FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友たちのケーキ店へ
ヨーロッパ旅行から戻ったら、お土産もって、遊びに行くと約束してあったが、気が付いたら「ヨーロッパでお土産何も買ってなかった」。

お土産は、最後にイタリアのローマで買おうと思っていた。それがドイツでパスポート盗まれてしまい、日本に緊急帰国で、お土産のこと考える余裕もなかった。
それで、「日本のお土産」をもって、遊びに行った。

お店は、あんまりお客さんがいないので、ヨーロッパの写真をみせたりと、日本語で会話。
ブログには載せていない、ヨーロッパのケーキの写真に興味津々。

お店には、10日前に、初めて「日本人のお客」が、来店したと喜んでいた。
この辺は、外国人が住んでいないローカル地域。

ネットで住所調べて、デタムから2番のバスで、ここまで来たと、言っていたとのこと。
(うーん、よく覚えているなあ。これもベトナム人の特徴。人のことをよく覚えている。
 Mさん、ありがとうございます。名前まで憶えていました。)

 今日のケーキ 
ケーキ
ここで、今日のケーキ。「カプチーノケーキ」。

前回、日本からのお土産で、ケーキ作りの本をあげたら、ヨーロッパ旅行から帰ってくるまでに、この本から新しいケーキを作るから、楽しみにしていてと、言われていた。

そして、できたのが「カプチーノケーキ」

テーブルまで、ソーと運んでくれた時には、きれいに盛り付けされていたのに、
写真写りをよくしようと、ケーキのお皿の向きを変えたら、倒れてしまった。

ものすごくショック。
せっかくきれいに、完成していたのに・・・・・・。


ケーキ11
上にのっているチョコも手作りです。お皿全体を使って、きれいに盛り付けされていたのに、ごめんなさい。

次回は、お皿に手を触れないで、写真撮ります。
味は、「最高においしかった」です。

 ※ お願い 

(今、「桜のエッセンス」を探しています。ケーキに桜の香りをつけるものです。アマゾンで探しても、品切れで入手できない。

だれか、ホーチミン市で「桜のエッセンス(ケーキ用)を、入手できる方法をご存知でしたら、教えてください。)


ケーキ店
お店の看板を、掲載しておきますので、ホーチミン市に来られたら、ぜひお立ち寄りください。

住所 → 
280 Bis Vành Đai Trong   F. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân
(Fは、ホーチミン風。通常は(P)。 Bình Tân 区です )

             ↑
住所が読めないと、ご意見をいただいので、3か国語で。

(ベトナム語)
280 Bis Vành Đai Trong  Phường Bình Trị Đông B.  Quận.Bình Tân  TP. Hồ Chí Minh  Việt Nam

(日本語)
ベトナム ホーチミン市 Bình Tân区 Bình Trị Đông B 坊 Vành Đai Trong通り 280番地

※カタカナ読みでは、通じませんが、
「ホーチミン市 ビンタン区 ビン チィ ドン ベー 坊、 バン ダイ チョン通り 280番地」

(英語)
280 Vành Đai Trong st、Ward Bình Trị Đông B、Dist.Bình Tân、Ho Chi Minh city, Viet Nam

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 




スポンサーサイト



BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:30:51 | コメント(7)
昼食は、鉄板焼き ?
今日は、ケーキ店を開いたベトナム人の友達の店に、遊びに行く約束をしていた。

ミエンタイバスターミナルから、店に向かって歩いていると、「イオン」の工事現場が。

昼1

かなり大きい。「180店舗」が入店すると、看板に書いてある。
オープンは、2016年。

これは、いい知らせ。

「日本が好きで、日本のケーキの店」を、オープンさせてたので、
近所に、日本資本のイオンができると、日本人がたくさん買い物に来る。
            ↓
そうすれば、イオンの帰りに、彼女の店にも足を運んでもらおう。
(ここからケーキ屋まで、徒歩10分)


そんなことを考えながら見ていると、おいしそうなにおいがしてきた。
軽くお昼を食べてから、遊びに行くことにした。

昼3
朝ごはんで、よく見かける、プレート。

昼2
メニューナンバー3番の、卵2個を、注文。

昼4
パンと野菜と、飲み物がついて、3万2千ドン=176円。

イオンができたら、ここでご飯食べるかと聞かれたら、「ノー」。
特に、これは美味しいというものは、何もなし。ただの目玉焼きだった。

朝食のバインミーのほうが、おいしいかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
ブログ村ランキングに参加中!
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 



屋台料理(いろいろ) | 22:12:48 | コメント(0)