FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(Bun)
今日の夕食は、屋台で。

よく行く屋台
夕食20
よく行く「屋台」。この店は「安くて、おいしい」。

メニュー1
夕食3
何を食べようか。 今日は、「ブンサオ」が食べたい。

BÚN GẠO XÀO HẢI SẢN
夕食1
これが、BÚN GẠO XÀO HẢI SẢN 。
BÚNを使った焼きそば。 エビがしっかり自己主張しています。

メニュー2
夕食4
豆腐も食べてみたい。

ĐẬU HỦ CHIÊN GIÒN
夕食2
これが、 ĐẬU HỦ CHIÊN GIÒN 。
ちょっと、予想と違った。 直訳すると「厚揚げ豆腐炒め」だから、これでいいのだけど、ちがうのを予想していた。

レシートもベトナム語
夕食91

あたりまえだが、レシートもベトナム語です。しっかりと「声調記号」も付いて。
全部で、9万5千ドン=522円。

屋台料理(ごはん) | 22:45:20 | コメント(0)
ヨーロッパ旅行準備(バックの買い物)
あと1週間で、ヨーロッパ旅行。

今回は、40日と長期で行くので、バックをどうするか、考えていた。

ヨーロッパは石畳の道を歩くので、スーツケースはタイヤが壊れたら、動きが取れない。
重いバックパックを背負うのは、若者はできるが、自分はきつい。

鉄道で移動するので、持ち上げるのが大変。
荷物をどのくらい減らすことができるか、40日をどのように考えるか。

ビンタイ市場で買い物
買い物2
観光客の多い「ベンタン市場」ではなく、5区の「ビンタイ市場」に、旅行バックを買いに行った。

25万ドンで購入
買い物1
1階にいろいろなバックが並んでいます。
いろいろ見て、「25万ドン」で1つ購入しました。
→(40日の旅も、1週間の旅と同じ。荷物は7日の旅の量に減らす。)

せんたくロープ
荷物で一番多いのが「服」。この服をどのくらい持っていくかで、荷物の量は大きく変わる。
ベトナムの100円ショップで、「せんたくローブ」を29000ドンで購入。→4日に1回、洗濯をする。服は5日分あれば足りる。

15ヨーロッパ旅行 | 22:44:45 | コメント(0)
昼食(日替わりランチ)
昼食は、近所のお気に入りの店で。

メニュー 25/05/2015
昼メニュー
この「手書き」のメニューがいい。 ベトナム語の勉強にもなるし、ベトナム人の書くベトナム語のくせもよくでているのがいい。

牛肉とカリフラワー炒め
昼メイン
今日は、「牛肉とカリフラワー炒め」を選んだ。 上のメニューで何番か、想像してください。

スープ
昼スープ
スープは、上のメニューから読み切れなかった。 「白菜のスープ」。

付け合わせ
昼つけあわせ

デザート
昼スイカ
デザートは、スイカ。

 1 Bò xào bông cải 
昼全部
今日、選んだのは、「1.Bò xào bông cải 」でした。

これだけそろって、たったの3万ドン=165円。 大好きな店です。


ごはん(食堂) | 22:44:22 | コメント(0)
夕食(カレー)
今日の夕食は、「インドカレー」の店に行ってみた。

在住者のブログで、「おいしい」と記事があったので、食べに行ってみた。

カレー1
行ったのはここ、「MUSA」。けっこう混んでいたのでいい感じ。
おいしい店は人気があるから、混んでいる。

メニュー
カレー2
メニューは、わかりにくい。
上から、「大」 「小」 「米」 ・・・   それに、値段も高い。16万ドンは、880円もする。

店の子に、どれがおいしいか聞いたら、「一番上の大」がお勧めだったので、それを注文。
ビールは、ハイネケンにした。

インドカレー
カレー3
出てきたのが、これ。 かなりのボリューム。一人じゃ食べきれないだろう。フランスパン3個もいらない。
器とスプーンはわかるが、「カレーに箸」も意味不明。

味は、・・・・・・・。
味というより、食べにくい。骨付き肉で、骨が大きい。肉が骨にくっついているが、はがしにくい。
                           ↓
これで、わかった。箸の付いている理由が。
「箸で、骨から肉を摘み取って食べる」。

カレー
カレー4
カレーをアップで。

骨が大きくて丈夫なのもあるが、「皮」が気になる。
日本人は、動物の皮を食べる習慣はあまりない。
自分も、この「牛の皮」が、皮膚のような感じがして、食べることができなかった。

フランスパンに、カレーのルーだけ浸して食べた。
でも物足りないので、骨についている肉にかぶりついたり・・・・・。

感想としては、「次回、食べに来ることはないだろう」。
値段も、19万ドンと1000円をオーバー。
少し残念な店でした。

<雑談>
今日は、昼に日本人のコミュニティ(集まり)があって、15人くらいとランチを食べた。
お昼を食べながら、ベトナムでの生活や資産運用について、情報交換をする集まり。

それで、今日は、「よそ行きのいい服」を着て、出かけた。
その夜に、このカレーを食べに行ってしまい、骨付きの肉をほお張ったら、カレーがはねて服についてしまった。

せっかくのよそ行きの服。一番目立つ胸元にカレーのシミ。
これが痛い。数少ない、よそ行き用の服。しかも白。

どうも、ベトナムでは、カレーとは相性が悪い。


◎諸外国の料理 | 22:26:56 | コメント(0)
今日のホーチミン市 5月24日
午後は、ちょっとバスで出かけた。


まち1
いろいろな所で、いろいろなものが売られているのが、おもしろい。

まち2
くだものも、種類が豊富。

まち3
ここで、チェーを食べようかなと思ったが、暑いので、がっちりしたのが飲みたくてやめた。

まち4
ここで「コーラ」を。 「シーハイ」もおいしい。
水分は、毎日たくさん取る。一番多いのは水だが、カフェでコーヒー飲んだり、歩いて暑い時は、炭酸飲んだりと。
今日は、思いっきりのどが渇いていたので、「コーラ」を。

コーラは冷えていません。その代り「氷の入ったコップ」が出ます。それが合理的。
もし、コーラを冷蔵庫で冷やしても、外に出して10分もすればぬるくなるので、氷がベトナムでは欠かせない。
ここは、1万2千ドン。66円。

ベトナムは飲料水の種類が豊富。 いろいろ試すことができて楽しいです。

まち5
トウモロコシがおいしそうなので、1本買ってみた。
見本通りの、見事なトウモロコシ。 1本1万ドン=55円です。

まち6
カフェで、「カフェスダ(アイスミルクコーヒー)」。
こんな店でも、WIFIが通じます。 日本ではフリーのWi-Fiがあまりなく、ストレス感じたが、ベトナムではほとんどの場所でWi-Fiが使えるので便利。

さっき買ったトウモロコシが、ゆでたてで熱くて食べられないので、ここでコーヒー飲みながら、タブレットで友人のブログを読んで、トウモロコシを食べる。  ホーチミン市は生活しやすい。

♪まちの風景 | 22:24:26 | コメント(0)
夕食(コムビンヤン)
夕食は、お気に入りのコムビンヤンで。

豚肉と大根と人参の煮つけ
夕食1
豚の角煮はよくあるが、これは少し違う。
肉も脂身がなく、大根がよく味が染みていておいしい。

ウリ?
夕食2
これもよく見かけるのだが、名前がわからない。
野菜炒めのように油で炒めたのでもなく、煮物ともちがう。
ご飯にタレをしみこませて食べると、すごくおいしい。

さかなの空揚げ
夕食3
さかなの空揚げ。
白身をほぐして食べます。ミトーの方である「エレファントフィッシュ」に似ている。

スープ
夕食4
大好きな「ニガウリの肉詰めスープ」が、残念ながら売り切れ。
それでこの、具だくさんスープを。

今日の夕食
夕食5
今日は、好きなものを揃えた。 → 「肉」 「野菜」 「さかな」 このバランスがいい。
日本食もいいが、「ベトナムの庶民食堂の皿飯」も、すごくいい。

全部で5万ドン=275円。
ベトナムに戻って、このごはんを食べると、なんだかほっとします。

ごはん(コムビンヤン) | 20:46:34 | コメント(0)
昼食(コムビンヤン)
アパートの「インターネットに接続できない」トラブルが、解消し、
部屋でブログの更新ができるようになりました。

生活も通常に戻って、「ベトナムからごはん」を。
今日の昼食は、ちょっとローカルに行って、食べてみた。

豆腐と豚肉 
昼1

オムレツ
昼2

豆腐の肉詰め 
昼3

インゲンと豚肉と人参炒め
昼4
ご飯の上には、いんげんと豚肉炒め。
おかずは、全部で4品。 値段は3万ドン=165円。やっぱりまちの中心部より少し安い。

Cơm Bình Dân 平民食堂 (庶民食堂)
昼5
町の中心から離れたローカルだと、こんな感じです。


ごはん(コムビンヤン) | 20:38:00 | コメント(0)
今日のケーキと日本からのお土産
日本が好きで、日本のケーキをだす店を作りたい。
そんな夢を持って、日本語とケーキ作りを勉強していました。
自分も全力で日本語を教えました。というより、ベトナム語を教えてもらう方が多かった。

そんな彼女が、夢がかない「コーヒーとケーキの店」を友人と共同でオープンすることができました。

今日は、日本に一時帰国から戻ったので、お土産を持って遊びに行きました。

まずは、今日のおすすめのケーキから。

イチゴのチーズケーキ
イチゴのケーキ
先日、「桜のチーズケーキ」を食べたが、そのイチゴ番。
イチゴとクリームがよくマッチしていた。
これは、3万5千ドンで販売。

テラミス
テラミス
次に「テラミス」。
これが、すごくおいしい。スプーンでこのまますくって食べます。
この店の1番人気が「桜のチーズケーキ」。そして2番人気がこの「テラミス」と言っていた。

日本のお土産
おみやげ1
先日の開店の時は、あんまりお祝いできなかったので、今回日本に一時帰国したので、日本が好きな彼女に日本のお土産を。
➀お店の友人と食べられるように、東京チーズケーキのお菓子。
②カプチーノのアートがすごくきれいだったので、桜の花のコースター。
③これから役立つように、日本のケーキの本。

日本のお土産 その2
おみやげ2
今回、お土産を3つ買っていったが、一番喜んだのは、実は自分が買ったのではなく、ブログの読者で彼女を応援している子から預かった「ケーキ作りの本」。
ものすごくうれしそうだった。

Tomo ありがとう。すごくいい本で、宝物にするといっていました。

自分はお礼に、手作りのバタークッキーの付いたカフェラテをいただきました。


BingoCafe(友人のケーキ店) | 23:01:11 | コメント(2)
Bingo Cafe (友人のケーキ店)紹介
友人のケーキ店の紹介です。
日本のケーキを取り扱っているので、「日本人は来る?」と、聞いてみたら、
日本人は誰も来ない。外国人はこの辺に住んでいないので、外国人自体が来なくて、
ベトナム人だけ。

おいしいケーキがあるので、ぜひ日本人の友人、食べに行ってください。

店の中
店1
落ち着いた雰囲気です。のんびりできます。

壁には、カプチーノのアートが
店2
これを、全部試してみたい。

コーヒーの知識も
店3
コーヒーは、アラビカを使っています。 TRUNG NGYUEN と同じと言っていた。

メニュー
店4
1区にあるカフェに比べると、すごく安いです。

BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:26:30 | コメント(0)
Bingo cafe (友人のケーキ店) 行き方
日本語を教えていた子が、先日オープンしたケーキ店。
今日、日本のお土産を持って、遊びに行ってきた。

ホーチミン市に住んでいる友人に、売り上げに協力してもらうため、
店の住所と行き方の説明です。

日本にいて、応援してくれている人は、街並みを楽しんでください。

 住所と、店の名前 

住所 → 
280 Bis Vành Đai Trong   F. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân
(Fは、ホーチミン風。通常は(P)。 Bình Tân 区です )

店の名前→ Bingo coffee & cakes 


 行き方 

1
➀ ミエンタイバスターミナルが、最寄りのバス停です。
ベンタン市場の近くからは、2番か、39番、テレビ局の近くからは14番が便利です。
テレビ局前で14番に乗って、終点のミエンタイバスターミナルまで、約40分で行きます。

2
②この道を進みます。 
ミエンタイバスターミナルを出たら、正面の大通りを渡ると、この道があります。
信号がなく、車が多く、渡るのが大変です。

3
③ 突き当りを左に。

4
④狭い道が続きますが、心配しないでそのまま進んでください。

5
⑤少し広くなり、突き当ったら左に進んでください。

6
⑥店が増えてきて、この角に来たら、右に行き、大通りに出てください。

7
⑦大通りを歩いてください。大体5分くらいここを歩きます。

8
⑧5分くらい歩いて、この角に来たら、右に曲がってください。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ここが一番のポイントです。

9
⑨ここを左に。

10
⑩こんな道に出ます。

11
⑪右を見ると、こんな道に出ます。ここまで来れれば、あとは楽です。
ポイントは、「Vành Đai Trong 」。通りの名前です。この通りに店は面しています。
通りを渡って、左に進んでください。この辺りは、100番です。住所は280番です.

100番、102番、104番、106番・・・・・・、と、280番を目指してとにかく歩いてください。


12
⑫この通りは、5分くらい歩きます。

13
⑬ここまでくれば、あと一息です。

150529ikikata11.jpg
⑭この教会が目印です。この教会の隣に店はあります。

150529ikikata12.jpg
⑮店と同じ住所、「280番」に教会があります。店はこの教会の隣です。

15
⑯無事、到着です。280 Bis Vành Đai Trong   P. Bình Trị Đông B.  Q.Bình Tân

 店の名前は「Bingo coffee & cakes」です。


BingoCafe(友人のケーキ店) | 21:22:01 | コメント(0)
前のページ 次のページ