FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日本語の勉強
ベトナム語の授業の後は、日本語の勉強。

今日は、日本語を教えている生徒が、くだものを持ってきてくれた。
友達の家でたくさんなっているので、もらってきたとのこと。

 Me (メ) 
メ4

メ1
これが、くだもの???。 芋虫に似ている。

最近、まちを歩いていてよくかごの中にこれが入って売っているのを見かけた。
でも、正体不明で、いつか聞いてみようと思っていた。

メ2
食べ方は、「外側の皮をむいて、中の実をしゃぶるように食べる」。
大きな種が、中にあるので、外側を食べる。

メ3
味は、「熟した柿」を食べている感じ。

 この果物の名前を聞くと、「ME」。「メ」と、発音する。

「ME」には、2種類あって、「甘いのは食べられる」。

「すっぱいのは、食べないで「カインチュア(酸っぱいスープ)に入れて、料理するとのこと

カインチュアの中に、これが入っているとは、知らなかった。

上にある大きいのは、「Xoàiマンゴー」。これは、家に持ち帰り。



スポンサーサイト



くだもの・飲み物 | 22:41:23 | コメント(0)
朝食(おこわ) 3月24日
今日の朝食は、「Xôi Mặn.しょっぱいおこわ」

Xôi Mặn. 
朝1
名前は「しょっぱいおこわ」だが、そんなにしょっぱいわけではなく、
「甘いおこわ・しょっぱいおこわ」の2種類に分けているだけ。
でも、今日のおこわは少し味付けが濃かった。温かいお茶がおいしい。

1万2千ドン=66円。
前は2万ドンだったような気がする。おっちゃん間違えていないかな。


 スイカ  
朝2
おこわを食べた後、スイカを食べたくなり、近所の屋台でスイカとパイナップルを購入。
朝はくだものも新鮮なので、安心して買える。

これで、1万5千ドン=82円。

屋台料理(いろいろ) | 22:41:03 | コメント(0)