FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(Bun)
今日の夕食は、屋台で。

よく行く屋台
夕食20
よく行く「屋台」。この店は「安くて、おいしい」。

メニュー1
夕食3
何を食べようか。 今日は、「ブンサオ」が食べたい。

BÚN GẠO XÀO HẢI SẢN
夕食1
これが、BÚN GẠO XÀO HẢI SẢN 。
BÚNを使った焼きそば。 エビがしっかり自己主張しています。

メニュー2
夕食4
豆腐も食べてみたい。

ĐẬU HỦ CHIÊN GIÒN
夕食2
これが、 ĐẬU HỦ CHIÊN GIÒN 。
ちょっと、予想と違った。 直訳すると「厚揚げ豆腐炒め」だから、これでいいのだけど、ちがうのを予想していた。

レシートもベトナム語
夕食91

あたりまえだが、レシートもベトナム語です。しっかりと「声調記号」も付いて。
全部で、9万5千ドン=522円。

スポンサーサイト



屋台料理(ごはん) | 22:45:20 | コメント(0)
ヨーロッパ旅行準備(バックの買い物)
あと1週間で、ヨーロッパ旅行。

今回は、40日と長期で行くので、バックをどうするか、考えていた。

ヨーロッパは石畳の道を歩くので、スーツケースはタイヤが壊れたら、動きが取れない。
重いバックパックを背負うのは、若者はできるが、自分はきつい。

鉄道で移動するので、持ち上げるのが大変。
荷物をどのくらい減らすことができるか、40日をどのように考えるか。

ビンタイ市場で買い物
買い物2
観光客の多い「ベンタン市場」ではなく、5区の「ビンタイ市場」に、旅行バックを買いに行った。

25万ドンで購入
買い物1
1階にいろいろなバックが並んでいます。
いろいろ見て、「25万ドン」で1つ購入しました。
→(40日の旅も、1週間の旅と同じ。荷物は7日の旅の量に減らす。)

せんたくロープ
荷物で一番多いのが「服」。この服をどのくらい持っていくかで、荷物の量は大きく変わる。
ベトナムの100円ショップで、「せんたくローブ」を29000ドンで購入。→4日に1回、洗濯をする。服は5日分あれば足りる。

15ヨーロッパ旅行 | 22:44:45 | コメント(0)
昼食(日替わりランチ)
昼食は、近所のお気に入りの店で。

メニュー 25/05/2015
昼メニュー
この「手書き」のメニューがいい。 ベトナム語の勉強にもなるし、ベトナム人の書くベトナム語のくせもよくでているのがいい。

牛肉とカリフラワー炒め
昼メイン
今日は、「牛肉とカリフラワー炒め」を選んだ。 上のメニューで何番か、想像してください。

スープ
昼スープ
スープは、上のメニューから読み切れなかった。 「白菜のスープ」。

付け合わせ
昼つけあわせ

デザート
昼スイカ
デザートは、スイカ。

 1 Bò xào bông cải 
昼全部
今日、選んだのは、「1.Bò xào bông cải 」でした。

これだけそろって、たったの3万ドン=165円。 大好きな店です。


ごはん(食堂) | 22:44:22 | コメント(0)