FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
明日は、「お寿司パーティー」
テト休みで田舎に帰っていた生徒も、ホーチミン市に戻ってきた。

そのうち一人から連絡があり、
「お寿司を作りたい。日本食を食べたい。
明日、友達の家でお寿司を作るので一緒に行きませんか」と、
おもしろいお誘いがあった。

でも、友達の家は遠いから行くのが大変。
なら、自分のアパートで、となり、
明日はわが家で、お寿司を作ることになった。

「醤油」と「わさび」を自分が用意して、包丁とか調理器具は生徒が持参。
魚は、一緒に市場に行って購入。


彼女の希望が、「生きている魚を使って、刺身とお寿司を作りたい」。
どうも、「日本人はみんな魚をさばいて刺身を作れる」と思っているらしい。

まあ、明日どうなるかわからないが、なんか面白そう。
「イカ」と「エビ」は、どうにかなると思う。
あとは、「まるまる1匹のさかなを、何を選ぶか・・。

マグロが食べたいが、マグロの切り身はなさそう。というか、
生きている魚をさばきたいというのが、一番の理由なので、切り身は却下。

市場のおじさんに、「これお刺身で食べれますか」と確認してから、
購入するように、注意しよう。

わさび1
醤油とわさび、スーパーを3軒探して見つけた。
醤油はすぐに入手できたが、わさびがなかなかなかった。
(醤油は、450円もした。わさびは300円。)

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 23:21:53 | コメント(0)
昼食(フォー) 2月26日
今日の昼は、「PHỞ」。フォー。

フォーにはいろいろな種類があるが、今日は、肉団子のフォーを食べてみた。
昼1
フォーというと、「フォーガー」 「フォーボー」だが、これは感じが違う。
「牛肉の肉団子」が入っている。

昼2
頼んだのは、これ、「BÒ VIÊN 」

5万ドンと高かったが、おいしい。

めん類(フォー、ブン) | 23:21:13 | コメント(0)