FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
日本で、ベトナムを感じる
日本に一時帰国して、いろいろな場面でベトナムを感じました。
ベトナムに、日本料理店やラーメン屋がどんどん増えているように、
日本にも、ベトナム料理店が増えています。

べと111
ベトナムフォー
やはり、日本で一番知名度の高いベトナム料理は、「フォー」。

べと112
バインセオが、1,100円で食べることができます。
(でも、ホーチミン市で食べる巨大なバインセオではなく、ものすごく小さい気がします。)


<日本でベトナム料理を食べる>
べと121
数あるベトナム料理店の中でも、本場の味に近い店を友人に教えてもらいました。

べと122
「日越居酒屋」、名前がいいです。わかりやすいです。

べと123
夜ではなく、ランチで訪問。
客は8割がベトナム人。いい雰囲気です。

べと124
⑤ ブンチャーを食べてみましょう。
850円と良心的な値段です。

べと125
ブンチャー、おいしそうです。
皿料理の上にお椀を置くと、「料理にお椀の汚れがついて、汚いじゃないか」と、怒る日本人がよくいます。

べと126
ブンチャー、おしかったです。
日本でこのレベルが提供できるのは、すばらしい。

ビールが高い
べと131
ベトナムの日本料理店では、サッポロビールがローカルビールよりも高いです。
日本のベトナム料理店では、サイゴンビールが日本のビールよりも高いです。

このお店のビールの値段を、ベトナムバージョンに書き換えてみましょう。

① スーパードライ生ビール 70,000VND
② 瓶ビール(中瓶) 100,000VND
③ ハイネケン 110,000VND
④ サイゴンビール 120,000VND
⑤ 333ビール 120,000VND

⑥ アサヒドライゼロ 80,000VND

ここは日本です。
ベトナムから輸入したビールは、値段が高いです。
12万ドン、高くて飲めません。


ベトナムでは
べと132
333ビールは、部屋でよく飲みます。
近所のスーパー(コープマート)に、買いに行くと、

べと133
333ビール、1缶10,700ドンです。50円。
いつも50円で飲んでいる333ビールが、日本では600円ださないと飲めません。

これからは、333ビールをベトナムで飲むときは、「これは1万ドンではなく、12万ドンの高級ビールなんだ」と、感謝しながら飲みましょう。



<大阪居酒屋 満マル>
べと211
ホーチミン市で有名な、大阪居酒屋 満マル。
日本にもありました。

べと212
ランチセット、おいしそうです。
ホーチミン市の満マルも、ランチが安くてうまいです。

べと213
満マル御膳 780円。これを食べてみましょう。

べと214
冷やっことビール。
冷やっこは、ベトナムよりも日本の満マルのほうがおいしいです。

べと215
満マル御膳、盛りだくさんです。
ホーチミン市にも、これと近いランチがあります。
何だか、なつかしい味がしました。


<リンガーハット>
べと311
ホーチミン市に、「リンガーハット」と、「ココイチカレー」が出店した時は、話題になりました。
日本とベトナム、味が同じか食べ比べてみましょう。


限定夜メニューの「ちゃんぽんがっつりセット 990円」。
長崎ちゃんぽん、ミニチャーハン、餃子5個のボリューム満点のセットです。

べと312
長崎ちゃんぽん、おいしいです。ホーチミン市と同じです。
でも、わかりました。
    ↓
ホーチミン市で食べる、リンガーハットの餃子がすごくまずい。
ちゃんぽんはおいしいのに、餃子がまずいなぁと、いつも思っていました。

でも、わかりました。
ホーチミン市のリンガーハットの餃子が、まずいのではありませんでした。
日本のリンガーハットの餃子がまずい。それがそのままホーチミン市で、再現しているだけでした。



大阪居酒屋満マル、リンガーハットのほかに、

① 丸亀うどん
② すき家
③ ココイチカレー
④ 大戸屋

などが、ホーチミン市に進出しているが、これらはベトナムで味わいましょう。




 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト
00日本に一時帰国 | 10:21:25 | コメント(0)
ベトナムで入手できないもの = 一時帰国で日本で購入するもの
一時帰国の時は、ふだんベトナムで入手できないものを買い出しです。
なるべく現地であるもの、ベトナムで入手できるもので、生活をしたいが、どうしても代用品がないものがあります。

欲しいけど、ベトナムで買えない物ベスト3は、

1位 日本語の本
かいもの211
日本語の本が、ホーチミン市では買えない。
特に、旅行のガイドブック。

ベトナムを拠点にして、近隣国への旅行を楽しんでいるが、日本語のガイドブックが売っていない。
FAHASAグエンフエ店も、品ぞろえが少なくて、役に立たない。

今年は、
①フィリピン ②ミャンマー ③スリランカ
に旅行に行くつもりなので、るるぶを購入。

インターネットでは、いい情報・まちがえ情報、役立つ情報・役立たない情報が混じっているので、ゆっくりと旅行ガイドブックを読むのが好きです。

来年の夏は東京オリンピックで、一時帰国するとホテルが混んでいるので、
ヨーロッパに遊びに行く予定。
ウイーン→プラハ→ブダペストと、回ってみましょう。

かいもの212
文庫本カバー(ブックカバー)

これも、ベトナムでは売っていない。
文庫本サイズの本が一般的ではないので、売っていないのが当たり前だが。

読書好きの読者からもらった文庫本が200冊くらいあるので、ブックカバーが役立ちます。

かいもの213
今年は、またベトナム語の勉強を励むために、学習書。

ベトナムでも売っているが、種類が少なくて、値段は日本の2倍します。
新刊本にカバーを付けてくれる日本のサービスは、すばらしい。


2位 スニーカー
かいもの221
ベトナムでもデパートでスニーカーが売っているが、値段が高い。
ローカル店でも売っているが、値段が高くて品質が悪い。

デパートは、値段が高い。
250万ドンとか、300万ドンしました。

高くてもいいから買おうとしたら、サイズがない。
自分は、28.5cm。ベトナムでは売っていない。
今回は4足買って、1足は履いて帰ってきました。


3位 耳掛けイヤホン
かいもの231
ジムのランニングマシーンで運動している時は、音楽を聴いたり、ベトナム語や英語のリスニングをしています。

その時に使う、耳掛けイヤフォンのいいのが、ベトナムでは売っていない。
一度ローカル店で購入したら、ものすごくクオリティーが低かった。

パソコン周りの消耗品や、デジタル用品は入手が困難なので、一時帰国の時は仕入れます。


番外編 ポケトーク
かいもの241
今回、日本で絶対買ってこようと思っていたのが、「ポケトーク」。
夢の通訳機です。

かいもの242
秋葉原のヨドバシカメラに、買いに行きました。

もちろん、パスポートを持って「一時帰国の免税」で購入です。
そのために、日本入国した時に、パスポートに入国スタンプが必要です。


かいもの243かいもの244
アクセサリー3点セットが、プレゼント。
日本でもベトナムでも使えます。

かいもの245
日本語で話すと、ベトナム語にしてくれます。
ベトナム語を話すと、発音がおかしいと聞き取ってくれません。
日本語に通訳してくれません。

(北部のハノイ弁で通訳するので、南部のホーチミン弁は・・・。)
グローバルSimタイプで、29,800円。


ATM
かいもの311かいもの312
いろいろと買い出しすると、お金が必要です。
日本の銀行のお金を引き出して使うのが一番よいが、日本に住んでいないとベトナムの銀行のお金を使いたくなります。

そんな時は、日本にあるATMで、ベトナムのキャッシュカードから現金を引き出してみましょう。
「海外発行カード専用」のATMが、みずほ銀行でよく見かけます。

かいもの321
今回は、このATMで、ベトナムのTECHCOM BANKのキャッシュカードで、日本円を引き出しました。

円高の時は、ちょっと日本円を引き出すと、たくさんのベトナムドンが減ってしまうので、円安の時に一時帰国したら使ってみましょう。

ということで、
・日本語の本、旅行ガイドブック。
・ランニングシューズ、スニーカー。
・パソコン周りの消耗品。


この3つが、ベトナムで生活していて、入手ができなくて困っているものです。
日本からベトナムに生活拠点を移して、これから生活をされる方、この3つは多めに持ってくると役に立ちます。


おまけ
かいもの411
ハンカチも、ベトナムでは売っていない。
ハンカチを持っているベトナム人は、めったに見かけないが、日本人の自分には必需品です。
今年も100円ショップで、5枚+5枚=10枚購入です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

00日本に一時帰国 | 09:52:55 | コメント(3)
ベトナム航空、お気に入りです。
一時帰国から、戻りました。
以前は、タイ航空とか中華航空とか安い航空券を探していたが、最近はベトナム航空です。

えあ111
今回も、ベトナム航空。

えあ112
今回は、帰りは「ダナン乗り継ぎ」にしてみました。

えあ113
ベトナム航空のいい点は、「預け荷物が40kg」までOK.
タイやカンボジア等、近隣に旅行に行くときは安い航空券を探すが、
日本に一時帰国の時は、「買い出し」も目的になるので、帰りの荷物が多い。

40kgまで預けられるのは、すごい魅力です。
行きの、「ベトナム→日本」は、12kgでした。。
帰りの、「日本→ベトナム」は、27kgに増えました。 
本もたくさん買いました。


まだまだ余裕があるので、楽です。

<行き:ホーチミン→成田>
えあ121
深夜便の朝食は、食べるのがきつい。
朝食は、和食・洋食の2種類です。

えあ122
今回は、和食を選びました。

えあ123
ビールは、ベトナムのHalida Beerハリダビール。
ホーチミン市では、めったに見かけないビールなのでおもしろかったです。


<帰り:成田→ダナン→ホーチミン>

えあ131
帰りは、ダナン乗り継ぎにしてみました。
ダナンには国内旅行で行ったことはあるが、一時帰国の乗り継ぎは初めて。

チェックインの時に、荷物はホーチミンまで行くと思ったら、
① ダナンで、荷物を受け取ってください。
② ダナンで入国審査後、荷物を受け取ってから、国内線で再度預けてください。

うーん、面倒くさい。
普通は最終目的地まで、荷物は運ばれるのだが・・・。
でも、よい経験と思いましょう。

えあ132
いつも利用する、VN301便、9:30発のホーチミン市行きは、遅延で13:00発に。
4時間ちかくも遅れています。
チェックインカウンターは、大行列でした。

ダナン行は、定刻の10:00に出発。
ダナン乗り継ぎにして、よかったぁ。

えあ133
成田発のダナン行きは、日本のサッポロビール。

えあ134
昼食は、和食を選んでみましょう。
洋食に比べて、和食は品数が多い。

えあ135
いい感じです。おいしいです。
ベトナムに行きはじめた15年前は、ベトナム航空の機内食はものすごくまずかった。

「ベトナムで食べるベトナム料理はおいしいのに、なんでベトナム航空の機内食はこんなにもまずいんだ」と、いつも思っていました。

でも、今はベトナム航空の機内食も、おいしくなりました。
和食は、そばがおいしい。

えあ136
チェックインの時、「ホーチミン市行きは大幅遅延でかわいそうだなあ」と思いながら、ダナン行きを発券してもらったら、うっかり座席指定するのを忘れてしまった。 
        ↓
いつもは、「通路側」を指定するのだが、忘れてしまった。
3人席の真ん中だけは、避けたい。

席は、窓側でした。
久しぶりの窓側席です。

えあ141
ダナン国際空港に到着。
バスを降りて、「arrival gateに行って、入国審査かな。Transferに行って入国審査かな」と、考えていたら、自分の名前を呼ぶ空港スタッフがいました。

自分の乗った成田→ダナンから、ホーチミン行きに乗り継ぐのは自分しかいない。
空港スタッフが、
① 30人並んでいる入国審査を尻目に、特別ゲートに案内してくれ、待ち時間ゼロで入国手続き。
② 預け荷物には、プライオリティタグを付けてくれたので、ターンテーブル回り始めてすぐに出てきました。
③ 荷物には、SGNまでのタグが付いている。スタッフがカートで国際線から国内線まで運んでくれ、預けなおし。
④ ダナン→ホーチミンは、成田ですでに発券されているので、あとはカフェで時間つぶし。

ダナンでの乗り継ぎ、スムーズでした。

えあ151
ダナン→ホーチミン、1時間ちょっとだが、飲み物でました。

えあ152
雨季のホーチミン市に、到着です。

・ダナン乗り継ぎ、手間かかるがたまにはいいかも。
・預け荷物40kgもできるので、買い物をする一時帰国には、ベトナム航空は便利です。
・成田空港から、「ホーチミン行きは09:30発、ダナン行きは10:00発」。
朝の30分は貴重なので、ダナン行きを選んでみたけど、正解です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

00日本に一時帰国 | 11:42:13 | コメント(0)
一時帰国します。
明日、月曜日の深夜便で、日本に一時帰国します。

週間予報では、東京は、25度~28度。
ホーチミン市より少し気温が低いが、同じ服で大丈夫でしょう。

おみやげ111
お土産の準備も、済んでいます。
荷物にならないように、小さな箱詰めです。


<ミッション1 外貨の持ち出し>
空港211
今年は、もう一つ大事な使命があります。
ベトナムから日本への、現金の持ち出し。

日本→ベトナムは、持ち込み現金に制限はないが、
ベトナム→日本は、5000USDまで。


ベトナムのエックス線検査機は、アメリカドルを見逃さないと、よく言われています。
それを試すために、タイやカンボジア等、近隣国に遊びに行くときも、いつも手荷物にアメリカドルを150枚くらい入れて、手荷物検査を受けます。
       ↓
その結果、「5回に1回」、手荷物検査で引っ掛かって、現金を確認されます。
アメリカドルの札束が、係員のお目当てです。
5000USDを超えていたら、没収です。

ドル紙幣をたくさん持っているのを見つけると、声をかけます。
係員は、150枚の札束は、100$×150枚=15,000$を期待している。
自分が入れているのは、1ドル札を100枚、10ドル札を50枚です。

1ドルの札束を持って、エックス線検査で引っ掛かるか、いつも遊んでいます。
本当に、出国時に現金をたくさん持っているとばれるのか、試してみたい。

(1$紙幣100枚を見た時、係員は「1$札か」と、ちょっとがっかり。)
金額は600$にしかならないので、当然限度内で問題なし。

それで、学んだことは、「ドル紙幣150枚を手荷物に入れた場合、エックス線検査で引っ掛かる確率は、20%」。5回に一回です。

今回は、1万ドルを日本に持っていきたいので、100$×100枚。
他に空港内でコーヒー飲むための、10ドル紙幣や1ドル紙幣50枚。
計150枚を持ち込むと、見つかる可能性20%は、リスクが高すぎます。

1$紙幣の時は、100枚を輪ゴムで留めていたが、100$札を100枚輪ゴム留は、見つかった場合のリスクが高すぎます。
       ↓
今回は、
①ガイドブックの中に100$札25枚はさんで、エックス線に映らないようにする。
②便せんに100$札25枚はさんで、封筒にいれて住所も書いて、封をして、手紙のふりをする。
③100$札25枚をティッシュペーパーでくるんで、中身入りのポッキーの箱の中に入れる。見つからなかったら、ポッキーは機内でのおやつ。
④残りの100$25枚は、普通に10$札や1$札と一緒に財布に入れ、聞かれたら係員に見せる。

4つに分散して持ち込めば、5,000ドルまでは持ち出しOKなので、半分を隠せればよい。
1万ドル全部がばれて、5000$超過分を没収されるリスクは、1%以下でしょう。


※ ベトナムで利息をたくさんもらうために、日本→ベトナムにお金を移し過ぎて、日本の残高が手薄になってしまったので、日本に少し戻します。
※ 日本→ベトナムは、銀行の海外送金ができるのに、ベトナム→日本は、ものすごくむずかしい。日本の自分の口座にベトナムから送金できない。
※ ベトナムドンから日本円の両替はレートが悪いので、ベトナムドンをアメリカドルに両替して、日本ではアメリカドルのまま預け入れです。 1万円札より100$札のほうが小さいので、持ち運びにも便利です。

5000$を超える場合は、銀行の証明書があれば持ち出しができます。
でも、どんな証明書なのかよくわからない。
銀行で聞いても、「何、それ、???」。 見たことないそうです。 


(参考)
ベトナム居住者は,ベトナム国内で銀行から引き出した外貨のうち,限度額(5,000米ドル)を超える額をベトナム国外に持ち出す場合,当該銀行から許可証の発給を受け,それを携行する必要があります。



<ミッション2 自動ゲート>
空港212
成田空港は今、入国の時に自動ゲートです。入国スタンプが押されません。
自動ゲートを過ぎた後、希望者はスタンプを押してもらえるというが、「スタンプは、いりません」と、係員に外に誘導されてしまいます。

前回、一時帰国でパソコンを免税店で、免税扱いで購入しようとしたら、
「一時帰国の証明の入国スタンプが押されていないので、だめです」と、断られました。


今年は、「日本人以外」の外国人の入国審査に並んで、入国できるか試してみたい。
そこなら、今まで通りに入国スタンプが押されます。

ということで、日本に一時帰国します。
しばらく 「ベトナムで、ごはん」は、更新がありません。



< 7月10日追記 ミッションの結果 >
一時帰国、楽しんでいます。

① ミッション1 外貨の持ち出し
これは、書くのはやめておきましょう。
載せてもいいけど、いろいろな意見がありますから。

② ミッション2 自動ゲート
・タイ育ちさんからも、アドバイスいただいたので、外国人用のイミグレに行くのはやめました。しかし、「絶対に入国スタンプを押してもらうぞ」と、意気込みで。
その結果、すばらしい発見をしました。

(2018年)
・スタンプは必要ありませんので、こちらから出てください。
というだけで、荷物受取所に案内される。
・結果、自分は必要なのにスタンプを押してもらえなかった。
       ↓
(今回、2019年)
・海外からの帰国で、転入届をされる方は、こちらでスタンプをお願いします。
・一時帰国で免税で購入される方も、こちらでスタンプをお願いします。

すばらしい対応に変わっていました。
自分の求めていたのは、これです。内容もわかりやすいです。
ただ「スタンプは廃止になりました」だけではなく、必要な人もいるのです。

もちろん、自分も入国スタンプ押印してもらいました。
免税でパソコン買うかは、まだ未定です。


< 7月13日追記、送金手段を新発見 >

限度額5,000米ドルを超える額をベトナム国外に持ち出す場合、
銀行の許可書が必要ですが、発行してくれません。
だからといって、本にはさんで隠して持ち出すことは、違法です。
ばれて没収されても、自己責任です。


ミッション1の結果については、知り合いにだけ話をしましょう。
でも、ブログ読者に役立つ情報を。

ベトナムでは、銀行に口座を開設し、クレジットカードのデビットカードは割と簡単にとれます。
これは、ベトナム国内では使えます。ネットで航空券を買うこともできます。
     ↓
しかし、海外のATMでその国の紙幣で現金の引き出しができない。
これができれば、ベトナムの銀行のキャッシュカードで、日本の銀行のATMで日本円を引き出せます。

カード01
昨日、このカードで、日本にあるATMで、ベトナムの口座から日本円を引き出せました。

① みずほ銀行にあったATM。しかし通常のATMではなく、「海外で発行されたinternational card」のみが使えるATM。

② ベトナムの「TECHCOM BANK」のカード。
③ VISA デビットを付けて、預金額の範囲内でつかえるクレジットカード。
④ このカードで、日本のATMでベトナムの口座から、1万円引き出すことできました。

ネットバンキングで、確認してみると、
12/07/2019 RUT TIEN TAI ATM SO THE 〇〇〇
NGAY 12/07/2019 / FT ●●  -2,361,508

日本円で1万円引き出したら、ベトナムの口座からは2,361,508VND減りました。
1万円=236万ドン。

・今は、銀行での「ベトナムドン→日本円」は、215くらいだから、目減りは10%くらい。
・年利8%で利息もらっても、1年分の利息など、日本で1回引き出しただけで、なくなります。

(例) 1000万円を、ベトナム→日本に移すために、この銀行を使うと、手数料が100万円もかかる。
自分で手荷物で運ぶ場合は、5000$が上限だが、銀行使えば限度額なし。 
しかし、10%も目減りするのはもったいない。

レートはすごく悪いけど、どうしてもベトナムの銀行にあるお金を日本に運びたいときは、
TECHCOM BANKの普通預金口座に入金しておけば、日本で引き出せます。


(ベトナムでは、現金を持って銀行に行っても、定期預金はできても、普通預金には入金できません。
ベトナムで複数の銀行に口座を持っていても、A銀行→B銀行へ、国内振り込みができません。
だから、TECHCOM BANKの普通預金口座に入金するのも大変です。)

方法はあるけど、ブログには書けません。

(補足)
TECHCOM BANK 世界中どこでも使える訳ではありません。
今までの経験で、
① フランスのパリでは、使えなかった。
② ラオスのルアンパバーンでは、使えた。
③ 日本の東京では、使えた。


< 7月15日追記、ベトナムドンを日本で両替 >

昨日は、日本で「ベトナムドンを日本円に」、両替してみました。
今回は、アメリカドルに両替して日本に持ち込みしたが、ベトナムドンで持ち込んで日本円に両替もしてみました。

かわせ111
昨日は秋葉原に買い物に行ったので、そこで両替。

かわせ112
いろいろな通貨が両替できます。

ベトナムドンの両替レート
かわせ113
WE BUY = 0.0037 
WE SELL = 0.0055

外貨の持ち込みは、5,000ドルまで=50万円=1億ドン。
かなり乱暴だが、アメリカドル5000ドルの代わりに、ベトナムドンで1億ドンを持ち込んで、日本円に両替した場合、どうなるか検証してみましょう。
(手荷物で、1億ドンを機内持ち込み手荷物に入れておいたら、きっとエックス線検査で引っ掛かるでしょう。
50万ドン×200枚=1億。)

1億:100,000,000ドン×@0.0037=370,000円。
1億ドンはベトナムでは、約50万円の価値があるが、日本で両替すると37万円にしかならない。26%、4分の1も減ってしまう。


手荷物で1億ドンを持ち込んで、日本で両替すると25%も手数料で目減りします。
これは、きびしい。
ベトナムから日本へ資金を移動させる方、むずかしいです。

(参考)
日本円をベトナムドンに替える場合、1億ドンを欲しい場合は、55万円必要になります。
100,000,000ドン×@0.0055=550,000円。

37万円で1億ドンを買って、55万円で1億ドンを、両替所は売っています。
ATMで引き出すのは手数料が高いが、現金の両替はもっと手数料が高い。

目減りが激しい。
現実的ではないが、1000万円持ち込みしようとしたら、250万円が消えて750万円になってしまう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

00日本に一時帰国 | 12:34:13 | コメント(6)
一時帰国のお土産(4選) その2
来週は日本に一時帰国するので、お土産の準備です。
ホーチミン市でお土産を買うときは、
「ラッキープラザの2階のスーパーマーケット」が定番です。

自分もお土産買う時は、ドンコイ通りのラッキープラザに行きますが、
昨日は、タンフー区のイオンに行ってみました。
     ↓
結果を言うと、「目新しいものはなくて、定番のお土産はある。」
以前はよく購入したベトナム土産、4選です。

空港でも、よく売っている定番のお土産。
空港の免税店で購入すると、ものすごく高いです。
街のスーパーではいくらで売られているか、見てみましょう。



(定番1) 蓮のお菓子
おみやげ211
これは、最初の頃、ベトナムに旅行で来た時によく買っていました。
自分用にも買って、ホテルでポリポリしていました。

一番よく買ったお土産かもしれません。
78,500ドン、ほかではもっと安く売っている気がします。


(定番2) ドライマンゴー
おみやげ212
いろいろ種類があって悩みますが、自分はこの会社が好きです。
100gと、小さいので荷物にもなりません。

でもドライマンゴーは、その場で一袋全部食べないと、乾燥しておいしくないので、
ばらまき用には向いていません。


(定番3) 殻付きのマカダミアナッツ
おみやげ213
ただのマカダミアナッツだとおもしろくないが、「殻付き」というのがポイント。
自分でマカダミアナッツの殻をむくという体験をしたことがないので、
職場へのお土産で買っていったら、殻をむくのがおもしろくて、けっこう喜ばれました。

殻をむくための器具も、必要です。
空港で買うと、けっこう値段高いです。


(定番4) バナナチップ
おみやげ214
ベトナムというより、タイやカンボジア等、東南アジア全体で見かける「バナナチップ」。
おいしいです。自分が好きなだけです。

これをもらっても、「ベトナム?」と分からないと思うので、
お土産として買ったことは、数回だけ。


昨日はイオンに、日本への帰国用のお土産を探しにいったが、いいのが見つかりませんでした。
ドライマンゴーとかでは、おもしろみがない。

でも、空港の免税店で「7USD」で売られているのが、街のスーパーでは、4万ドンで売られていたりするのがおもしろい。

実感としては、空港の免税店のお土産は、スーパーの3倍から5倍くらいする気がする。
今年は価格の比較をしてみましょう。


・空港では高くて買えません。ただ見るだけです。

① 蓮の実のお菓子、78,500ドン、400円弱。
空港では、10USDかなぁ。15USDの可能性もある。

② ドライマンゴー、38,900ドン。200円弱。
これが、空港ではいくらで売っているか??? 予想では7USD。

③ 殻付きマカダミアナッツは、空港では売っていないかもしれない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

00日本に一時帰国 | 12:22:52 | コメント(0)
一時帰国のお土産(3選) その1
ベトナムに住んでいると、年に何度か一時帰国します。
一番多いのは、夏休み、そしてお盆もある8月ではないでしょうか。

自分も、夏に一時帰国します。
理由は、「ホーチミン市で着ているTシャツで、帰ることができるから」。

日本の冬に帰国はつらいです。冬服持っていません。
暖かい夏がいいです。

一時帰国で欠かせないのが、「ベトナムのお土産」。
久しぶりに会う友人に渡したい、お菓子系のベトナム土産。

あと2週間くらいで一時帰国するので、昨日はお土産のお菓子を買いに行きました。
やっぱり、自分で食べたことがあるものを渡したい。


まずは、お試しに購入して自分で実際に食べてから、お土産に買うか買わないか、決めましょう。

お土産3選
みやげ111
昨日は、この3つを候補として、味見用に購入しました。

実食してよかったら、帰国前に購入です。
(333ビールは、大きさがわかるようにスケールです。)


(候補1) Banh Sen 蓮のみケーキ
みやげ121
ベトナム語と日本語と英語です。

みやげ122
中には、小袋が2つ。個装でないのが残念。

みやげ123
名前が、「蓮の実ケーキ」だが、ケーキではなくクッキー。
小袋に7枚入り。

あまりよくないので、脱落。


(候補2) Banh To
みやげ131
いろいろと種類があったが、昨日は、Mang Cut マンゴスチンを試してみました。

みやげ132
1箱に、5つ入り。

みやげ133
個装されているし、ベトナム語も書いてあり、ベトナムのお土産とすぐにわかります。
味も食べやすいし、大きさも手ごろなので、これは今年のお土産に決定。


(候補3) DỪA NƯỚNG 焼きココナッツ
みやげ141
これは、毎年買って帰ります。
自分も好きで、自宅用でもたまに購入しています。

みやげ142
中は個装されているし、ベトナム語も書いてあり、友人のうけもいいです。
今年もこれを買って帰りましょう。


(番外編) ナッツ類
みやげ151
ナッツも、よくお土産に使われます。
真空パックしてあるので、日持ちもします。

みやげ152
でもナッツは、自宅用。
おいしいけど帰国時に持って帰るのは、重い。


結果
みやげ160
昨日お試しで買った3つのうち、左の蓮の実ケーキは、不合格。
マンゴスチンのケーキと、焼きココナッツは、合格。

みやげ161
どれも、36,000ドン、180円くらいと、ばらまきお土産に最適なお値段です。

これで2つは決まったので、来週にまた3つくらいお試しで購入して、試してみましょう。
この時期は、我が家のテーブルは、お試し用のお菓子でにぎやかになります。

何かおすすめの、一時帰国のお土産があったら、コメントくれるとうれしいです。
〇〇を味見してみて欲しいでも、いいですよ。


チョコレートは、「MAROU」(マルゥ)とか、人気商品がたくさんあるが、
夏は溶けるから、むずかしい。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

00日本に一時帰国 | 10:11:13 | コメント(2)
ザボン村へ行こう №4 (タクシー編)
ホーチミン市からザボン村に行く手段としては、

① 電車でビエンホアまで行き、タクシー
② バスでビエンホアまで行き、タクシー
③ 全部タクシー

この3つの方法があります。

①の電車や、②のバスのことは、ネットで記事があります。
でも、ホーチミン市からザボン村まで、全部タクシーで行った記事が見つからない。

・ホーチミン市からザボン村までタクシーで行ったら、どのくらい時間かかるの?
・タクシーだと、お金どのくらいかかるの?


それなら、自分で書いてみましょう。


今回、行きは電車で行ったが、帰りは、

・電車だと、ハノイから30時間以上かけてビエンホアに来るから、時間通りには来ないよね。

・バスだと、重いザボンやザボンのお酒を持って乗るの、大変だよね。

・タクシーだと、荷物あっても便利だよね。


タクシーで、ホーチミン市まで戻りました。


ざ411
お土産に、ザボン買いました。

お店の人に、「二日後(明後日)に食べるのだけど、どれが食べ頃になりますか」と聞いて、選んでもらったザボンがこれです。

1つ7万ドン。ホーチミン市で買うより安いです。
タクシーで帰るので、荷物になりません。

Grabはだめだったので、お店の人にビナサンタクシー7人乗りを呼んでもらいました。

ざ412
10分くらいで来るから、ここでお茶を飲んでいてと、席を用意してくれました。
やさしいおばちゃんです。
お土産をたくさん買った友人がいたので、売り上げに協力できてよかった。


<タクシー移動>

スマホで、タクシーのメーターを撮影しておくと、撮影時刻がわかります。
時刻とメーターで、確認してみましょう。

① ザボン村は、15時ちょうどに出発です。
       ↓
ざ421
② スイティエン公園 396K (15時50分)
       ↓
ざ422
③ ビンタン区 599K (16時10分)
       ↓
ざ423
④ 1区 高島屋 682K (16時30分)

・ザボン村 → スイティエン公園 40万ドン、50分
・ザボン村 → ビンタン区    60万ドン、70分
・ザボン村 → 1区の高島屋   68万ドン、90分

ビエンホアのザボン村から、ホーチミン市1区の高島屋まで、タクシーで真っすぐ帰り、途中でビンタン区に住んでいる人を下ろしながら、1時間30分。

メータータクシーで、68万ドンで帰れました。


7人乗りのタクシーなので、4人乗りならもう少し安いかもしれません。
日本だとタクシー代は高いが、ベトナムでは長距離でもタクシーの利用可能です。

行きは電車でローカル気分を味わい、帰りはお土産のザボンを持っているので、タクシーで真っすぐ帰宅。よい選択でした。
ザボン村、日帰りのちょっとした旅行におすすめです。


< 追記 >
ざ441ざ442
買ってきたザボン、予定通り2日後に食べてみました。

ざ443
ちょうど食べ頃、試食したのと同じくらいおいしい。

お店のおばちゃんの見立て、さすがです。
ぴったり2日後に食べ頃のザボンを、選んでくれました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 09:14:44 | コメント(0)
ザボン村へ行こう №3 (ザボン料理を食べよう)
船を下りて、いよいよランチです。
景色のよい席を、案内してもらいましょう。

ざ301
今回の遠足の一番の楽しみは、「ザボン村に行って、ザボン料理を食べる」
これを食べに行きましょう。


ざ311
ガイドさんについて、ランチの会場へ。

ざ312
この橋、おもしろいです。

ざ313
ザボンのチェ、屋台もあります。

ざ314
今日のランチの会場は、こちらにしました。
いい雰囲気です。
ここで、オサレランチです。


ザボン村でランチ
ざ321
ザボンのジュースです。ベトナム語で、ザボンはBưởi 。
Nước ép bưởi ヌック エップ ブオイ で、ザボンジュース

ざ322
ビールのつまみに、トウモロコシとピーナッツ。
ビールやザボンジュースを飲んで、料理が届くのを待ちましょう。

ざ323
料理が届きました。ザボン村のおすすめメニューです。

ざ324
真ん中のザボンが存在感あります。おいしそう。

ざ331
一番おいしかったのが、「フリッターと、ザボンのサラダ」。
・フリッターが揚げたてサクサクで、すごくうまい。
・ザボンサラダ、おいしいです。 bưởiがたくさん入っています。

ざ332
ザボンの実は、サラダになって、ザボンの皮は、中には料理を入れて活用です。
中には何があるのか見てみると、・・・・、鶏さんが。
もしかして一番上にのっているのは、鶏さんの○○○。

ざ341
Cơm chiên hải sản シーフードチャーハン。

ざ342
Đậu rồng xào tỏi 四角豆のニンニク炒め

ざ343
Cơm cháy kho quẹtおこげ料理

ざ344
おこげを割って、茹で野菜でよく使うこのたれをかけて食べます。

ザボンのお酒
ざ351
Rượu bưởi ザボンのお酒、ソーダをもらってソーダ割です。

ざ352
おいしい料理によく合いました。

デザートは、ザボンのチェ
ざ353
ザボン村の一番の名物と言ったら、Chè bưởiサボンのチェ
もちろん、食べます。

ざ354
予想よりも、ねっとり感がありました。


ザボン村で、オサレランチ
ざ361
ザボン村のザボン料理、おいしかったです。
平日の昼間、ゆっくり、のんびりと、ランチを楽しみました。

6人で150万ドンくらい。そのうち30万ドンはボート代なので、料理と飲み物で120万ドン。
値段も手ごろで、十分楽しめました。

途中で雨が降ってきましたが、屋根があるので大丈夫です。
すだれを下ろすと、横からの雨も防げます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 09:38:29 | コメント(0)
ザボン村へ行こう №2 (ザボン村を歩こう)
ザボン村に到着しました。

ざ211
タクシーを降りると、目の前には「ザボンのお家」。
ザボン村です。

これから、どこを歩くといいのか、どこに何があるのか、インフォメーションセンターらしき所に行ってみました。
・地図か、パンフレットありますか? → 地図はありません。私が案内します。


ザボン畑を歩こう
ざ212
このお兄さんが、ずーとガイドしてくれました。

ざ213
ガイドさんの後について、ザボン畑を歩きます。

ざ214
いたるところ、ザボン、ザボン、ザボン・・。
大きいです。おいしそうです。
ひとつ、そーとだまって、採って食べたくなります。



お土産店で試食
ざ226
ザボン畑を歩いて、到着した場所は「お土産店」。

ざ221
ザボン、ザボンジュース、ザボンのお酒が、たくさん並んでいます。

いきなりお土産売り場? と思ったら、ここでザボンを試食させてくれました。

ざ225
ここで試食したザボンが、ものすごくおいしい。
ホーチミン市で食べるザボンよりも、格段においしい。
これだけたくさんザボンがあるので、きっと今が食べごろのザボンを選んでくれたのでしょう。

ザボンを食べたら、ザボンジュースも試飲してみたい。させてくれました。
ザボンジュースを試飲したら、ザボンのお酒も試飲してみたい。させてくれました。


ざ222
こんなに試食、試飲させてくれたので、もちろん買いたい。
でも、今買うと荷物になるので、帰りにタクシーに乗る前に購入です。


ざ223
庭には、巨大なザボンのお酒が鎮座しています。


あとは、レストランでごはんになりそうだが、まだ11時で昼ごはんにはちょっと時間が早い。
まだ、お腹が空いていない。 もう少し、何か見たいなぁ。


船に乗ろう
ざ231
庭を歩いていると、川がありました。そしてボートがつながっています。
あのボートに、乗ってみたい。

ざ232
ボートに乗ることできるか聞いたら、OKでました。。
値段を聞いたら、ちゃんと案内板がありました。

ざ233
最初の1時間が、600,000VND.
次の1時間が、500,000VND
次の1時間が、400,000VND.

1時間で60万ドンかぁ。
1時間は長いから、30分を30万ドンでお願いしたら、乗せてくれました。

ざ234
昼ごはんの前に、船で川下り。
ミトーで、ジャングルクルーズは何度か乗ったことがあるが、それとはちょっと違います。

ざ235
ガイドさん、なかなか面倒見がいいです。


川の水は、メコン川と同じで茶色ですが、
ざ236
空が、とてもきれいでした。


船でクルージングのあとは、ランチです。
ザボン料理を食べましょう。
.

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 10:17:28 | コメント(0)
ザボン村へ行こう №1 (電車編)
ホーチミン市からちょっと足を延ばしたら行ける、おもしろい場所のひとつに、「ザボン村」があります。

「ザボン」とは、東南アジアが主に原産の柑橘類です。ブンタンとも呼ばれ、大きなグレープフルーツの様な果物で、さっぱりとても美味しく食べられます。

昨日は友人6人で、ザボン村に秋の遠足に行ってきました。

ざ010
名前の通り、「Bưởi ザボン」がたくさんある村です。

ネットで事前に調べても不明だった部分がたくさんあったので、自分が知りたかったことを中心に、これから行かれる人の参考になるように書いてみます。。


(行きは、電車で)
ホーチミン市→ビエンホアには、電車で行ってきました。
ベトナムでローカル列車の旅です。ベトナムでは電車に乗る機会がありません。

Ga Sài Gòn サイゴン駅
ざ111
ザボン村の最寄り駅は、BIEN HOA ビエンホア。
サイゴン駅から、1駅または2駅です(電車によって違う)。

時刻表
ざ112
事前に時刻表を調べてみると、
Sài Gòn  → Biên Hòa
6:00 → 6:44
6:40 → 7:34
9:00 → 9:42
11:50 → 12:37

本数が少ない。
SE6 Sài Gòn 9:00 → Biên Hòa 9:42
この電車で行きましょう。

6人でまとまった席を確保したかったので、2週間前に駅に指定席の切符を買いに行ったら、購入できませんでした。
①前売り券は、発券できません。
②フエやハノイまでの長距離の寝台席等は、前売り券を発券します。
③ビエンホアまでの普通座席は、当日券のみです。
④出発の1時間前から、発券をします。

当日券
ざ113
9時の電車に乗るので、8時30分に駅に集合にして当日券を購入。

ざ114
銀行の整理券のような番号札をとり、自分の番を待つ必要があります。
mua vé 券の購入 を押して、整理券をとったら、「24番」。
何人待ちかな、今は何番かなと確認すると「25番」まで呼ばれています。???

ざ111
待ち時間0秒で、窓口に行きました。


ざ115
無事にキップを購入。ビエンホアまで3万ドンです。
スーパーのレシートのような紙で、発券でした。

※乗車券の購入にはパスポートが必要と書いてあるブログもありますが、必要ありませんでした。何も言われません。

電車に乗りましょう
ざ121
サイゴン駅始発なので、すでに電車は停まっています。
改札ゲートで切符のバーコードを読んで、ホームへ。

ざ122
列車は、思ったより長い。
寝台車がたくさん連結されています。

ざ123
自分たちは、「ハードシート」へ。
これに乗ってみたかった。旅情があります。

外国人の場合は、自動的に「ソフトシート」になると書いてあるブログもあったので、乗車券を購入する時に「ハードシート」と強調しました。

181005zabon155.jpg
向かい合わせに4人席と思ったので、8人分の乗車券を購入して、4人ボックス×2を確保したが、4人ボックスではなく片側は6人ボックス。
片側は3人かけの向かい、片側は2人掛けの向かい席でした。

でも、ビエンホアまでは空いていたのでゆったりと。
(電車の窓が、曇りガラスに穴が開いていておもしろい。でも外が見えない。)


ざ152
車内販売も、出発してすぐに来てくれました。
冷房は、当然ありません。でも天井にはたくさんの扇風機か大活躍。

ざ153
遠足には、おやつです。

ざ125
おやつはあるので、車内販売でコーヒーを購入。紙コップ小さいです。
15,000ドン。

ざ151
車窓の風景を眺めたいのだが、窓が曇りガラス → 模様の穴が開いています。

ざ154
外の景色、見にくいです。


ビエンホア到着
ざ131
定刻通りにビエンホアに到着。40分の電車の旅を楽しめました。
長い時間乗るなら、硬い椅子のハードシートはきついので、日本の特急と同じソフトシートのほうがいいが、40分だけならハードシートでも十分。
(値段は、3万ドンで変わらない。)

ざ132
ビエンホアの駅は小さいです。

ざ133
帰りのビエンホア→サイゴンの時刻表を、一応確認。
でも、戻りはホーチミン市までタクシーで帰ります。
電車の時刻はあてにならないし、ザボンをお土産に買ったら重いし・・・。

ビエンホア駅 → ザボン村
ざ134
Grabでタクシーを呼べました。
ザボン村までは、20分くらい。思ったよりも駅から遠かった。

ザボン村(Lang Buoi Nam Hue)
住所
109/7 Vinh Hieo Hamle(tan trieu Lslamd),Tan Binh Village,Vinh Cuu District,Dong Nai Province


ザボン村到着
ざ140
ザボン村に到着です。
ザボンの家が、出迎えてくれました。

園内というか、村内というか、インフォメーションマップをもらおうとしたが、ない。
どうやって中を見て回るか考えていたら、係の人が専属で案内をしてくれました。

ざ141
案内の人に従って、ザボンがたくさんなっているザボン畑の中を歩きます。

勝手に取ってしまう人がいるのでは・・・・、そのために案内人がいるのかもしれません。
ザボン、うまそうです。とって食べたい。

次は、ザボン村を歩いてみましょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

18ザボン村 | 11:21:35 | コメント(0)
次のページ