FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
飲み水(Nước suối ミネラルウオーター )
ベトナムでは、「水は買って飲む」。 ← 水道水は飲めません。
Nước suối ミネラルウオーター

家で飲む分は、大きなボトルで購入。
水1
これ、1瓶で19リットル。
「19リットルで、3万ドン=165円」
飲み終わると、アパートの管理人に「水なくなったから、ちょうだい。」と言って、3万ドン渡すと、すぐ持ってきてくれます。 

ちゃんと「パッキング」されて、変な水に入れ替えていないことが分かるようになっている。
外側のラップを外し、上の空気穴を作って、完成。

このままだと、室温でぬるいので、500mlのペットボトルに入れて、
冷蔵庫に冷やして飲む。

水2
19リットルですごく重いので、「専用の台」が、部屋に置いてあります。
これが便利。水を使いやすいし、残り少なくなって底の水を取る時、傾けやすくなっている。


19リットルで165円。1リットル10円もしない。
1週間くらい持つので、月に4瓶くらい。
4瓶で12万ドン。660円もあれば足りる。

(外で買う時は、大きい1.5リットルで9千ドン=50円。観光地で路上で買うと500mlで1万ドンです)


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 23:12:27 | コメント(1)