FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(チャーヨー)
夕食は、ビンコムセンターの中の、フエ料理の店で簡単にすませた。

エビの揚げ春巻き
夕食1
今日も暑かったので、「揚げ春巻きにビール」にしたが、あんまりおいしくない。
やっぱり、デパートの中に入っているチェーン店は、個性がなくて面白くない。

ハイネケンビールは久しぶりなので、なんかさっぱりと感じておいしかった。
揚げ春巻きは、油が重くて全部は食べることできなかった。
たれも「ケチャップとマヨネーズ」と思うような、おいしくないもの。

フエ風チャーハン
夕食2
これも「フエ風」をうたっている割に、その個性がない。

試しに1回行ってみようと思っただけなので、経験できてよかった。

7万ドン、7万ドン、3万ドン、くらいで、17万ドン=935円。
高くてまずい。

スポンサーサイト



ごはん(レストラン) | 23:38:33 | コメント(0)
夕涼み
1年住んでみて感じたのは、「4月と5月が1年で一番暑い」。
「暑い」というより、「熱い」。

そんな時は、昼間はおとなしくしていて、夕方、涼しくなってから外を歩くのが、いい。
公園も、昼間はガラガラで、夕方涼しくなると、夜まで人であふれている。

今日は、、「サイゴン川のほとりを、夕涼みしながら、散歩」

散歩1
道路から、少し離れているので、バイクの排気ガスも少しは減る。
でも、ホーチミン市のバイクのバイクの臭さは・・・・・・。

散歩2
遊歩道に、オートバイが入らないように、「車止め」がよくある。

散歩3
このあたりは、木も多く、花も咲いているので、お気に入りの場所。

散歩4
この辺りは、サイゴン川から枝分かれした小さな川。
だんだんと、まちの中心部に近づいています。

散歩5
そろそろ「サイゴン川」。

散歩6
「ホーおじさん記念館」の対岸の、サイゴン川に到着。

散歩7
この先には、以前は「ブンタウ行き」のフェリーが出ていたが、今は廃船。

散歩8
NGUYEN HUE通りの信号を渡って、サイゴン川をあとにした。
この歩行者道路も、整備したのはいいが、「昼間は、日光を遮るものが何もなく、灼熱地獄」。
自分も歩いたが、熱くて歩ける場所でない。倒れる・・・。


それで、「昼はガラガラ」、「夜涼しくなると、大賑わい」。
日陰を作る、「大きな木」とか、「大きなテント」が、必要だなあ。

噴水が2か所あるが、そこだけちょこっと目の保養になるだけで、
上から照りつける太陽は、きつい。

両サイドの木からは、「霧状の冷たい水」を出しているが、「焼け石に水」で、まったく涼しくなっていない。

それで、この広い通りを歩かないで、ビルの陰の道を歩く人が多い。

♪まちの風景 | 23:38:07 | コメント(0)
バス
バスに乗って、友達に会いに行った。

ベトナムのバスは、「2列、2列」のバスが多いが、
最近は、明るいバスも増えてきた。

自分のよく乗る39番のバス。

150506basu1.jpg
古いバスだと、座るところが汚れていることもあるが、このプラスチックの椅子は、暑いベトナムでは涼しく、そして清潔に感じられて、好き。

前の人の汗が残っているのでは、という古いタイプのバスもあるが、このように風通しの良いのが増えてきている。

椅子の配置もおもしろい。

150506basu2.jpg
外見はこんな感じ。



♪ホーチミン市での生活 | 23:35:04 | コメント(0)