FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ザボン村へ行こう №4 (タクシー編)
ホーチミン市からザボン村に行く手段としては、

① 電車でビエンホアまで行き、タクシー
② バスでビエンホアまで行き、タクシー
③ 全部タクシー

この3つの方法があります。

①の電車や、②のバスのことは、ネットで記事があります。
でも、ホーチミン市からザボン村まで、全部タクシーで行った記事が見つからない。

・ホーチミン市からザボン村までタクシーで行ったら、どのくらい時間かかるの?
・タクシーだと、お金どのくらいかかるの?


それなら、自分で書いてみましょう。


今回、行きは電車で行ったが、帰りは、

・電車だと、ハノイから30時間以上かけてビエンホアに来るから、時間通りには来ないよね。

・バスだと、重いザボンやザボンのお酒を持って乗るの、大変だよね。

・タクシーだと、荷物あっても便利だよね。


タクシーで、ホーチミン市まで戻りました。


ざ411
お土産に、ザボン買いました。

お店の人に、「二日後(明後日)に食べるのだけど、どれが食べ頃になりますか」と聞いて、選んでもらったザボンがこれです。

1つ7万ドン。ホーチミン市で買うより安いです。
タクシーで帰るので、荷物になりません。

Grabはだめだったので、お店の人にビナサンタクシー7人乗りを呼んでもらいました。

ざ412
10分くらいで来るから、ここでお茶を飲んでいてと、席を用意してくれました。
やさしいおばちゃんです。
お土産をたくさん買った友人がいたので、売り上げに協力できてよかった。


<タクシー移動>

スマホで、タクシーのメーターを撮影しておくと、撮影時刻がわかります。
時刻とメーターで、確認してみましょう。

① ザボン村は、15時ちょうどに出発です。
       ↓
ざ421
② スイティエン公園 396K (15時50分)
       ↓
ざ422
③ ビンタン区 599K (16時10分)
       ↓
ざ423
④ 1区 高島屋 682K (16時30分)

・ザボン村 → スイティエン公園 40万ドン、50分
・ザボン村 → ビンタン区    60万ドン、70分
・ザボン村 → 1区の高島屋   68万ドン、90分

ビエンホアのザボン村から、ホーチミン市1区の高島屋まで、タクシーで真っすぐ帰り、途中でビンタン区に住んでいる人を下ろしながら、1時間30分。

メータータクシーで、68万ドンで帰れました。


7人乗りのタクシーなので、4人乗りならもう少し安いかもしれません。
日本だとタクシー代は高いが、ベトナムでは長距離でもタクシーの利用可能です。

行きは電車でローカル気分を味わい、帰りはお土産のザボンを持っているので、タクシーで真っすぐ帰宅。よい選択でした。
ザボン村、日帰りのちょっとした旅行におすすめです。


< 追記 >
ざ441ざ442
買ってきたザボン、予定通り2日後に食べてみました。

ざ443
ちょうど食べ頃、試食したのと同じくらいおいしい。

お店のおばちゃんの見立て、さすがです。
ぴったり2日後に食べ頃のザボンを、選んでくれました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



18ザボン村 | 09:14:44 | コメント(0)
ザボン村へ行こう №3 (ザボン料理を食べよう)
船を下りて、いよいよランチです。
景色のよい席を、案内してもらいましょう。

ざ301
今回の遠足の一番の楽しみは、「ザボン村に行って、ザボン料理を食べる」
これを食べに行きましょう。


ざ311
ガイドさんについて、ランチの会場へ。

ざ312
この橋、おもしろいです。

ざ313
ザボンのチェ、屋台もあります。

ざ314
今日のランチの会場は、こちらにしました。
いい雰囲気です。
ここで、オサレランチです。


ザボン村でランチ
ざ321
ザボンのジュースです。ベトナム語で、ザボンはBưởi 。
Nước ép bưởi ヌック エップ ブオイ で、ザボンジュース

ざ322
ビールのつまみに、トウモロコシとピーナッツ。
ビールやザボンジュースを飲んで、料理が届くのを待ちましょう。

ざ323
料理が届きました。ザボン村のおすすめメニューです。

ざ324
真ん中のザボンが存在感あります。おいしそう。

ざ331
一番おいしかったのが、「フリッターと、ザボンのサラダ」。
・フリッターが揚げたてサクサクで、すごくうまい。
・ザボンサラダ、おいしいです。 bưởiがたくさん入っています。

ざ332
ザボンの実は、サラダになって、ザボンの皮は、中には料理を入れて活用です。
中には何があるのか見てみると、・・・・、鶏さんが。
もしかして一番上にのっているのは、鶏さんの○○○。

ざ341
Cơm chiên hải sản シーフードチャーハン。

ざ342
Đậu rồng xào tỏi 四角豆のニンニク炒め

ざ343
Cơm cháy kho quẹtおこげ料理

ざ344
おこげを割って、茹で野菜でよく使うこのたれをかけて食べます。

ザボンのお酒
ざ351
Rượu bưởi ザボンのお酒、ソーダをもらってソーダ割です。

ざ352
おいしい料理によく合いました。

デザートは、ザボンのチェ
ざ353
ザボン村の一番の名物と言ったら、Chè bưởiサボンのチェ
もちろん、食べます。

ざ354
予想よりも、ねっとり感がありました。


ザボン村で、オサレランチ
ざ361
ザボン村のザボン料理、おいしかったです。
平日の昼間、ゆっくり、のんびりと、ランチを楽しみました。

6人で150万ドンくらい。そのうち30万ドンはボート代なので、料理と飲み物で120万ドン。
値段も手ごろで、十分楽しめました。

途中で雨が降ってきましたが、屋根があるので大丈夫です。
すだれを下ろすと、横からの雨も防げます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 09:38:29 | コメント(0)
ザボン村へ行こう №2 (ザボン村を歩こう)
ザボン村に到着しました。

ざ211
タクシーを降りると、目の前には「ザボンのお家」。
ザボン村です。

これから、どこを歩くといいのか、どこに何があるのか、インフォメーションセンターらしき所に行ってみました。
・地図か、パンフレットありますか? → 地図はありません。私が案内します。


ザボン畑を歩こう
ざ212
このお兄さんが、ずーとガイドしてくれました。

ざ213
ガイドさんの後について、ザボン畑を歩きます。

ざ214
いたるところ、ザボン、ザボン、ザボン・・。
大きいです。おいしそうです。
ひとつ、そーとだまって、採って食べたくなります。



お土産店で試食
ざ226
ザボン畑を歩いて、到着した場所は「お土産店」。

ざ221
ザボン、ザボンジュース、ザボンのお酒が、たくさん並んでいます。

いきなりお土産売り場? と思ったら、ここでザボンを試食させてくれました。

ざ225
ここで試食したザボンが、ものすごくおいしい。
ホーチミン市で食べるザボンよりも、格段においしい。
これだけたくさんザボンがあるので、きっと今が食べごろのザボンを選んでくれたのでしょう。

ザボンを食べたら、ザボンジュースも試飲してみたい。させてくれました。
ザボンジュースを試飲したら、ザボンのお酒も試飲してみたい。させてくれました。


ざ222
こんなに試食、試飲させてくれたので、もちろん買いたい。
でも、今買うと荷物になるので、帰りにタクシーに乗る前に購入です。


ざ223
庭には、巨大なザボンのお酒が鎮座しています。


あとは、レストランでごはんになりそうだが、まだ11時で昼ごはんにはちょっと時間が早い。
まだ、お腹が空いていない。 もう少し、何か見たいなぁ。


船に乗ろう
ざ231
庭を歩いていると、川がありました。そしてボートがつながっています。
あのボートに、乗ってみたい。

ざ232
ボートに乗ることできるか聞いたら、OKでました。。
値段を聞いたら、ちゃんと案内板がありました。

ざ233
最初の1時間が、600,000VND.
次の1時間が、500,000VND
次の1時間が、400,000VND.

1時間で60万ドンかぁ。
1時間は長いから、30分を30万ドンでお願いしたら、乗せてくれました。

ざ234
昼ごはんの前に、船で川下り。
ミトーで、ジャングルクルーズは何度か乗ったことがあるが、それとはちょっと違います。

ざ235
ガイドさん、なかなか面倒見がいいです。


川の水は、メコン川と同じで茶色ですが、
ざ236
空が、とてもきれいでした。


船でクルージングのあとは、ランチです。
ザボン料理を食べましょう。
.

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 10:17:28 | コメント(0)
ザボン村へ行こう №1 (電車編)
ホーチミン市からちょっと足を延ばしたら行ける、おもしろい場所のひとつに、「ザボン村」があります。

「ザボン」とは、東南アジアが主に原産の柑橘類です。ブンタンとも呼ばれ、大きなグレープフルーツの様な果物で、さっぱりとても美味しく食べられます。

昨日は友人6人で、ザボン村に秋の遠足に行ってきました。

ざ010
名前の通り、「Bưởi ザボン」がたくさんある村です。

ネットで事前に調べても不明だった部分がたくさんあったので、自分が知りたかったことを中心に、これから行かれる人の参考になるように書いてみます。。


(行きは、電車で)
ホーチミン市→ビエンホアには、電車で行ってきました。
ベトナムでローカル列車の旅です。ベトナムでは電車に乗る機会がありません。

Ga Sài Gòn サイゴン駅
ざ111
ザボン村の最寄り駅は、BIEN HOA ビエンホア。
サイゴン駅から、1駅または2駅です(電車によって違う)。

時刻表
ざ112
事前に時刻表を調べてみると、
Sài Gòn  → Biên Hòa
6:00 → 6:44
6:40 → 7:34
9:00 → 9:42
11:50 → 12:37

本数が少ない。
SE6 Sài Gòn 9:00 → Biên Hòa 9:42
この電車で行きましょう。

6人でまとまった席を確保したかったので、2週間前に駅に指定席の切符を買いに行ったら、購入できませんでした。
①前売り券は、発券できません。
②フエやハノイまでの長距離の寝台席等は、前売り券を発券します。
③ビエンホアまでの普通座席は、当日券のみです。
④出発の1時間前から、発券をします。

当日券
ざ113
9時の電車に乗るので、8時30分に駅に集合にして当日券を購入。

ざ114
銀行の整理券のような番号札をとり、自分の番を待つ必要があります。
mua vé 券の購入 を押して、整理券をとったら、「24番」。
何人待ちかな、今は何番かなと確認すると「25番」まで呼ばれています。???

ざ111
待ち時間0秒で、窓口に行きました。


ざ115
無事にキップを購入。ビエンホアまで3万ドンです。
スーパーのレシートのような紙で、発券でした。

※乗車券の購入にはパスポートが必要と書いてあるブログもありますが、必要ありませんでした。何も言われません。

電車に乗りましょう
ざ121
サイゴン駅始発なので、すでに電車は停まっています。
改札ゲートで切符のバーコードを読んで、ホームへ。

ざ122
列車は、思ったより長い。
寝台車がたくさん連結されています。

ざ123
自分たちは、「ハードシート」へ。
これに乗ってみたかった。旅情があります。

外国人の場合は、自動的に「ソフトシート」になると書いてあるブログもあったので、乗車券を購入する時に「ハードシート」と強調しました。

181005zabon155.jpg
向かい合わせに4人席と思ったので、8人分の乗車券を購入して、4人ボックス×2を確保したが、4人ボックスではなく片側は6人ボックス。
片側は3人かけの向かい、片側は2人掛けの向かい席でした。

でも、ビエンホアまでは空いていたのでゆったりと。
(電車の窓が、曇りガラスに穴が開いていておもしろい。でも外が見えない。)


ざ152
車内販売も、出発してすぐに来てくれました。
冷房は、当然ありません。でも天井にはたくさんの扇風機か大活躍。

ざ153
遠足には、おやつです。

ざ125
おやつはあるので、車内販売でコーヒーを購入。紙コップ小さいです。
15,000ドン。

ざ151
車窓の風景を眺めたいのだが、窓が曇りガラス → 模様の穴が開いています。

ざ154
外の景色、見にくいです。


ビエンホア到着
ざ131
定刻通りにビエンホアに到着。40分の電車の旅を楽しめました。
長い時間乗るなら、硬い椅子のハードシートはきついので、日本の特急と同じソフトシートのほうがいいが、40分だけならハードシートでも十分。
(値段は、3万ドンで変わらない。)

ざ132
ビエンホアの駅は小さいです。

ざ133
帰りのビエンホア→サイゴンの時刻表を、一応確認。
でも、戻りはホーチミン市までタクシーで帰ります。
電車の時刻はあてにならないし、ザボンをお土産に買ったら重いし・・・。

ビエンホア駅 → ザボン村
ざ134
Grabでタクシーを呼べました。
ザボン村までは、20分くらい。思ったよりも駅から遠かった。

ザボン村(Lang Buoi Nam Hue)
住所
109/7 Vinh Hieo Hamle(tan trieu Lslamd),Tan Binh Village,Vinh Cuu District,Dong Nai Province


ザボン村到着
ざ140
ザボン村に到着です。
ザボンの家が、出迎えてくれました。

園内というか、村内というか、インフォメーションマップをもらおうとしたが、ない。
どうやって中を見て回るか考えていたら、係の人が専属で案内をしてくれました。

ざ141
案内の人に従って、ザボンがたくさんなっているザボン畑の中を歩きます。

勝手に取ってしまう人がいるのでは・・・・、そのために案内人がいるのかもしれません。
ザボン、うまそうです。とって食べたい。

次は、ザボン村を歩いてみましょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 11:21:35 | コメント(0)