FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
⑤ プノンペンへのバス。
これから何度か利用するので、自分の覚書です。

飛行機でプノンペンに行こうと思うと、タンソンニャット空港の手荷物検査で5000米ドルを超えて持っていると、見つかる危険性が高い。

ばす111
バスの場合も、・・・・。法令順守しましょう。



<バスの出発時間>
ばす112
いろいろな旅行会社、バス会社がホーチミン⇔プノンペンのバスをだしているが、今回利用したバス会社はここ。

ホーチミン → プノンペン
6:30 ・  8:30 ・  11:30 ・ 13:30 ・ 15:30

プノンペン → ホーチミン
6:00 ・ 8:30 ・ 11:30  ・ 14:00 ・ 15:30


① 行きも帰りも、8:30発のバスに乗ったら、15:30に到着しました。=片道7時間。

ホーチミン → モックバイ(Moc Bai) (2時間)
出入国・昼ごはん (1時間)
バベット(Bavet) → プノンペン (4時間)

・ホーチミン市から国境までは2時間、国境からプノンペンは4時間で、倍の距離がある。
・ベトナムは、道路が整備されているのでスピードがでる。
・カンボジアは、でこぼこ道が多く、時間がかかる。


② ホーチミンからは、20万ドン。プノンペンからは、9ドル。
片道、1000円以下です。


③ 大きな荷物は、バスの荷物入れに入れるが注意。

ばす113
大きな荷物は、バスのトランクに入れる。

・行き=ベトナムから出国の時は、バスに入れたままで検査なし。運べる。
・帰り=ベトナム入国時は、バスから荷物を下ろし、荷物検査がある。

※ アメリカドルをたくさん持っているのは、行きの出国時なので、ばれなかった。
※ 帰りの入国の時は、現金の持ち込み制限はないので、たとえ持っていても問題ない。

※ 終点前に途中下車する人がいる。
その人だけ、バスのトランクを開けて、荷物を取り出す。
          ↓ 

・ まちがえて、自分の預け荷物を持っていかれると怖い。(色が似ている黒が危険。)
・ または、お金が入っていそうなバッグなので、確信犯で他人のバッグを自分のバッグのふりをして、持ってどこかへ行ってしまう。

途中下車の人がいる時は、注意することが必要。



これから、何度かに分けて、ベトナムの銀行に預けてあるベトナムドンを、アメリカドルに換えてカンボジアの銀行に移動です。
          ↓
ベトナムからは、海外送金ができないので、手で運んで資金移動です。
将来的には、ベトナムドン対アメリカドルを、2対8の割合にしよう。

いちどアメリカドルの定期預金、金利6%に預ければ、あとは自動更新なので楽です。
ベトナムから引っ越しても、カンボジアのアメリカドル口座は継続できます。
安定感があります。


(突然の悪夢。ことの発端は)

先月のシンガポール旅行の時に、2年ビザを没収され、3ヶ月ビザに変更になる。
         ↓
ベトナムの銀行で、8%の定期預金にできなくなった。
         ↓
カンボジアで、6%のアメリカドルの定期預金をすることで、解決できました。

・ベトナムドンで8%よりも、アメリカドルで6%のほうが魅力があるので、結果オーライです。

明日は、「プノンペンで食べた、うまいカンボジア料理」を、アップしましょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 23:32:14 | コメント(0)
④ ベトナムの銀行でできないことを、カンボジアで補う。
カンボジアでもおいしいものを食べているが、今回は銀行がメインです。

pp111

ベトナムに住んでいて、銀行口座を持っている人は、その使いにくさにストレスが溜まっていると思います。


自分の感じている最も不便な点は、

① 自分の普通預金口座に、現金を入金できない。


銀行は、顧客からお金を預かるのが仕事です。
でも、ベトナムでは現金を持参して入金ができない。
          ↓
・給料の振り込み
・海外からの送金
この2つだけが、できる。

日本にしょっちゅう帰国するなら、日本から送金できる。
でも、日本からベトナムへ海外送金すると、手数料がすごく高い。


pp112
プノンペンにある銀行です。
カンボジア → ベトナム、国際送金が2ドルでできます。

pp121
2ドルでベトナムへ送金できるなら、プノンペン商業銀行からベトコムバンクへ、楽に送金ができます。

pp122
送金には、swift codeがわからないとできない。
プノンペンの銀行を中継して、日本とベトナムの海外送金の利便性を高めましょう。

Phnom Penh Commercial Bank
Swiftcode PPCBKHPP


(今までは)
ベトナムで、ふだん使いをしているローカル銀行に、3ヶ月分くらい入れておきます。
カードを紛失しても、少しの損害ですむように、3ヶ月分です。

ATMで普通預金から引き出すうちに、だんだんと残高が少なくなります。

          ↓
補充するために、他所の銀行で引き出した現金を持って窓口に行っても、口座に入金してくれません。
理由は、海外送金なら入金できる。

ベトナムの銀行は、不便です。
(定期預金を満期で解約し、普通預金口座に入れようとしたら、できないと断られる。
現金で持ち帰りのみで、ATMで引き出せる普通預金口座に入金できない。)


(これからは)
普通預金口座の残高が少なくなってきたら、バスでプノンペンに行き、カンボジアからベトナムへ海外送金ができます。

大きなお金は、アメリカドルで年利6%で増やせます。


今回のカンボジア旅行で、すごく暮らしやすくなりました。


pp211
今日は、トゥクトゥクに乗って、イオン2号店に来てみました。
プノンペン1号店より大きいが、場所が不便です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 13:54:06 | コメント(0)
③ カンボジアの銀行で、USD口座を開設する。
「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開こう」プロジェクト、
思ったよりも、難航しています。

原因は、ベトナムと同様、「勤務先の証明がない」。
働いていないと、銀行口座もビザも、外国人には厳しいです。



朝食
ぷの111
ゆっくりと朝食をとって、PPCBプノンペン商業銀行からの連絡を待ちましょう。
今朝は、麺を作ってもらいました。おいしいです。

銀行が営業しているのは、平日の昼間です。
今日、木曜日にPPCBから結果報告がなかったら、明日金曜日に他の銀行をあたって、土曜日にホーチミン市に帰ろう。

いや、やっぱり今日、他の銀行、例えばABA銀行に行って、口座の開設ができるか聞いてみることにしよう。あと2日しかないから。

リュックサックの中に、パスポートと源泉徴収票、100ドル札の束を入れて、街の中心=銀行がある通りへ向かって歩いていると、携帯に電話がかかってきました。

自分の海外専用スマホには、カンボジアのツーリストSim、2週間使用できて5ドルのカードを入れてあります。
この電話番号を知っているのは、昨日訪問したプノンペン商業銀行以外にありません。
          ↓

昨日の担当者からの電話です。
まだ、結論が出ていないが、マネージャーからの質問で、

・源泉徴収票のほかに、その会社で働いていた証明として、何かありませんか?
例えば、社員証、会社からの表彰状etc
→ 残念ながら、退職時に社員証は返納したし、表彰状はないし・・。

・ベトナムからは、いくら位カンボジアに預金する予定ですか?
 →質問のねらいがわからない。 多い方がいいのか、少ない方がいいのか・・・、正直に答えよう。

・今後、ベトナムで働く予定はありませんか?
 →ボランティアはするが、給料をもらう仕事に付く予定はない。

昨日の印象では、「上司にも相談したが、残念ながらやはり口座の開設はできません。」と、自分に返答するための翌日回答かもしれないなぁと思ったが、この質問があるということは、まだ内部検討中らしい。

そして、10分後に電話がかかってきました。

「口座、開設できることになりましたので、こちらまでお越しいただけますか」。
Tôi đã chờ đợi liên lạc đó (その連絡を待っていたんです!)と、思わずベトナム語で答えてしまいました。

すぐ行きますと答えて、トゥクトゥクをつかまえて、ジャパンデスクのあるオルセー支店へ向かいました。
          ↓
ぷの121



アメリカドル口座
ぷの211
無事に、PPCBプノンペン商業銀行に、アメリカドル口座を開設です。

ふー、よかった。
だめだったら、ドル紙幣持ってベトナムへ帰らなければならなかった。

1時間くらいかけて、いろいろな手続き。
モバイルバンキングで、残高を確認できるようにアプリの設定をしたり、
ベトナムとはちがうカンボジアの銀行のルールを確認したり・・・。

ぷの212

そして、持ってきたお金を、半分は1年定期の5%、半分は3年定期の6%で預け、通帳を発行してもらい、終了。

「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開き、ベトナムで定期預金にできないベトナムドンを、アメリカドルで定期預金に預けよう」のミッション、成功しました。


ふー、よかったぁ。
これで、安定して資金管理ができます。



<カンボジア プノンペン商業銀行のよい点>

① アメリカドルで、定期預金にできる。

ぷの221
バスで、そぉーと運んだアメリカドルを、アメリカドルのまま、

1年定期・・・5.00%
3年定期・・・6.00%  に、預金できました。

満期の取り扱いは、利息は普通預金に入れて、同期間の定期預金に自動継続に。
(ベトナムのように、ビザの期限内ではありません。)
複利で増やすより、利息を受け取って、高金利を実感しましょう。


② 毎月利息受け取りタイプもある。

ぷの222

ベトナムでの生活資金なので、毎月利息が入るとわかりやすいです。
          ↓
monthly interest payment 毎月の利払い
60ヶ月で、6.00%。

2000万円(約20万$)を預けると、年6%で120万円=毎月10万円の利息。
5年間安定して、毎月10万円が、アメリカドルで受け取れます。

2000万円を4000万円に増やせば、毎月20万円です。利息で生活ができます。


③ キャッシュカードは、ベトナムでも使える。

・キャッシュカードの発行は、3ヶ月以上のカンボジアビザがあるのが、条件。
・カンボジアの銀行で発生した利息を、ベトナムのATMでベトナムドンで引き出せる。
        ↓
発行には1週間かかり、窓口でしか受け取れないので、今回は時間が足りない。
次回、カンボジアにお金を運ぶときに10日間くらい滞在して、キャッシュカードの手続きをすることにしました。


④ 「日本→カンボジア」だけでなく、「カンボジア→日本」、の国際送金ができる。

ベトナムのように、一方通行ではありません。
ベトナムは、国外、特に日本に持ち出しができないのが、大きなリスクです。

今回作った口座では、カンボジアで運用したドルを、日本のドル口座に送金ができます。
いざという時に、日本に資金を戻せます。


他にも、いろいろとよい点があります。


これで、「ベトナムでは、ビザが3ヶ月だと定期預金ができない」の課題を、解決することができました。
          ↓
満期を迎えたベトナムドンは、アメリカドルに両替して、バスでプノンペンに運び、PPCBに預金ができます。

・行きのホーチミン→プノンペンのバスは、20万ドン。
・帰りのプノンペン→ホーチミンのバスは、9ドル。
片道1000円で、ベトナムからカンボジアへ、行き来ができます。

(バスなら、スーツケースに入れれば、5万ドルでも10万ドルでも運べるが、法律では5千米ドルまでですよ。)

ミッションの第1弾は、成功です。

次回は、キャッシュカードを申請し、本当にそのカードを使ってベトナムで現金を引き出せるか、試してみましょう。



ぷの300
ミッション成功のご褒美に、豪華ランチです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 16:58:21 | コメント(3)
② カンボジアで、銀行口座の開設に行く。
ベトナムからカンボジアへ、アメリカドルを手荷物で運ぶことは成功しました。

今日はそのお金を持って、口座の開設に行きました。

PPCB
ばんく111
PPCB プノンペン商業銀行(Phnom Penh Commercial Bank)

ここにはジャパンデスクがあるので、日本語で対応してくれます。
事前に連絡して訪問。

ばんく112

パンフレットを見ながら、説明を聞きます。

そして、必要書類の確認。
○パスポート
○雇用証明書(会社から発行された書類)の英語版


働いていないので、雇用証明書がないが、働いていた時の所得の証明として源泉徴収票を持ってきたので、これで何とかならないか相談。

PPCB
・勤務証明が必要です。それがないので、口座の開設がむずかしい。
・必要書類の雇用証明書が不足している。
・退職して年金受給している場合は、それで口座開設できる。
          ↓
① 年金もらう年齢ではないが、早期退職で無職の場合は、開設が一番むずかしい。

② カンボジア政府も、無職の人の場合の基準がはっきりと決まっていない。

③ アパート経営していて家賃収入とかがあるのなら、その書類で開設できる。→ない。

それだと、口座開設はきびしいです。
無職の場合は、何を提出すればよいかが、決まりがないのです。

(説得)
① 今は無職だが、以前は働いていて、その時の貯金で生活している。
② 源泉徴収票を持ってきた。これに、勤務先と年間所得が書いてある。マネーロンダリングの心配はない。

これで、口座の開設を請求したが、OKがでません。

結局、「マネージャー(上司のこと)と相談して、明日連絡をします。」で、今日は帰ることになりました。

完全にダメではないが、OKでもない。でも、状況はきびしそう・・・。
明日の返事を、待ちましょう。



パンフレット
ばんく122

ばんく123

1年定期 5.00%
2年定期 5.50%
3年定期 6.00%

① 自分がクレジットカードの申し込みをしているのなら、返済能力を判断するために安定収入が必要で、審査が厳しいのはわかる。

② そうではなく、自分が今までためたお金を、ベトナムの銀行から引き出して、カンボジアの銀行に預けるだけ。
銀行口座が開設できればよい。一緒にVISAカードはいらない。 だから、口座を作らせてほしい。


外国人で、無職の場合は、外国で銀行口座を開くのは、大変です。
そのうえ、カンボジアに住んでいるわけでもなく、隣国のベトナムに在住している。
予想以上に、状況はきびしい。

(以前は、パスポートだけで、簡単に開設できたそうです。)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 18:56:15 | コメント(1)
① カンボジアに、お金を運ぶ
「カンボジアで、アメリカドルの銀行口座を開こう!!」のプロジェクトが、始動しました。

昨日は、① カンボジアに、お金を運ぶ。


ベトナムの不便な点の一つは、「お金の国外持ち出し」。
上限は、5000米ドルです。(それ以上は銀行からの許可証必要。)
          ↑
ベトナムのエックス線は強力です。アメリカドルを感知します。
手荷物にして飛行機に乗ろうとすると、見つかって没収されます。

カンボジアへ
か111
今回は、バスでプノンペンに行きましょう。

か112
国境に到着。ここでベトナムを出国します。
ブログだから、法令順守で行きましょう。上限5000ドルです。

(独り言)
・みんな手ぶらです。荷物はバスの荷物入れに入れたまま。
 (財布とスマホを、ポケットに入れただけ。)
・人間と手に持ったかばんはゲートをくぐるが、大きな荷物は、バスがトランクに入れたまま先回りして待っています。
・バスに預けたスーツケースの中にお金が入っていても、そのままバスは国境を通過できるなぁ。 (スーツケースは、バスに乗ったままで、ホーチミン市からプノンペンへ移動します。)


ホテル
か211
プノンペンのホテルに、チェックイン。
ソファー付き、バルコニー付きのいい部屋です。

今回は大金を持っているので、ホテルも安全性を重視。
明日まで、金庫の中です。

か212
朝食は、ホテルのルーフトップで。
おいしいです。

ミッション1、ベトナムからカンボジアへ、お金を手荷物で運ぶ。成功です。


銀行に口座開設するのは、明日です。
18日に、プノンペン商業銀行のジャパンデスクに来店予約を入れてあるので、まずはそれが最優先。

今日はプノンペンの街歩きをして、どんな銀行があるか見てみましょう。

銀行
か311
これは、ホーチミン市のチャンフンダオ通りでよく見かける銀行です。
ホーチミン市にも支店のある銀行は、便利かもしれません。

か312
金利を見てみると、

KHR(カンボジア リエル) 6.00%
USD(アメリカドル) 5.00%

アメリカドルで、5%。
ベトナムでは、アメリカドルには利息は付きません。その前に、USD口座が開けません。


カンボジアが、うらやましい。→ だから、カンボジアに来ました。
さぁーて、明日は銀行に口座開設に行きましょう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 13:56:06 | コメント(0)
カンボジアで銀行口座を開く(準備編)
月曜日から、カンボジアに行って銀行口座を開いてきます。
なんでカンボジアなのか、ベトナムの悪いところは、・・・・。

少し整理して、来週カンボジアに行った時に活用です。

(1)ベトナムの銀行の不便なところ。

かん111

① 金利が高くても、定期預金にできない。

以前は、ビザが3ヶ月でも1年定期、2年定期預金ができた。
          ↓
2019年7月から、「定期預金はビザの有効期限内のみ。最低6ヶ月ビザが必要。」となった。
          ↓
既存の定期が満期を迎えると、自動延長ではなく、パスポートとビザを持って銀行の窓口で手続きが必要。
          ↓
・3ヶ月ビザの自分は、定期預金ができない。
・8%の金利収入で生活しようと思っていたのに、その利息がゼロになった。

・マンションも買い、長期のベトナム生活を考えているので、金利収入を増やすために日本からベトナムへ、かなりの金額を送金したが、既存の定期預金が満期になると金利ゼロの預かり口座に入るので、このままただ置いておくと5年10年で、かなり目減りする。

② アメリカドル口座が開けない。ベトナムドン口座のみ。

外資系の銀行口座は、勤務先の証明書がある人は開設できるが、無職の自分はできない。
ローカル銀行は、ベトナムドン口座のみ。


(2) カンボジアの銀行の便利なところ。

かん112

① アメリカドルで預金ができ、金利が1年定期で5%つく。

② 出国時の持ち出し制限がないので、いざという時にカンボジアから日本に全額持ち出せる。
ベトナムは、5,000米ドルまでなので、実質日本に持ち出しできない。

③ 窓口での手続きになるが、国外送金(日本にある自分の口座)ができるらしい。

④ カンボジアに住まなくても、アメリカドルで運用なので、たまに引き出しに行くだけとか、長期の運用に向いている。

(参考:ベトナムは利子所得の税はかからないが、カンボジアは14%課税される点は、マイナス。)


(3) カンボジアの銀行、どこに預けるか?

① PPCB プノンペン商業銀行(Phnom Penh Commercial Bank)
https://www.ppcbank.com.kh/

住所:
branch Nº 437, Preah Monivong Blvd, (Corner St.214), S/K Beong Prolit, Khan 7Makara, Phnom Penh, Cambodia. 2階。

カンボジアの首都プノンペンに11支店、地方都市に7支店。
プノンペンのOu russey Branchオルセー支店では、日本語対応のジャパンデスクが常設されている。→ すでに電話連絡し、18日に予約してある。

(金利) 2019年9月13日現在
12 months = 5.00% p.a
24 months = 5.50% p.a
36 months = 6.00% p.a

PPCBank Agent101
Welcome to PPCBank live chat service! This is Vanna Chatting!
Dear sir/madam our Japanese staff have at Ou russey Branch.
So you would like to go to our Ou Russey Branch right?

Dear sir/madam here is address our branch Nº 437, Preah Monivong Blvd, (Corner St.214), S/K Beong Prolit, Khan 7Makara, Phnom Penh, Cambodia.

② ABA Bank
https://www.ababank.com/

・カンボジアのビザが必要。
・シェムリアップが拠点。
・金利がよいと聞いたが、12ヶ月 3.25%とあまりよくない。

③ 調査中



(4) 口座開設関係のネット情報

① (カンボジアに銀行口座)
https://poste-kh.com/dailyinfo/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E9%80%81%E9%87%91%E7%9D%80%E9%87%91%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E4%B8%80%E8%A6%A7-684

② 【2019年2月最新版】 カンボジア口座開設ツアー(銀行編)
https://ameblo.jp/shaman-yogen-cafe/entry-12441531318.html

③ カンボジアの銀行で口座開設をしてきた!
https://cambodia-angkor.com/open-bankaccount/

④ 2019年度版、プノンペン商業銀行の米ドル定期預金の動向
https://www.motleyfool.co.jp/archives/1628


(5) カンボジアに銀行口座を開くメリット。

① ベトナムで、これから満期を迎える定期預金が、年利8%の定期預金にはもう預けることができないので、行き先がない。
          ↓
アメリカドルに両替し、バスでプノンペンに運び、アメリカドルのまま年利5%で預けることができる。(飛行機だと、エックス線検査でばれる。)

② インフレで貨幣価値が減少する新興国通貨ではなく、アメリカドルで預けることができる。

③ ベトナム居住者は、限度額5,000米ドルを超える額をベトナム国外へ持ち出す場合には、銀行からの許可証が必要。
でも、カンボジアからは、限度額なしで持ち出しできる。
        ↓
将来、日本に帰る時に、全額持ち帰れる。

④ アメリカドルで運用できる。
10万ドルを1年定期にすると、5千ドルの利息。(1000万円預けると、1年で50万円。)


もうすぐ、カンボジア。
だんだんと、楽しみになってきました。大丈夫かなぁ。

以前は、パスポートのみで簡単にカンボジアで銀行口座が開設できたらしいが、今はどうなのか???
ネックは、「勤務先がない」。

PPCBで口座開設できる可能性は、80%と予想。
1つ口座が作れれば、ベトナムドンの移動先の受け皿になります。
1年定期に預けて、年に1回、利息を受け取りに行き、元本を追加して、徐々に増やしていこう。


バスでも、国外持ち出し限度額5000米ドルは、知っています。
「車が来ないけど、赤信号だから渡らないで待っている人」は、5千米ドルまでです。

さぁーて、今からカンボジア行きの準備をしましょう。
次の更新は、たぶんプノンペンからです。


<プノンペン>

① プノンペンのグルメ・レストラン Phnom Penh
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g293940-Phnom_Penh.html

② プノンペンでおすすめの定番観光スポット10選
https://www.travelbook.co.jp/topic/3806


<カンボジア全般>
① 地球の歩き方 カンボジア
http://www.arukikata.co.jp/country/KH/info/general.html

② カンボジア料理の特徴と代表料理「アモック」の食べくらべ!
https://tripping.jp/asean/cambodia/siem-reap/50239

③ 世界一周・東南アジアの料理
http://sekai-issu.com/food_asia.html

④ カンボジア料理といえば?名物ご飯の特徴&おすすめ料理20選をご紹介!
https://kurashi-no.jp/I0018020


 (追記 :カンボジアのビザ)

びざ

ベトナムでは、ビザで苦しんでいますが、カンボジアのビザは、「3年マルチ ビジネス」が、簡単に取得できます。
ちょこちょことカンボジアに行くには、マルチVISAが必須です。

一時帰国した時に、東京のカンボジア大使館でとりました。
(ホーチミン市のカンボジア大使館は、3年ビザは発給していない)。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 11:00:56 | コメント(2)
カンボジアの祝日
昨日は水曜日。
週刊ベッターの発行日 → 日本食の日です。

にほん11
天ぷらカツカレーを食べてみました。
値段が高いわりには、あまりおいしくない。少し残念です。


急に決めた、「 カンボジアに行って、銀行口座を開設して、アメリカドルを定期預金にしよう。 」 計画の準備で、忙しいです。


カンボジアの9月の祝日を調べたら、
9月24日(火) 憲法記念日
9月27日~29日(金~日) プチュンバン(お盆)
9月30日(月) 振替休日

来週はいいが、再来週は祝日が多くて銀行も休み。
カンボジアに行っても、銀行口座を開設できません。
        ↓

来週にして、よかったぁ。
9/16(月)~9/21(土)の5泊6日で、カンボジアに行こう。

16日は、移動日。
17日は、どの銀行が支店が多くて使いやすいか、街歩き。
18日(水)に、PPC銀行(プノンペン商業銀行)に、口座開設に行く。
ダメだったら、19日(木)、20日(金)で、他の銀行を回ろう。

※ 移動日は、バスで6時間半から7時間かかるので、それで終わりです。
ホーチミン→国境のモックバイ、2時間。
(ベトナム出国、カンボジア入国で、1時間)
国境→プノンペン 4時間


・行きは大金を運ぶからバスでカンボジアへ行くが、帰りは飛行機にしたい。
・帰りは、ベトジェットで片道を手配しよう。


<追記>
かん111

行きの「ホーチミン市 → プノンペン」のバスの予約をしてきました。

大金を持ってバスに乗るので、狙われないようにダミー情報を載せたほうが安全ですとアドバイスをいただいたので、実践しましょう。
上の白いバスに乗ろうかな。(ダミーです)

① バスは、1日に6本もある。朝は6時から、最終は15時まで。
  そのうえ、たくさんのバス会社があります。
  ゆっくりと最終バスの1本前で、プノンペンに行きましょう。

② ホーチミン市→プノンペンの片道で、20万ドン。 10ドル以下、安いです。
これなら、体力があれば、往復バス、ホテルは1泊30ドルで泊まれば、「1泊2日、5千円」で往復ができます。

③ ベトナムから外貨の持ち出し限度額は5千米ドルなので、10往復すれば5万米ドルがカンボジアに運べます。でも、頻繁に運ぶと「薬物の運び屋」と思われて、公安のチェックが入るかもしれません。 

(飛行機だと空港のチェックがぎびしいが、バスだとたぶん少しくらい多く持っていても、大目に見てもらえるかもしれません。)

④ パスポートに、「ベトナム出国、カンボジア入国、カンボジア出国、ベトナム入国」で4つのスタンプが押されます。すぐに余白がなくなりそうです。

それにしても、バスは安い。20万ドンは10$以下、1000円しない。
前回は、15ドルだったので、今回はそれよりも安いです。
ぼろぼろのバスでないことを、願おう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19カンボジア旅行(銀行) | 10:58:07 | コメント(3)
シンガポールで、ごはん(これがうまかった。)
6泊7日のシンガポール旅行、楽しかったです。
シンガポールで食べたものを、まとめてみましょう。

次回、また食べに行くときの参考になります。
今回食べて、おいしかったものは、

① カヤトースト Kaya Toast
② 肉骨茶 Bak kut teh
③ アイス・カチャン Ice Kachang
④ ヨンタオフー Yong Tau Foo

⑤ チキンライス Chicken Rice 海南鶏飯
⑥ ポピア Popiah
⑦ クエ パイティー Kueh Pie Tee
⑧ プロウンミー Prawn noode 蝦面

⑨ ラクサ Laksa 米粉の麺
⑩ ホッケンミー Fried Hokkien Mee 福建炒麺
⑪ ロンガングラスゼリー Longan Grass Jelly ロンガンのグラスゼリー
⑫ ワンタンメン Wanton Noodles

⑬ フィッシュカレー Fish Curry
⑭ 紅茶 Teh Halia
⑮ ブラック キャロットケーキ Fried Black Carot Cake
⑯ ホワイト キャロットケーキ Fried White Carrot Cake

⑰ チャー・クェイ・ティアオ Char Kway Teow
⑱ 豚の角煮 Braised Pork Belly
⑲ サモサ Samosa
⑳ アイスバターミルク Ice Buttermilk

㉑ 炒め麺 Fried Noodles
㉒ アイスクリーム

現地でのメニュー名、値段がわかるように整理しましょう。


① カヤトースト Kaya Toast
011
朝だけでなく、昼でも食べることできます。
4.80$×75円=360円。

012
半熟の卵が2つ付いてきます。
トーストには、カヤジャムが付いています。

013
卵を混ぜて、醤油を垂らして、パンにつけた食べるシンガポールの名物料理。
トーストがカリカリでうまい。ベトナムにはうまい食パンが売っていません。


② 肉骨茶 Bak kut teh
021
肉骨茶の名前からは、想像がむずかしい。
高級フードコートで食べたので、値段は高めです。
14.8$×75円=1,110円。

022
肉がすごくやわらかい。
熱々のスープを、ご飯にかけて食べるとおいしい。


③ アイス・カチャン Ice Kachang
031
かき氷。
1.60$×75円=120円。

032
色が鮮やかです。
真ん中の底には、「あずき」が入っていて、「こおりあずき」も楽しめます。


④ ヨンタオフー Yong Tau Foo
041
写真からはイメージしにくいが、野菜や魚を自分の好きな素材をとり、スープや麺にしてもらう料理です。
高島屋のフードコートで食べたら、5ドル。
5$×75円=375円。

042
麺もいくつかの種類があり、白いBunのような麺を選んでみました。
色鮮やかで、見た目もきれいな料理です。


⑤ チキンライス Chicken Rice 海南鶏飯
051
シンガポールの有名料理、チキンライス。
5.5$×75円=412円。

052
茹でた鶏肉が有名だが、ベトナムでいつも食べているので、ローストのチキンを選んでみました。
でも、あまりおいしくない。味つけが合わない。


⑥ ポピア Popiah
061
卵と小麦粉で作られたパンケーキ風の薄皮で巻かれた、ニョニャ風の生春巻き。
淡い色合いの見た目も可愛らしく、前菜として親しまれています
1.7$×75円=127円。

062
これが、ものすごくうまい。
エビや大根、ニンジン、キュウリ等が入り、やみつきになる味です。


⑦ クエ パイティー Kueh Pie Tee
071
クエ・パイティーは別名「トップ・ハット(シルクハットの意)」とも言われる、可愛い前菜です。
名前のとおり、帽子をさかさまにしたようなタルト風の小さなカップの中に、千切り大根の甘煮や小エビ、錦糸卵などが入っています。
3$×75円=225円。

072
エビの上にはチリサンバルがかけられており、ほんのり甘い具と、ピリ辛なチリとの絶妙なハーモニーを味わえました。
これも、必ず食べたい一品です。


⑧ プロウンミー Prawn noode 蝦面
081
プロウンミーとは、エビの出汁(とポークリブ)でとったスープに麺が入ったもの。
汁なしのドライと、汁ありのスープがあり、ベトナムのフーティウを思い浮かべました。
4$×75円=300円。

082
汁ありのスープを食べたが、ものすごくうまい。
スープにパンチが効いています。


⑨ ラクサ Laksa 米粉の麺
091
ココナッツミルクや干しエビで味付けしたスープに、ザルガイや大エビ、かまぼこなどのトッピングが乗っています。
4$×75円=300円。

092
麺に特徴があり、太めの麺を短く切ってスプーンですくって食べられるようになっています。箸が要らずスプーンだけでたべることができます。
これもうまい。辛くすると、ものすごく辛そうなので、「ノースパイシー」です。


⑩ ホッケンミー Fried Hokkien Mee 福建炒麺
101
小5$、中6$、大7$。
今回は、中6$×75円=450円。

102
カニ春雨炒めと、エビ焼きそばを合わせたような一品。
すばらしいうまさです。


⑪ ロンガングラスゼリー Longan Grass Jelly 
111
2$×75円=150円。

112
体によさそう・・・。


⑫ ワンタンメン Wanton Noodles
121
シンガポールでは、スープなしのドライが主流。
2.7$×75円=202円。

122
麺の上には、揚げワンタン。
スープの中には、茹でワンタン。
贅沢な麺です。


⑬ フィッシュカレー Fish Curry
131
フィッシュ ヘッド カレーが有名。
注文したら、「何人で食べるの? 一人じゃ無理だよ、値段は25$だよ」。
大人数で食べるカレーです。魚の頭がでかい。

132
普通の「フィッシュカレー」を注文。
サーモンフライのカレー、日本では珍しいです。
7$×75円=525円。


⑭ 紅茶 Teh Halia
141
マレーシアでカレーを食べる時、紅茶を飲むことが多い。
Teh Haliaは、ジンジャーミルクティ。
1ドル30セントでした。
1.3$×75=97円。

142
カレーにすごく合う、ミルクティーです。


⑮ ブラック キャロットケーキ Fried Black Carot Cake
151
キャロットケーキという名前からは、想像ができない料理です。
一番小さい3ドルを食べました。
3$×75円=225円。

152
キャロットは、ニンジンではなく、大根です。
キャロットとは広東語で大根の意味で、サイコロ切りした大根餅を卵やニンニクなど調味料で炒めた料理です。
ベトナムのボッチンを連想させる料理でした。


⑯ ホワイト キャロットケーキ Fried White Carrot Cake
161
キャロットケーキには、ブラックとホワイトがあります。
ブラックよりも、ホワイトのほうが自分は好きです。
3$×75円=225円。

162
一番小さいのを注文したが、でかいです。
オムレツを玉子3個で作ったような、キャロットケーキでした。


⑰ チャー・クェイ・ティアオ Char Kway Teow
171
黄色い福建麺と米の平べったい麺をあわせて、黒砂糖醤油で炒めたもの。
これはインパクトのある料理でした。
3$×75円=225円。

172
貝類も入っており、こってりとした味です。
焼きそばとは、またちょっと違います。


⑱ 豚の角煮 Braised Pork Belly
181
料理7$、ライス1$、=8$×75円=600円。
高級料理です。

182
豚の角煮。白いごはんがすすむ料理です。


⑲ サモサ Samosa
191
リトルインディアで食べた、インド料理。
2$×75円=150円。

192
ほかにもいろいろ食べたが、サモサが一番おいしい。
ミニ大根みたいのは、ゴーヤです。


⑳ アイスバターミルク Ice Buttermilk
201
珍しさで飲んでみました。
1.5$×75円=112円。

202
飲まない方がいいです。


㉑ 炒め麺 Fried Noodles
211
炒め麺にはいろいろな種類があるが、一番シンプルなFried Noodles。

212
日本の焼きそばに近くておいしい。
ベトナムだと、麺と具を別々に炒めてのせるが、この店の炒め麺は、鉄板焼きそばみたいでうまい。


㉒ アイスクリーム
221
今回一番よくべたのが、アイスクリーム。
クラッカーではさむと、1.2$×75円=90円。
食パンではさむと、1.3$×75円=97円。

222
ベトナムにはうまいアイスクリームが少ないので、なかなか食べることができません。
「アイスもなか」の雰囲気。

223
食パンではさむと、食べやすいです。
アイスに厚みがあり、ボリューム満点です。


6泊7日のシンガポール旅行、よく食べました。
おいしかったです。


ブログ書くの大変でしたが、写真の整理になるので自分のためです。
パソコンのハードディスクに入れただけでは、見ませんから。


300

① シンガポールは物価が高いとよく言われますが、自分の食べた料理はどれも安いです。
レストランで食べると高額だが、ローカル屋台で食べると安い。

② でも、コンビニは高い。ミネラルウオーター、ボトル小が150円もする。

③ 東南アジアの屋台料理、おいしいです。その場の雰囲気も料理の味です。これからも、アジアを旅行してご飯を食べましょう。


※ ベトナムのビザが3ヶ月しかないから、ビザの期限に注意しながら出国しないとなりません。

→ 3ヶ月に1回、近隣国のベトナム大使館にビザの更新手続きをしに行きながら、旅行かなぁ・・・。 

2年ビザが欲しい。どこかの会社で「月に、1日勤務」で、雇ってもらおうかな。労働ビザがでる会社で。
ボランティアでは労働ビザがでないので、日給100円でいいので、どこかで雇用してくれないかなぁ。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19シンガポール旅行 | 12:02:08 | コメント(0)
シンガポール7日目(キャロットケーキ、クェイ・ティアオ)
6泊7日のシンガポール旅行も今日で終わり、昼の便でベトナムへ帰りました。

毎日ブロクに、シンガポール旅行で食べた料理をのせていますが、まだ載せてないのがいくつかあります。

それを追記しておきましょう。

①~⑮まで、載せてあるので、
⑯ ホワイト キャロットケーキ Fried White Carrot Cake
⑰ チャー・クェイ・ティアオ Char Kway Teow

※ キャロットケーキには、「ホワイト」と「ブラック」の2つがあります。

⑯ ホワイト キャロットケーキ Fried White Carrot Cake
なな111
キャロットとは広東語で大根の意味で、サイコロ切りした大根餅を卵やニンニクなど調味料で炒めた料理です。
醤油味のブラックケーキ(⑮で掲載)と、スパイシーなホワイトケーキがあります。

なな112
これが、ホワイトのキャロットケーキ。
一番小さい3ドルを注文したが、ものすごくでかいです。
巨大なオムレツが届きました。

なな113
キャロットという名前にだまされると、びっくりします。
中は、大根がたっぷりと入っていました。


⑰ チャー・クェイ・ティアオ Char Kway Teow
なな211
この看板のアルファベットは少し違うが、Char Kway Teowが正しいらしい。

なな212
黄色い福建麺と米の平べったい麺をあわせて、黒砂糖醤油で炒めたもの。

なな213
貝類も入っており、こってりとした味です。
焼きそばとは、またちょっと違います。

これで全部です。
7日間 (実質は6日間) で、よく食べました。
ベトナムへ帰りましょう。


チャンギ空港
なな311
でかい空港です。そして、自分は苦手です。
→ チェックインを、機械で行わなければならない。
荷物を預けるのも、パスポートを読み取らせて、機械で手続きです。

やっぱりカウンターで荷物を預けて、「席は通路側をお願いします」と、口で伝えて搭乗券をもらいたい。

なな312
ベトナムの銀行のキャッシュカードが、外国で使えるか、いつも試しています。
Citiバンクのカードは、ほとんどの国で使用できるが、ベトナムの銀行カードは、日本を含めて海外では使えないことがよくある。

       ↓
テクコムバンクのキャッシュカード、シンガポールで使えました。
シンガポールのいろいろな銀行のATMでお金をおろせるか試したら、何度もATM使ったので引き出しすぎてしまい、たくさん残りました。
(SCBのカードは、どの銀行のATMでも使えなかった。)

次回の旅行まで、ここまま持っていましょう。
シンガポールの紙幣は、ベトナムの紙幣に比べて、どの金額も紙幣がきれいです。

なな313
シンガポールからホーチミン市まで、飛行時間は1時間半くらいしかありません。
それでもしっかりと機内食がでました。

なな314
アイスクリームがおいしいです。

シンガポール、週間予報では「雨、ときどき曇り」だったが、毎日晴れていました。
ごはんはおいしいし、いい国です。

    ↓
今日のベトナムへ入国の時、「3ヶ月ビザ」です。
もう手元には、2年ビザがありません。

さぁて、これからどうするか。
ベトナムでの長期生活の一番の課題は、「ビザ」。

これから、10年、20年住む予定なので、10年パスポートに、年に4枚(3ヶ月に1枚)ビザシールが貼られたら、10年で40枚オーバー。
        ↓
パスポートが、文庫本くらいの厚さになりそうです。
3ヶ月ビザで、1回にいくら位お金がかかるのだろうか?


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19シンガポール旅行 | 22:48:20 | コメント(0)
シンガポール6日目(キャロットケーキ、フィッシュカレー)
ろく111
今日のごはん

シンガポール旅行、毎日おいしいです。
6泊7日の旅行も今日が最後で、明日はベトナムに戻ります。

1週間くらいが、旅行にはちょうどいい。
短いと食べたいもの食べられないが、長いと食べ過ぎます。

昨日までに、

① カヤトースト Kaya Toast
② 肉骨茶 Bak kut teh
③ アイス・カチャン Ice Kachang
④ ヨンタオフー Yong Tau Foo

⑤ チキンライス Chicken Rice 海南鶏飯
⑥ ポピア Popiah
⑦ クエ パイティー Kueh Pie Tee
⑧ プロウンミー Prawn noode 蝦面

⑨ ラクサ Laksa 米粉の麺
⑩ ホッケンミー Fried Hokkien Mee 福建炒麺
⑪ ロンガングラスゼリー Longan Grass Jelly ロンガンのゼリー

この11料理を食べました。
そして今日は、

⑫ ワンタンメン Wanton Noodles
⑬ フィッシュカレー Fish Curry
⑭ 紅茶 Teh Halia
⑮ ブラック キャロットケーキ Fried Black Carot Cake

(他に、ホッケンミーをリトライ。)

毎日、食べ過ぎです。
7月の一時帰国で、3kg増えて帰ってきました。

それがもとの体重に戻る前に、シンガポール旅行に。
今回の旅行で、どれだけ体重が増えているか怖いです。


バスで、終点へショートトリップ
ろく112
昨日は、ブギス・アラブストリートを歩きすぎて、少し足が痛い。
バスに乗って、中心部から少し離れましょう。

バス路線は全くわからないので、終点が地下鉄の駅に接続しているバスに乗って、帰りは地下鉄で戻る計画に。
バスの2階からの眺め、きれいです。
ベトナムとちがって、オートバイが走っていません。

ろく113
バスの終点で降りると、すばらしいフードコートがありました。
ここで朝食を食べましょう。


⑫ ワンタンメン Wanton Noodles
ろく121
朝食は、これを食べてみましょう。
ワンタンメン。

ろく122
なにやら、有名みたいです。

ろく131
お湯のワンタンメンが届くと思ったら、汁なしワンタンメンが届きました。
シンガポールでは、スープなしのドライが主流です。

ろく132
スープの中には、ワンタンが入っています。

ろく133
久しぶりの、汁なしワンタンメン。味付けが濃かったが、おいしいです。


⑬ フィッシュカレー Fish Curry
ろく211
ワンタンメンを食べ終わって、他に何かおもしろそうな料理はないかなぁと探してみると、見つけました。

カレー魚頭、 Curry Fish Head
朝からきついかもしれないが、見てみましょう。

値段を見ると、
ろく712
こちらのマトンカレーは、3ドル。

ろく711
でも、こちらは、値段が時価。 (魚の頭が、でかい)

・フィッシュヘッド カレー ・・・時価
・フィッシュ カレー ・・・時価
・サンバル??? ・・・時価

お店の人に、フィッシュヘッド カレーの値段を聞いてみると、
23ドル、25ドル、27ドルの、3種類ある。


けっこう値段高いが、中間の25ドルのフィッシュヘッドカレーを注文すると、
          ↓
「何人で食べるの?」と聞くので、「ひとりで」と答えると、でかい魚の頭(もちろん、生首)を店の奥から持って来て、「これだけど、ひとりで食べれるかい? 調理するのに30分かかるけど、いいかい?」と言われ、しばし思案。
          ↓
魚の頭、A4サイズよりも大きいです。
          ↓
考え中。


ろく213
フィッシュヘッド カレーはあきらめて、普通のフィッシュ カレーを食べることにしました。
店のおばちゃんも、「そりゃ、そうだろう」という表情です。

ろく214
サーモンフライのカレーライス。
ココナッツミルクたっぷりで、ものすごく甘いです。


これで、7ドル。 フィッシュカレーにして正解です。
この甘いカレーで、どでかいフィッシュヘッドを食べるのはきついです。

シンガポールのカレーを食べることができて、満足です。
(魚頭カレー、注文しないでよかった。)


⑭ 紅茶 Teh Halia
ろく311
カレーを食べると、「ミルクティー」を飲みたくなります。
マレー料理でカレーには、必ずミルクティーをみんな飲んでいます。

フィッシュカレーを食べ終えて、ミルクティーが飲みたくなり、屋台を探すと見つけました。
Teh が紅茶です。Teh Halia を飲んでみましょう。

ろく312
ミルクティーに、「ジンジャー」が入っているような口当たりです。
1ドル30セント。
小銭のコインがけっこうじゃまになるので、こういうお店で使います。


おみやげ探し
ろく321ろく322
お腹がいっぱいになったので、少し歩いてお腹を空かせましょう。
翌日の昼便でホーチミン市に帰るので、お土産を買いにチャイナタウンへ。

・左のティッシュペーパーケース ・・・ 友人用です。
・右のエプロン ・・・ 自分用です。今度料理教室に行くとき、これを着てみんなを驚かせましょう。

そのほか、スペシャルギフトがあるが、秘密です。


ろく411
少しお腹が空いたので、ホーカーセンターへ食べに行きましょう。
目に付いたのが、これです。
白いキャロットケーキ、黒いキャロットケーキ。


⑮ ブラック キャロットケーキ Fried Black Carot Cake
ろく412
黒い、「キャロットケーキ」。
ケーキという名前に似合わない料理です。

ろく413
キャロット=ニンジン、ではなく、キャロット=大根です。
ベトナムの「ボッチン」を連想させる料理です。

これは、「ブラック・キャロットケーキ」。
「ホワイト・キャロットケーキ」も、気になります。


⑩‐2 ホッケンミー Fried Hokkien Mee 福建炒麺
ろく511
昨日食べて、ものすごくおいしかった「ホッケンミー」。
今日も食べてみましょう。昨日とはちがう店です。

ろく512
この店も、カニ肉たっぷりのホッケンミーです。
うまいです。

ろく513
のどが渇いたので、ビールではなく、レモンジュースを近くの屋台で買ってきました。
お腹がいっぱいです。少し残しましょう。

もう、これ以上は食べることできません。
今回のシンガポール旅行、よく食べました。
シンガポール、おもしろいです。

明日は、9時にホテルをチェックアウトして空港に向かうので、ブログは今日アップです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
  ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
    

19シンガポール旅行 | 22:25:30 | コメント(0)
前のページ 次のページ