FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ヨーロッパで、ごはん(6/2 フランス)
今日は、フランスのパリで夕食。

パリの夕食1
「水差し」がおしゃれ。
中に植物が入っていて、それをグラスに。

パリの夕食2
さかなを使った、サラダを頼んでみた。
ポテトとマッチして、とてもおいしかった。

パリの夕食3
お勧めの「牛のステーキ」を。お肉がやわらかい。

パリの夕食4
デザートは、お店の自家製の「チョコレートケーキ」。

今日は、初日なので、一般的な料理を。
でも、値段高かった。 パリは食費が高くつく。

明日は、「パリらしい」のを、探しながらまち歩きを楽しもう。

パリは、「歩く」のがおもしろいまち。
それに、「何かおいしそうなものを探す」という目的を追加すると、より楽しくなる。

スポンサーサイト



15ヨーロッパ旅行 | 05:11:20 | コメント(0)
ヨーロッパ旅行(6/2 ホテル)
パリは、ホテル代が高い。
首都はどこでも高いが、パリのホテルの値段の高さはつらい。

いつもはネットで予約して旅行しているが、
今回は、現地で調達。

土地勘のある「北駅」や「東駅」の近くで探したが、「高い」。
      ↓
「★★」の安そうなホテルを訪ねたら、「118ユーロ」。
118ユーロって、1万7千円・・。 部屋も見ずにやめた。

「50ユーロ」の安いところも見つけたが、「シャワー共同」。
50ユーロ7500円も出して、シャワー共同は、、、、、。
WIFIは、ロビーだけ。

北駅と東駅周辺は、どこも値段が高くて、部屋もよくないので、
土地勘のある「モンマルトル」に行って、探した。

「サクレクール寺院」の近くも、安いホテルが固まってある。
そこで、「85ユーロ=12700円」と高いが、疲れてきたのでここで妥協。

12700円も出して、部屋に冷蔵庫もないが、
➀WIFIが、部屋で使えること。
②シャワーが部屋にあること。

この2つが条件なので、値段の高いパリは、これで決めた。
「1日2万の予算で、ホテルで12700円はきつい。残りは7000円」。

ホテル1
狭いけど、「窓」があるので、きもちがいい。

ホテル2
窓からの眺め。

今は、「夜の10時」を過ぎたが、外はまだ明るいです。

15ヨーロッパ旅行 | 05:03:08 | コメント(0)
ヨーロッパ旅行(6/2 為替レート)
無事にシャルル・ド・ゴール空港に到着し、電車で街に出るのに「ユーロ」が必要。
空港内の両替所で、1万円をユーロに代えたら、「58.41ユーロ」にしかならない。
空港は、レートが悪いで有名だが、ここまで悪いとは、。

電車の切符をそのユーロで買って、北駅まで行き、まちで両替所を探した。
まちでは「1万円が67ユーロ」。空港よりはいいがそれでもよくない。

両替1
看板は、「売り」のレートを表示。買いは0.67ユーロ。

1万円=67ユーロ。
1ユーロ=10000円÷67=149ユーロ。


率悪いなあと言ったら、「円がドルに対してすごく値下がりしている」と、
両替所の親父は言う。
試しに、タブレットで為替調べると、「1ドル124円」。これはきつい。

ホテル代で必要なので、10万円を670ユーロに両替。
今回の旅は、「ホテル代と食費等で、1日2万円」が予算なので、
「1日2万円=134ユーロ」しか使えない。
円安が、ボディーブローに効いてきた。


15ヨーロッパ旅行 | 04:44:55 | コメント(0)
ヨーロッパ旅行(6月1日 カタール航空)
久しぶりのヨーロッパ旅行。

カタール航空
今回は、初めて「カタール航空」を使ってみた。

ホーチミンからドーハに、
ドーハで乗り換えて、パリに行きました。
行きだけで「機内食が4食」もでて、きつかったぁ。

QR971便 サイゴン18:45→ドーハ22:10

<機内食1>
機内食1
カタールらしい料理あるかなと探したが、見当たらない。

<機内食2>
機内食2
読書灯を点けて、明るくしたので写真も明るい。

カタール航空2
ドーハで乗り換え。「カタール語は、さっぱりわからない」。
機内アナウンスも、カタール語だが、さっぱりわからない。ベトナム語よりむずかしい。


ドーハ2
乗り換えのドーハの「HAMAD International」の、人気者らしい。巨大なぬいぐるみ。

QR041便 ドーハ6月2日 01:40→パリ07:25

<機内食3>
機内食3
パンが2個、でたのだが「夜食」のつもりなのか。真夜中にパンはいらない。

<機内食4>
機内食4
4回目は、もういらないから、寝させてくれ。

無事に、パリに到着。
シャルルドゴール空港は、大混雑で、外に出るまでものすごく時間がかかった。
寝不足にはつらい。

15ヨーロッパ旅行 | 04:25:13 | コメント(0)