FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
夕食(エビサラダと揚げ春巻き) 2月11日
今日も、ものすごく暑かった。
こういう日は、「ビール」がおいしい。

 Gỏi Tôm Thịt ・ Cơm Chả Tôm Cuốn ・Sài Gòn đỏ
150211yuushoku1.jpg
今日は、「エビと肉のサラダ」 「エビの揚げ春巻き」「サイゴンビール」を。

 Gỏi Tôm Thịt 
150211yuushoku2.jpg
このサラダ、シンプルでおいしかった。

  Cơm Chả Tôm Cuốn
150211yuushoku3.jpg
ここのチャーヨー(揚げ春巻き)は、白いご飯がほしくなる味。
少し粉っぽいので、ご飯があると、すごくマッチする。

Gỏi Tôm Thịt (エビと肉のサラダ) 6万ドン

Cơm Chả Tôm Cuốn (ご飯とエビ揚げ春巻き) 7万ドン

Sài Gòn đỏ (サイゴンビール 赤) 1万5千ドン×2本

合計 16万ドン=880円


<夜はカフェで>
だんだんと、テトが近づいて、「故郷」に帰る人が増えてきた感じ。
道路の込み具合や、まち中の人の数等、
減ってきた感じがする。

個人の商店だと、「店の大掃除」をしているところがよく見かける。
大掃除終わったら、店を閉めて、正月を迎えるのだろう。
大好きな食堂が、テトの間、店を閉めてしまいそう。

150211yuushoku11.jpg
夜は、カフェで、ネットしたり、勉強したり・・・・。 これは最近好きな飲み物。


<寮の生徒>

寮に住んで、日本語を勉強している生徒は、
みんな「正月を故郷で迎えるため」に、帰省した。

3日前に、一人に電話したら、「片道3日で、バスで帰る」と言っていた。
片道3日間かあ、長い。

生徒は、「2月1日から3月1日まで」1ヶ月間、テト休みです。
大学は今、がらがら。



スポンサーサイト



ごはん(レストラン) | 22:46:27 | コメント(0)
ベトナム語クラス 2月11日
今日の授業は、「人の外見の説明」。

「背が高い」「太っている」「髪の毛が長い」「目が大きい」等、
説明できるように。

 今日の授業
授業1


∞ベトナム語学校(授業) | 22:46:00 | コメント(0)
通学路(行き)
昨日、通学路の帰りを載せたので、今日は「行き」も載せてみよう。

通学路1
アパートから、教会まで1本道。途中までは、歩道に車が停まっていたりで、
歩きにくいところもあるが、教会の近くまで来ると、道も歩きやすい。

通学路2
ダイヤモンドブラザ前の道路を渡るのが一苦労。
車とオートバイが途切れるのを待って、横断。

通学路3
毎日、右手に教会、左手に郵便局を。

通学路4
この景色が大好き。
ここに立つと、「あー、ホーチミン市に住んでいるんだなあ」と、実感します。

通学路5
郵便局の先を左に曲がり、学校へ。
途中には、「路上床屋」があったり、中心部とはちょっと違った景色を楽しめます。

通学路6
午後1時の授業に行くので、路上はちょうど「昼飯タイム」。
あちこちで、路上にプラスチックのイスとテーブル並べて、ランチをしています。
自分もたまに、中に仲間入り。


通学路11
学校が見えてきました。あと3分くらいで到着です。

※ホーチミン市は、「街路樹」が多くて、緑がたくさんあります。でも最近は伐採される木が増えてきました。
街路樹があると、木陰ができて、歩きやすい。ぜひ、残してほしい。

∞ベトナム語学校(授業) | 22:45:08 | コメント(0)