FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
シンガポール旅行(準備編)
あと2週間で、夏のシンガポール旅行です。
旅行は、行く前の準備が楽しい。

シンガポールで使う情報、シンガポールでやりたいことリスト。
この2つを整理して、旅行中に活用しましょう。

(1)シンガポール旅行で使う情報

① 飛行機
8月25日(日)
SQ177便 SGN12:30 → SINチャンギ空港15:30
8月31日(土)
SQ184便 SINチャンギ空港13:30 → SGN14:40
※ チャンギ空港は、ターミナル2。シンガポール航空。時差は1時間。

② ホテル
・地下鉄 クラーク キー駅 NE5 - 徒歩 3 分、0.3 km。
・HongKong Street

③ 鉄道、バスのプリペイドカード
・ez-linkカードを買う。スイカのように自動改札を通る。
・MRT、バスで利用。カード代5ドル。
・ツーリストパスは、MRTとLRT,一部のバスがのり放題。
 1日券20シンガポールドル、2日券26ドル、3日券30ドル。
※1シンガポールドル=80円。

④ シンガポールのコンセントタイプ
BF型で、電圧は230V・周波数は50Hzです。

(2) シンガポールでやりたいことリスト

① 6泊7日なので、ゆっくり食べ歩き。
② ホーカーセンター、フードコートで、ローカルご飯を食べる。
③ チャイナタウン・リトルインディア・アラブストリート等、個性ある街を歩く。
④ 高島屋SCに入っている、紀伊国屋書店に行く。(オーチャード駅から徒歩3分)。

<食べたいローカルごはん>
・プロウンミー ・ワンタンミー ・ミーゴレン ・ポポチャチャ ・ポピア ・ロジャック ・ナシパタン ・ナシレマ 
・ホッケンミー ・ヨントーフ ・ガルーパ 
・土鍋ごはん ・鶏飯チキンライス ・肉骨茶バクテー ・

(3) 役立つリンク集 ・・・別ウインドウで開く

① 為替
1シンガポールドル=80円。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=SGDJPY=X
1アメリカドル=106円。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=USDJPY=X

② 情報

シンガポールの週間天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/world/SG/48698/

紀伊國屋書店・高島屋SC店
https://tripnote.jp/singapore/shopping-kinokuniya-takashimaya


シンガポール観光旅行ガイド シンガポールナビ
https://singapore.navi.com/miru/58/map/

旅行者向け情報
https://www.visitsingapore.com/ja_jp/travel-guide-tips/

地球の歩き方 シンガポール
https://www.arukikata.co.jp/country/SG/

③ 食べ物
シンガポール料理特集
https://singapore.navi.com/special/5041362

シンガポールどれも旨すぎる! ローカルフードまとめ12選
https://www.travelbook.co.jp/topic/6257

必ず食べたい!シンガポールの定番ローカルフード店 | TRIPPING!
https://tripping.jp/asean/singapore/singapore-city/63394

シンガポールの定番名物グルメ!大満足のローカルフード10選 | LINE
https://www.travel.co.jp/guide/matome/273/

シンガポール旅行で食べておきたい人気グルメ14選 | TABIPPO.NET
https://tabippo.net/singapore-food/

順次追加。



<追記 チキンライス>

シンガポールで、一番の名物料理は、「チキンライス」。
「ハンナンチキンライス(海南鶏飯)」が、とても有名です。

3日前、8月8日に、家の近所というかマンションの1階に、海南鶏飯、チキンライスの店が開業したので、今日試しに食べに行きました。

とり111
ベトナムでは、お店を開業するとにぎやかに飾り付けがされます。
初日には、獅子舞も来ていました。

とり113
鶏が、ぶら下がっています。

とり112
ベトナム語では、チキンライスは、Cơm Gà ○○。
どれも、45,000VND。

シンガポールは、物価が日本と同じくらいに高い。
ハンナンチキンライス(海南鶏飯)が、いくらで食べることができるか、ベトナムと比較しましょう。


ベトナムは、45,000VND=225円。
シンガポールは、予想では、10シンガポールドル=800円くらいかなぁ。

とり121
ベトナムの、225円のチキンライス、Cơm Gàおいしいです。
鶏ガラで炊いたご飯が、ものすごくうまい。

この店は、また食べに行こう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

スポンサーサイト



19シンガポール旅行 | 16:39:40 | コメント(0)
<フィリピン旅行に行きたいが・・・>
旅行に行きたい。
2月のテト旅行でカンボジアに行ってから、どこにも行っていません。(一時帰国を除いて)。

今年は購入したマンションの面積問題があったり、家具や家電を買い揃えたり、引っ越し荷物を運んだりとバタバタしていたので、旅行に行くひまがありませんでした。

今はすっかりと落ち着いているので、これからはゆっくりと旅行を楽しめます。
フィリピンが、すごく気になる
      ↓
タイやカンボジア、マレーシアは何度も遊びに行っているが、フィリピンは行ったことがない。
周りでも、フィリピンに行ったという話は聞かない。
それなら一度行ってみましょう。

フィリピン
一時帰国の時に、旅行ガイドブック買ってきました。

フィリピンの人気観光地は、「セブ島」。
でもセブ島は、気乗りがしない。


① リゾート地は、カップルや女子のグループ旅行に人気です。
② 男一人で行っても、居心地が悪いです。
③ 食事もおしゃれレストランが多く、周りはカップルばかりです。ローカル食堂は少なそうです。
          ↓

セブ島はやめて、マニラに行きましょう。
① マニラは、フィリピン女性目当ての日本人男が多いイメージがある。
② 拳銃が簡単に手に入るので、強盗が怖い。
と、あまり良いイメージがないが、本当かどうかは行ってみないとわかりません。

それよりも、旅行の一番の楽しみは、「その土地の料理」です。
① タイのタイ料理、ベトナムのベトナム料理は、代表料理もありイメージがわく。
② フィリンピン料理は、よくわからない。

フィリピン料理が、すごく食べたくなりました。
どんな料理かわからないので、フィリピンに行って食べるのが一番。

マニラに行って、マニラのローカル食堂巡りに行きましょう。

来月8月にマニラに行こうと、るるぶを読みながら旅のプランニングをしていると、
① 8月は台風シーズンなので、旅行には適しません。
② 11月から5月中旬が雨が少なく、観光にはベストシーズン。

旅行には、時期が大切です。
マニラには、11月になったら旅行に行きましょう。
     ↓

それまでに、どこか近場で軽く旅行に行きたい。
台湾に行こうかなと思ったが、シンガポールに行くことにしました。


シンガポール
ホーチミン市からシンガポールは、LCCもたくさん飛んでいて、便利です。
ジェットスター(Jetstar)、スクート(Scoot)、エアアジア(AirAsia)、
いろいろとあるが、シンガポール航空も安い。

8/25(日)SQ177 SGN12:30 → SINチャンギ空港15:30
8/31(土)SQ184 SINチャンギ空港13:30 → SGN14:40

これで、178ドルで購入しました。
2万円くらいです。

① なんでもLCCがいいのでは、ない。
② LCCは、早朝や夜中等、時間が不便な便が多い。
③ 1000円や2000円の差で、大手航空会社も便がある。
④ 座席指定や荷物等、オプションを付けると値段は高くなる。

ベトナムからは、いろいろな航空会社が近隣国への飛行機を飛ばしているので、選択肢が多いのがうれしい。
往復で2万、国内線並みの料金で海外に行けるのが、ベトナムのいい所です。


あとは、シンガポールのホテルを今から手配。
シンガポールは、ホテル代が東京並みに高いのが痛いです。
有名なマリーナベイには、高くて泊まれません。

8月25日出発、ちょうど1ヶ月後にしました。
(日本のお盆の時期を外しました。ホテルが混まないように。)
6泊7日で、シンガポールへご飯を食べに行きましょう。

そして11月には、初フィリピンへ。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19シンガポール旅行 | 15:13:11 | コメント(0)
カンボジアから、ベトナムへ
旧正月、テト期間中に、ベトナムでは店が営業をしないため、ごはんが食べられなくて餓死しないように、お隣のカンボジアに避難していたが、昨日ベトナムへ戻ってきました。

ホテルの朝食
あさ111
ベトナムでは夕食を食べることできるかわからないため、がっちりと朝食をとりました。
この1食で、今日は終了するかもしれません。

サラダ、大きな皿に山盛りです。
トーストは、焼目が付くくらい、サクサクなのがおいしい。ベーコンのせて食べるとおいしいです。


ホテル→プノンペン国際空港
あさ112
今回初めて、プノンペンに飛行機を利用したが、「町の中心部→空港」の道路がけっこう混んでいます。
渋滞地点があり、約40分かかりました。値段は7ドルで交渉成立
プノンペン→ホーチミン市のバスが、15ドルくらいであるので、7ドルが高く感じました。

プノンペン国際空港
そら211
プノンペンはカンボジアの首都だが、なんか地味が印象です。
国際線も本数が少ないだろうなと思ったら、予想に反して飛行機が飛んでいました。

13時台は、7本と予想よりも多い。
13時50分発のVN921便で、ホーチミン市に帰りましょう。

そら212
ホーチミン市まで実際に飛んでいるのは、40分くらい。
40分でも飲み物が届いたので、驚きました。

そら213
短距離の場合は、窓側の席を指定です。
あっという間に、ホーチミン市で一番高い、ランドマーク81 (Landmark 81)が見えてきました。
近くて楽です。

タクシーでアパートに帰っても、近所はまだどこも営業していないと思うので、152番の路線バスで、街中へ行きましょう。
高島屋の前を通ったら、営業していました。
でも、混んでいそうなので素通りして、デタムまでバスで行きました。


バックパッカー街は、営業中
よる311
ブイビエンに行ってみると、お店が営業しています。
バックパッカー街は、テト期間中も世界中から旅行者が来るのでお店も営業しているだろうと考えて、行ってみました。
デタム通りはやめて、小さなヘムの中へ。

よる312
お正月の黄色の花が、きれいです。

よる320
久しぶりの、サイゴンビール。おいしいです。

マンゴーサラダ
よる321
ベトナムに戻って、一番食べたかったのが、「サラダ」。

ハスのサラダか、マンゴーのサラダが食べたい。
正月なので贅沢して、「エビとマンゴーのサラダ」を食べてみました。

よる322
マンゴー、おいしいです。

よる331
ごはんは、壁メニューの今日のおすすめから選択。
ポークグリルを食べてみましょう。

よる332
ポークグリル、おいしいかったです。
テト期間中でも、バックパッカー街へ来れば、旅行者向けだがごはんを食べることができます。

デザート
よる341
今日は久しぶりなので、デザートもいただきましょう。
フルーツにするか、アイスクリームにするか、・・・、アイスクリームを食べてみましょう。

ココナッツに入ったココナッツアイスが、この店の一押しだが、
サクサクのココナッツアイスよりも、バニラかチョコレートの一般的なアイスが食べたい。
293 Banana Split これを食べてみましょう。

よる342
バニラ、ストロベリー、チョコレート、3つのアイスが食べることのできる贅沢な一品です。


昨日で正月3が日は終わりました。
今日から少しずつ、営業する店が出てきます。
今年の旧正月、餓死しないで乗り切ることができました。


来年あたり、テトの期間、国外に出国しないで、ホーチミン市で過ごして、実際にどのくらいテト期間は食事に困るのか、試してみるのもいいかなあと思っています。
          ↓
・たぶん、国外に出ないで、ホーチミン市にとどまった日本人もたくさんいたと思うので、何とかなったのでしょう。
・レタントンの日本食堂も、テト期間中も休まず営業していた店が何店舗かあったみたい。
・しかし、限られた営業中の店に、テト期間の居残り日本人が集中して、混雑も予想される。

さあーて、来年はどうしましょう。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 09:44:22 | コメント(0)
(8日目) カンボジアで食べた、楽しい料理
今日は、ベトナムへ戻ります。

ベトナムのテトで、一番休みの店が多いのは、正月3ケ日。
2019年は、2月5日~7日。
この期間を国外脱出して、ベトナムへ戻りましょう。

カンボジア、おもしろい国です。
カンボジアというと、「アンコールワット」しか思い浮かばない人もいると思いますが、プノンペンもおもしろいです。

プノンペンで食べたおもしろい料理3選。

① チェ???
ちぇ211
東南アジアを旅しておもしろいのが、市場。
いろいろな楽しい食べ物に出会えます。

ちぇ212
うまそうな屋台を発見。
この子の隣で食べてみましょう。

ちぇ221
ベトナムの南部のチェに似ている感じです。
おいしそうなのを3つ指差し注文。フルーツ系を選んでみました。

ちぇ231
完成です。かき氷にコンデンスミルクをかけた、甘いフルーツかき氷のような食べ物。
具が大きくて、食べるのは大変でした。

ちぇ232
寒天みたいなのが、おいしかったです。メロンもよく合います。
1ドル出したら、500リエルのおつりがきました。


② 麺類がおもしろい
めん311
東南アジアは、屋台のごはんがおもしろい。
目玉焼きがのったチャーハンや、焼きそば系は、屋台の人気料理です。

めん312
でも、一番おいしいのは麺類。
麺は、特徴があり、個性があるのでおもしろい。
ベトナムのフォーがおいしいように、アジア各国にはその国おいしい麺があります。

ここでは、チキンヌードルを食べてみました。

めん321
うまそうです。ベトナムのフォーガーにちょっと似ています。

めん322
麺は、きしめんのような幅広麺。
うまかったです。


③ 焼き鳥
とり111
今回、一番おいしかったのが「焼き鳥」。
プノンペンは、焼き鳥がうまいです。

とり112
試しに2本注文すると、奥の炭火で焼いてくれます。
野菜が一緒に付いてくるのが、おもしろい。

とり113
この焼き鳥が、ものすごくうまい。
最初2本、3本追加、3本追加・・・・、10本以上食べて大満足です。

とり121
左の鍋に入っているのが、内臓系をゆでた串。これもおいしかったです。


④ナイトマーケット
よる411
最終日は、ナイトマーケットに行ってみました。

よる412
地面にカーペットをひいて、その上にじか座り。
なかなか他所では見かけない方式です。

カンボジア、おもしろいです。
タイよりもカンボジアのほうが楽しい。

・バンコクのように、発展しすぎて近代的なデパートばかりの街は、つまらない。
・カンボジアは、まだ発展していないので素朴なアジアを味わえます。
・ホーチミン市は、バンコクやシンガポールのようにならないでほしい。→ あまり発展してほしくないです。


さぁーて、そろそろチェックアウトタイム。
ベトナムへ、帰りましょう。

ホーチミン市まで、飛行機で50分。
もう、安いからといって、バスで7時間はむりです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 10:51:14 | コメント(0)
(7日目) カンボジアのビンヤン食堂
カンボジアに来て、7日目。1週間が経ちました。
そろそろ、ベトナムの皿ご飯が恋しいです。

カンボジアは、「○○を食べたい」という料理がない。
しいてあげれば、「ローカルご飯が食べたい」。

ひる111
昼ごはんは、ローカル食堂へ行ってみました。
屋台で焼き魚等を売っている店が多いが、この手の店はテイクアウト。

発泡スチロールの弁当箱につめて、公園で食べるのは味気ないので、
イスとテーブルがあって、店内で食べることのできる店に入りましょう。


カンボジアのビンヤン食堂
ひる211
この食堂、いい感じです。
おかずの種類も、豊富です。

ひる212
狭いけど、席も空いている場所があります。
ここで、ベトナムのビンヤン食堂とカンボジアの食堂を、食べ比べてみましょう。

ひる213
ベトナムのビンヤン食堂と似た料理が、並んでいます。
似た料理を食べて、ベトナムとの味付けのちがいを感じるのも、おもしろそうです。


おかず3品
ひる221
① 冬瓜とブロッコリーのパイナップル炒め

ひる222
② もやしとニラ炒め、豆腐入り

これは、ベトナムで日替わり野菜でよくでます。
厚揚げ豆腐が入ると、少し豪華になりました。

ひる223
③ ニラ入りオムレツ

これは、残念ながらおいしくなかった。
焼きすぎでパサパサです。
オムレツは、ベトナムの2つ折りした、厚みのあるオムレツが断然おいしい。

1品が大きい
ひる224
おかずを3品注文したが、1品あたりが大きいです。
オムレツはパサパサでおいしくないが、パイナップル炒めとモヤシ炒めは、すばらしいおいしさでした。

今日の昼ごはん
ひる230
今日の豪華ランチです。
スープは、別に注文しないと届きません。
     ↓
しかし、スープがでかすぎる。
うどんのどんぶり並みの大きさ。ボリュームがありすぎるので、注文するのはやめました。

さーて、会計はいくらか???
おばちゃんに値段を聞くと、「ten thousand 」。


テンサウザント・・・、1万・・・。
アメリカドルで言われると思っていたので、一瞬???。1万リエル・・・。

1ドルが4千リエルだから、1万リエルだと2.5ドルと計算し、3ドル払うと2,000リエルがおつりで戻りました。

これで2.5ドル、270円なら、ベトナムドンで6万ドン程度。
ベトナムでは、スープがもれなくついてくるから、カンボジアよりもベトナムのほうが、自分は好きです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 16:16:42 | コメント(0)
(6日目) お正月は、豪華なランチを食べましょう
今日は、2月5日。
ベトナムでは、Chúc mừng năm mới 2019 !
2019年、ブタ年を迎えました。お金持ちになりそうな年です。


今年も、おいしいベトナム料理をたくさん食べますが、年の初めはカンボジアです。

正月の朝ごはん
ぷ111
カンボジアでは、ベトナムで食べることのできないものを食べたい。
カリカリに焼いた食パンです。
ベトナムのパンは、ぱさぱさでおいしくありません。

ぷ112
スイカは、ベトナムのほうがおいしいです。

ぷ121
プノンペンでは、観光はするつもりはないので、のんびりと読書をして1日を過ごしましょう。


日本食堂を探して、街歩き
ぷ122
昼ごはんは何を食べようかなと考えて、おいしい日本食を食べたくなりました。
ネットで調べると、独立記念塔の近くに日本食堂があるらしい。

散歩がてら、日本食堂を探しに行ったが、見つかりませんでした。
ベトナム仕様のスマホでは、カンボジアではグーグルマップも使えません。


困ったときは、AEOM MALL Phnom Penh。
ぷ212
トゥクトゥクで、イオンへ向かいましょう。

昨日とは、ちがう店で食べたい。
この看板が目に入りました。
Free Drink 生ビール。生ビールが無料???

ぷ211
SAKURA 日本らしい名前です。

店の子に聞いてみたら、本当に生ビールが無料でした。
ここで昼ごはんを食べてみましょう。

ぷ213
枝豆をつまみで注文し、生ビールが飲み放題です。

すき焼き
ぷ221
ごはんは何を食べようかなとメニューを見ていると、「すき焼き」がおいしそう。
すき焼きと、サーモンの刺身の定食です。

ぷ222
すき焼き、久しぶりです。
生卵も、付いています。

ぷ223
サーモンの刺身も、おいしいです。

ぷ230
お正月らしく、豪華な昼ごはんを食べることができました。

ついか01
すき焼き、おいしかったです。

ぷ231
カンボジアの通貨単位は「リエル(Riel)」。
でも、アメリカドルがメインです。
1ドル=4000リエル。

1ドル以上は、アメリカドルで、1ドル未満はリエルで、おつりが返ってきます。
アメリカドルが、自国の通貨以上に使えるので便利です。


トゥクトゥクが、気持ちいい
ぷ311
歩くと暑いので、トゥクトゥクに乗って移動です。
川沿いの道を走ると、気持ちいいです。周りの景色もよく見えます。

風通しがよいので、ちょこちょこ乗って移動です。
だいたい、3ドルくらいで値段交渉を成立させます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 20:08:43 | コメント(1)
(5日目) カンボジアで、年越しそば
今日は、2月4日。
ベトナムは、大みそかです。屋台で飲み物やフルーツを売っているおばちゃんが、全くいなくなっていると思います。
前回、テトをホーチミン市で過ごしたら、道路がさみしかったです。

ぷの111
カンボジアは、暑いです。
ベトナムよりも、暑いです。

AEOM MALL Phnom Penh
ぷの211
暑いので、イオンに行って涼みましょう。

ぷの212
ベトナムにもイオンはあるが、ホーチミン市のAEON MALL Tan Phu Celadonよりも、プノンペン店のほうが大きいです。店のつくりは同じです。

(ベトナムと、なんか違うなあと思っていたら、「オートバイの駐輪場」が、カンボジアにはありませんでした。)

パソコンのマウスパットがホーチミン市で手に入らなくて、プノンペンで買いたかったが見つかりませんでした。残念。

ぷの231
日本料理店が何店舗かあったので、日本食を食べてみましょう。

ぷの232
今日は、大みそか。
カンボジアで、年越しそばです。

年越しそば
ぷの233
てんぷらは、揚げたてサクサクでおいしかったが、そばが残念でした。
年越しそばらしく、温かいそばのほうがよかったかも。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 19:29:49 | コメント(0)
(4日目) プノンペンへ
今日は、シェムリアップからプノンペンに移動です。

ぷ111
10時35分発の、カンボジアアンコールワット航空なので、8時半過ぎにゆっくりとTukuTukuで空港へ。
空港からの街中へのTukuTukuは、9ドルだったが、街中から空港へは6ドル。

ぷ112
小さな空港なので、簡単にチェックインと思っていたらまさかの行列。
カウンターが1つしか、開いていませんでした。

カンボジア・アンコール航空 
ぷ113
Siem Reap 10:35 → Phnom Penh 11:25
小さなプロペラ機で、50分。近くて楽です。


プノンペン空港 → 街中
ぷ211
タクシー10ドル、TukuTuku8ドル。
もちろん、TukuTukuでホテルへ。

ぷ212
プノンペンは都会なので、道路が渋滞しています。
50分くらいかかりました。
8ドルでは悪いので、10ドル TukuTukuのドライバーへ。

ホテル
ぷ213
プノンペンでは、少し豪華なホテルを予約しておきました。
外は暑いので、夕方まで休憩です。

プノンペンは、4泊。
ベトナムはテトでお店が休みなので、カンボジアでごはんです。
(昨日食べ過ぎたので、今日は注意です。)


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 17:35:28 | コメント(0)
(3日目) カンボジアは、ダイエットの大敵です
カンボジアは暑いので、すぐにお店で休憩がしたくなります。
Angkorビール飲みながら、カンボジア焼きそばを食べると太ります。

ベトナムで9月に受けた健康診断で、「あなたは肥満です。やせなさい。」と、健診結果が出ました。
        ↓
それから、5カ月間かけて、4キロダイエットしました。
その努力が、1週間のカンボジア旅行で、台無しになりそうです。



朝食
あさ111
旅行中でもダイエットを心がけて、コーンフレークとフルーツだけですませました。
ホテルのバイキングの朝食では、温かくておいしそうな料理がたくさん並んでいたが、ここはがまんしました。


カフェで読書
あさ112
カンボジアのシェムリアップでは、遺跡巡りが人気です。
アンコールワットの他にも、BayonやAngkor Thom等たくさんの遺跡があるが、そんなに見たくない。遺跡は暑いです。

朝食の後は、アイスラテを飲みながらカフェで読書。
午後は、冷房の効いた涼しい場所で、ゆったりとマッサージ。
ボディーマッサージが、2時間で10ドルとお手軽です。


朝食は軽く、昼食は抜いて、夕食は食べ過ぎました。
失敗です。
カンボジアは中華料理がおいしい。つい注文をし過ぎました。



夕食
よる311よる312
ビールと、焼き餃子

よる313よる314
マーボ豆腐と、シーフードチャーハン

よる321
こんなにボリューム満点の、夕食になりました。
全部で、12.5ドル。

明日は、プノンペンに行きます。
プノンペンでは、食べ過ぎに注意しましょう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 19:33:13 | コメント(0)
(2日目) アンコールワットを見に行こう
カンボジアが世界に誇る文化遺産といえば、アンコールワット。
今日は一日、アンコールワットを見に行きます。

朝ごはん
あさ121あさ122
昨夜は食べ過ぎたが、しっかりと朝食。
今日は、遺跡を歩き回るのでたくさん運動します。

切符を買いに
きっぷ211
アンコールワットは、切符売り場が遺跡と別の場所にあります。
そのため、わざわざ切符を買いに行きます。

きっぷ221きっぷ222
TukTukで、けっこう走って切符売り場に到着。
中は、1日券、3日券、7日券で窓口が分かれています。

きっぷ223.きっぷ224
1日券を購入。37ドルとものすごく高い。

アンコールワットに到着
あん311
ホテル→切符売り場→アンコールワット、けっこう距離を走ります。
TukTuk 10ドルを8ドルで交渉成立させたが、やっぱり10ドル渡しました。

あん411

あん412

あん413


第三回廊
あん324

あん325
アンコールワットの一番の人気、第三回廊。

あん321
あいかわらず、すごい人気で並んでいます。1時間待ち。

あん323あん322
階段がかなり急で、怖いです。
自分は前回登ったので、今回は下から見て終わりにしました。

1時間も並びたくない。(手すりをつかむのに、軍手持参したが。)
降りる時は、予想以上に怖いです。


外から見る、アンコールワット
あん511
ちょっと疲れたので、休憩

あん512
ここから登る朝日がきれい。

あん513
パノラマ撮影してみました。

あん611
ビールを飲んで、ひと休み

あん612
カンボジアカレー、
ココナッツがたっぷりと効いていて、甘いです。

あん613
最後に、アンコールワットを。

午後は、ホテルに帰って昼寝です。


< 追記:今日食べたおいしいもの >

屋台の焼きそば
やたい711
夕方になると、オールドマーケットの近くにはたくさんの屋台が並びます。

やたい712
鉄板焼きそば???
おいしそうです。食べてみましょう。

やたい713
おもしろい味です。
豚肉を炒めて、そばと混ぜて、目玉焼きを追加。
値段は、1ドル50セント。安くてうまいです。

フルーツシントー
やたい721
ベトナムと同じで、カンボジアもフルーツ大国です。
絞ってジュースにするのが主流です。

やたい722
ドラゴンフルーツのジュースを注文。
白のドランゴンフルーツよりも、赤のほうがおいしいです。
1杯1ドル。

パンケーキ
やたい731
夜は軽く、フルーツと、

やたい732
パンケーキ。

パンケーキは、カンボジアでよく見かけます。
食べた感じは、ホットケーキにチョコレートが加わった味。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

19カンボジア旅行(テト) | 16:34:52 | コメント(0)
次のページ