FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(チャーヨー、フーティウ炒め) 2月19日
今日は、正月の元日。お店はほとんど閉まっている。
夕食どうしようかなと思い、よく行く店の前を通ると、
正月だというのに営業している。

正月から、おいしいベトナム料理を食べることができた。

Chả Giò Tôm 揚げ春巻き
夕食1
今日は暑い中、よく歩いた。
家から初詣のお寺まで歩いたし、正月で人のいない町を歩いた。
「ビールを飲みたい」。ビールに合うのは、揚げ春巻き。

Cải Thìa Xào Bò  ブロッコリーと牛肉炒め
夕食2
これは、初めて食べたがおいしかった。
やっぱり野菜があるのがいい。

Hủ Tíu Xào Thập Cảm  フーティウの五目炒め
夕食3
これは、いま一つ。

夕食4
フーティウを炒めてあるのだが、なんか味に個性がない。
なんか、はっきりとしない味で、あんかけもあまりマッチしていなかった。

Chả Giò Tôm  (揚げ春巻き) 5万ドン

Hủ Tíu Xào Thập Cảm (フウティウの五目炒め)2万5千ドン

Cải Thìa Xào Bò (ブロッコリーと牛肉炒め) 5万ドン

Sài Gòn Đỏ (サイゴンビール) 1万ドン×2本=2万ドン

合計 16万3千ドン=900円。


スポンサーサイト



屋台料理(ごはん) | 22:30:58 | コメント(0)
屋台料理(ワッフル)
初詣で、すごい人込みで疲れたので、ちょっと休憩。

ワッフル1
バスでまちなかに戻り、カフェにでも行こうかなと、歩いていると、
正月の元日なのに、今日も仕事している人がいる。
「ワッフルを焼いて、売っているおばちゃん」。

ワッフル2
このおばちゃんはいつもここで商売している。
今日は正月だからいないだろと思ったら、
休まずに仕事している。

ワッフル3
今日は、人通りも少なく、あまり売れないだろうと思い、
1袋購入して、近くの公園で食べた。
一生懸命に仕事している人は、応援したくなる。

しかも、これがすごくおいしい。

1袋に6枚くらい入って、2万ドン=110円。


屋台料理(いろいろ) | 22:30:02 | コメント(0)
初詣
今日は、元日。初詣に行ってみた。

初詣30
川のわきに建つ、比較的新しいお寺。
(たぶん、Yokkoの義理の妹の家の近くのお寺だと思うけど、違うかな。)。

初詣1
行ったのは「永巌寺」。日本留学から帰国した僧が開いたお寺です。
ベトナム語では、Chùa Vĩnh Nghiêm

初詣2
入ってすぐに「お線香」を買います。ここで火もつけてもらいます。

初詣3
ここで、お祈りをして、お線香をあげます。
ものすごく混んでいた。ベトナムも初詣は盛んらしい。

初詣4
上に登ると、「鐘」の音が響いた。
見ると、一人ずつ鐘をついている。でも、そのために長い列が。
100人以上は並んでいたので、鐘をつくのはあきらめて、本堂の中に入った。

初詣5
本堂の中では、ベトナム語で読経がされていた。
すこし、聞き取れてうれしかった。

150219hatumoude6.jpg
本堂の中も、すごい人人人。

150219hatumoude7.jpg
2階から下を見て、少し休憩。

150219hatumoude11.jpg
「おみくじ」はないのかなあと、見ていたら、何やら人だかりが。

150219hatumoude10.jpg
おみくじではないが、「十二支の干支」の占いが。
生年月日で、干支を調べて、一枚購入。8千ドン=40円。

ねこ1

自分は、「ウサギ年」なのだが、ベトナムでは「ウサギ年」はなくて、「ネコ年」になる。
QUÝ. MÃO =干支 ネコ

ねこ2

「ネコ年」の今年の運勢をもらって、カフェで辞書片手に訳してみた。
でも、独特の表現が多くて、辞書にも載っていない単語が多く、まだ解読できない。

♪ホーチミン市での生活 | 22:29:20 | コメント(0)
朝食(Bun Ca) 2月19日元日
あけまして、おめでとうございます。
そう、今日は旧正月。春節。

日本だと元日は雑煮を食べるが、ベトナムでは???。
どこか店が開いているかなと探したら、1軒発見。

朝1
元日の朝から、普段通りに営業。
しかも、ここはおいしい店。

朝2
新年最初の食事は「Bun Ca」。魚のBUN。これはすごくおいしくて、何度も食べた料理。
今日は、「もやし」がゆでてあった。正月の特別サービスかも。

朝3
好きな野菜を入れ、味を調えて、今年最初のベトナム料理。うまい。

3万5千ドン=192円。

めん類(フォー、ブン) | 22:28:52 | コメント(0)