FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ホイアンのまち
町全体が世界遺産のホイアン。 その印象は、「暑い」。

とにかく暑い。ホーチミン市でベトナムの暑さには慣れているが、ホイアンの暑さはホーチミン市の比ではない。

ベトナム移住計画をたてていたとき、移住先は第一候補がホーチミン市。そして、第二候補がホイアンだった。
でも、この暑さが毎日と考えるとかなりきつい。やはり住むのはホーチミン市がいい。

今日、道端でコーヒー飲んでいたとき、おばちゃんにいつもこんなに暑いのか聞いたら、今年は特別暑い。毎日気温は39度をこえている・・・・・・。うーん、きついなぁ。

ホイアン01
暑い日中は、外歩くのはきついので、人はまばらです。

ホイアン02
日差しがきついので、影もはっきりとしている。

ホイアン03
チケット買って、建物の中から。

ホイアン04
ここは、人気のあるオールドハウス。

ホイアン05
2階から見るホイアンのまちも、すごく趣がある。

ホイアン06

ホイアン11

ホイアン12

ホイアン13
夕日に照らされ、ホイアンのまちが黄色く輝く、この時間が好きです。

ホイアン14
夕方になると、「灯篭流し」が始まります。

ホイアン21

ホイアン22

ホイアン23

ホイアン31
暑さが和らいで、涼しくなる夕方から、ホイアンのまちはにぎわってきます。


明日は、ホイアンを後にして、「フエ」に向かいます。

スポンサーサイト



15ホイアン・フエ旅行 | 23:28:49 | コメント(0)
ホイアンの屋台料理
ホイアンで食べた、おいしい「屋台料理」。 まちには面白い食べ物が、あふれています。
そのうちの、一部を。

<とうふ>
モン1
今回、一番おいしかったのがこれ、「とうふ」。ベトナム語でも、ダウフ。
ホーチミン市ではあまり見かけないが、中部地方はよくある。

モン2
氷の上に、温かい豆腐をのせ、みつ豆の寒天みたいなのを入れ、たれをかける。

これが、ものすごく変わった味。しかもおいしい。

<パンケーキ>

モン3
屋台ではなく、カフェで食べたが、「パイナップルのパンケーキ」。
パンケーキにフルーツがすごくマッチしていた。
ほかには「バナナ」「マンゴー」「パパイヤ」などがあった。

 <ドーナッツ> 
モン11
一番多い屋台がこれ。 いたるところにある。

モン12
豆を使ったドーナッツ。  「赤豆」 「緑豆」 ・・・・。

モン13
一番のおすすめが、「バナナケーキ」。パン生地にバナナをのせて、揚げパンに。
面白い味がして、これもおいしい。1万5千ドン。

となりの「エビのお好み焼」みたいのも、おすすめ。1万5千ドン。

 <スイートポテト> 
モン14
「スイートポテト」と、メニューには書いてある。
そう、サツマイモの焼きまんじゅう。 1個5千ドン。
焼きたてが、アツアツでおいしい。

 <コム ガー> 
モン21
コムガー。 直訳すると「チキンライス」。
チキンも上にのっているが、玉ねぎと葉っぱが、インパクトあった。

 <バイン ダップ ? > 
モン22
謎の料理。せんべいみたいにぱりぱりしたライスペーパーに、バインウットを挟んだイメージ。
それに、ソースをかけて食べる。 不思議な食感。

 <番外編> 
モン31
ベトナム料理は、おいしいだけでなく、目でも楽しめる。
盛り付けが、とてもきれい。

15ホイアン・フエ旅行 | 22:34:01 | コメント(0)