FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(コムビンヤン)
夕食は、コムビンヤンで。

魚と???炒め
夕食1
何の魚かわからないが、サバに似ていた。
骨がちょっと多かったが、トマトのたれとよくマッチしていた。
野菜炒めは、謎の野菜。「菜の花」に似ている。

苦瓜の肉詰めスープ
夕食2
スープは、苦瓜の肉詰めスープ。

全部で、4万5千ドン=247円。

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 23:43:11 | コメント(0)
ヨーロッパ旅行準備(カフェでブログ更新テスト)
いつもは、夜部屋でブログを更新しているが、あと1月ちょっとで、
40日間という長めのヨーロッパ旅行に行きます。

ヨーロッパからブログを更新できるように、今日はベトナムのカフェで
練習です。


・ヨーロッパから、「世界の車窓から」を、ブログ配信。
・「ヨーロッパでごはん」を、ブログ配信。
できるように、カフェから練習です。

部屋では、「高性能で使いやすくて丈夫な、レッツノート」を使っているので、
ストレスなく、スイスイ更新できます。

しかし、ヨーロッパ旅行に持っていくのは、リスクが高い。
鉄道の旅で移動中の盗難のリスクもあるし、落として壊れるリスクもある。
貴重なデータもたくさん入っている。
壊れてもベトナムでは、入手できない。
         ↓
それで、ヨーロッパ旅行には、「予備のPC」として、12月に日本に一時帰国したときに購入した「LENOVO」を、持っていくことにした。
これは、安いが使い勝手はよくない。

日本語環境のPCは、日本でしか入手できないので、万が一の時用に準備したが、今回のヨーロッパ旅行では活躍を期待する。

このPCで、ブログ更新テスト
練習1

スマートフォンから、PCへの画像の転送はうまく行った。
しかし、「画像処理ソフト」が入っていない。
スマートフォンの画像は、1600ピクセルと大きいので、
いつも30%まで小さくして、480ピクセルにしている。
これで、ちょうど見やすい大きさになる。

しかし、それを処理する画像ソフトが、このPCには入っていない。
(部屋のレッツノートには日本にいるとき、お気に入りの使いやすいソフトを入れてある)

それで、無料の画像ソフトをさっき、ネットでインストール。
これで、画像編集は一応できるようにした。
(でも、使い勝手はいまいちなので、ストレスはたまる。)

ベトナムでは、ほしいものが簡単には手に入らないので、
どうしても必要なものは、日本に一時帰国したときに入手が一番。
(特に、日本語環境のパソコン関係は、近隣国でも入手困難。)
           ↓
今の手持ちの機器で、ヨーロッパ旅行の時、ブログの更新できるか、
試しに、下の記事を書いてみた。
家で更新するより2倍手間ひまかかる。これから少しずつ慣らしていこう。


あと3日で、南部解放記念日
練習2
あと3日で、「南部解放記念日」。日本では「ベトナム戦争の終った日」。
今年は40周年なので、大規模なイベントが。メイン会場はこの先の「統一会堂」

練習3
会場周辺は、最近よく交通規制がされている。
このバリケードで車やオートバイの進入を禁止して、リハーサル等を行っている。

15ヨーロッパ旅行 | 15:47:16 | コメント(0)