FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
今日のケーキと日本からのお土産
日本が好きで、日本のケーキをだす店を作りたい。
そんな夢を持って、日本語とケーキ作りを勉強していました。
自分も全力で日本語を教えました。というより、ベトナム語を教えてもらう方が多かった。

そんな彼女が、夢がかない「コーヒーとケーキの店」を友人と共同でオープンすることができました。

今日は、日本に一時帰国から戻ったので、お土産を持って遊びに行きました。

まずは、今日のおすすめのケーキから。

イチゴのチーズケーキ
イチゴのケーキ
先日、「桜のチーズケーキ」を食べたが、そのイチゴ番。
イチゴとクリームがよくマッチしていた。
これは、3万5千ドンで販売。

テラミス
テラミス
次に「テラミス」。
これが、すごくおいしい。スプーンでこのまますくって食べます。
この店の1番人気が「桜のチーズケーキ」。そして2番人気がこの「テラミス」と言っていた。

日本のお土産
おみやげ1
先日の開店の時は、あんまりお祝いできなかったので、今回日本に一時帰国したので、日本が好きな彼女に日本のお土産を。
➀お店の友人と食べられるように、東京チーズケーキのお菓子。
②カプチーノのアートがすごくきれいだったので、桜の花のコースター。
③これから役立つように、日本のケーキの本。

日本のお土産 その2
おみやげ2
今回、お土産を3つ買っていったが、一番喜んだのは、実は自分が買ったのではなく、ブログの読者で彼女を応援している子から預かった「ケーキ作りの本」。
ものすごくうれしそうだった。

Tomo ありがとう。すごくいい本で、宝物にするといっていました。

自分はお礼に、手作りのバタークッキーの付いたカフェラテをいただきました。


スポンサーサイト



BingoCafe(友人のケーキ店) | 23:01:11 | コメント(2)
Bingo Cafe (友人のケーキ店)紹介
友人のケーキ店の紹介です。
日本のケーキを取り扱っているので、「日本人は来る?」と、聞いてみたら、
日本人は誰も来ない。外国人はこの辺に住んでいないので、外国人自体が来なくて、
ベトナム人だけ。

おいしいケーキがあるので、ぜひ日本人の友人、食べに行ってください。

店の中
店1
落ち着いた雰囲気です。のんびりできます。

壁には、カプチーノのアートが
店2
これを、全部試してみたい。

コーヒーの知識も
店3
コーヒーは、アラビカを使っています。 TRUNG NGYUEN と同じと言っていた。

メニュー
店4
1区にあるカフェに比べると、すごく安いです。

BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:26:30 | コメント(0)
Bingo cafe (友人のケーキ店) 行き方
日本語を教えていた子が、先日オープンしたケーキ店。
今日、日本のお土産を持って、遊びに行ってきた。

ホーチミン市に住んでいる友人に、売り上げに協力してもらうため、
店の住所と行き方の説明です。

日本にいて、応援してくれている人は、街並みを楽しんでください。

 住所と、店の名前 

住所 → 
280 Bis Vành Đai Trong   F. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân
(Fは、ホーチミン風。通常は(P)。 Bình Tân 区です )

店の名前→ Bingo coffee & cakes 


 行き方 

1
➀ ミエンタイバスターミナルが、最寄りのバス停です。
ベンタン市場の近くからは、2番か、39番、テレビ局の近くからは14番が便利です。
テレビ局前で14番に乗って、終点のミエンタイバスターミナルまで、約40分で行きます。

2
②この道を進みます。 
ミエンタイバスターミナルを出たら、正面の大通りを渡ると、この道があります。
信号がなく、車が多く、渡るのが大変です。

3
③ 突き当りを左に。

4
④狭い道が続きますが、心配しないでそのまま進んでください。

5
⑤少し広くなり、突き当ったら左に進んでください。

6
⑥店が増えてきて、この角に来たら、右に行き、大通りに出てください。

7
⑦大通りを歩いてください。大体5分くらいここを歩きます。

8
⑧5分くらい歩いて、この角に来たら、右に曲がってください。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ここが一番のポイントです。

9
⑨ここを左に。

10
⑩こんな道に出ます。

11
⑪右を見ると、こんな道に出ます。ここまで来れれば、あとは楽です。
ポイントは、「Vành Đai Trong 」。通りの名前です。この通りに店は面しています。
通りを渡って、左に進んでください。この辺りは、100番です。住所は280番です.

100番、102番、104番、106番・・・・・・、と、280番を目指してとにかく歩いてください。


12
⑫この通りは、5分くらい歩きます。

13
⑬ここまでくれば、あと一息です。

150529ikikata11.jpg
⑭この教会が目印です。この教会の隣に店はあります。

150529ikikata12.jpg
⑮店と同じ住所、「280番」に教会があります。店はこの教会の隣です。

15
⑯無事、到着です。280 Bis Vành Đai Trong   P. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân

 店の名前は「Bingo coffee & cakes」です。


BingoCafe(友人のケーキ店) | 21:22:01 | コメント(0)
インターネット接続できない
日本から戻って、部屋でインターネットに繋げようとしても、つながらない。
前はスイスイつながっていたのに、留守中に何が起こったのか???

ルーター
インターネット
部屋の中には、各部屋ごとに「WIFIのルーター」が置いてある。

見た目はエラーメッセージも出ていないが、とにかくつながらない。
ネット環境は、「パソコン2台」「タブレット2台」の計4台、持っている。
その4台ともつながらないので、パソコンの問題ではなく、ルーターの問題。

一度ケーブルを外し、電源も落として、リセットしてもダメ。
それで昨日の夜も更新なし。

今朝、アパートの管理人に、「インターネットにつながらない」と、修理を依頼すると
「2日前から、全部の部屋がつながらない」と、回答があった。

ふー、自分の部屋のルーターの問題ではなく、建物全部の問題らしい。
逆に良かった。これで、回復するのを待つだけでよいので。


そのため、しばらくは更新が不定期です。
今は、アパートの近くのカフェにパソコンを持ち込んで、ブログの更新をしています。

♪ホーチミン市での生活 | 20:42:55 | コメント(0)