FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
解放記念日(4月30日)
1975年4月30日に、ベトナム戦争が終わり、今年は40周年。

戦争終了の舞台となった統一会堂周辺では、大規模なパレードが行われた。
パレードは、一般人は近寄れないので、テレビで鑑賞。

テレビでパレード鑑賞
パレード1
テレビ画面

パレード2
テレビ画面

パレード終わってからまちへ
まち1
家から、パレード会場まで、歩いて10分くらいなので歩いてみると、観光客が普通に歩いていた。
アイスクリームも、よく売れていた。

まち2
「統一会堂」。

まち3
まちを歩いていると、「なんか今日は人が少ないなあ」という感じ。
ゴールデンウイークで、みんな旅行に行っているのかも。

外国では、「ベトナム戦争が終了した」というお祝いムードだが、ここサイゴン(ホーチミン市)では、戦争が終わって、今までの資本主義社会が一夜にして社会主義社会に変わってしまった日。
                ↓
資本主義社会のままだったら、今の韓国よりも経済発展していたのに、社会主義になってしまい、経済が停滞した。
あの戦争のせいで、生活が苦しくなった。

このように、考えている南の人は多い。
北のハノイを嫌っている人も多い。


ベトナム語の学校で、北と南が発音違うことについて、なんで統一しないのか、先生と雑談したことがある。
・首都は、ハノイだから、北の言葉が標準語と言われている。
・政治と文化は、ハノイが中心。
・でも、「経済は、ホーチミン市が中心」。ハノイはただ首都であるだけで、経済はサイゴンが中心だから、ハノイに合わせる必要はない。
・だから、北と南は、発音も違う。

南の人間が、北の人間を嫌いなのは、本当みたいだ。


夜は花火
花火1

花火の打ち上げは、夜10時から。時間も遅いし、会場周辺は、オートバイが車道歩道構わず、走るのがわかっているので、部屋のテレビで鑑賞した。

テレビを見てわかる通り、「ホーチミン市は大都会」です。

解放記念日をホーチミン市で体験しての感想
➀ホーチミン市の人=南の人は、あまりお祝いするムードではない。
②大規模なパレードも、政府のためのパレードで、国民は見ることもできず。
③党の重要人物のための式典で、まったく面白くない。
④市民もみんな連休を利用して旅行に行ったりと、まちの中は、テトの時と同様、閑散としていた。
→来年は、自分もどっかに旅行に行こう。

スポンサーサイト



♪まちの風景 | 23:50:49 | コメント(0)