04
ご飯が、もっと欲しいときは、「コム、テム」とか、「コム チャン」とかいうと、もらえます。

お代わり用の器によそって、持ってきてくれるので、自分の皿めしに追加して食べます。
今日は、Thịt kho  豚肉の角煮が、ものすごくおいしくて、白いご飯がどんどん進んだ。

おかず3品に、ご飯お代わりして、2万6千ドン=143円。

夕食05
お店は、こんな感じです。このローカル感がいい。
女性の一人客はあんまり見かけず、おっちゃんが多い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 



スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 21:46:19 | コメント(0)
昼食(Bún Thịt Nướng.ブンティットヌン)
今日は、午前中はずーと雨。 こんな日は、カフェで読書。

雨が上がってから、遅い昼食をとりに行った。

今日は、Bún Thịt Nướng. ブンティットヌンを、食べたい。
昼01
Bún Thịt Nướng は、屋台で食べるのがおいしい。

レストランでも置いてあるが、店の前で肉を焼いて、焼きたてを食べるのが一番。

昼03
Bún Thịt Nướng  (.ブン ティット ヌン )  
  bún ブン.    thịt 肉.    nướng 焼く


焼き肉ののった、ブンです。
揚げ春巻き(チャーヨー)がのったのもよくあるが、自分はエビちくわののったこの店が大好き。

昼05
器の底に、キュウリやもやし、やさいがひいてあるので、よく混ぜて、たれをかけて食べます。

ものすごく、うまい。
焼きたてのエビちくわが、この店の絶品。

2万5千ドン=137円 安くてうまい。
(食べ足りない時は、生春巻き3本くらい追加すると、ちょうどいい感じになります。)


昼07
興味のある人は、この看板を探してください。
1区の川沿いにあります。(看板に住所書いてあります)
       ↓
店の名前も、「Bún Thịt Nướng. 」


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 



めん類(フォー、ブン) | 18:12:06 | コメント(0)