FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビザの更新(日本一時帰国)
ちょうど、ビザの切れるタイミングで、日本への一時帰国の用事があったので、
日本のベトナム大使館で、昨日ビザの更新をしてきた。

日本は便利。マレーシアのベトナム大使館では、申請に1時間待ち、
発行は翌日で、2日かかりだったのが、日本では1時間待って即日発行してくれた。

ベトナムビザ 3ヶ月 マルチ
ビザ1

ベトナムのビザは、よくわからない。
制度もしょっちゅう変わるし、何が正しいのか。
最近、3回のビザの状況を、整理してみよう。

<日本のベトナム大使館で延長 2015年5月>
➀費用は、16,500円。(3ヶ月、マルチ)
②10時に申請して、11時に発行。たった1時間で即日発行。
③期間は、3ヶ月ではなく、「88日」

<ホーチミン市内の旅行代理店 2015年2月>
➀費用は、390ドル。4万円オーバー。
②ビザの切れる1週間前に持ち込み。更新日に取りに行く。
③期間は、3ヶ月。
(6ヶ月以内に出国している場合のみ、国内で延長可)

<マレーシアのベトナム大使館で延長 2014年8月>
➀費用は、650マレーシアリンギット=215ドル。22,000円。
②申請に、1時間並ぶ。発行は翌日の午後。
 受領するのに、2時間待ち。
③期間は、3ヶ月間。


費用は、まちまち。
日本は安くて早いのでいい。でも飛行機代は高い。
マレーシアは、高いし時間がかかる。しかしエアーアジアで1万円で飛べる。
ベトナム国内は、制約あり。

<一時帰国の楽しみ>
たこ焼き
ベトナムでは食べるのが難しい日本食を。今回は「たこ焼き」。
ホーチミン市でもあるが、やっぱり日本で食べるのがおいしい。

スポンサーサイト



♪ビザ、生活資金 | 20:46:32 | コメント(0)