■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

夕食(釜揚げうどん) 2月28日
夕食は、「日本のうどん」を食べに行った。

夕食1

ホーチミン市には去年、「丸○うどん」ができた。
普段は行列ができるほどの人気店。
今日は、人が少なかったので、試してみた。

夕食2
メニューは、「日本語」と「ベトナム語」、そして「英語」

・釜揚げうどん      39,000ドン。
・かけうどん       49,000ドン。
・スパイシーポークうどん 59,000ドン。
・和風カレーうどん   69,000ドン。


夕食3
頼んだのは、「釜揚げうどん」。39,000ドン。
メンはおいしかった。残念なのは、「つゆ」が濃すぎてしょっぱい。

東京の味と思えば、濃すぎるのも東京らしいが・・・。

(注) 釜揚げうどん39000ドンだが、税金10%かかります。
39,000ドン+税3,900ドン=42,900ドン(236円)



◎日本食 | 22:38:33 | コメント(0)
チェ
ベンタン市場に「チェ」を食べに行った。

年末に行った時、ベンタン市場は「元日の19日のみ休業」と聞いたが、
実際には、
「大晦日の18日」、「正月19日、20日、21日」、の4日間休みだった。

今日は、正月明け初めて、チェを食べに行った。

チェ1
「ハスの実のチェ」。おいしい。   1万5千ドン=82円。

デザート(チェ、ケーキ) | 22:38:12 | コメント(0)
ベトナムの市場
今日は、ベトナムの市場の様子を。
混んでいる時間を外して、行ってみた。

市場4
空いている時間は歩きやすい。
買い物時間だと、オートバイにまたがったまま買い物するので、邪魔だし、ぶつかると痛い。

市場3
野菜とくだものは、種類が豊富です。

市場1
魚。ここで「日本の寿司ネタ」を買おうとした。

市場2
無理。

♪まちの風景 | 22:37:50 | コメント(1)
夕食(とうふ)2月27日
今日の夕食は、「豆腐料理」と「牛肉野菜炒め」

夕食1

 Đậu Hủ Chà Bông
夕食2
Đậu Hủ Chà Bông 辞書で調べても載っていない。
「Đậu Hủ 」は、豆腐でわかる。  Chà Bôngが何なのか?。

味はおいしい。何度か食べているが、この豆腐がすばらしい。

Cải Thìa Xào Bò
夕食3
Cải Thìa Xào Bò 。これも辞書に載っていない。
「Cải Thìa 」が?  Xàoは炒める。  Bò牛肉と一緒に。

Đậu Hủ Chà Bông (豆腐と・・・)   59,000ドン=324円

Cải Thìa Xào Bò. (牛肉と・・・・炒め) 50,000ドン=275円

Com Trang (白ごはん) 9,000ドン=49円

ビール 12,000ドン×2本=66円×2本=132円

合計 142,000ドン=781円


屋台料理(ごはん) | 22:55:06 | コメント(0)
「お寿司パーティー」は「たこ焼き」に
今日は、「お寿司パーティー」。
朝8時半に待ち合わせ。早い。
日本語学科の生徒4人が来ていた。

みんなで、アパートの近くの市場に行ったが、
ここはベトナム。
ベトナムの地元の市場に、「日本のお寿司のネタ」があるわけない。

・お寿司はにおわないのに、何でここの魚はにおうのですか。
・サーモンが食べたいけど、生きたさけはいないのですか。
・泳いでいるお魚が、刺身の形になるのを、見てみたい。
・スマホを見て、「このタイが食べたい」。


<結論>
・市場で「マグロ」「タイ」「ホタテ」「エビ」「サーモン」のネタを仕入れるのは、無理。

そのあと、近所で一番大きいスーパーに行った。
・ここにも、食材なし。
・冷凍のサーモンが5切れ。これでは役にたたない。

氷の上で冷凍されている魚を見て、
「この魚、死んでいるから食べられませんよね」。


日本食レストランで、「お寿司ランチ」も考えたが、
学生には、15万ドンは贅沢。

「お寿司パーティー」は、次回にして、他の日本食を考えた。
結果、「たこ焼き」。


以前、おいしいたこ焼きを発見して、何度か食べに行った。
そこに、学生を連れて行き、「たこ焼きパーティー」に予定変更。

「たこ焼き」は「たこ焼き」で楽しかった。
初めて食べた子もいて、大喜び。

♪ホーチミン市での生活 | 22:54:43 | コメント(0)
明日は、「お寿司パーティー」
テト休みで田舎に帰っていた生徒も、ホーチミン市に戻ってきた。

そのうち一人から連絡があり、
「お寿司を作りたい。日本食を食べたい。
明日、友達の家でお寿司を作るので一緒に行きませんか」と、
おもしろいお誘いがあった。

でも、友達の家は遠いから行くのが大変。
なら、自分のアパートで、となり、
明日はわが家で、お寿司を作ることになった。

「醤油」と「わさび」を自分が用意して、包丁とか調理器具は生徒が持参。
魚は、一緒に市場に行って購入。


彼女の希望が、「生きている魚を使って、刺身とお寿司を作りたい」。
どうも、「日本人はみんな魚をさばいて刺身を作れる」と思っているらしい。

まあ、明日どうなるかわからないが、なんか面白そう。
「イカ」と「エビ」は、どうにかなると思う。
あとは、「まるまる1匹のさかなを、何を選ぶか・・。

マグロが食べたいが、マグロの切り身はなさそう。というか、
生きている魚をさばきたいというのが、一番の理由なので、切り身は却下。

市場のおじさんに、「これお刺身で食べれますか」と確認してから、
購入するように、注意しよう。

わさび1
醤油とわさび、スーパーを3軒探して見つけた。
醤油はすぐに入手できたが、わさびがなかなかなかった。
(醤油は、450円もした。わさびは300円。)

♪ホーチミン市での生活 | 23:21:53 | コメント(0)
昼食(フォー) 2月26日
今日の昼は、「PHỞ」。フォー。

フォーにはいろいろな種類があるが、今日は、肉団子のフォーを食べてみた。
昼1
フォーというと、「フォーガー」 「フォーボー」だが、これは感じが違う。
「牛肉の肉団子」が入っている。

昼2
頼んだのは、これ、「BÒ VIÊN 」

5万ドンと高かったが、おいしい。

めん類(フォー、ブン) | 23:21:13 | コメント(0)
昼食(お寿司) 2月25日
今日の昼食は、「お寿司」。

正月で少し疲れたので、和食を食べに、日本食レストランに。
ちょうど水曜日で、日本語情報誌Vetterをもらいに行く用事もあったので、
レタントン通りの日本食レストランに行って、昼食。

昼1
ランチの中から、「すしランチ13万ドン」を注文。

茶碗蒸しと、味噌汁がうまい。
お寿司は普通。


昼2
デザートと、コーヒーも付きます。

日本食レストランのいい所は、「日本の新聞がおいてある」。
1日遅れですが、日本の新聞が読めるのはうれしい。
今日は、2月24日の新聞がおいてありました。

ニュースは、インターネットで見ているが、たまに「読み慣れた日本語の新聞」が読みたくなる。

そんな時に、日本食レストランを活用。
でも、夜は値段高いので、昼のランチしか食べに行きません。
学校に行く前にビール飲むわけにはいかないので、
学校ある日も、あんまり行きません。

「すしランチ」 130,000ドン
「生ビール」  30,000ドン
「税金10%」  16,000ドン
計 176,000ドン   17万6千ドン=1,000円。

税金高い。10%。
昨日の昼、雷魚の料理が3万ドン。
この日本食が、13万ドン。 4倍以上の値段がします。

やっぱり、日本食は高い。

◎日本食 | 22:19:20 | コメント(1)
日本語情報誌
ベトナムには、いくつかの日本語情報誌が発行されています。
たぶん、一番有名なのは、「SKETCH」。
自分も読んでいます。

他にも、いくつかの情報誌が出ています。
自分が一番好きなのは、これ。
       ↓
「週刊 Vetter」 2月25日号 
VETTER

何がいいかというと、「毎週発行される」ので、気楽に読めます。
ホーチミン市では、「毎週水曜日」に発行です。

今日は、25日水曜日。「2月25日号」を入手しました。

記事も、「最近オープンした日本食レストラン」が載っていたり、
日本人の医師のいる歯科医院の紹介とか、
何かと便利なことが載っています。

日本人がたくさん住んでいる地域の日本食レストランとか、
ファミリーマートで手に入ります。

まち1
日本人がたくさん住んでいる、レタントン通りには、ひまわりが咲いています。

まち2
うちの近所の梅の花は、すっかり「葉梅」になりました。

♪ホーチミン市での生活 | 22:18:48 | コメント(0)
昼食(雷魚の酸っぱいスープ)
今日は、ランチメニューのある店で。(下の記事、参照)

Canh chua cá lóc
昼2
これが、「Canh chua cá lóc 」 →日本語で、酸っぱいスープ
Canh chua 酸っぱいスープ  cá lóc雷魚

この魚、おいしかった。白身で食べやすいです。

昼1
「白菜のスープ」 Canh cải thảo
「高菜とトマトとキャベツのサラダ」 Dưa ?? cà chua - xà lách
Dưa 高菜  ??   cà chua トマト   - xà lách キャベツ、レタス、サラダ


昼3
デザートに「スイカ」まで。

これだけ豊富で、値段はたったの、3万ドン=165円。 安くておいしいランチのお店です。

ごはん(コムビンヤン) | 22:27:14 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad