FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
テト
ベトナムは中国と同じで、「太陰暦」。

そう、西暦ではなく、旧暦で正月が来る。
今年の正月元旦は「2月19日」

あと、2週間で新年を迎えます。
だんだんと、まちが新年を迎える準備で華やかになってきました。
まちだけでなく、みち行く人も、おしゃれに着飾っています。

日本だと、年末はあわただしく、正月も3日だけにぎやかで、
すぐ日常に戻ってしまします。

でも、ベトナムは、新しい年を迎えるよろこびを
みんなが味わっています。

これから、どんどんまちが華やかになりそうで楽しみです。

<学校>
学校は、テトの時は、「テト休み」
自分のベトナム語クラスは「2月14日から3月1日まで」テト休み
日本語を教えている生徒は、「2月1日から3月1日まで1ヶ月間」テト休み


テト休みの間は、日本語とベトナム語の勉強もお休みです。
テトを前に、家の掃除や、バインチュン作り等、新年を迎える準備で忙しいそうです。

 まちの様子

まち1
黄色の梅の花で新年を迎えます

まち2
みち行く人も、きれいにドレスアップ

まち3
新年を祝うのぼりも目立ち始めました

まち4
きれいなお正月用の花

スポンサーサイト



♪まちの風景 | 23:21:47 | コメント(0)
夕食(マンゴーと牛)2月4日
夕食は、サラダを食べたくて、前から気になっていた店に行ってみた。

まずは、ビールと「マンゴーのサラダ」を。

 Gỏi Xoài 
夕食1
マンゴーの上ののっているのは、「イカ」

夕食2
これが、Gỏi Xoài マンゴーのサラダ。食べごたえあり。 おいしいことはおいしいが、「ハスのサラダ」のほうが好き。

 Bò Lúc Lắc 
夕食3
次に頼んだのが、Bò Lúc Lắc。 牛肉のサイコロステーキ

ご飯の中にサイコロステーキと、盛り付けもステキ。
ベトナム料理は食べておいしいし、盛り付けも遊び心があるので、おもしろい。

味もすごく良かった。
周りのご飯を少しずつ崩しながら、中の牛肉のステーキを楽しんだ。


Gỏi Xoài     (マンゴーのサラダ) 6万ドン
Bò Lúc Lắc   (牛肉のサイコロステーキ) 7万5千ドン
Bia Sài Gòn đỏ (ビール) 12,000ドン×2本=24,000ドン
合計 16万ドン=880円



ごはん(レストラン) | 23:01:13 | コメント(0)
ベトナム語クラス 2月4日
ベトナム語のクラス

今までは、クラスには「韓国人」と「日本人」と「ベトナム人」しかいなかった。
みんなアジア系で、のっぺりとしている。

みんなまじめで、ちょっと退屈に感じていた。
そこに、今週の月曜日に強烈な西洋人が入ってきた。

フランス人の女性。
とにかく周りをあまり気にしない。
授業中も英語でガンガン質問するし、
他の生徒が答えていても、自分の世界で関係ない質問をする。

うーん、なんだかおもしろい。
今までは、あまり変化がなく、ちょっと退屈だったけど、
このフランス人は何かやってくれそう。

ベトナム語の授業より、
フランス人の行動がおもしろい。

<今日は授業の写真がないので、大学のエントランスでの写真展を>
学校1

学校2


∞ベトナム語学校(授業) | 22:31:30 | コメント(0)