FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
朝食(バインウットvv) 
ベトナム人は、朝食は家で食べないで、外で食べる。
路上の屋台は、朝食を食べるベトナム人でにぎわっている。

食べることが多い順で行くと、

1 Bánh Ướt. バインウット(きしめんに似ている)
2 Bánh Mì バインミー (フランスパンのサンドイッチ)
3 Xôi ソイ (おこわ)
4 Phở フォー (麺)


意外にも、フォーはあまり食べることがない。南部は「フーティウ」だが、これも月に2回くらいしか食べない。
朝というよりも、夜食べることのほうが多い。

 Bánh Ướt.  
朝01
一番お気に入りの、Bánh Ướt.。店の数も、バインミーに次いで多い。

この店のBánh Ướtは、2万ドン。バインミーが1万ドンくらいなので、節約する人はバインミー、少しお金がある人はバインウット。
2万ドンといっても、110円です。この店は、ハス茶を大きなグラスで出してくれるので、大好きです。

バインウット01

バインウットは、説明がむずかしい。いろいろなものが混じって、すばらしい味になっている。
上にのっているベトナムハムが、麺にすごくあう。

  Hoa quả 北(くだもの) Trái cây 南(くだもの)  
朝12
朝食のメインにはならないが、人気があるのが、果物の屋台。
自転車で通勤途中の学生が、よく買っています。

これは、自分のお気に入りの屋台で買った、今日の果物。
毎日、2種類で、1万5千ドン=82円。

毎日、買いながら、果物の名前をベトナム語で教えてもらっています。
よく買うのが、

1番 Dưa hấu (スイカ)
2番 Thơm (パイナップル)南  Dứa (パイナップル)北
3番 Đu đủ (パパイヤ)


たまに買うのが、Táo(リンゴ)。Nhãn (リュウガン)。Bưởi (ザボン)。

 カフェ 
朝13
ベトナムは、「コーヒー文化:がある。
自分もよくコーヒーを飲む。用途によってい行く店が異なる。

① 単純にコーヒーが飲みたい。  ⇒路上のプラスティックの椅子で、カフェスダ。1万2千ドン。
 
 これが一番多い。ちょっと一休みの時にちょうどいい。

② ベトナム語の勉強をしたい。インターネットに接続したい。  ⇒店内の冷房が利いていて、WIFIの使える店

 これも多い。前は勉強に使うことが多かったが、最近はネットで使うことが多い。
 今も、カフェでブログの更新をしている。

今回、ヨーロッパ旅行で、高いレッツノートを盗難にあって痛い思いをしたが、逆に良かったことがある。
今回の経験を活かして、「高いパソコンはいらない」 「安くてやりたいことができるパソコンがいい」。
そして、いざとなれば、日本に買いに行けばよい。

日本への帰国を生かして、「5万円で軽くて使いやすいノートpc」を、購入した。
もう1台、「5万円で、タブレットで、キーボードつければ文字入力しやすい、Windowsタブレット」を購入した。

これによって、すごく利便性が増した。いつでも、どこでも、ブログの更新ができます。
夜は、他のことをする時間に費やし、ブログの更新は、カフェで雨宿りしたり、勉強の合間の息抜きで、更新できます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑   ↑   ↑
ブログランキング参加中
あなたから貰ったクリックが、ランキングに影響します!!!


スポンサーサイト



代表料理 | 12:31:19 | コメント(0)