■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ベトナム風、タコ焼きの作り方
夕方になると、近所に「タコ焼き屋台」が現れます。
しかも、3店くらい。タコ焼き激戦区です。

昨日、ひとつ買ってみました。

タコ焼き、持ち帰り 
たこやき201
持ち帰りです。
容器に穴があいているのが、ベトナムらしい。
タコ焼きは、温かい焼きたてを容器に入れて密封すると、やわらかくというか、湿っぽくというか、生地がへなへなになってしまう。
この空気穴の効果で、カリカリのまま食べることができました

味付け 
たこやき202
味付けは、ベトナムバージョンです。
あえて注文せずに、お任せしました。

マヨネーズの量が多い。 ベトナム人大好きなケチャップ色のソースがたっぷり。
これはこれで、悪くはないが、日本のソースのほうがおいしい。

丸くないタコ焼き 
たこやき203
ベトナムのタコ焼きの特徴で、「丸くない」。
ピンポン玉の形ではなく、半球のまま。

日本は、鉄板のうえで転がして、ボール状にするが、ベトナムでは転がさない。
生地を入れたら、そのまま焼いて、上にタコをのせて、そのまま焼き上がり。
タコ焼きの中に、タコが入っているよ、というのがわかる状態

これはこれで、おいしい。
4個で2万ドン。昨日は8個購入です。



タコ焼きだけでは、お腹いっぱいになりませんので、昨日のランチを。
昨日は、新規にお店を開拓しました。


角のお店 
ひる401
角のお店に入ってみました。

おかず 
ひる311
期待以上に、おかずがおいそう。
自分の好きな料理がたくさんありました。

インゲン炒め 
ひる321
1品目は、大好きなインゲン炒めを選んでみました。
この店、具が豪華。インゲンとニンジンと豚肉炒めと思ったら、大きなエビも入っていました。

ゴーヤチャンプル 
ひる322
もう1品は、ゴーヤチャンプルを選択。
残念ながら、別皿ではなく、ご飯の上。 味も少し残念でした。

昨日のランチ 
ひる323
昨日のランチ。3万5千ドン。175円。
他にも食べてみたいおかずがたくさんあったので、また来てみよう。

ひる402
席の数は多いので、わりと入りやすい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(おかし) | 10:12:05 | コメント(0)
Banh He ニラ饅頭がうまい屋台
昨日は、うまい「ニラ饅頭」を食べに行きました。

ニラ饅頭は、ベトナム語では、bánh hẹ
bánh は、お菓子やケーキ、バンなど hẹ ニラ

ニラ饅頭の屋台 
にら111
食べに行ったのは、ここ。

にら143
場所は、チョロンの「うずまき線香で有名なお寺」、天后宮 (ティエンハウ廟)の正面。

にら142
今日もたくさんの人が訪れていました。自分は道路の反対側で、ニラ饅頭食べます。

ニラ饅頭の作り方 
にら150
饅頭と言っても、日本で考える饅頭とはちがいます。 鉄板で焼きます。
昨日は、「卵入れてみるかい?」と聞かれたので、お願いしました。

Bánh hẹ ニラ饅頭 
にら121
bánh hẹ バイン ヘ が出来上がりました。
昨日は、特別バージョンで、タマゴ入りです。 これは2個入り。

にら131
わかりやすく、1個食べ終わってからの画像。
饅頭といっても、日本の饅頭とはちがいます。

ニラ饅頭にもいろいろな種類がありますが、この屋台のが自分は一番お気に入り。
ニラがたっぷりと入っています。そして「スプーンで食べる」くらい、やわらかい。

にら145
たくさんの人が買いに来ます。地元の人気店です。安くておいしいベトナムおやつです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(おかし) | 11:28:29 | コメント(0)
5区の屋台(Sake Chien)
1区や3区にはなかったけれど、5区では頻繁に見かける屋台があります。
それが、この屋台。

sakê chiên  
やたい711
 看板を見ると、「 sakê chiên 」。
sakêがわからない。 サケ? 酒?  chiên は揚げる

結構人気があり、よく売れています。

メニュー 
やたい712
試してみようと、値段聞いてみたら、メニューがありました。
チーズはきついので、ノーマルな「SAKE XU」を。
小さい9千ドンでは申しわないので、中の17Kを、注文。

どんな料理
屋台713
こんな料理でした。  chiên 揚げるで、フライだろうとは想像はしていましたが・・・。

やたい714
近くのカフェで、できたてを味わいます。
見た目は、「ジャガイモ」、または「サツマイモ」のポテトフライ。
ソースも付いてきます。

やたい715
食べてみたけれども、何だかわからない。イモのような、・・・・・、ちがうような・・・。
ただ、ベトナム料理はヘルシーというのは、大うそです。
カロリー高い、油もの料理が多い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(おかし) | 19:06:32 | コメント(0)
屋台のおやつ = テトの時だけ見かけるおもしろいもの
サイゴンのまちは、テトがもう目の前に来て、いつも以上に活気づいています。

昨日は、「テトの時しか、見かけない、おもしろい、屋台のおやつ
を探して、まち歩きしました。

一番のヒット
あん231
一番おもしろかったのが、これ。
ふだんは見かけることがありません。

あん211
昨日は、5区と10区におもしろいものを探しに行きました。
このおもしろい形をしたのが、気になる。

あん221
一つひとつに、漢字が書いてあります。
「財」、「發」、「福」、「才」、「大吉」、
なんだか、ご利益がありそうなものです。

お店の人に名前教えてもらいましたが、聞き取れず。
でも、食べ物であることは確認。

あん232
ひとつ購入しました。
「財」はもうあるので、「」を選びました。 
「福」を、手づかみです。 何かいいことがありそうです。
重さで値段が決まり、これは25,000ドンでした。

あん241
早速食べてみました。中には、「穀類」がたくさん。
五穀豊穣」という言葉が、頭に浮かびました。

オレンジ色の正体不明 
あん311
このきれいな、あざやかな「オレンジ色」の正体は、なんだろうか。

あん312
大きさもいろいろあるが、けっこう大きい。
味見するには大きすぎるので、今回はパスしました。

あん313
でも、食べてみたい。

バインチュン 
ばいん101
お正月といえば、「バインチュン」。
バインテットということもあります。

ばいん111ばいん112
バインチュンを食べようかなと思いましたが、それでは普通すぎるので、「バインヨー」を食べてみました。
Bánh giò =南の発音では、バインヨー、 北の発音では、バインゾー」。
プリプリ感がいい。

まち歩き 
まち611
この時期は、公園だけなく、大きな道路は、「花市場」に変身しています。

まち612
ふだんは、「駐輪のオートバイ」が道をふさいでいますが、今は「植木」が道をふさいでいます。

まち613
そして、行き止まり。でも、このドリアンおいしそう。

謎の食べ物 
あん321
これが、正体不明。最初は、「トマト?」と思いましたが、暑い屋外にトマトはありえないだろう。

あん322
試しに食べようかなと思いましたが、やめました。

cá viên chiên  
よる511
これは、テトの時だけでなく、1年じゅう食べられます。
たくさん歩いて疲れたので、少し休憩。

よる512
日本だと、「焼き鳥とビール」ですが、ベトナムでは、「カー ビエンとビール」です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(おかし) | 10:51:13 | コメント(0)
Banh Xep = ぎょうざの形をした肉まん
今年は、1年間かけて、ベトナムの食べ物の名前をベトナム語で紹介し、
ブログの件名を食べ物の名前にすることで、タイトルからベトナム料理を検索できるようにしたいと思っています。

「このお店がおいしい」という情報はほかでもたくさんありますが、 「ベトナム料理はこんな料理がある」と、ベトナムの食文化について、実際に食べて研究をしているブログはあまりありません。
それで、自分で作ります。

1日ひとつのベトナム料理をアップすると、年間で365のベトナムの食べ物のデータベース化ができます。(しかし、ブログタイトルにベトナム語を使うと、ブログ村では文字化けするので、声調記号なしで書きます。)

まず、初日は、Bánh xếp を。

食べたことない食べ物を探してまち歩き
せっぷ110

せっぷ120
Bánh xếp 5K
これは、まだ食べたことがない。 ベトナムの屋台のおかしのデータを集めてみよう。

Bánh xếp
せっぷ210
ひとつ5K=5千ドン。 2個で1万ドン=50円。
2個購入してみました。

せっぷ220
形が「餃子にそっくり」です。

せっぷ230
中には、「ウズラの卵と、肉まんの具」。 
Bánh xếp は、餃子の形をした、揚げた肉まんでした。

Bánh xếp là một món ăn chơi rất ngon, với chút mằn mặn, giòn giòn, thơm thơm từ vỏ bánh, rồi thì nhân thịt với mộc nhĩ, miến, với chút vị ngọt của củ sắn và mùi thơm của trứng cút, nhâm nhi miếng bánh với chút tương ớt cay cay, món ăn dân dã này luôn là món khoái khẩu của rất nhiều người.
バインセップは、とてもおいしいお菓子のひとつです。
少ししょっぱくて、カリカリしていて、香りのあるお菓子です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
     

屋台料理(おかし) | 00:03:15 | コメント(0)
屋台で、「おこわフライ」
Hôm qua tôi ăn được món ăn Yatai lạ ,
Món tên là " Xôi Chiên " .
Xôi là Okowa , Chiên là Furai .

昨日は、珍しい屋台おかしを食べることができました。
名前は、「Xôi Chiên ソイ チエン
ソイは、おこわ。 チエンは、フライや揚げ物。

Xôi chiên   
おこわ112
この写真では、イメージがわかないと思いますが・・・

おこわ111
この屋台で、作っています

Xôi chiên này một cái chỉ 3 ngàn thôi .
Tôi đã mua ba cái .
Món này hay và ngon .
Giống như " Yaki Onigiri " .

このソイチエンは、1個3000ドンです。
私は、3個買いました。
この食べ物、おもしろくておいしい。
「焼きおにぎり」に似た感じです。

おこわ211
揚げたおこわに、切れ目を入れて、その中に具材を入れていきます。

おこわ212
中に入れる具は、3種類。

おこわ311
1個3千ドン=15円なので、1個では申し訳ないので3個買いました。

おこわ312
イメージは、「ライスバーガー」。
揚げたカリカリのごはんで、肉まんの中に入っているような具材をはさんだ食べ物。

おこわ313
醤油で味付けした「焼きおにぎり」に、食感が似ている。これ、おもしろい。
好きなベトナム屋台の食べ物が、ひとつ増えました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
     

屋台料理(おかし) | 11:35:54 | コメント(0)
屋台のローカルおやつ (バナナ、おこわ)
なにか、「ベトナムらしい食べ物」 「ベトナムにしかない食べ物」がないかなあと思いながら、昨日は散歩しました。

屋台のおやつが、ベトナムはおもしろい。
外から見てもわかりやすいのがいい。

昨日、試してみたのが、こちら。

ばいん101
手前の、焼きバナナではありません。
奥のショーケースの中。

ばいん201
ベトナムのローカルおかしが・・・。

ばいん211
上の段、1列を試してました。
緑色は、たぶん「緑マメ」。いろいろと試してみたい。

ばいん301ばいん302
ベトナムは、「持ち帰り文化」のある国。
肉まん入れるような容器に、入れてくれます。

ばいん311
3種類のお菓子を買っても、2万9千ドン。 一つ1万ドン=50円。
どれもインパクトあり。 

右手前の「3層」になっているお菓子がおもしろかった。
茶色は、「赤豆のおこわ」に似ている。かなり甘くて、お腹にたまります。

左手前のは、プリプリしていて、やわらかい羊羹のイメージ。
奥のバナナケーキは、ココナッツの汁をかけて食べます。

3つとも、お店のおばちゃんに名前教えてもらったが、暗記できませんでした。
一番奥のだけは、名前わかります。
「 Bánh chuối =バナナのケーキ 」 。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
     

屋台料理(おかし) | 12:04:36 | コメント(0)
Banh He ニラの焼き餅
ベトナムの楽しみは、「毎日、新しい食べ物を見つける」こと。

昨日は、チョロンに行って、おもしろい屋台を見つけました。

屋台
にら100
看板を見ると、「Bánh Hẹ 」と書いてある。

にら101
なにか、チジミに似た感じ。
おばちゃんに、これ何と聞いたら、「 Bánh Hẹ 」と、返事が返ってきた。看板そのまま。
値段聞くと、1個8,000ドン。2個購入。

Bánh Hẹ
にら201
鉄板で、ガンガン焼いています。
油っぽいかなと思ったが、そうでもありません。(ボッチンよりも、油少ない)

にら202
Bánh は、お菓子の総称。 焼き餅のベトナム語。 Hẹ ニラ。
Bánh Hẹ ・・・ニラの焼き餅

Bánh Hẹ ニラの焼き餅 完成
にら301
2つ注文して正解。
お好み焼とも違う、チジミとも違う、・・・、大福の皮を焼いた感じ。 
焼き餅、焼きまんじゅうが、イメージに合う。

にら302
中には、もちろん「Hẹ ニラ」が、たっぷりと入っています。
1個8千ドン=40円。 軽いおやつです。
チョロンの有名な、「うずまき線香」のお寺の前、道路を渡った先です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      

屋台料理(おかし) | 11:45:06 | コメント(0)
もち米で作ったパンケーキ
今日は、ベトナム語の能力テスト。
早起きして学校へ行きました。

レベルAは、7月に合格しているので、今日はレベルBの試験を受けてきました。
筆記の作文、会話、文法、聞き取り、読解の5つの試験を受け、全て5割以上の正解でなければ、合格できない。
結構難しい。半日かかりで、体力も使います。

作文は300文字、しっかりと書けたし、、会話は先生を笑わすことができたし、文法、聴解と合格点とれていたので、合格できるかなと思ったら、最後の長文読解が解けなかった。残念。
まあ、1回目で簡単に合格したらおもしろくないので、また次回を楽しみにしよう。
(次回からは、テストの方法が変わると聞いているし・・・。)

もち米で作ったパンケーキ
もん101
昨日は、おいしいパンケーキの屋台を発見

もん102
ホットケーキを焼くように、フライパンで焼きます。

もん103
生地が、もち米に似ている。

もん110
どんどん焼きあがっていきます。 1枚5千ドン=25円。
緑マメのもち米を、ホットケーキのように焼いたイメージ。
名前を教えてもらいましたが、暗記ができませんでした。

焼きバナナ
もん201
焼きバナナも、おいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             

屋台料理(おかし) | 17:55:04 | コメント(0)
屋台で、揚げせんべい
昨日は、おいしい屋台でおやつを。
最近好きな屋台のおやつがこれ。

揚げせんべい
やたい202
よく店でも売っているが、屋台で買ったほうがおいしい。
ベトナム語では、「Cơm cháy

揚げせんべいの屋台
やたい201
この屋台で売っています。

やたお203
なぜ、屋台のほうがおいしいのか・・・・。

それは、「味付けをしてくれるから

店で買うと、ただの揚げせんべいだが、屋台で買うと、おじさんがいろいろと味付けしてくれます。
そして、その味付けは、「プロの技」。
ものすごく、おいしいです。
1箱、1万ドン=50円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             

屋台料理(おかし) | 15:15:10 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad