FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日本人のコミュニティ
「日本人のコミュニティに、初参加」

ベトナムに来て、来月で1年になる。
友人もできて、学校も楽しいが、友人は大学で知り合った
日本語を勉強している女子大生がほとんど。

それはそれでよいのだが、もう少し人脈を広げようと、
日本人のコミュニティにも、参加することにした。

 1年近くも経っているのに、気がついたら友人はベトナム人ばかりで、日本人はいない。

ベトナムの文化が知りたくて、ベトナムに住んでいるのだから、
わざわざ日本人と付き合う必要はないし、外国の日本人村は閉鎖的な気がして、なんか避けていた。

しかし、ベトナム滞在も1年近くなり、少しずつ考えが変わった。
ベトナム人と付き合うのは大切だが、日本人と交流するのも、
視野が広がって必要であると。

例えば、将来ボランティアをやりたいと思っても、どこでどんな需要があるのか、
どのように参加できるか、人脈がないと情報が入らない。

それで、情報誌から入りたいなあと思うサークルを見つけ、
今日その会合に、はじめて参加してみた。

日本人のコミュニティーに初参加 
日曜日に日本食レストランでランチを食べながら、気軽に情報交換

日本人コミュニティ1
座敷に14人も座っているので、そうっと撮影したが、ピンボケ。
20万ドンの「すしセット・ざるうどん」をたのんだ。うまい。


今日は、14人参加していた。
・ベトナムに住んで8年になるベテランから、まだ赴任して1月の人までいろいろ。
・1年の任期でベトナムに赴任して、ちょうど6ヶ月が経ち、あと6ヶ月になった人や、
ベトナム人と結婚して、じっくりと腰を落ち着けている人もいる。

・参加してよかったのは、いろいろな話を聞けたこと。
やはり、「日本人に必要な情報は、日本人から入手」が、一番。
 ベトナム人からは、ベトナム語やベトナムの文化を教えてもらえるように。


14人もいて、今日じっくりと話しできたのは、近くの席の人6人くらいだけだが、
今後も継続して、日本人のコミュニティに参加して、いろいろな情報に接して、
行きたい。



スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 23:42:31 | コメント(0)