FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで、予防接種を受けよう
9月にロータスクリニックで健康診断を受けた結果、悪いところが3つあったので、昨日は精密検査というか、再検査というか、受診に行ってきました。


( 悪いところ① )
眼底検査の結果、緑内障の疑いがあるので、眼科医を受診してください。

      ↓
・ホーチミン市で日本人眼科医を知らないので、紹介をしてもらいました。
・日本人医師の眼科医院はないので、日本語通訳がいて眼科のあるFV病院を、来週の日付で予約してもらいました。
当日は外国人医師の診察で、日本語通訳をつけてもらいました。


( 悪いところ② )
悪玉コレステロールが正常値を超えています。血液の再検査を受けてください。

          ↓
・9月の検査で悪玉コレステロールが多かったので、1月後に血液の再検査しても数値はそれほど変わらないと思われる。
・食事と運動に気を付けて、悪玉コレステロールを減らすことができたかどうか、3か月後くらいに血液の再検査をしましょう。減量計画をがんばりましょう。


( 悪いところ③ )
B型肝炎ウイルス抗体が陰性です。B型肝炎の予防接種をお勧めします。

         ↓
・日本を出る前、2013年に、A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎・破傷風・狂犬病の5つの予防接種を受けてきました。

・B型肝炎は抗体が消えてしまったらしい。ほかの予防接種も5年くらいで予防効果がなくなるものが多い。

・B型肝炎だけ、予防接種を受けました。126万ドン。
・次回は4週間後、6か月後の計3回の接種が必要。


予防接種手帳もらいました。
予防接種01

・予防接種は大切だが、どこまで受ければよいか判断は難しい。
・一度受ければ安心ではなく、5年くらいで効果がなくなる。

・狂犬病は、噛まれると必ず死ぬので噛まれないように注意しましょう。噛まれたらすぐ病院に行きましょう。

・東南アジアはB型肝炎の感染者も多いので、うつされないように念のため予防接種をしておきましょう。

B型肝炎の予防接種は、0月、1月、6月の3回接種が必要です。
 1万円×3回=3万円くらいかなと予想したら、初回は診察費を含めて、126万ドンでした。
 
 3回で400万ドン、2万円くらいで済みそうです。 予想よりも安かったです。


ミークワン02
悪玉コレステロールを減らすための減量食。
昨日は、ミークワンです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪医療機関の受診 | 10:00:17 | コメント(0)
ロータスクリニックで、健康診査
昨日は、健康診査を受けに行きました。
健診を受けるのは、5年ぶりです。

日本で働いていた時は、職場の特定健診を毎年受けていました。
ベトナムに来てからは、そういう機会がありません。

今年でベトナムに来て5年目なので、5年ごとの節目に健康を考えましょう。、
5年目健診、10年目健診、15年目健診を、受けることにしましょう。

健診は、やはり日本人医師がいいので、ロータスクリニックに申し込み。

けんしん111

一番コンパクトなライトコースは、380万ドンから。
検査項目が増えると、380万ドン → 530万ドン → 660万ドン → 980万ドンと、金額も比例します。

もちろん、一番検査内容が充実している、980万ドンの総合コースを申し込みしました。
オプションで眼底検査を追加して、プラス130万ドン。
合計で、1110万ドンです。

5年目の節目健診なので、しっかりと検査したい。
総合コースは、胃の内視鏡検査も入っています。

①受付・着替え ②視力検査 ③聴力検査 ④血圧測定 ⑤身長・体重・腹囲測定 ⑥採血 ⑦採尿 ⑧眼圧検査・眼底検査 ⑨心電図 ⑩胸部エックス線 ⑪腹部超音波 ⑫胃の内視鏡 ⑬問診 ⑭会計

・腹部超音波で、腎臓に石が見つかりました。 → 尿管結石になると、痛いです。
・内臓に脂肪がたまっています。 → 運動しないと減りません。
・胃カメラ → きつかったです。

14時に健診スタートして、16時で終了しました。
5年目の節目健診、受けてよかったです。

(5年の節目は総合コースで人間ドックのようにして、、基本コースを1年に1回受けるのも、よさそうです。)


虫よけスプレー
けんしん112
虫よけスプレーが、8万ドンで売っていました。

クリニックで販売されていると、効果ありそうなので、1本購入。
ラオスの旅行に、持っていこう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪医療機関の受診 | 10:15:18 | コメント(0)
眼科医院@ホーチミン市、どこの眼科医院に行く?
ここ数日、目が痛い。
なんかいやだなあと思ったら、夜中に目が痛くて目が覚めた。
思いっきり充血して、真っ赤。痛くてまぶしくて、目がきつい。目があけにくい。

季節の変わり目に、よく目に炎症を起こします。
水道水で目を洗ったくらいでは治らないので、眼科医院を探しました。
ネット検索して、日本語で対応してくれる眼科医院を探したが、

① ラッフル メディカル ベトナム ホーチミン
電話すると、「眼科医は常駐ではない。早い診察で、明日の夕方6時。」

② FV病院
中途半端にベトナム語を話したら、うまく伝わらなかった。

困った時に、ロータスクリニック。電話してみると、
・眼科医はいないが、内科医が見て、薬の処方もできる。
・対応できない時は、眼科医院を紹介する。

1時間後の診察を、予約しました。

内科医と言っても医師、知識は豊富です。
自分は、季節の変わり目になるとよく目が炎症を起こすので、それも伝えて薬を処方してもらいました。
そして、その薬を見ると、いつも日本で使っていたフルメトロン。
これで、目の炎症は治りそうです。

<目薬>
これからも目の炎症は起こすので、土日休日等で、クリニックが休みの時に、薬局で購入できるように記録です。
画像で残しておくと、いつか役に立ちます。


目薬111
この2種類を使う。

目薬201
Alegysal  アレルギーを抑える

目薬202
Flumetholon  目の炎症やアレルギーを抑えるステロイドの目薬。よく振る。

(ベトナムの薬局は、処方箋なくても買えるので、困った時にはこれを見せて購入。)


① ホーチミン市は、日本人の歯科医院は4医院くらいあるが、日本人の眼科医院がわからない。

② ベンタン市場近くのサイゴンクリニックでは、英語とベトナム語で診察してくれるみたいです。

③ FV病院も、日本語で診察が受けられるそうです。

④ 今日電話した、ラッフル メディカル ベトナム ホーチミンは、眼科医は常駐ではない。
(念のため、治療費を聞いたら、初診料は100ドル、それに診察料と薬代、400~500ドルらしい。
眼科通院1回で、500ドル、5万円越え。 けっこう高いです。)

レタントンのロータスクリニックは、診察と薬代、全部合わせて200万ドンちょっとで済みました。ラッフルの初診料よりも安かったです。

歯医者、眼医者、内科医院は、どこかにかかりつけ医を持っていると安心です。
処方してもらった目薬を点眼したら、だいぶ良くなりました。自分にはこれが適合します。


<2019年6月17日 追記>

自分はよく、この時期になると、目の病気にかかります。
年に1回は、充血し薬を点眼するとすぐに治ります。

今年も目が充血してきました。
近所の薬局に行って、この画像を見せて目薬を購入です。

目薬211
いつもの薬、
① Alegysal
② Flumetholon

目薬212
購入できました。ベトナムでは処方箋なしで薬が購入できるので、便利です。

目薬213
値段は、
① Alegysal 85,000ドン
② Flumetholon 36,000ドン
合計121,000ドン。10分の1以下ですみました。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

♪医療機関の受診 | 17:20:59 | コメント(0)
前のページ