FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの朝(ヨーグルト)
ベトナムに来てから、良い習慣をたくさん追加することができた。

一番の良いことは、「毎朝フルーツを食べる」
ベトナムはフルーツが豊富で、手軽に手に入る。

次に良いことは、「毎日運動する習慣がついた」
朝1
近所の公園

近所の公園では、毎朝運動している人が多い、
ウォーキングの他にも、自転車こぎや屈伸運動等、
いろいろな運動器具が、無料でいつでも利用できる。

朝2

公園の中には、大きな売店もあり、運動のあと、ちょっと一休みできる。

朝3
1個7千ドン=38円のヨーグルト

ここでの一番人気は。「ヨーグルト」。
公園で朝の運動をし、そのあと「ヨーグルト」を食べて、
健康を手に入れる。

暑いホーチミン市では、冷たいものがたくさんある。
このヨーグルトも、そのひとつ。
日本のヨーグルトと違い、少し凍っている。
これが冷蔵庫から出すと、少し溶けて、
ちょうどいい食べごろになる。

汗をかいたあとの、冷たいヨーグルトが最近のお気に入り。
「1個7000ドン=38円」。
毎日2個のヨーグルトで健康管理。

・毎朝、フルーツを食べる。
・毎朝、運動をする。
・毎朝、ヨーグルトを食べる。

ベトナムでの生活は、すごく健康的です。

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 23:55:40 | コメント(0)
ケーキ屋さんをオープン
今度、ケーキ屋をオープンすることになりました。

といっても、自分ではありません。

週に3回、日本語を教えている子が、ケーキ屋をオープンすることになりました。
前から話を聞いていたのですが、来月オープンできそうです。

それで、開店の準備に忙しく、しばらくは日本語の勉強は、
中断することにしたので、「ベトナム語の授業の後は日本語の先生」は、
ありません。

ケーキ1
<この写真は、今度オープンする店とは、関係ありません>

【どんな店をつくるの】
・前から、「日本のケーキをメインにした、店をオープンさせたい」と言っていた。
 ケーキ作りは、もうプロの領域に達している。
→・「抹茶ケーキ」を作りたいのですが、どこで「抹茶」が手に入りますか?
→・「桜のケーキ」を作りたいのですが、どこで「桜の花びら」が手に入りますか?
→・「東京チーズケーキ」を食べたことありますか?

と、最近は、勉強のとき、ケーキの話ばかりしていた。
自分はケーキに詳しくないので、よくわからない。
「桜の花びら」を、ホーチミン市で手に入れるというのが、すごい。

ケーキ作りは前から好きで、最近はフェイスブックに出店していた。

【誰が店をオープンするの】
・友人5人で、店を開店させる。
・ケーキを作るのは、日本語教えている子ひとりだけ。
・2人がコーヒーを入れる担当、2人が接客を担当で、交代しながら切り盛り。

【いつオープンするの】
・最初は、7月の予定だったけど、早まって「5月15日」。

残念なのは、オープンの日は、「日本に一時帰国」していて、
開店お祝いできないこと。
(5月12日~20日 日本に一時帰国)

ホーチミン市に戻ったら、ちょくちょく店を見に行く予定です。
自分は最大のお得意さんになって、
店がうまく経営できるように、協力するつもりです。

小さなケーキ屋だが、コーヒーとケーキを店内で味わうことができる。
そしたら、このブログのケーキコーナーが、充実しそうです。

どんな店になるのか、すごく楽しみです。
日本語の勉強ができないのは、さみしいが、
彼女の夢がかなうので、すごくうれしい。

★「ケーキ屋をオープンさせる」、行動力がすごい。
 まだ26歳でお金をそんなにないのに、友人と協力してオープンさせるなんて、
 日本人では難しいだろう。

★日本が好きで、日本のケーキを作りたいというのがうれしい。
 自分もベトナムが好きで、ベトナムの文化を知りたいのと同じで、
 気持ちがよくわかる。


ただ、店の場所が、自分のアパートや学校から離れている。
バスで30分くらいかかりそう。
      ↓
まちの中心部は、家賃が高くて借りることができない。
「日本のケーキ」なので、日本人がたくさん住んでいる1区や3区が理想だが、
家賃が高い。
それで、ちょっと離れた場所に。


BingoCafe(友人のケーキ店) | 00:26:06 | コメント(1)