■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ベンタンバスターミナルが、移転
昨日、バスに乗っていたら、いつもとルートが違う。
ベンタンバスターミナルに止まらない ?

と思って、バスの中から見ていると

ばす211
バスターミナルに、人気がない

ばす212
4月10日から、ハムギー通りに移転していました。

ばす221
車窓から見ると、バス乗り場が解体されていました。

ばす222
地下鉄工事が終わるまでは、工事中の場所が多くて歩きにくい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 09:30:21 | コメント(0)
ベトナムには、屋台文化が不可欠
ベトナムには、屋台文化が必要です。
屋台文化が、ベトナムの魅力のひとつです。

やたい222

今、すごい勢いで屋台文化が消滅しています。 → 特に、1区
歩道占拠の取り締まりが、情け容赦なく進み、まちの景色が一変。


いいのか、悪いのか・・・。 まるで、テトでみんな帰省した時のように、閑散としている。

いや、なにかちがう。歩道の違法建築物を取り除くのはいいが、歩道での屋台の営業禁止は、やりすぎ。
ベトナムが観光都市として人気なのは、屋台文化も貢献しています。それを排除したら街の魅力が半減します。

偉い人は、「1区をシンガポールのミニチュア都市に変貌させる」と、宣言しているみたいだが、自分はシンガポールになど住みたくない。
ベトナムに住みたい。
シンガポールになったら、他へ引っ越しします。

屋台文化がなくならないうちに、近所でベトナムの雰囲気を味わってきました。

やたい251
屋台で食べるローカルフードが、おいしい。

やたい221
路上のテーブルとイスは、不可欠。
これを「道路の不法占拠」だといって、しめ出すからおもしろくない。

やたい223
屋台のおばちゃんと話しながら、その屋台独自の、そこでしか食べることのできないおいしいものを食べる。
それが、ベトナムの魅力なんです。
それがなくなったら、観光客もがっかりします。

やたい252
都市化が進むと、どこもこぎれいなチェーン店になってしまい、おもしろくない。
個人の店がなくなり、チェーン店ばかりの日本と同じになってほしくない。
この店は、〇〇がおいしい。あそこは△△がおいしい・・・・、そういうのが必要。

やたい211
このヘムも、そのうち公安に取り締まりにあってしまうのだろうか。

やたい260
シンガポールより、ここのほうが魅力あるのに。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 00:42:36 | コメント(2)
すばらしい看板を、発見
昨日、バスに乗っていて外を見ていたら、すばらしい看板を発見しました。

まち201

読んでみると、

まち211

LỀ ĐƯỜNG LÀ DÀNH CHO NGƯỜI ĐI BỘ

まさしく、そのとおり。
それが、できていないのがベトナム。

この意味は、
lề đường là dành cho người đi bộ
歩道は、歩行者のための道です

そのとおり。オートバイが走る場所ではない。

この看板、ビンコムセンターから教会までのドンコイ通りの歩道にも、貼ってほしい。
あそこは、歩いている人が多いのに、バイクが突っ込んでくる。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 02:18:43 | コメント(0)
歩道の屋台が減ってきた
まちを歩いていて、なんか最近、変わってきたなあ、何か物足りないなあと、感じていました。

昨日、「何が足りないか」、わかりました。→路上の屋台が、すごく減っている。

いつもの定位置に、いつものおばちゃんがいない。

ほどう310

この看板を見て、わかりました。

歩道320
書いてあるのは、

KHÔNG MUA BÁN , KINH DOANH LẤN CHIẾM LỀ ĐƯỜNG
KHÔNG MUA BÁN 買ったり売ったりしてはいけない, KINH DOANH商売、 LẤN CHIẾM侵食する、 LỀ ĐƯỜNG歩道

Không mua bán , kinh doanh lấn chiếm lề đường で、
歩道を占領して、物の販売等商売をしてはならない」。

これで、しめ出されたのだろう。
路上の屋台がないと、ベトナムらしくなくて全然おもしろくない。
歩道の片隅で食べ物売って、別に迷惑ではない。屋台のおばちゃんは、それで生計を立てているのです。

屋台をしめ出すのではなく、歩道を走るオートバイを取り締まってほしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 11:27:16 | コメント(0)
ピンクの桃の花、黄色の梅の花、
今年は、1月28日が旧正月。
日本と同じように、年末年始休暇6日間のところも、多いです。

年末休暇=25日,26日、27日
年始休暇=28日、29日、30日
うちのアパートの掃除と洗濯のサービスも、25日から30日休みで、みんな田舎へ帰ります。

元日へ向けて、だんだんと人が少なくなります。
自分も明日からカンボジアに行って、プノンペンで旧正月を迎えます。
空港は帰省ラッシュで、大にぎわい。
それを避けて、明日は朝早い時間のバスで、プノンペンに。

朝、近所の公園に行くと、花市場は活気がでていました。

ほあ111
果物に、縁起のよい言葉や絵を描いたのが人気です。

ほあ112
これは一つ40万ドン。上の大黒様の絵は60万ドン。

ところで、ベトナムの正月の花は、北と南で異なります。

北のハノイでは、ピンクの桃の花 = Hoa đào ホアダオ

南のホーチミン市では、黄色の梅 = Hoa Mai  ホアマイ



ピンクの桃の花 = Hoa đào   
ほあ121

ほあ122


黄色の梅 = Hoa Mai  
ほあ131

ほあ132

公園の花市場にはどちらもおいてありますが、ホーチミン市では黄色の梅のほうが大人気。

商売繁盛、金運がよくなる黄色は、みんな大好きです。

ほあ151
毎年、テトの時だけ開催される花市場。

ほあ152
購入した花は、「オートバイ」で運びます。ヒマワリは背が高くて大変ですが、大人気。

ほあ153
花市場に出品している人は、期間中は公園で寝泊まりして、盗難防止。
ハンモックで、星空の下、就寝。
涼しくて気持ちよさそうだが、虫に刺されないのだろうか・・・・。
大晦日の12時に市場は終了し、新年を迎えます。

年末年始の休み 
ほあ211
年末年始は、休みの店が多い。
食堂だけでなく、カフェも休み。これは自分のよく行くカフェのお知らせです。
大晦日の27日、正月3ヶ日の28日、29日、30日が休み。31日から営業

以前に、旧正月テトをホーチミン市で過ごした時、カフェがどこも休みなのが、痛かった。
まったりと、カフェで休んだり、ネットしたりができない。
暑くても涼むことができず、ふだんの生活ができない。
それで、明日から太陽暦の国、カンボジアに行ってきます。


今日は、「年越しそば」を食べようかなと思いましたが、山伏の天ぷらそばではおもしろみがないので、「なべ焼きうどん」を、お昼食べ行きました。

ラーメン店だけど、うどん 
ほあ301
久しぶりに行った、この店。
以前に、「冷やし中華」を食べたら、すごくまずかった。

それ以来、食べに行くことなかったが、先日、「最近メニューが変わって、味も少しよくなったよ」と友人から聞いたので、ちょっと試しに行ってみました。

ほあ302
壁メニューを見ると、「なべ焼きうどんセット 89,000ドン」

年越しうどん 
ほあ312
「年越しそば」のかわりに、「年越しうどん」を食べてみました。

ほあ313
この「なべ焼きうどん」おいしい。
これで、89,000ドン=450円なら、また食べに行きたい。
セットには、「白いご飯と、ひじき」が付いていました。ひじき、久しぶりです。

今年も、あと2日。
明日からは、カンボジアです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 14:04:05 | コメント(0)
黄色の梅の花
テトモードに入っているので、ブログもテト休みにしようかなと思いましたが、軽くviết 。

まち111
梅の花も、だんだんと咲いてきました。

まち121
グエンフエのフラワーロードも、準備が着々と進んでいます。

まち141
お店もだんだんと、テト休みのお知らせの張り紙が、目につくようになりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 13:34:46 | コメント(0)
テト前のサイゴンのまちの表情・・・昼編
あと1週間で、旧正月、テトを迎えます。
サイゴンのまちは、日に日にまちが華やかに、行きかう人の表情も明るくなっています。
そんな、サイゴンのまちから、まちの様子をお届けします。

ま001
食べ物、例えば果物に旬があるように、まちにもその時期だけの表情があります。

ま700
昨日は、夜編をアップしたので、今日は「昼編」です。
日陰は、暑さをしのげます。

花市場 
ま101
近所の公園では、「花市場」が、昨日20日から始まりました。

ま192
公園が、黄色の花であふれます。

ま103
今年は、「1月20日(金)から、1月27日(金)12時まで」。
大晦日の12時まで開催です。

ま104
今はつぼみの菊の花も、正月になるとまるで計算したかのように、黄色の花が咲き誇ります。
これから1週間、毎日つぼみが大きくなるのが、楽しみです。


まちの表情 
ま211
昨日の「夜編」に掲載したイルミネーションを、昼編で。

ま212
今年は、「ノン」が夜になるときれいです。

ま213
テトの時期は、黄色が似合います。

ま214
リーシー、お年玉を入れる袋が、町中で売られています。


まちの片隅で 
ま321

ま322

ま323

ま324

ま325

ま326

デパートでは 
ま402

ま403

ま411

ま412
ブック通りも、今年はテトモードです。


ホーおじさん 
ま511
ホーおじさんも、テトモードです。

ま512
人民委員会も、今年はきれいです。

ま513
テトの名物、歩行者天国での「フラワーまつり」の準備も、着々と進んでいます。

ベンタン市場 
ま601

ま602
ベンタン市場の正面のロータリーも、テトらしくなってきました。

ま603
市場の入り口

ま604
裏口では、正月用の花が増えてきました。


とり年 
ま699
来年は、「とり年」。 リアルなトリを発見しました。→ どこだか、わかりますか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 00:25:44 | コメント(0)
テト前のサイゴンのまちの表情・・・夜編
サイゴンのまちは、テト前が一番華やかになります。
町中に、黄色の梅の花が咲き誇り、町を行きかう人の表情も晴れやかになります。

いつもごはんの写真ではあきるので、まち歩きしながら、今のサイゴンの表情をカメラに収めました。
今しか見ることのできない、サイゴンの風景をお届けします。
今日は、夜編

まずは、イルミネーション

まち105

まち102

まち106
chúc mừng ではなく、chào mừng なのが、新鮮な感じ。

まち109

まちの表情

まち201

まち401
まるで、ホイアンのような提灯

まち203
ベトナムの鳥は、羽がカラフル。

まち211
ベトナム人は、お金が大好き

まち212
正月にスイカ、日本では考えられませんが、サイゴンではスイカは欠かせません。

まち221

まち222

まち223

まち224
今日は、「お年玉袋」を購入しました。アパートの掃除のおばちゃんに、お年玉あげよう。

まち300
来年は、「鳥年」。
大空に羽ばたくような、そんな年にしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 00:32:38 | コメント(0)
サイゴンのまち・・・、もうすぐテトです
ベトナムは、旧暦の国。
お正月は、旧暦のテトです。

ついか101
テトが近づくと、まちはどんどん華やかになります。

まち201
まちには、新年を迎える飾りつけが増えてきました。
ベトナム人は、写真を撮るのが大好きです。

まち202
テトに欠かせないのが、黄色の「梅の花」。
本物の梅の花は、テトの1週間くらい前、1月21日ごろから町中で売られます。
近所の公園も、梅の鉢植えだらけになります。

まち203
お正月になると、天秤棒のおばちゃんも田舎に帰って、サイゴンのまちは、人がいなくなります。
自分も1度だけ、テトをホーチミン市で迎え、町がどうなるか見たことがあります。

結果は、・・・、食堂はみんな休業、路上の屋台もなし、道路もがらがら、
「ベトナムで、ごはん」が、食べられません。

いつも休みなく働いているおばちゃんも、正月くらいは休むことができます。
これがふつう。だから、どの店も閉まっているのは、賛成です。 日本のように元日営業は、必要ありません。

それで自分は、テト休みの間は、外国に遊びに行きます。
今年は、ラオスに行こうかなと思いましたが、テトの時は飛行機代も高いし、中国人が団体でそこらじゅうにいる。でかい声で話しながら。
カンボジアのアンコールワットや、ラオスのルアンババーンのような観光地は、中国人だらけと聞きます。

そんな所には、行きたくない。
タイのバンコクも、大型ショッピングビルばかりで、おもしろくない。
それで、カンボジアのプノンペンに、バスで行くことにしました。
プノンペンは観光地ではなく、ただカンボジアの首都なので、観光客はいないので空いている。
太陽暦の国なので、旧暦の正月は関係なく、普通の日で食堂も営業している。

ホーチミン市からバスで、6時間ちょっとで行けます。
ビザが必要ですが、自分は3年マルチビザを持っているのでビザ代がかかりません。
片道30万ドン=1500円。ホーチミン市からプノンペンのバスを往復、事前予約しました。

今年のテトは、プノンペンの川沿いのホテルで、まったりと過ごします。
トンレサップ川沿いの遊歩道には、おしゃれなカフェや、こぎれいなレストランが並んでいるので、食事も困りません。
日本に本帰国した人からもらった、日本語の文庫本があるので、それを川沿いのカフェでゆっくり読書します。

そして、テトが終わった後、シーズンオフで空いている頃に、ラオスのルアンババーンに遊びに行きます。
ベトナムのビザの延長と絡めると、大使館のある首都のビエンチャンに行かないとならないので、ビザの延長は違うところにして、ルアンババーンに3月ごろに遊びに行きたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 11:31:57 | コメント(0)
Cho Cu オールド市場は、もうすぐ閉鎖です・・・
Chợ Cũ オールド市場は、もうすぐ閉鎖です・・(-_-) 

ちょ111

Hôm qua tôi đã đi " Chợ Cũ " gần đường Hàm Nghi .
Tiếng Anh gọi là " Old Market ".
Tiếng Nhật gọi là " Oorudo itiba " .


昨日は、ハムギー通りの近くにある「チョ クー」へ行きました。
英語では「オールドマーケット」と言います。
日本語では、「オールド市場」と言います。

Tôi nghe nói Chợ Cũ sắp bị phế bỏ.
" Weekly Vetter ( Ngày 4 tháng 1 No.313) " nói là " Chợ Cũ ở trung tâm thành phố Q1 sẽ phế bỏ sau ngày Tết "


「オールド市場は、もうすぐ閉鎖になる」と聞きました。
「週刊ベッター №313号 2017年1月4日号」によると、1区中心部のオールド市場は、テトが明けると閉鎖される」と、載っています。

<週刊Vetter №313 2017年1月4日号>
ちょ401

ちょ402

1区中心部の「オールドマーケット」を閉鎖へ、2017年テト明けに
ホーチミン市人民委員会は、12月22日、同市商工局に対し、1区人民委員会と協力して2017年のテト(旧正月)明けにも、同区ベンゲー街区トンタットダム通りにあるトンタットダム市場(オールドマーケット)を立ち退かせるように指導した。
これに伴い、財政局など関連機関に対し、同市場で商売を行っている人々向けの支援措置を確保するように指示した。
ハムギー通りからフイントゥックカン通りまでの区間に広がる同市場は、30年以上もの歴史を有する。・・・


Tôi cảm thấy rất buồn khi nghe thông tin đó.
Ở đấy có nhiều cửa hàng tôi rất thích.

Hiện nay thành phố Hồ Chí Mình thay đổi nhanh quá.
Tôi thích Chợ Cũ vì tôi có thể cảm được ngày xưa Việt nam.


このニュースを知った時、とても悲しくなりました。
この市場には、自分が大好きな店がたくさんあります。

最近、ホーチミン市は変化が早すぎます。
私は、オールド市場が大好きです。昔のベトナムを感じることができるので

<市場の中の、おいしい食堂>
ちょ121

Hôm qua tôi đi ăn trưa một tiệm ăn ở Chợ Cũ.
Trước đây tôi hay đi ăn đó vì có món ăn chay rất ngon .

昨日は、オールド市場の中にある食堂に、お昼ご飯を食べに行きました。
ここにはすごくおいしい精進料理があり、以前はよく食べに行ってました。

ちょ122
道路両側に、小屋のような店が並んでいますが、その小屋の後ろにある食堂です。

ちょ210
昨日は、大好きな料理2品を食べることできました。
これが、この店の看板メニュー(自分にとってのです)。

ちょ221
これが、とても面白くて、大好きな一品。
見た目は、「おおきな豆腐?・・」

ちょ222
変わった料理で、大好きです。 よく「精進料理」の店に行くと、食べることができる1品です。
食感もおもしろい。「豆腐」と、「キノコ」をまぜたような。
栃木の日光で食べた、「湯葉?」に似ていいる。
湯葉は値段高かったけど、この店では、大きなかたまりで、がっちり食べることができます。

ちょ211
一番のお気に入りが、これ。
ベトナムは濃い味付けが多いが、この食堂の野菜煮が、すばらしくおいしい。
毎回注文する1品です。しかも、おばちゃんの盛りがいい。たくさんお皿に盛ってくれます。

市場が閉鎖で、この食堂もなくなってしまったらすごく悲しい。

ちょ230
おかず2品で、5万ドンで食べられます。ビールも飲めるので、タイガービールを1万5千ドンで。
ゆっくりビールを飲みながら、市場の喧騒を離れて、おいしい料理に舌鼓をうちながら食事ができる、大好きな食堂です。


<市場の中の、お気に入りのお店>
ちょ311
この店のチャーカー(さつま揚げ)のバインミーが、ものすごくおいしい。

ちょ312
チャーカーもおいしいのだが、一番のおすすめは、「お米を揚げたせんべい」。
これがものすごくおいしい。 ニューランも有名だが、ニューランよりも10倍以上おいしいです。
昨日は、3つしか残っていませんでした。

ちょ313
これが「お米を揚げたせんべい」。3つ全部買い占めました。 15000ドン/袋。
市場が閉鎖になったら、もうこれを食べることができないと思うと、さみしい。

他には、「日傘」を買うお店。
「ザボン」がおいしくて、皮をむいてその場で食べる果物屋さん。
暑くて疲れたら、イスを借りて休憩する「コーラを飲むお店」。

今年のテトは、1月28日(土)。あと2週間です。
オールド市場を忘れないように、写真を残しておきます。

Chợ Cũ オールド市場
ちょ511
まちには大きなビルが増えても、この路地に入ると、ベトナムを感じることができました。

ちょ512
車が来ると、すれ違うのがやっとです。

ちょ513
楽しい食べ物を発見できます。

ちょ521

ちょ522

ちょ523
テトが終わったら、もうこのオールド市場はないと思うと、すごくさみしい
あと何回か足を運んで、ここの空気を味わいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 11:13:37 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad