FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(コムビンヤン) 3月10日
今日の夕食は、お気に入りのコムビンヤンで。

 Cơm Bình Dân  平民食堂 (庶民食堂)
夕食2
さかなの練り物。ごはんに、たれがしみておいしい。


夕食3
「ゴーヤ」と「ピーマン」の中間のような、この野菜の名前を知りたい。
    ↓
次の日、日本語教えている子に教えてもらった。
「 Đậu rồng xào bò.」= Đậu rồng と牛肉炒め

この野菜の名前は、ベトナム語では、Đậu rồng  日本語ではわからない。
辞書で調べたけど、載っていない。日本にはない野菜なので、日本語がないのだろう。


夕食4
スープの具は、「もやし」と「パイナップル」。

夕食1
全部で、4万ドン=220円。
(昨日の店は2万ドンなので、自分の中ではこの店は、高級店。)

この店の子は、日本語がすごく上手。
2年間くらい、日本で働いたことがあるので、日本語学科の生徒よりも自然な日本語が話せる。

自分も、「自然なベトナム語」を話せるように、がんばろう。

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 22:52:59 | コメント(0)
日本語の先生
ベトナム語の勉強が終わった後は、「日本語の先生」。

3月になって、日本語教えている子の授業の曜日が変わって、
「火、水、木」の週3日、一緒に勉強することにした。

今日は、夜の授業で使う教科書で勉強。
日本語1
今日のテーマは、「運転(道の走り方)」。

最初に基本単語を勉強してから、読解。
日本語2

33ドライブする

おばあさんの日記 9月27日(晴れ)

 今日は、免許をとって、はじめてのドライブ。まり子が娘のくせに「遠慮しておく」
というので、クリスが助手席に乗ってくれることになった。クリスは、「スピードを出し
すぎないようにね」というが、こわくてスピードなんか出せない。

 車で20分ほどのところにある公園まで行っただけだが、交差点で信号待ちしている
時、信号が変わったのに気づかず、後ろからクラクションを鳴らされたり、停留所に止
まっているバスを追い越すことができなくて後ろに何台もつながったりしてしまった。ク
リスは横で、「これも勉強です」などと言っている。


日本語3
ドリル

<ドリル 33> 
(      )の中に適当な言葉を入れなさい。

1、右に車線を(      )たい時は、右のウインカーを(     )ます。

2、知らないで一方通行の道を逆に走っていたら、前から来た車にクラクションを
  (     )てしまった。

3、年末は道路も(     )しているから、電車ででかけたほうが確実だ。

4、ここの信号は歩行者に不親切で、青になって渡りはじめても、向こうまで行かない
  うちに信号が(     )てしまうこともある。

5、広くてすいている道を走ると、つい、スピードを(     )たくなってしまう。


このテキストは、わかりやすくて、教えやすい。

でも、外国人が日本語を学ぶのは、大変だなあと、つくづく感じる。
「ひらがな」、「かたかな」は、わかっても、「漢字」は覚えるのがきつい。
書き方覚えて、意味を覚えて、音読み訓読み・・・・・・。


∞ベトナム語学校(授業) | 22:52:34 | コメント(0)
昼食(スイカ) 3月10日
今日の昼食は、「スイカ」。Dưa hấu

学校の近くに、いつも近所のOLでにぎわっている
くだもの屋台がある。

昼4
今日は、これでも少なめ。いつも7人くらい並んでいる。

昼1
人気があるので、商品も新しい。

昼2
おばちゃんに、スイカはいくらと聞くと、「ムイラム」。

   Dưa hấu (ユァ ハウ) スイカ
昼3
持ち帰りで、学校の自習室でランチ。
「ムイラム」は、1万5千ドンの意味。約82円。
82円でも、たくさん入っていました。このパックは、厚みがあってたくさん入る。
スイカだけで、お腹いっぱいになりました。

くだもの・飲み物 | 22:52:07 | コメント(0)