FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで歯科治療
今日は歯科治療の日。
先日、奥歯を治療して、詰め物の型どりをした。
今日はそれが出来上がり、奥歯に詰めて治療を完了。

ベトナムに移住すると言った時、
・病気になった時、どうするの。
・虫歯ができた時、歯の治療どうするの。

この2つを、何人もの人に言われた。
確かに日本に比べれば、不便もあるが問題ない。


(1)ベトナムで歯科治療を受ける場合

ローカルの病院は、日本では想像できない不便さがある。
しかし、ローカルではなく、「外国人用」、特に「日本人対応」の病院は、それとは異なる。

今回自分が通った歯科医院も、日本人の医師がいて、
日本人のホットラインがあって日本語で予約できる。
治療もすべて日本語。
そして、設備や技術は日本と変わらない。

ただし、ローカルに比べると「お金が高い」。
          ↓
「不便でも、安いお金でローカルで治療するか」
「治療費高くても、安心を買って、日本人対応の病院で治療するか」


この、どちらかになる。
自分は、「治療費高くても、安心を買って、日本人対応の病院で治療する」を選ぶ。

ベトナムに何年も住んで、ベトナム人と同じ生活力があるのならローカルも可能だが、
外国人がそう簡単に、対応できない。

(2)日本人対応の病院は高いか

今回、歯科治療をして、実際にお金を払ったが、そんなに高くもない。

歯科21
これは、今日の領収書。

初回が、55ドル
2回目が、220ドル

合計275ドル。(1ドル120円として、275ドル×120円=33,000円)
保険なしで、全額自己負担で3万3千円。
(もし、日本で3割負担として9900円)

275ドルのうち、200ドルは「奥歯の詰め物の代金」なので、
治療費は、75ドル程度。日本で治療するのと変わらない。


そう、全然高くない。たった数万円で日本人対応の歯科医院で快適に受診するか、
金額は半額以下になるかもしれないが、ローカルに行って、チャレンジするか・・・。


(3) ローカルの病院の実際

ベトナム語クラスの韓国人のクラスメイトが、
ゴールデンウイークにブンタウに遊びに行った後、
腕や足に、湿疹が出て、ぶつぶつになり、かゆくて耐えられない。
薬局に行って薬をもらい、塗り薬を塗り、飲み薬を飲んだが、治らなくて困っていた。

ベトナム語の授業の時、先生がいい病院を紹介すると言って、
ローカルだが皮膚科では評判の良い病院を紹介した。

翌日早速行ったが、いつまでたっても、治療してくれない。
ベトナム人で込んでいて、なかなか自分の番が回ってこない。
何回も、あとどのくらい待ちますか。
もうずーと待っているのだけど、あとどのくらいですか。

と、何度受付に聞いても、「ちょっと待っていろ」「もうすぐだ」「わからない」
というだけで、全然順番が回ってこない。

結局3時間も待っても、治療してもらえずにあきらめて帰った。

これが、ローカルの実態。
外国人は、外国人対応の病院に行ったほうがよい。
現地人と同様の力があるのなら、別だが。

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 23:06:58 | コメント(0)
ベトナム語学校
今日で、ベトナム語クラスは、ひと休み。
来週は、日本に一時帰国
そのあと、6月~7月は、ヨーロッパ旅行
8月は、大学が夏休み

ということで、今日の授業受けたら、長い夏休み。

校門の前
学校3
オートバイで通う生徒が多いので、「オートバイ用の校門」と「歩き用の校門」が、あります。
校門前で売っている「アイスコーヒーが安くておいしい」。学生に人気です。

教室
学校2
今日は特別、教室の中を。
先生は、机といすがあります。
生徒は、「机の付いた椅子」が。

多い時は、一クラス9人くらい。(5人が適正人数)
少ない時は、一クラス3人くらい。

今日の授業
学校1
黒板には、
「北のハノイでの表現」 と、 「南のホーチミン市での表現」 が、
対比で書いてありますので、読んでみてください。


∞ベトナム語学校(授業) | 23:06:09 | コメント(0)
弁当
昼ごはんは、路上屋台で「弁当」を買ってみた。

よく「バイクタクシーの運転手」や、宝くじ売りの人が食べている弁当を。

昼1
これが、安く食事をすませたい人が好きな弁当。 日本でいう「牛丼」的な役割をしている。

値段は、2万ドン=110円と、当然安い。
やすく、腹を満たしたい人には、人気の弁当です。


味は、・・・・・・、というよりも、どんな鳥肉使っているかわからないし、
身体には、あまりよくなさそう。

屋台料理(いろいろ) | 23:05:46 | コメント(0)