FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
⑥ カンボジアで食べた、うまいもの。
5泊6日で行ったカンボジア、
カンボジア旅行というよりも、銀行口座の開設が主目的。

主目的を達成したので、おいしい料理もたくさん食べてきました。


一番おいしかったのが、これ。

     ↓

もん113

たぶん、カンボジア料理の中で一番有名です。

もん112
料理の名前は、Fish Amok

Amok アモックとは、淡水魚や鳥をココナッツミルクで蒸したカレー風のカンボジア名物です。

もん114
白いごはんと、葉っぱに包まれたカレールー。
今回は、魚のアモックを食べました。

もん111
カレーライスのように、ごはんにかけて食べます。
カンボジア料理の中で、一番好きな食べ物です。


もん121
ビールは、Angkor Beerがうまい。


もん131
ビールのつまみに、「揚げ春巻き」を注文したら、ものすごくうまい。
ベトナムのチャーヨーとは、少しちがいます。
魚がうまい。

もん132
メニューでは、Crispy Crab Spring Rolls
豪華な一品です。


もん141
デザートには、「Mango sticky Riceもち米マンゴー」を。
久しぶりに、タイの名物料理を食べてみました。



もん211
カンボジアは、パンがうまい。
ベトナムよりも、おいしいです。

もん212
カフェで食べたクラブサンドも、ベトナムよりも数段レベルが上。
ホーチミン市でも、こんなクラブサンドを食べたい。


もん311
アジアらしい、ごはん料理。
チキンのピリ辛炒め、おいしいです。

もん312
一番好きなごはん料理は、「ガパオライス」。

ガパオライスは、バジルとひき肉を炒めてご飯にのせる、代表的なタイ料理のひとつ。
カンボジアですが、タイ料理もたくさんあります。


もん411
ローカル店で食べた、「団子揚げ・冷たい麺・マンゴーサラダ」。
どれも、楽しい味です。

もん412
焼団子、揚げ団子、・・・、フランスパンと一緒に食べる斬新なつまみです。

もん413
「焼きそば」と思って注文したら、「冷やし麺」が届いて、カンボジアらしいです。


もん511
日本食も、食べてみましょう。

イオンで「エビ天ざるそば」を食べたが、ちょっとがっかり。
納豆巻きも、残念。


もん611
レストランもいいが、やっぱり屋台が楽しい。

もん612
いつも満席の人気の屋台。隣のおじさんと同じのを注文しました。
目の前の、ケーキみたいのも気になります。

もん621もん622
かき氷です。冷たいチェとも似ています。


もん811
焼き鳥、うまそうです。

もん812
カンボジア風焼き鳥。野菜が一緒に届きます。
丸い茶わん蒸しのような卵焼き。器にバターを塗って卵を焼きます。

もん821
ベトナムのバインセオに、そっくり。
というか、バインセオです。
前回食べて、「ベトナムの方がうまいなあ」と思ったので、今回は写真だけ。


もん900
カンボジアにも、うまいものがたくさんあります。
これから年に何回か行くので、楽しみです。


もん901
今回見つけた、「安くてうまい店」。

240番通りにある、クメール料理の店です。
次回もここに、食べに行こう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



19カンボジア旅行(銀行) | 11:02:12 | コメント(0)
⑤ プノンペンへのバス。
これから何度か利用するので、自分の覚書です。

飛行機でプノンペンに行こうと思うと、タンソンニャット空港の手荷物検査で5000米ドルを超えて持っていると、見つかる危険性が高い。

ばす111
バスの場合も、・・・・。法令順守しましょう。



<バスの出発時間>
ばす112
いろいろな旅行会社、バス会社がホーチミン⇔プノンペンのバスをだしているが、今回利用したバス会社はここ。

ホーチミン → プノンペン
6:30 ・  8:30 ・  11:30 ・ 13:30 ・ 15:30

プノンペン → ホーチミン
6:00 ・ 8:30 ・ 11:30  ・ 14:00 ・ 15:30


① 行きも帰りも、8:30発のバスに乗ったら、15:30に到着しました。=片道7時間。

ホーチミン → モックバイ(Moc Bai) (2時間)
出入国・昼ごはん (1時間)
バベット(Bavet) → プノンペン (4時間)

・ホーチミン市から国境までは2時間、国境からプノンペンは4時間で、倍の距離がある。
・ベトナムは、道路が整備されているのでスピードがでる。
・カンボジアは、でこぼこ道が多く、時間がかかる。


② ホーチミンからは、20万ドン。プノンペンからは、9ドル。
片道、1000円以下です。


③ 大きな荷物は、バスの荷物入れに入れるが注意。

ばす113
大きな荷物は、バスのトランクに入れる。

・行き=ベトナムから出国の時は、バスに入れたままで検査なし。運べる。
・帰り=ベトナム入国時は、バスから荷物を下ろし、荷物検査がある。

※ アメリカドルをたくさん持っているのは、行きの出国時なので、ばれなかった。
※ 帰りの入国の時は、現金の持ち込み制限はないので、たとえ持っていても問題ない。

※ 終点前に途中下車する人がいる。
その人だけ、バスのトランクを開けて、荷物を取り出す。
          ↓ 

・ まちがえて、自分の預け荷物を持っていかれると怖い。(色が似ている黒が危険。)
・ または、お金が入っていそうなバッグなので、確信犯で他人のバッグを自分のバッグのふりをして、持ってどこかへ行ってしまう。

途中下車の人がいる時は、注意することが必要。



これから、何度かに分けて、ベトナムの銀行に預けてあるベトナムドンを、アメリカドルに換えてカンボジアの銀行に移動です。
          ↓
ベトナムからは、海外送金ができないので、手で運んで資金移動です。
将来的には、ベトナムドン対アメリカドルを、2対8の割合にしよう。

いちどアメリカドルの定期預金、金利6%に預ければ、あとは自動更新なので楽です。
ベトナムから引っ越しても、カンボジアのアメリカドル口座は継続できます。
安定感があります。


(突然の悪夢。ことの発端は)

先月のシンガポール旅行の時に、2年ビザを没収され、3ヶ月ビザに変更になる。
         ↓
ベトナムの銀行で、8%の定期預金にできなくなった。
         ↓
カンボジアで、6%のアメリカドルの定期預金をすることで、解決できました。

・ベトナムドンで8%よりも、アメリカドルで6%のほうが魅力があるので、結果オーライです。

明日は、「プノンペンで食べた、うまいカンボジア料理」を、アップしましょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 23:32:14 | コメント(0)
④ ベトナムの銀行でできないことを、カンボジアで補う。
カンボジアでもおいしいものを食べているが、今回は銀行がメインです。

pp111

ベトナムに住んでいて、銀行口座を持っている人は、その使いにくさにストレスが溜まっていると思います。


自分の感じている最も不便な点は、

① 自分の普通預金口座に、現金を入金できない。


銀行は、顧客からお金を預かるのが仕事です。
でも、ベトナムでは現金を持参して入金ができない。
          ↓
・給料の振り込み
・海外からの送金
この2つだけが、できる。

日本にしょっちゅう帰国するなら、日本から送金できる。
でも、日本からベトナムへ海外送金すると、手数料がすごく高い。


pp112
プノンペンにある銀行です。
カンボジア → ベトナム、国際送金が2ドルでできます。

pp121
2ドルでベトナムへ送金できるなら、プノンペン商業銀行からベトコムバンクへ、楽に送金ができます。

pp122
送金には、swift codeがわからないとできない。
プノンペンの銀行を中継して、日本とベトナムの海外送金の利便性を高めましょう。

Phnom Penh Commercial Bank
Swiftcode PPCBKHPP


(今までは)
ベトナムで、ふだん使いをしているローカル銀行に、3ヶ月分くらい入れておきます。
カードを紛失しても、少しの損害ですむように、3ヶ月分です。

ATMで普通預金から引き出すうちに、だんだんと残高が少なくなります。

          ↓
補充するために、他所の銀行で引き出した現金を持って窓口に行っても、口座に入金してくれません。
理由は、海外送金なら入金できる。

ベトナムの銀行は、不便です。
(定期預金を満期で解約し、普通預金口座に入れようとしたら、できないと断られる。
現金で持ち帰りのみで、ATMで引き出せる普通預金口座に入金できない。)


(これからは)
普通預金口座の残高が少なくなってきたら、バスでプノンペンに行き、カンボジアからベトナムへ海外送金ができます。

大きなお金は、アメリカドルで年利6%で増やせます。


今回のカンボジア旅行で、すごく暮らしやすくなりました。


pp211
今日は、トゥクトゥクに乗って、イオン2号店に来てみました。
プノンペン1号店より大きいが、場所が不便です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 13:54:06 | コメント(0)
③ カンボジアの銀行で、USD口座を開設する。
「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開こう」プロジェクト、
思ったよりも、難航しています。

原因は、ベトナムと同様、「勤務先の証明がない」。
働いていないと、銀行口座もビザも、外国人には厳しいです。



朝食
ぷの111
ゆっくりと朝食をとって、PPCBプノンペン商業銀行からの連絡を待ちましょう。
今朝は、麺を作ってもらいました。おいしいです。

銀行が営業しているのは、平日の昼間です。
今日、木曜日にPPCBから結果報告がなかったら、明日金曜日に他の銀行をあたって、土曜日にホーチミン市に帰ろう。

いや、やっぱり今日、他の銀行、例えばABA銀行に行って、口座の開設ができるか聞いてみることにしよう。あと2日しかないから。

リュックサックの中に、パスポートと源泉徴収票、100ドル札の束を入れて、街の中心=銀行がある通りへ向かって歩いていると、携帯に電話がかかってきました。

自分の海外専用スマホには、カンボジアのツーリストSim、2週間使用できて5ドルのカードを入れてあります。
この電話番号を知っているのは、昨日訪問したプノンペン商業銀行以外にありません。
          ↓

昨日の担当者からの電話です。
まだ、結論が出ていないが、マネージャーからの質問で、

・源泉徴収票のほかに、その会社で働いていた証明として、何かありませんか?
例えば、社員証、会社からの表彰状etc
→ 残念ながら、退職時に社員証は返納したし、表彰状はないし・・。

・ベトナムからは、いくら位カンボジアに預金する予定ですか?
 →質問のねらいがわからない。 多い方がいいのか、少ない方がいいのか・・・、正直に答えよう。

・今後、ベトナムで働く予定はありませんか?
 →ボランティアはするが、給料をもらう仕事に付く予定はない。

昨日の印象では、「上司にも相談したが、残念ながらやはり口座の開設はできません。」と、自分に返答するための翌日回答かもしれないなぁと思ったが、この質問があるということは、まだ内部検討中らしい。

そして、10分後に電話がかかってきました。

「口座、開設できることになりましたので、こちらまでお越しいただけますか」。
Tôi đã chờ đợi liên lạc đó (その連絡を待っていたんです!)と、思わずベトナム語で答えてしまいました。

すぐ行きますと答えて、トゥクトゥクをつかまえて、ジャパンデスクのあるオルセー支店へ向かいました。
          ↓
ぷの121



アメリカドル口座
ぷの211
無事に、PPCBプノンペン商業銀行に、アメリカドル口座を開設です。

ふー、よかった。
だめだったら、ドル紙幣持ってベトナムへ帰らなければならなかった。

1時間くらいかけて、いろいろな手続き。
モバイルバンキングで、残高を確認できるようにアプリの設定をしたり、
ベトナムとはちがうカンボジアの銀行のルールを確認したり・・・。

ぷの212

そして、持ってきたお金を、半分は1年定期の5%、半分は3年定期の6%で預け、通帳を発行してもらい、終了。

「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開き、ベトナムで定期預金にできないベトナムドンを、アメリカドルで定期預金に預けよう」のミッション、成功しました。


ふー、よかったぁ。
これで、安定して資金管理ができます。



<カンボジア プノンペン商業銀行のよい点>

① アメリカドルで、定期預金にできる。

ぷの221
バスで、そぉーと運んだアメリカドルを、アメリカドルのまま、

1年定期・・・5.00%
3年定期・・・6.00%  に、預金できました。

満期の取り扱いは、利息は普通預金に入れて、同期間の定期預金に自動継続に。
(ベトナムのように、ビザの期限内ではありません。)
複利で増やすより、利息を受け取って、高金利を実感しましょう。


② 毎月利息受け取りタイプもある。

ぷの222

ベトナムでの生活資金なので、毎月利息が入るとわかりやすいです。
          ↓
monthly interest payment 毎月の利払い
60ヶ月で、6.00%。

2000万円(約20万$)を預けると、年6%で120万円=毎月10万円の利息。
5年間安定して、毎月10万円が、アメリカドルで受け取れます。

2000万円を4000万円に増やせば、毎月20万円です。利息で生活ができます。


③ キャッシュカードは、ベトナムでも使える。

・キャッシュカードの発行は、3ヶ月以上のカンボジアビザがあるのが、条件。
・カンボジアの銀行で発生した利息を、ベトナムのATMでベトナムドンで引き出せる。
        ↓
発行には1週間かかり、窓口でしか受け取れないので、今回は時間が足りない。
次回、カンボジアにお金を運ぶときに10日間くらい滞在して、キャッシュカードの手続きをすることにしました。


④ 「日本→カンボジア」だけでなく、「カンボジア→日本」、の国際送金ができる。

ベトナムのように、一方通行ではありません。
ベトナムは、国外、特に日本に持ち出しができないのが、大きなリスクです。

今回作った口座では、カンボジアで運用したドルを、日本のドル口座に送金ができます。
いざという時に、日本に資金を戻せます。


他にも、いろいろとよい点があります。


これで、「ベトナムでは、ビザが3ヶ月だと定期預金ができない」の課題を、解決することができました。
          ↓
満期を迎えたベトナムドンは、アメリカドルに両替して、バスでプノンペンに運び、PPCBに預金ができます。

・行きのホーチミン→プノンペンのバスは、20万ドン。
・帰りのプノンペン→ホーチミンのバスは、9ドル。
片道1000円で、ベトナムからカンボジアへ、行き来ができます。

(バスなら、スーツケースに入れれば、5万ドルでも10万ドルでも運べるが、法律では5千米ドルまでですよ。)

ミッションの第1弾は、成功です。

次回は、キャッシュカードを申請し、本当にそのカードを使ってベトナムで現金を引き出せるか、試してみましょう。



ぷの300
ミッション成功のご褒美に、豪華ランチです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 16:58:21 | コメント(3)
② カンボジアで、銀行口座の開設に行く。
ベトナムからカンボジアへ、アメリカドルを手荷物で運ぶことは成功しました。

今日はそのお金を持って、口座の開設に行きました。

PPCB
ばんく111
PPCB プノンペン商業銀行(Phnom Penh Commercial Bank)

ここにはジャパンデスクがあるので、日本語で対応してくれます。
事前に連絡して訪問。

ばんく112

パンフレットを見ながら、説明を聞きます。

そして、必要書類の確認。
○パスポート
○雇用証明書(会社から発行された書類)の英語版


働いていないので、雇用証明書がないが、働いていた時の所得の証明として源泉徴収票を持ってきたので、これで何とかならないか相談。

PPCB
・勤務証明が必要です。それがないので、口座の開設がむずかしい。
・必要書類の雇用証明書が不足している。
・退職して年金受給している場合は、それで口座開設できる。
          ↓
① 年金もらう年齢ではないが、早期退職で無職の場合は、開設が一番むずかしい。

② カンボジア政府も、無職の人の場合の基準がはっきりと決まっていない。

③ アパート経営していて家賃収入とかがあるのなら、その書類で開設できる。→ない。

それだと、口座開設はきびしいです。
無職の場合は、何を提出すればよいかが、決まりがないのです。

(説得)
① 今は無職だが、以前は働いていて、その時の貯金で生活している。
② 源泉徴収票を持ってきた。これに、勤務先と年間所得が書いてある。マネーロンダリングの心配はない。

これで、口座の開設を請求したが、OKがでません。

結局、「マネージャー(上司のこと)と相談して、明日連絡をします。」で、今日は帰ることになりました。

完全にダメではないが、OKでもない。でも、状況はきびしそう・・・。
明日の返事を、待ちましょう。



パンフレット
ばんく122

ばんく123

1年定期 5.00%
2年定期 5.50%
3年定期 6.00%

① 自分がクレジットカードの申し込みをしているのなら、返済能力を判断するために安定収入が必要で、審査が厳しいのはわかる。

② そうではなく、自分が今までためたお金を、ベトナムの銀行から引き出して、カンボジアの銀行に預けるだけ。
銀行口座が開設できればよい。一緒にVISAカードはいらない。 だから、口座を作らせてほしい。


外国人で、無職の場合は、外国で銀行口座を開くのは、大変です。
そのうえ、カンボジアに住んでいるわけでもなく、隣国のベトナムに在住している。
予想以上に、状況はきびしい。

(以前は、パスポートだけで、簡単に開設できたそうです。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 18:56:15 | コメント(1)
① カンボジアに、お金を運ぶ
「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開こう!!」のプロジェクトが、始動しました。

昨日は、① カンボジアに、お金を運ぶ。


ベトナムの不便な点の一つは、「お金の国外持ち出し」。
上限は、5000米ドルです。(それ以上は銀行からの許可証必要。)
          ↑
ベトナムのエックス線は強力です。アメリカドルを感知します。
手荷物にして飛行機に乗ろうとすると、見つかって没収されます。

カンボジアへ
か111
今回は、バスでプノンペンに行きましょう。

か112
国境に到着。ここでベトナムを出国します。
ブログだから、法令順守で行きましょう。上限5000ドルです。

(独り言)
・みんな手ぶらです。荷物はバスの荷物入れに入れたまま。
 (財布とスマホを、ポケットに入れただけ。)
・人間と手に持ったかばんはゲートをくぐるが、大きな荷物は、バスがトランクに入れたまま先回りして待っています。
・バスに預けたスーツケースの中にお金が入っていても、そのままバスは国境を通過できるなぁ。 (スーツケースは、バスに乗ったままで、ホーチミン市からプノンペンへ移動します。)


ホテル
か211
プノンペンのホテルに、チェックイン。
ソファー付き、バルコニー付きのいい部屋です。

今回は大金を持っているので、ホテルも安全性を重視。
明日まで、金庫の中です。

か212
朝食は、ホテルのルーフトップで。
おいしいです。

ミッション1、ベトナムからカンボジアへ、お金を手荷物で運ぶ。成功です。


銀行に口座開設するのは、明日です。
18日に、プノンペン商業銀行のジャパンデスクに来店予約を入れてあるので、まずはそれが最優先。

今日はプノンペンの街歩きをして、どんな銀行があるか見てみましょう。

銀行
か311
これは、ホーチミン市のチャンフンダオ通りでよく見かける銀行です。
ホーチミン市にも支店のある銀行は、便利かもしれません。

か312
金利を見てみると、

KHR(カンボジア リエル) 6.00%
USD(アメリカドル) 5.00%

アメリカドルで、5%。
ベトナムでは、アメリカドルには利息は付きません。その前に、USD口座が開けません。


カンボジアが、うらやましい。→ だから、カンボジアに来ました。
さぁーて、明日は銀行に口座開設に行きましょう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 13:56:06 | コメント(0)
カンボジアで銀行口座を開く(準備編)
月曜日から、カンボジアに行って銀行口座を開いてきます。
なんでカンボジアなのか、ベトナムの悪いところは、・・・・。

少し整理して、来週カンボジアに行った時に活用です。

(1)ベトナムの銀行の不便なところ。

かん111

① 金利が高くても、定期預金にできない。

以前は、ビザが3ヶ月でも1年定期、2年定期預金ができた。
          ↓
2019年7月から、「定期預金はビザの有効期限内のみ。最低6ヶ月ビザが必要。」となった。
          ↓
既存の定期が満期を迎えると、自動延長ではなく、パスポートとビザを持って銀行の窓口で手続きが必要。
          ↓
・3ヶ月ビザの自分は、定期預金ができない。
・8%の金利収入で生活しようと思っていたのに、その利息がゼロになった。

・マンションも買い、長期のベトナム生活を考えているので、金利収入を増やすために日本からベトナムへ、かなりの金額を送金したが、既存の定期預金が満期になると金利ゼロの預かり口座に入るので、このままただ置いておくと5年10年で、かなり目減りする。

② アメリカドル口座が開けない。ベトナムドン口座のみ。

外資系の銀行口座は、勤務先の証明書がある人は開設できるが、無職の自分はできない。
ローカル銀行は、ベトナムドン口座のみ。


(2) カンボジアの銀行の便利なところ。

かん112

① アメリカドルで預金ができ、金利が1年定期で5%つく。

② 出国時の持ち出し制限がないので、いざという時にカンボジアから日本に全額持ち出せる。
ベトナムは、5,000米ドルまでなので、実質日本に持ち出しできない。

③ 窓口での手続きになるが、国外送金(日本にある自分の口座)ができるらしい。

④ カンボジアに住まなくても、アメリカドルで運用なので、たまに引き出しに行くだけとか、長期の運用に向いている。

(参考:ベトナムは利子所得の税はかからないが、カンボジアは14%課税される点は、マイナス。)


(3) カンボジアの銀行、どこに預けるか?

① PPCB プノンペン商業銀行(Phnom Penh Commercial Bank)
https://www.ppcbank.com.kh/

住所:
branch Nº 437, Preah Monivong Blvd, (Corner St.214), S/K Beong Prolit, Khan 7Makara, Phnom Penh, Cambodia. 2階。

カンボジアの首都プノンペンに11支店、地方都市に7支店。
プノンペンのOu russey Branchオルセー支店では、日本語対応のジャパンデスクが常設されている。→ すでに電話連絡し、18日に予約してある。

(金利) 2019年9月13日現在
12 months = 5.00% p.a
24 months = 5.50% p.a
36 months = 6.00% p.a

PPCBank Agent101
Welcome to PPCBank live chat service! This is Vanna Chatting!
Dear sir/madam our Japanese staff have at Ou russey Branch.
So you would like to go to our Ou Russey Branch right?

Dear sir/madam here is address our branch Nº 437, Preah Monivong Blvd, (Corner St.214), S/K Beong Prolit, Khan 7Makara, Phnom Penh, Cambodia.

② ABA Bank
https://www.ababank.com/

・カンボジアのビザが必要。
・シェムリアップが拠点。
・金利がよいと聞いたが、12ヶ月 3.25%とあまりよくない。

③ 調査中



(4) 口座開設関係のネット情報

① (カンボジアに銀行口座)
https://poste-kh.com/dailyinfo/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%80%81%E9%87%91%E7%9D%80%E9%87%91%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E4%B8%80%E8%A6%A7-684

② 【2019年2月最新版】 カンボジア口座開設ツアー(銀行編)
https://ameblo.jp/shaman-yogen-cafe/entry-12441531318.html

③ カンボジアの銀行で口座開設をしてきた!
https://cambodia-angkor.com/open-bankaccount/

④ 2019年度版、プノンペン商業銀行の米ドル定期預金の動向
https://www.motleyfool.co.jp/archives/1628


(5) カンボジアに銀行口座を開くメリット。

① ベトナムで、これから満期を迎える定期預金が、年利8%の定期預金にはもう預けることができないので、行き先がない。
          ↓
アメリカドルに両替し、バスでプノンペンに運び、アメリカドルのまま年利5%で預けることができる。(飛行機だと、エックス線検査でばれる。)

② インフレで貨幣価値が減少する新興国通貨ではなく、アメリカドルで預けることができる。

③ ベトナム居住者は、限度額5,000米ドルを超える額をベトナム国外へ持ち出す場合には、銀行からの許可証が必要。
でも、カンボジアからは、限度額なしで持ち出しできる。
        ↓
将来、日本に帰る時に、全額持ち帰れる。

④ アメリカドルで運用できる。
10万ドルを1年定期にすると、5千ドルの利息。(1000万円預けると、1年で50万円。)


もうすぐ、カンボジア。
だんだんと、楽しみになってきました。大丈夫かなぁ。

以前は、パスポートのみで簡単にカンボジアで銀行口座が開設できたらしいが、今はどうなのか???
ネックは、「勤務先がない」。

PPCBで口座開設できる可能性は、80%と予想。
1つ口座が作れれば、ベトナムドンの移動先の受け皿になります。
1年定期に預けて、年に1回、利息を受け取りに行き、元本を追加して、徐々に増やしていこう。


バスでも、国外持ち出し限度額5000米ドルは、知っています。
「車が来ないけど、赤信号だから渡らないで待っている人」は、5千米ドルまでです。

さぁーて、今からカンボジア行きの準備をしましょう。
次の更新は、たぶんプノンペンからです。


<プノンペン>

① プノンペンのグルメ・レストラン Phnom Penh
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g293940-Phnom_Penh.html

② プノンペンでおすすめの定番観光スポット10選
https://www.travelbook.co.jp/topic/3806


<カンボジア全般>
① 地球の歩き方 カンボジア
http://www.arukikata.co.jp/country/KH/info/general.html

② カンボジア料理の特徴と代表料理「アモック」の食べくらべ!
https://tripping.jp/asean/cambodia/siem-reap/50239

③ 世界一周・東南アジアの料理
http://sekai-issu.com/food_asia.html

④ カンボジア料理といえば?名物ご飯の特徴&おすすめ料理20選をご紹介!
https://kurashi-no.jp/I0018020


 (追記 :カンボジアのビザ)

びざ

ベトナムでは、ビザで苦しんでいますが、カンボジアのビザは、「3年マルチ ビジネス」が、簡単に取得できます。
ちょこちょことカンボジアに行くには、マルチVISAが必須です。

一時帰国した時に、東京のカンボジア大使館でとりました。
(ホーチミン市のカンボジア大使館は、3年ビザは発給していない)。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 11:00:56 | コメント(2)
カンボジアの祝日
昨日は水曜日。
週刊ベッターの発行日 → 日本食の日です。

にほん11
天ぷらカツカレーを食べてみました。
値段が高いわりには、あまりおいしくない。少し残念です。


急に決めた、「 カンボジアに行って、銀行口座を開設して、アメリカドルを定期預金にしよう。 」 計画の準備で、忙しいです。


カンボジアの9月の祝日を調べたら、
9月24日(火) 憲法記念日
9月27日~29日(金~日) プチュンバン(お盆)
9月30日(月) 振替休日

来週はいいが、再来週は祝日が多くて銀行も休み。
カンボジアに行っても、銀行口座を開設できません。
        ↓

来週にして、よかったぁ。
9/16(月)~9/21(土)の5泊6日で、カンボジアに行こう。

16日は、移動日。
17日は、どの銀行が支店が多くて使いやすいか、街歩き。
18日(水)に、PPC銀行(プノンペン商業銀行)に、口座開設に行く。
ダメだったら、19日(木)、20日(金)で、他の銀行を回ろう。

※ 移動日は、バスで6時間半から7時間かかるので、それで終わりです。
ホーチミン→国境のモックバイ、2時間。
(ベトナム出国、カンボジア入国で、1時間)
国境→プノンペン 4時間


・行きは大金を運ぶからバスでカンボジアへ行くが、帰りは飛行機にしたい。
・帰りは、ベトジェットで片道を手配しよう。


<追記>
かん111

行きの「ホーチミン市 → プノンペン」のバスの予約をしてきました。

大金を持ってバスに乗るので、狙われないようにダミー情報を載せたほうが安全ですとアドバイスをいただいたので、実践しましょう。
上の白いバスに乗ろうかな。(ダミーです)

① バスは、1日に6本もある。朝は6時から、最終は15時まで。
  そのうえ、たくさんのバス会社があります。
  ゆっくりと最終バスの1本前で、プノンペンに行きましょう。

② ホーチミン市→プノンペンの片道で、20万ドン。 10ドル以下、安いです。
これなら、体力があれば、往復バス、ホテルは1泊30ドルで泊まれば、「1泊2日、5千円」で往復ができます。

③ ベトナムから外貨の持ち出し限度額は5千米ドルなので、10往復すれば5万米ドルがカンボジアに運べます。でも、頻繁に運ぶと「薬物の運び屋」と思われて、公安のチェックが入るかもしれません。 

(飛行機だと空港のチェックがぎびしいが、バスだとたぶん少しくらい多く持っていても、大目に見てもらえるかもしれません。)

④ パスポートに、「ベトナム出国、カンボジア入国、カンボジア出国、ベトナム入国」で4つのスタンプが押されます。すぐに余白がなくなりそうです。

それにしても、バスは安い。20万ドンは10$以下、1000円しない。
前回は、15ドルだったので、今回はそれよりも安いです。
ぼろぼろのバスでないことを、願おう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 10:58:07 | コメント(3)