FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
昼食(生春巻き)
昼食は、生春巻きのおいしい店に。
この店は、「生春巻き1本22円」なので、おなか一杯生春巻きを食べられます。
すごい贅沢。

昼1
お店は、ベトナムではよくある、ステンレスのテーブルにプラスチックのいす。
これがいい。なんか落ち着きます。

メニュー
昼2
1万ドンが55円なので、ほとんど55円以下です。
お財布にやさしいベトナムです。

Gỏi Cuốn   
昼3
Gỏi Cuốn 生春巻   gỏi. サラダ cuốn巻く

1本4千ドン=22円。 今日は、8本食べておなか一杯になった。
やはり、生春巻きはおいしい。揚げ春巻きより生春巻きが最近はお気に入り。

Chè チェー
昼4
Chè チェーも食べてみた。
「Cu Nang」を食べてみた。ものすごくおいしい。リンゴと大根の中間のような味がした。

全部で、5万7千ドン=313円。
ビールと、生春巻き8本、チェーを食べて、313円。
ベトナムでは、千円あると、3食食べてコーヒーも飲めます。


スポンサーサイト



代表料理 | 20:26:38 | コメント(0)
今日のホーチミン市 5月21日
5月19日は、ホーチミンおじさん(ホーおじさん、バックホー)の誕生日だった。
その誕生日に合わせて、新しい銅像がオープンされていた。

まち1
今までの子供を膝の上にのせていた像から、片手を上げた像に。
新しい記念撮影スポットになりそうです。

まち2
ホーおじさんと同じ目線で、後ろから見てみた。
最近のホーチミン市の発展ぶりは、スピードが速すぎる。
新しいビルがどんどん建って、数年前とは大きな変化。
もっとのんびりと、変わってほしい。

まち3
自分の好きなベトナムは、ビルが立ち並ぶまちではなく、人と人が近いところ。人の顔が見えるまち。
街角のおばちゃんと話をしながら、天秤棒の商品を買うこと。

まち4
道路に面した商店。店の中をのぞきながら、何かおいしそうなものがあったら、入って食べることができるまち。

まち5
チェーン店ではなく、1件1軒、味の違う食べ物。
屋台の食べ物は、ほんとおいしいし、おもしろい。


♪まちの風景 | 19:46:47 | コメント(0)
朝食(バインウット)5月21日
昨日、一時帰国から戻って、また平常の生活が開始。

日本から戻って、最初の朝ごはんはこれ。

Bánh Ướt 
朝食1
Bánh Ướt. きしめんに似ている    bánhケーキ. ướt濡れる、湿っぽい。

以前は朝食にパンを食べていたが、最近のお気に入りはこれ。
ベトナム以外では、食べられないのがいい。
値段も、「2万ドン=110円」と、安いのがいい。

朝食の後は、運動
朝のまち
近所の、「レーバンタム公園」で、朝の運動。
昼は暑いので、涼しい朝と夕方は、公園は大人気。

<写真の大きさ>
上の2枚を比べて、写真の縦横の比率がちがうのに、気がついたと思う。
今回、日本に一時帰国したとき、安いデジカメを購入した。ヨーロッパ旅行で使うため。
スマホはすぐに電池切れをおこすので、安いデジカメを購入して、電池切れのストレスを解消。
スマホと同じ、ミニUSBで充電でき、値段も1万円以下。これで旅行中、撮影ができる。

テレビに横長があるように、デジカメも横長に撮影される。
➀上はスマホ。 →横480 縦360 4対3
②下はデジカメ。→横480 縦270 16対9.


めん類(フォー、ブン) | 19:17:19 | コメント(0)
日本の風景(一時帰国)
ベトナムの友人用。

日本に住んでいた時、マンションの近くには、いい散歩コースがたくさんあった。
中でも一番のお気に入りは、「中川」。

一時帰国を利用して、歩いてみた。

亀戸2
今日は、天気が悪く、よく見えないが、東京スカイツリーがきれいに見える。

亀戸1
川沿いは、今の時期「アジサイ」がきれいに咲き誇っている。

亀戸3

ここは、一番好きな散歩コースで、ここから荒川まで何百回も歩いた場所。

00日本に一時帰国 | 14:54:49 | コメント(0)
税関申告(一時帰国)
ベトナムで生活するには、「ベトナムドン」が必要。

日本の銀行に預けてあるお金を、ベトナムの提携先のATMで引き出すと、「手数料が7%」くらいかかる。
1万円引き出すのに、700円。10万円引き出すと7千円もかかる。
  この手数料は自動的に引かれているので、気が付かない人も多い。  


円の現金を、ベトナムドンに代えるのが一番よい。
それで、一時帰国は「日本円の現金」をベトナムに運ぶよい機会。

税関申告の必要額
税関1
タンソンニャット国際空港には、ベトナム語英語の他、「日本語でも説明」があります。

・5千米ドル以上の持ち込みは申告が必要。
申告をしないで、大金を持ち込んで「没収されそうになった」とか、「罰金を取られた」とかという、話も時々聞きます。
・ちゃんと、申告するのが一番。持ち込みの上限はありません。

申告書は、ベトナム語
税関2
申告書は、ベトナム語。
ベトナム語がわからない人には、ちょっときついかもしれないが、大して難しいことは書いてない。


・今回、自分は600万円手荷物で運んだ。
・税関では、しっかりと金額確認するので、正確に申告が必要。
・賄賂を要求されるとか聞くこともあるが、そんなことはなし。
・でも、600万円の札束で係員が3人~4人、いくらあるんだと興味深そうに寄ってきた。
・チェックしやすいように「銀行の帯封のついた100万円の束」で、持ち込んだので、スムーズに通過。

(生活資金)
600万円もアパートに置いておくのは危険なので、
翌日、銀行口座を開いてある、Vietcombank(ベトコムバンク)に、預ける。
100万円は、普通預金。
500万円は、定期預金。→年利6%なので、1年で30万円の利息。(今は円安なので、少しずつ預金)。

(今日の為替レート)
・日本円→ベトナムドン 1万円が178万ドン。
・銀行振り込み(送金)  1万円が179万ドン。
・ベトナムドン→日本円 180万ドンが1万円。

♪ビザ、生活資金 | 14:28:19 | コメント(5)
機内食(一時帰国)
昨日、日本からベトナムに戻ってきました。

日本にいたときは、ベトナム旅行に行く場合は、
チャイナエアーが一番安くて、よく利用していた。

今、ベトナムに住んでいて、エアーを買うとき、
チャイナエアーはあまり安くなく、ベトナムエアーと大して値段が変わらない。
それで、最近2回は、ベトナムエアーで帰国。

(行き) ホーチミン市→成田
行きの機内食
ホーチミン市から成田まで、5時間ちょっと。深夜0時半→朝7時半。(時差2時間)
これが結構きつい。機内ではほとんど眠れないので、徹夜明けの朝に、ご飯が出される状態。
食欲なし。5時間のフライトで、ちょこっと仮眠をとって、また働くのと同じ。

(帰り) 成田→ホーチミン市
帰りの機内食
帰りは楽。9時30分成田→13時30分ホーチミン市。
これは、楽。前の日に早めに寝て、早起きして、ちょうど昼時に機内食。
「日本食」と「ウエスタン」から、チョイス。「ウエスタン」を選んでみた。

00日本に一時帰国 | 13:27:17 | コメント(0)