■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
一時帰国の航空会社は、どこがいいか?
昨日、ベトナムへ戻ってきました。
今回の一時帰国も、楽しかったです。

一時帰国の航空券を買うとき、値段、便利さ、好き嫌いで航空会社を選びますが、安く乗れれば浮いたお金で日本で買い物できるので、自分は価格重視。
乗継便でも、変な時間(例えば、乗り継ぎに6時間とか)でなければ、問題なし。
浮いた1万円で、日本で本を買えます。 

覚え書きで、過去3年の一時帰国の航空会社を整理すると、

<2017年7月 タイ航空  1100万VND >
(行き)
ホーチミン20:50 → バンコク22:15
バンコク23:50 → 成田08:00

(帰り)
成田12:00 → バンコク16:30
バンコク18:15 → ホーチミン19:45


・行きも帰りも出発時間が、都合のよい時間。
・帰りのホーチミン到着時間が、深夜等でなく、便利。
・乗り継ぎ時間も2時間と合理的。

<2016年7月 中国東方航空 400USドル >
(行き)
ホーチミン02:30 → 上海07:50
上海09:05 → 成田12:50

(帰り)
成田16:55 → 上海19:00
上海22:20 → ホーチミン01:35


・帰りのホーチミン着が真夜中で、きつい。まっすぐアパートの帰ると、寝ている警備のおじさんを起こさないと部屋に入れない。
・行きの出発時間が02:30と、一番眠い時間で徹夜状態。
・上海乗り継ぎ時間が1時間15分で、遅延の時のリスクがある。

<2015年5月 ベトナム航空 1470万VND >
(行き)
ホーチミン00:30 → 成田07:30
(帰り)
成田09:30 → ホーチミン13:30

・直行便は楽。帰りは深夜着の便より、昼に到着の便のほうがいい。
・日本航空も全日空もほぼこれと同じ。
・キャンペーンをうまく利用して、安く航空券が入手できれば利用したい。

毎年、いろいろな航空会社を試しています。
以前は台湾乗り継ぎの中華航空が、値段が安く乗り継ぎも便利で時間もよかったのだが、最近はすごく値段が高くなってしまい、、魅力がなくなりました。
バニラエアーは、座席指定、荷物等、追加料金がすごく高いので、利用したくない。

過去3年では、今回のタイ航空が一番コストパフォーマンスがよい。
1100万ドンと激安ではないが、そこそこの値段で満足できました。

ベトナム航空のマイレージも加入しているが、マイルをためることは重視していない。
その時その時で、一番コスパのよい航空会社を利用します。


今回のタイ航空

(行き)
① SGN20:50 → BKK22:15
たい111
たったの1時間半のフライトでも、機内食がでました。

たい121
タイ風チャーハンと、ケーキ。
このチャーハンが、予想以上においしかった。

② BKK23:50 → NRT08:00  
ついか101
出発してすぐに、サンドイッチが届き、深夜は眠りモードに。

たい221
到着の2時間前くらいに、朝食がサービス。

たい222
オムレツを選んでみました。朝は冷たいヨーグルトがおいしい。

たい223
オムレツとソーセージは、それほどおいしくなかった。

(帰り)
③ NRT12:00 → BKK16:30
たい311
とりあえず、おつまみを配り、客を静かにします。

たい321
そして、昼食。

たい323
日本食とチキンカレーがあったので、日本食を選びました。

たい326
すき焼き風で、おいしい料理でした。

たい312
日本から行く場合、ベトナム、カンボジアを通過してタイに行くので、時間はかかります。
でも気になるほどではありません。 6時間の直行便か、9時間の乗継便か・・・、時間はたくさんあるのでのんびりと帰ります。

たい324
到着の前に、「アイスクリーム」。これがおいしかった。

④ BKK18:15 → SGN19:45
たい411
これに乗れば、ホーチミンに到着です。

たい421
帰りの1時間半フライトも、機内食がでました。

たい422
タイの名物料理、パッタイです。

タイ航空、いい航空会社です。
機内食もおいしいし、何より運航の時間がいい。
ホーチミン市に19時45分に到着。入国審査もすぐ終わり、20時15分には空港の外に出られました。

到着ロビーを出ると、ろくでもないタクシーが声をかけてくるがそれは無視をして、上階の出発ロビーに行き、市内から空港までお客をのせてきたビナサンタクシーがお客を降ろしたのをつかまえて、アパートへ帰りました。
タンソンニャット空港の到着ロビーのタクシーは、よくないので選びようがない。
空港に行く人は、ビナサンを使う人が多いので空港について、乗客を降ろしたタクシーが出発ロビーの前にはいます。それでビナサンを捕まえて帰ります。

(3区に住んでいたときは、空港からタクシーで10万ドン弱。 
引っ越しして2回目の今回は、空港→5区まで、15万ドン。)

<参考 バンコクの乗り継ぎ>
バンコクのスワンナプーム空港で、乗り継ぎ時間に軽く夕食。
昨日は、1日機内食だったので、空港で軽く食事をしてみたが、

たい511
日本語メニューもありました。
右下のタイの名物料理、パッタイがおいしそう。
前回のタイ旅行で余ったタイバーツを持ってきたので、それで190バーツをお支払い。

たい512
パッタイ、見た目は普通。

たい513
味は、・・・・・・、ものすごくまずかった。
この後、機内食ででたパッタイのほうが10倍おいしかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

00日本に一時帰国 | 11:42:30 | コメント(2)
一時帰国は、もうすぐ終了です
日本への一時帰国を楽しんでいますが、もうすぐベトナムへ戻ります。
今回の一時帰国、7月で東京は暑いかなと思ったら、ホーチミン市より涼しい。快適です。

日本で感じるベトナム 

東京を歩いていると、いろいろとベトナムを感じました。

にほん111
新宿を歩いていたら、両替所をよく見かけます。
以前は、「ベトナムドンは、信用もないから、日本では両替できない」とか、よくブログで見かけましたが、今はいろいろな場所で「ベトナムドン→日本円」 「日本円→ベトナムドン」ができます。

にほん112
でも、為替レートを見て、「こんなに悪いのか」と、驚くレベル
ベトナムで生活していると、普段使う両替所は、「1万円→200万ベトナムドン」が一般的。

日本で見かけた両替所は、
① 10,000ドンを売ると、41円しかもらえない。
② 10,000ドンを買うのに、57円もかかる。
57円と41円の差、16円が手数料。高すぎる。 往復すると3割も目減りします。

やはり、円からベトナムドンへの両替は日本ではしないで、ベトナムに到着してから街角の両替所でドンに替えるのが一番お得です。

ベトナム料理の店 
にほん121

にほん122
ベトナム料理店も、どんどん日本で増えています。

にほん123
昨日は友人とベトナム料理を食べに行きました。

にほん124
久しぶりに、日本でフォーボーを食べてみました。味は、・・・・・・、店それぞれ。


ベトナムでは味わえない料理 

にほん311
ホーチミン市は、日本料理をはじめ各国の料理を味わますが、やはり本場とはちがう。
久しぶりの日本のうなぎ、うまかったです。

にほん312
ベトナムもカレーライスはあるが、日本とは別物。
日本のこの「カツカレー」が、ホーチミン市では食べられない。
一時帰国の楽しみです。

にほん313
焼きカレーも、最高です。

にほん314
ホーチミン市も、日本式のラーメン店が増えてきて、味もおいしくなった。
しかし、残念なのは「麺の量が少ない」。 ベトナムで食べるラーメンは、麺がちょっとしか入っていないので、物足りない。
うまい野菜ラーメンを、久しぶりに腹いっぱい食べられました。

にほん320
そして一番おいしいのは、久しぶりの一時帰国を迎えてくれた家族料理です。


ベトナムでは買えないものを、日本で買物 

一時帰国の楽しみは、「ベトナムでは、入手できないものの買い出し」。
あらかじめ、買い物リストをベトナムで作ってきました。買い忘れのないように。
明日は最後の買い出しです。

にほん421
今回、一番良い買い物がこれ。「レッツノートのパソコン 24800円
レッツノートは、新品だと20万円以上します。高い。それで秋葉原に行って安い中古品を探したところ、この安さ。
お買い上げです。

にほん412
ベトナムでは、「日本語環境のパソコン」が入手がむずかしい。
それで一時帰国のたびに1台購入していきます。今までは「新品で安いパソコン」を買っていたが、今回は「中古でスペックはいいけど安いパソコン」

メインパソコンが壊れた時のサブマシンとして、ベトナムで活躍できます。
ハードディスクも大きいし、DVDドライブが付いているので、ベトナムで買ったベトナム語の学習書の付録のCDをMPGに変換して、デジタルデータに変換できます。

にほん413
念願のベトナム語の辞書を購入。
ベトナム語の辞書はいいのがないが、唯一この右側の辞書が評判がいい。ベトナム語クラスの日本人のクラスメイトが持っていて、見せてもらったらすごくいい。

しかし、値段が高い。28000円もする。税込み3万円オーバーです
今まで、一時帰国のたびに欲しかったが、「重いし値段が高い」ので買えなかった。欲しいけどあきらめていました。
今回は、「今買わないで、いつ買うんだ」と自分に言って、購入してきました。

そして、左の辞書はつい最近発行された新しい辞書。4200円で買えます。
ホーチミン市の大学で、外国人にベトナム語を教えている先生が7月に発行した本で、友人に「これ、いいよ」と教えてもらいました。ホーチミン市では買えないので、今回の一時帰国で購入できて大満足。

にほん414
一時帰国の買い物で欠かせないのが、「ランニングシューズ」。
ホーチミン市でも、デパート行けば買えることは買えるが、値段が高い。
アディダスのスニーカーが300万ドン、1万5千円以上します。そのうえ大きいサイズがない。
一時帰国でスニーカーは、忘れずに購入です。

今回は、「タイ航空」で一時帰国したので、機内預け荷物は、30kgまで。(ベトナム航空は40kgまで)。
明日、一度スーツケースに荷物を入れてみて、重さをはかり、最後の買い物です。
ばらまき系のお菓子のお土産も明日に購入して、月曜日にホーチミン市へ戻ります。

  <7月30日 追記 > 

にほん502
今年のばらまき用おかし→管理人や掃除のおばちゃんなど、は夕張メロンのクリーム大福を買ってみました。
北海道にはなにも関わりはないが、「日本にちょっと帰る」と言ってあるので、日本語の書いてあるお菓子を。

にほん501
今回は、本とか重い物を買ったので重いが、フロントで重さをはかるのを借りて、スーツケースを計ってみると、17kg。
もう一つのバックが4kgで、合計21kgで済みました。30kgまで余裕です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

00日本に一時帰国 | 22:35:39 | コメント(0)
一時帰国します
明日から、日本に一時帰国します。
しばらくは、「ベトナムで、ごはん」が食べられませんので、今日は一番好きな店でランチを食べました。

ひる221
このチンゲン菜もおいしかったし、

ひる222
カリフラワーもおいしかった。

今日のランチ 
ひる250
この6万2千ドン=310円で、ビールも飲めるランチも、しばらく食べられません。

日本にいる間は、おいしい日本食をがっちり楽しんできます。
7月20日から31日まで日本に行っているので、「ベトナムで、ごはん」は、しばらく更新がありません

tháng sau hẹn gặp lại ! タンサオ ヘンガップライ  
来月、また会いましょう

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

00日本に一時帰国 | 21:56:01 | コメント(0)
一時帰国の時は、どこの航空会社を利用する?
ベトナムから近隣国へは、安い航空券がたくさんあるが、日本に一時帰国の時に使える航空券がいいのがない。

昨日の夜から、今年の夏の一時帰国の航空券をネットで探しているが、いいのがない。
お金を気にしなければ直行便のベトナム航空、日本航空、全日空の3択になるが、自分には高い。

慣れている人は、ベトナム航空が定期的にキャンペーンをするので、その時に安いチケットを購入しているが、自分はいつもタイミングを外す。

希望の7月下旬で探すと、
ベトナム航空 = 1493万ドン
日本航空 = 1877万ドン
全日空 = 2049万ドン


こんなに高い飛行機に乗って帰れないので、昨夜から安いのを探しています。
一番安いのは、バニラエア

ばにらえあ02
検索すると、割と安めの値段が表示されます。
しかし、前回台湾に行った時の印象では、日本行きで利用はきつい。

①先日の台湾旅行の時、帰りの台北→ホーチミン市が、3人席の真ん中だった
ふだんは、チェックインの時に通路側の席を指定するので、まず3人席の真ん中になることはなかったが、LCCはオプションで座席の指定なので、お金を払わないと通路側の指定ができない

②サイゴン→台北、台北→成田、成田→台北、台北→サイゴンと、4回の座席指定料金を払わないと、通路側に座れない。
元の金額が安くても、オプションでどんどん高くなる。
LCCではなく、普通の航空会社なら、チェックインの時に、「通路側の席をお願いします」と言えば、ただで席を確保できる。

③一時帰国の時は、ベトナムでは入手困難なものを買って帰るので、帰りの荷物が多くなる。その分の追加料金が高い。
それで、日本への一時帰国ではバニラエアは、やめました。きっと、他所の航空会社と値段が変わらなくなる。

ちゃいな03
去年は、上海乗り継ぎで、中国東方航空を400ドルで使ったが、ちょっときつい。
乗り心地もあまりよくないし、上海の乗り継ぎもえらく面倒なシステム。そのうえ、サイゴン着が夜中の2時。

サイゴンに到着が夜中の2時で、税関職員が仕事をする気がなく、日本から持ち込んだ日本円の税関申告ができなかった。(最終的には、税関申告書を入手。)
一応値段を調べたら、1000万ドンオーバーで、けっこう高い。

① 以前は、チャイナエアー、中華航空が安かったのでよく利用したが、最近すごく高い。
② マレーシア航空で安いのがあるが、乗り継ぎ時間が悪い。乗り継ぎ1時間では、30分遅延した時に乗り継ぎ便に間に合わない。
③ フィリピン航空も安かったが、マニラでの乗り継ぎ時間が5時間など、すごく不便。サイゴン着も夜中の01:30.
③ エアーアジアは、LCCなのに値段がすごく高かった。

それで今年は、タイ航空で帰ることにしました。

たい01
値段は、1100万ドン。
もう少し安いエアーが欲しかったが、これで妥協。


ベトナム航空は、機内預け荷物が40kgまで無料だが、タイ航空は30kgまで。
帰国の際は、事前に体重計で重量を要チェックです。

(行き)
SGN20:50 → BKK22:15
BKK23:50 → NRT08:00

(帰り)
NRT12:00 → BKK16:30
BKK18:15 → SGN19:45

成田に行くのに、わざわざ遠いバンコクに行ってから日本に帰るが、値段は安い。
乗り継ぎが1時間半くらいと、合理的。
帰りのホーチミン着が19:45で、税関に人がいる。
(※深夜便だと、税関に人がいなくて、日本から持ち込んだ日本円の税関申告ができなくて、証明書をもらえない。)

直行便のベトナムエアーだと、1500万ドン
バンコク乗り継ぎのタイ航空だと、1100万ドン


浮いた400万ドンで、日本で買い物です。
でも、日本はホテル代が高い。ベトナムでは30ドルでいい部屋がたくさんあるが、日本はホテル代がえらく高いのがきつい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

00日本に一時帰国 | 17:04:41 | コメント(0)
タンソンニャット空港から
無事にホーチミン市に戻ってきました。
深夜便で帰ってきて、税関で時間がかかり、外に出たのが早朝の2時半。

夜中のタンソンニャット国際空港は、思ったより人がいます。
タクシーでアパートに帰ると、管理人が熟睡しているのを起こさないと、部屋に入れないので、ちょっとコーヒーでも飲んで夜が明けてから帰ることにしました。

たん100
出発ロビーの入り口にあるバーガーキングが、この時間も営業しています。
朝の3時。ここはWi-Fiもよく通じるので、ブログ書いて時間をつぶしています。

今日は、パスポートとキャッシュカード、それに大金も持っているので、置き引きに合わないようにバックをひもでジーンズに結んでいます。
ドイツでパスポートを置き引きにあったのがよい教訓です。
真夜中なので、眠ると危険だが、ブロク書いていれば、寝ないし。
何よりも人がたくさんいるので、安全です。

ベトナムドンの両替 
たん200
よく、他の人のブログで、「ベトナムドンは日本では両替できないので、ベトナムを出国する前に両替しないといけない」とか、書いてあるのを読みます。
今日、成田からホーチミン市に帰るとき、両替所をのぞいてみました。

たん210
すると、「ベトナムドン」の文字を発見。今は日本でも、「ベトナムドンから日本円」、「日本円からベトナムドン」へ、両替ができます。
きっとレートは悪いだろうと思い、試しの両替はやめました。

中国東方航空 
たん300
今回は、評判の悪い中国東方航空で日本に行きましたが、思ったより悪くなかった。
というか、自分の中では、この安さで乗れるならLCCよりもよっぽどいい。

たん320
上海と成田を結んでいる飛行機は、機体も新しくきれい。座席にスクリーンもあります。
ネットの情報だと、機体は古いし、中国人が大声で話して深夜便でも眠れないし、子供が席でおしっこするし、機内食も投げるように渡されるとか、さんざんなことが書かれているが、実際に乗ったらそんなことはありません。

たん310
上海→成田の機内食は、ものすごくまずかったが、帰りの成田→上海は、機内食がカツ丼。
カツ丼は珍しい。しかもおいしかった。

これで、手荷物が23kg×2個、機内預けできて、値段はJALの半額なので、LCCでいろいろな追加料金払うよりよっぽど利用価値があります。特に今回は日本で買いだししてきたので、行きは12kg1個だったが、帰りは20kgが2個になったので、利用価値ありです。
行きは、1時間半遅れましたが、帰りは定時でホーチミン市に到着しました。

税関申告 
タンソンニャット空港に、午前1時30分に到着。
入国審査も空いていてすぐに通過。手荷物を受け取って、そのあと、現金をたくさん持ちこんだので税関申告にいったが、ここがおもしろかった。

真夜中なので、カウンターには誰もいない。エックス線の係員に申告あるからと伝えても、来ない。
3回くらい言って、やっと来た。
日本円500万円持ち込みしたので、申告するというと、「必要ない。アメリカ$だけ必要」と、さっさと戻ってしまった。
今まで何度も申告はしているので、日本円でも必要なのは知っている。

たん330

自分は時間はたっぷりあるので、ちょっと時間つぶしすることにした。
5000ドル、50万円以上は申告が必要なのは、明記されている。
係員を記載台に連れて行き、申告書を受け取らせた。

めんどくせえなあと、しぶしぶ受け取ったが、そのあと何も反応なし。
5分待っても進展がないので、「早くハンコ押して、受領書をよこせ」と、催促。
申告書を受け取って、それだけで処理終了にしようと思っているのが、見え見え。
(へたすると、申告書はゴミ箱に入れて終了だろう。)

やっと、受付カウンターに行って、現金の確認。
今までの税関職員は、自分の目の前で一緒に確認をしたが、今回の係員は自分から見えない場所で、枚数を数え始めたので、1万円札を引き抜かれないように見張っていると、「2枚くれ」と、言いだした。断ると「1枚くれ」と、言いだした。しかも2人に増えて。

えらく時間がかかったが、500万円を無事に返してもらった。
そして、税関申告書に印を押して、もう通過していいと。

その時、自分は気がついていた。「パスポート」がまだ戻されていない。
係員の手元にあるパスポート、たぶん金をあげなかったのでいやがらせでパスポートを返すの忘れたふりをしているのが、伝わってきた。

(申告しなくても通過できるが、ベトナムから日本に大金を持ち出す必要が出た時に、この申告を済ませてないと、最悪没収されるので、自分のために必要)

深夜の空港 
自分の乗った便のあとは、5時まで到着便がない。税関をあとにしたら、だれもいない。
出口を出て、両替所やタクシーの案内所がならんでいる建物内にソファーがあり、10人くらい座っていたので、自分もそこでタブレットの充電をしながら、ヤフーのニュースを読んでいた。

しかし、20分くらいすると空港職員に追い出された。でもこれも予想していたこと。
日本に一時帰国で、2時30分の便で上海に行った時、他の便を調べておいた。
成田行きの日本航空が早朝6時にある。タイやシンガポール行きは、5時台の出発便もある。

それに乗るために、日本人がたくさん3時から4時に空港に来るので、それに混じって出発ロビーに行って、カフェを見つけて朝まで時間をつぶすつもりでいた。
それで、2階の出発ロビーに行くと、予想外でバーガーキングが営業していた。深夜の3時なのに。
このバーガーキング、風通しがよくて気持ちいい。Wi-Fiもよく通じる。

たん400
それで、ここでブログを書いています。
(バーガーキングは、1階の到着ロビーにもあるが、そっちは閉まっていました。)

たん410
夜が明けてきたので、管理人も起きた頃。市内からお客さんをのせてきたビナサンタクシーを、出発ロビーで捕まえて、アパートへと帰りました。

ベトナムで、朝食 
たん500
朝、6時にアパートへ到着。
アパート近くの路上では、朝食の屋台にもうお客さんがいます。
自分もバインミーオプラ、特別バージョンで、朝食を。

今日からまた、「ベトナムで、ごはん」を、楽しみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

00日本に一時帰国 | 05:51:17 | コメント(0)
ベトナムでも食べられる日本食。でも、少しちがうのは・・・。
ベトナムは、今日本食ブーム。たくさんの日本食がベトナム人によって作られています。
でも、少しちがうのもあるので、ベトナム人に日本食の案内です。

最近、たこ焼きの屋台をよくホーチミン市で見かけるので、
日本のたこ焼きの紹介です。

たこ焼き 
たこ200
ベトナムでは、丸い形の電気たこ焼き器で焼いていることが多い。
日本では、長方形で縦になっています。

たこ210
日本のたこ焼きは、ベトナムより一回り大きい。
ベトナムのたこ焼きは、小さいサイズが多いです。

たこ220
ソースはたこ焼きに直接つけます。
ベトナムでは、上にキャベツをのせることがよくあるが、日本ではそれはおかしい。

たこ230
マヨネーズは、お好みで。
青のりは、歯につくので自分はかけません。

  ↓ ベトナムで食べられるたこ焼きは 
たこ300
がんばっているのは、わかるのだが、ソースは大事。


丸亀製麺 (讃岐うどん) 
まるかめ400
ホーチミン市には、たくさんの店舗を出店しています。
自分も、何度も食べましたが、なんか日本の味と違うなあと感じていました。

今回、一時帰国で日本で食べてみました。
感想は、「ベトナムの丸亀製麺は、日本と味がちがう」。
つゆが、かなりベトナムは違います。日本のほうがおいしい。

まるかめ410
値段の比較用に、今の日本のメニューを。
ベトナムに戻ったら、ベトナムのメニューと比べてみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

00日本に一時帰国 | 20:00:39 | コメント(0)
一時帰国で、日本食を。
一時帰国の楽しみは、久しぶりに食べる「日本食」。
ホーチミン市でも食べることができるが、やはりちがう。

今回の一時帰国で食べたおいしい日本食は、いろいろあるので、少しずつ追加します。

とんかつ 
もん100
とんかつは、パン粉がベトナムは違う。
やはりとんかつは、日本がうまい。

もん110
ベトナムで食べるとんかつは、「キャベツが少ない」。自分はキャベツの千切りが大好き。
キャベツをがっつりと食べられるのは、日本に帰国したときだけ。

 和食  
もん200
和食は、メニューが豊富。
1時間に電車が1本しかないローカルなところに行った帰りに、駅前の食堂で食べてみました。
この店、すごくおいしかった。

もん210もん211
えんぎりの天ぷら。揚げたての天ぷらが、すばらしいおいしさ。
春雨サラダも、さっぱりとしておいしい。

もん212もん213
ナスの煮びたし。 正直いうと、ベトナムのナスよりもおいしかった。

もん214
魚大好きで、ベトナムでもよく食べるが、ベトナムは煮ザカナと揚げさかなが多い。
シンプルな焼きさかなは、なかなか食べられない。

もん220
焼きさかなで定食。和食の大好きな組み合わせです。うまい。

つけ麺 
もん100
ホーチミン市には、日本式ラーメン店は何軒もあるが、つけ麺はある店が少ない。
この、和風つけ麺、うまかった。

うなまぶし  
もん110
うなぎもベトナムで食べられます。

もん120
鰻まぶしにして食べると、おいしい。
これは、ベトナムでは難しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

00日本に一時帰国 | 19:40:38 | コメント(0)
日本で、ベトナム料理を食べる
いつも、「ベトナムで、ごはん」を食べているが、今日は、「日本で、ベトナム料理」を食べてみた。

本場のベトナムと、どう違うだろうか。
まだ、ベトナムに移住する前によく食べに行った、ベトナム料理店に久しぶりに行ってみた。

日本のベトナム料理店 
もん200
東京の四谷にある店だが、この店、南部のサイゴン料理の店で、ベトナムに行けない時は、よく食べに行きました。

もん210
今日のランチメニューは、こちらです。

もん220
写真メニューもあるので、わかりやすいです。

食べたベトナム料理は  
もん230
ランチの中には、食べたいのが見当たらなかったので、特別に夜のメニューの中から、「ミエンサオ」を、食べてみました。
日本語のメニューには、「焼きはるさめ」。

サイゴンビールは、8倍以上の値段で 
もん240
今日は暑いのでビールも飲みたい。
値段を見てみると、「333ビール 630円」 「サイゴンビール 630円」。
サイゴンスペシャルは、なんと730円もする。

ベトナムだと、サイゴンビールは、15000ドン=75円。
333ビールも、15000ドン=75円。

日本だと、どちらも630円=12万6千ドン。 約8.4倍
うーん、高い。輸入しているのだから高いのは仕方ない。

もん250
12万ドンもするサイゴンビールはやめて、安い一番搾りを420円で飲みました。
昼間は、日本の友人は会社で働いているので、自分は昼からビールです。

ビールとミエンサオで、1300円。ベトナムドンだと26万ドンです。
昼ごはんで、26万ドンもする店に行くことは、月に1回あるかどうか・・・。
ものすごい豪華な昼食でした。
今日は、ホーチミン市と同じくらい東京も暑かった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

00日本に一時帰国 | 23:52:39 | コメント(0)
一時帰国・・・日本でしかできないことを
久しぶりの更新、まだ日本に一時帰国中です。
あれや、これやと、やることありますが、日本でしかできないことを、
楽しんでいます。

一番優先度が高かったのが、「カンボジアの3年マルチのビジネスビザ」の取得。
カンボジアのビザだから、別に日本でなくてもホーチミン市でもできると思うと、大間違い。

カンボジアビザ 
パスポート100
今回取得した、カンボジアのビザです。
2016年7月11日から、2019年7月10日までの、3年間のマルチビザ。
しかも観光ではなくビジネスビザ。値段はたったの11,400円。


国境でとると、シングルビザのみ 
パスポート110
バスで、ベトナムホーチミン市からカンボジアのプノンペンへ行くと、
国境でとれるのは、「シングルビザ」のみ。30ドルに手数料5ドルで、計35ドル

カンボジアに行く度に、35ドル払ってシングルビザを取るしかなかった。
在ホーチミン市のカンボジア領事館に行っても、同じで1ケ月のシングルビザのみ。
しかし、日本にあるカンボジア大使館では、「3年のマルチビザが11,400円」で取得できます。

35ドル×3回=105ドル。3回行くと11,400円の元が取れます。
年に2回くらい、カンボジアに行く用事があるので、3年マルチビザがあると、すごく便利です。

なによりも、貴重なパスポートのページ。
毎回カンボジアのビザシールを貼られて、空ページがすぐになるなってしまうので、
3年間マルチ1枚で済むのが、とても魅力です。

3年マルチは日本のカンボジア大使館でしか取得できないので、一時帰国の時は取得しておくことをおすすめです。
これで、ちょこっとアンコールワットを見に行くこともできます。

日本語のパソコン入手 
もの200
ベトナムで入手がむずかしいものに、「日本語環境のパソコン」。
英語やベトナム語のパソコンは、入手できても。日本語のパソコンはベトナムでは入手困難。
それで、「安くて、やりたいことができる軽いパソコン」を購入。

ベトナムでは、カフェでブロク書くことが多いので、
軽くて、使いやすいのが、ポイント。
今日、3万円弱で購入しました。
(日本人だが、海外居住だと免税になります。要パスポート。)

柿ピーはベトナムでは高級品 
もの210
ベトナムは、「日本食材が高い」。
柿ピーが好きなのだが、これは日本では198円で買えるが、
ホーチミン市では、700円オーバーと3倍から4倍します。
食べたくても、あまりに高くてふだん買えません。

日本から友達が遊びに来るときは、お土産にいつも柿ピーを頼んでいます。
今回は自分で、持ち帰ります。

歯ブラシ 
みやげ100
歯ブラシも、大切。 ベトナムの歯ブラシは、すべて「柔らかめ」。
ベトナム語では、mềm 軟らかい (やわらかい )、

これが、磨きにくいというか、磨いた感じがしなくて、いつも困っていた。
一時帰国の時は、「歯ブラシ」を買い出しです。

イヤフォン 
みやげ110
歩きながら音楽を聴く時に必要なのが「イヤフォン」。
普通のイヤフォンはベトナムでも売っているが、耳に引っ掛けるタイプのが売っていない。
あっても、すごく使いにくい。

3か月もすると、線が切れるので、今回は4個購入。
ベトナムで2000円したのが、秋葉原で780円で売っていました。

携帯用シェーバー 
みやげ120
旅行に行く時に必要なのが、「携帯用のシェーバー(ひげそり)」。
旅行が好きなので、いちいちコンセントの形を気にしながら充電しなくても、すぐに使える「乾電池」タイプが便利です。

ベトナムでもシェーバーは売っているが、旅行に持って行きやすい小さいのがない。
それで、今回は2個購入。
あわせて、ガイドブックも。次回は、アンコールワットを見に行く予定です。

ランニングシューズ 
くつ100
一番、購入したかったのが、これ。ランニングシューズ。
ホーチミン市は、サンダルはいている人が多く、ランニングシューズは高級品。
夕方の公園で運動している人などは、ランニングシューズを履いている人がいますが。

これが、値段が高い。
そのうえ、自分は足が大きいので、合うサイズがベトナムにはない。

くつ110
29センチです。
日本でもサイズ探すのが大変なのに、小柄なベトナム人には、このサイズは需要も供給もない。

今回は、2足購入です。
値段が高いとか、色が○○とか、贅沢は言えません。
29センチの靴を見せてくれと、他の条件は付けられません。

これで、今回の一時帰国で、日本で買おうと思っていたのは、だいたいそろいました。
荷造りが大変です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

00日本に一時帰国 | 22:45:29 | コメント(0)
日本の風景(一時帰国)
ベトナムの友人用。

日本に住んでいた時、マンションの近くには、いい散歩コースがたくさんあった。
中でも一番のお気に入りは、「中川」。

一時帰国を利用して、歩いてみた。

亀戸2
今日は、天気が悪く、よく見えないが、東京スカイツリーがきれいに見える。

亀戸1
川沿いは、今の時期「アジサイ」がきれいに咲き誇っている。

亀戸3

ここは、一番好きな散歩コースで、ここから荒川まで何百回も歩いた場所。

00日本に一時帰国 | 14:54:49 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad