■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

プノンペンからホーチミン市へ、バスで国境超え
ベトナム大使館での、ビザの更新が終わり、今日はホーチミン市へ戻ります。

日本は島国なので、国境を超える→外国に行くのは、飛行機だけ
そのため、バスで国境を超えるイメージがなかなかつかめなかった。

ホームページを検索しても、いい情報(わかりやすい情報)に、たどり着けなかったので、自分でこのブロクに書いておきます。

これからアジアをバスで、国境を超える人の参考になれば、うれしいです。

 <朝食>   
朝01
プノンペン→ホーチミン市は、6時間半くらい。
途中、昼食タイムあるが、おいしいものないので、しっかりとホテルの近くて朝食を。

 <ホテルから、バスターミナルへ> 
ヴィザ01
ホテルは、王宮のすぐ近くで、川沿いに泊まった。
そこから、ホーチミン市行きのバスターミナルまで、トゥクトゥクで20分くらい
値段交渉して、2ドル半。 結局3ドル払いましたが。
(行きのバスターミナル→ホテルは、4ドル) 3ドルが相場と思われる。

 <バスターミナル> 
ヴィザ02
自分は、9時30分のバスに乗車

ヴィザ03
このバスで、ホーチミン市へ。
座席は広くて、座りやすかった。
席は指定席なので、予約の時、窓側の席で前方を指定しておいた。

長いバス旅、車窓の写真を撮るには窓側が必用、
トイレ休憩等、乗り降りには前方の席のほうが便利。

ヴィザ04
WIFIも、もちろん使えます。
外の気温は、40度。暑い。

ヴィザ05
ベトナム大使館の前を通って、ベトナムへ戻ります。

ヴィザ11
フェリーに乗り換えはなく、バスでそのまま行けます。

ヴィザ12
来た時の同じ食堂で、昼食。
まだ、カンボジアの国境の手前です。

この店、おいしそうなものがなかったので、自分は、シーハイとトウモロコシをおばちゃんから買って食べた。
カンボジアですが、ベトナムドンで払えました

 <カンボジアを出国> 
ヴィザ21
カンボジア側の国境、Bavetに到着。
ここで、カンボジアを出国します。

パスポートはバスに乗るとすぐに回収され、バスの係員が集めて、チェックします。
そして、カンボジアの国境についたら、各自にパスポートを返し、ここで出国するように指示します。

ここバベットで、出国のスタンプを押してもらい、あっさりとカンボジアを出ました。

 <バスでベトナム側に移動> 
ヴィザ22
カンボジアを出国したら、そのまま歩いてベトナム側に行って入国かと思っていたら、一度バスに乗ってベトナム側に移動です

バスに乗るとき、バスの係員がパスポートをまた集めます。

 <ベトナムに入国> 
ヴィザ23
ここ(モックバイ)で、ベトナムに入国します。
バスに預けた荷物も含めて、全部持って入国です。

パスポートは、バスの係員が持ったまま。(ここがわかりにくい。自分で入国審査を受けたほうがすっきりする。迷子防止か?)

入国審査のカウンターには並ばずに、(パスポートはバスの係員が持っているので)、手前で待ちます
バスの係員が、全員のパスポートをベトナムの入国審査官に渡し、まとめて入国スタンプを押してもらっている。

ヴィザ24

そして、名前を呼ばれたら、すでにベトナムの入国スタンプをおされているパスポートを受け取り

そのあと、「手荷物検査」。
荷物全部、X線検査と受けた後、そのまま建物を出て、バスに乗るだけ。

 <モックバイからホーチミン市までは休憩なし> 

ヴィザ31
モックバイでベトナムに入国してからは、休憩なしでホーチミン市に向かいます。
モックバイを出たのが、14時過ぎ。 モックバイからホーチミン市までは2時間くらい。

カンボジアを出発してから約6時間半、16時にホーチミン市に到着です。

行きの「ホーチミン市→プノンペン」で、国境での出国と入国を経験しているので、帰りは全く問題なし。
なかなか、面白い体験でした。

これから、何回くらい、このバスでカンボジアに行くだろうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 22:19:50 | コメント(2)
プノンペンのまち歩き
今日は、プノンペンのまち歩き

まち01
この川沿いの道が、一番歩きやすい。

まち02
特に夕方は涼しい風も吹き、快適。

まち31
プノンペンは、町なかは歩きにくい。
歩道は車が停まっていて、歩けない。道路にも車が停まっていて、はみ出さないと歩けない。
ツクツクがすれすれに通るので、こわい。ちょうど顔の位置に、屋根の角がある。

道の歩きにくさは、ベトナム以上。
ホーチミン市も歩きにくいが、路上にあるのはオートバイでガードマンがしっかり整理しているので、まだまし。
プノンペンは、車が歩道全部を占有している。すごい腹が立つ。車がガンガン走っている車道を歩かざるをえない。


まち11
市場では、海産物がたくさん売っている。

まち12
うまそう。

まち32
今は、「雨季」。今日も午後スコールがあった。
雨が降ると、バイクタクシー(ツクツク)も、雨仕様になります。

まち21
まちのランドマーク。現在地がわからなくなった時、便利です。

でも、どこかで見たことあるような・・・・・HCM。

まち22
アメリカドルが、リエルと同じくらいに使えるので、アメリカドルを持っているなら両替の必要ない。
日本円だけだと、ここで両替。
1万円=824リエル

と思ったら、「1万円=34万リエル」とコメントいただきました。

1ドル=4100リエル を基準にすると。
1万円=10,000÷120×4,100=34万1666リエル

たしかに、34万リエルです。
慣れない通貨は、むずかしい。

ベトナムドンもありました。(下から2番目)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 16:52:01 | コメント(2)
カンボジアで、ごはん (9月25日)
今日は、ベトナムのビザができる。
が、16時45分に発給。 大使館は17時で閉館

いかにも社会主義国らしい。
国民や申請者の都合は関係なく、自分たちに都合がよいように。
これなら、「16時45分から17時00分の15分間だけ、ビザを発給すればよい」。

せめて、「16時から17時くらいにして欲しい」。

まあ、それはそれで、自分は制度に従うだけなので、今日は16時までプノンペンのまち歩きをしながら、ごはんを食べよう。

朝食は、パンケーキ 

朝食は、昨日果物がおいしかったカフェに行った。

あさ01
今日の朝食は、「パンケーキ」。

オムレツとパンでは、ありきたりでおもしろくないので、「パンケーキ」を選んでみた。

あさ02
朝から、かなりのボリューム。
バナナは、パンケーキによく合う。

あさ03
コーヒーには、ミルクと砂糖がつく。しかし、まずい。
ベトナムコーヒーに慣れた体には、カンボジアのコーヒーはうすくて物足りない。

昼食は、中華料理 

昼食は、セントラルマーケットの近くの中華料理店に行った。

ひる01
外は思いっきり暑いので、ゆっくりと「餃子でビール」

カンボジアの焼き餃子、おいしくなかった。
皮が厚くて固い。 皮が腹にたまる。 醤油がなくて店主お勧めのを使ったが、あんまりよくない(餃子に合わない)。
餃子の中身もちょっと変な味。

ひる02
チンジャオロース
これは、おいしかった。日本の味に近い。

ひる03
コメが食べたくなり、チャーハンをたのんで、今日の昼ごはん完成。

ひる04
チャーハン自体はおいしくなかった。
チャーハンに、チンジャオロースをのせて、豪華にしたらうまい。

全部で、11ドル。

暑いのでひと休み 
アイス01
 チョコとストロベリーとバニラのアイスクリーム

外は暑いので、冷たいものが欲しくなる。
おいしそうなアイスクリームの店があったので、そこでひと休み。

ホーチミン市でもアイスクリーム店はたくさんあるが、値段高い。
カンボジアのこの店は、5ドル=600円。
高くもないが、安くもない。
味は、うまい。

夕方、またスコールが降った。
16時半にベトナム大使館にビザを取りにいかなければならない。
ちょうど、向かっている時間に降られてしまった。

夕食は、焼き鳥 
大使館からの帰り道、おいしそうな屋台がたくさん並んでいる場所を発見。

よる01
うまそう。 屋台は「焼きたて」が味わえるので、大好き。

よる02
公園の中は、臨時の食事処になっている。

よる11
どれもおいしそう。
一応値段を聞いてみたが、種類によってちがうらしい。

よる12
かごを渡され、これに入れるようにと。
4種類5本、選んでみた。

よる21
椅子に座って待っていると、「生野菜」が運ばれてきた。

野菜の上には、氷がのっている。なかなかおもしろい。
野菜スティックを食べている気分。きゅうりがうまい。

よる22
自分の注文した品が、焼きあがりました。

よる24
うまい。
カンボジアのローカル料理で、初めてうまいと感じた

一番右の「骨付き鳥肉」が、最高においしかった。
左のは、形がおもしろくて選んだが、骨が多い。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 16:08:45 | コメント(0)
カンボジアで、ごはん
カンボジアでは、おいしい地元料理(カンボジア料理)が、ないことがわかった。
カンボジア料理にこだわるのはやめよう。

東南アジアは、いろいろな国の料理が手ごろな値段で味わえる。
特に、欧米料理が豊富。そしておいしい。

今日食べた、うまいものはこれ。

フルーツ 
料理01
今日一番おいしかったのが、「フルーツ」
メニューには、「季節のフルーツと、手作りヨーグルト」とあった。

飲み物は、「パッションフルーツ」。ちょっと甘い。

料理02
このフルーツがうまい。
上に、「ふりかけ」のように、何かがかかっている。ヒマワリの種とか、、、、、、。
それが、いいアクセントになっていた。

そして、「手作りヨーグルト」がいい。
フルーツにヨーグルトをつけて、食べる。うえにかかっているふりかけとの相性もすごくいい。

サラダ 
料理11
昨日は、「グリーンサラダ」をたのんで、緑色のサラダで失敗したので、今日は、ミックスサラダ。
なんか、「フエ風まぜご飯」に似ている。

カンボジアのサラダは、ただゆでただけで、すごくシンプル。それはそれで、おいしい。
ジャガイモが、うまかった。

料理12
フエのごはんと同じようにまぜると、雰囲気も変わり、おいしかった。

料理13
この店では、「揚げ春巻き」もあった。
ベトナムの揚げ春巻きと、食べ比べてみた。

スパゲティ 
料理21
夕食に、「スパゲティ ナポリタン トマト味」を注文。
出てきたのがこれ。 チーズがたっぷりとかかっていた。

飲み物は、ジャスミンティー。
全部で3ドルと安い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 22:46:50 | コメント(0)
カンボジアの、ローカルごはん
カンボジアのローカル料理が食べたい。

そう思いながら、地元の人でにぎわっている店を探した。
食堂ではなく、屋台を発見。

さかな01
ローカルな感じがでていて、いい雰囲気。
食べている料理を見ると、白いご飯とおかず。
よし、ここでチャレンジしてみよう。

と思い、おかずのケースを見てみると、驚くほど種類が少ない
そのなかで、食べられそうなおかずを2品注文した。

鳥肉 

さかな04
お店のおばちゃんが、真っ先に勧めた「鳥肉料理」

骨が多くて、あまり食べられる場所がない。
味は、・・・・・・。

さかな料理 
さかな03
さかな丸ごと一匹。

ベトナムでは、切り身の煮魚が多いので、一匹そのままはカンボジアらしい。
そして、「揚げさかな」。これは、油で揚げてある。

さかな110

細長く切り身を入れてあるのが、カンボジア風
味は、たんぱく。

カンボジアで、ごはん 
さかな02

ずーと、食べたいと思っていた「カンボジアのローカルごはん」。
ベトナムとは違う点が多くて、おもしろい。

味は、・・・・・・・、ベトナムのほうが数段おいしい。

これで、2ドル。

今ひとつ、インパクトがなかった。次は、オールド市場の近くの屋台で食べ歩き 

さかな11

ベトナムではあまり見かけない、「焼き魚」の屋台が、たくさんある。
縁日の時に売っている「アジの塩焼き」の雰囲気。

ちょっとおもしろそう。
おいしそうな魚のある屋台で、おばちゃんに聞いてみた。

さかな12

これ、一ついくら?

さかな103

小さい魚は、3千リエル。大きい魚は6千リエル。

さかな14
よく焼けていそうなのを選んで、6千リエルで購入。

さかな102

腹は焼けていても、背中の部分が焼けてないかもしれないので、背中の部分をよく焼いてもらった。

さかな21
買った魚がこれ。串をとって、容器に入れてくれます。

さかな104

はしが付いていないので、そのまま手でいただきました。
味は、何の魚か食べてもわからなかった。

でも焼き魚を買うのは、ブログ用にこれ1回でいいかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 19:05:44 | コメント(0)
カンボジアの王宮
今日は、プノンペンにある「カンボジアの王宮」を見学に行ってきた。

プノンペンは観光する場所がない。
王宮とセントラルマーケットくらいしかない。

王宮 
王宮01
素晴らしい青空です。

王宮02
王宮は新しくて、きれいです。

150924ou03.jpg
中を見学、、、、と思ったら、中には入れません。

王宮04
太陽の日差しがあまりに強く、そして暑いので、木陰にみんな避難しています。

王宮05


王宮06

王宮07

王宮08

入場料は、6ドル50セント。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 18:36:04 | コメント(0)
晩ごはんは、パン
夕食は、食べたいカンボジア料理がないので、近くのレストランで、サンドイッチを。

カンボジアは、とにかく暑い。
ホーチミン市は、涼しくて快適だが、プノンペンは暑くて、きつい。

冷たいものが飲みたくて、イチゴのシェークを。

イチゴのシェイク 
夜01
暑い東南アジアでは、シェイクが、うまい。
ガンガンに冷えているので、体がよろこぶ。

グリーンサラダ 
夜03
これは、ちょっと失敗。

「グリーンサラダ」をたのんだら、本当に「緑色」
あまり見た目がよくない。 味も途中で飽きてしまった。

オープンサンド 
夜02
これは、うまかった。
一番値段の高いのを選んだので、中の具も、たくさん。

しかし、「食べにくい」。
どんなに口を大きくあけても、これを食べるのはむり。

フォークで切って、小さくしました。
おいしいのだけど、食べにくいのが難点。

今日の、晩ごはん 
夜12
せっかく、「カンボジア」に来ているのに、何でサンドイッチを食べるのかなあ。
と、思うだろうが、ほかに食べたいものがなかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 23:11:36 | コメント(0)
プノンペンのまち
プノンペンのまちを、暑い中、歩いた。

クメール語 
まち01
まず、感じたのは、「クメール語は、わからない」

あの字を、書けるなんてすごい。
ベトナム語を選んでよかったぁ。 クメール語だと、挫折しそう。

まち02
これは、飲み物の屋台でした。

まち03
瓶のコーラを注文したら、テイクアウト用のカップに入って渡された。
他の客も、ここで飲んでいるが、テイクアウト用。

ベトナムとは違う。

まち05
他の店で、商品の品ぞろえを。
定番のものが多い。

市場21
カフェで飲んだ、「アイスミルクコーヒー」。
・・・・・・、おいしくない。 ベトナムコーヒー飲みたい

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 22:39:37 | コメント(0)
カンボジア料理は、何?
カンボジア料理を食べたい。
カンボジアらしい料理を食べたい。

しかし、なかなか「これがカンボジア料理」というのが、ない。
ベトナムなら、「生春巻き」 「フォー」 「バインセオ」 とか、簡単に思いつくが、カンボジアはない。

それで、市場に行ってみた。

セントラルマーケット 
市場01
セントラル市場に行けば、なんかカンボジアらしいものが、あるのではないかなぁ。

市場02
しかし、「まったくつまらない市場」だった。
きれいすぎ。整いすぎ。貴金属は似合わない。おもしろいもの置いてない。

市場の食堂 
市場03
市場の食堂に行けば、カンボジアらしい屋台料理があるのではないか。
そう期待して、歩いてみた。

市場11
一番目についたのが、これ。
ベトナムの「生春巻き」にそっくり

市場12
食べてみた。 2本で1ドル。
味は、ベトナムのとちょっと違う。

外側のライスペーパーが、べとべとしている。手にくっつく。
中の具も少し違う。

市場13
何が違うかなあと考えたら、「パパイヤ」が、具に使われていた。
それはそれで、おもしろい。

でも、「これは、カンボジア料理ではない」

他の屋台も見て回ったが、「カンボジア」らしいのは、何もなかった。
いったい、「カンボジア料理」って、何だろう。

情報をお寄せください  

① カンボジア料理について、知っている方、「これ食べるといいよ」というのがありましたら、下のコメントに、情報提供をお願いします。
(管理人のみには、設定しないでください。みんなで共有。)

② 24日、25日の2日間、食べに行けます。 26日の9時30分のバスで、ホーチミン市に戻ります。

③ できたら、早めの提供をお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


15カンボジア旅行 | 22:13:35 | コメント(0)
メキシコ料理・タコス
ベトナム大使館をあとにして、町を歩いていたが「暑い」。
ベトナムより、はるかに暑い。

冷房の効いたレストランで、ゆっくりとランチをしたくなった。
メイン通りを歩いているのだが、あまりレストランがない。
カンボジアは、食事にちょっと難があるかもしれない

そして、おいしそうな、メキシコ料理の店を発見。
ここで、まったりと食事をして、ブログを書こう。

メキシコ料理の昼ごはん  
タコス01

まずは、カンボジアの生ビールを。
東南アジアは暑いので、ビールがおいしい。

このおつまみ、すごくいい。

タコス02

ソースは10種類くらいあって、その中から選びました。

タコス03

何度か食べていると、学習効果が生まれる。
この料理のおいしい食べ方は、スナック菓子のようなチップを、一つをフォーク代わりに、一つをスプーン代わりに使うこと。

スナックチップを2つに割って、それを使ってスナックチップの上に、ソースをのせて食べる。
きれいにおいしく食べられます。

メインのタコス料理 
タコス11
今日のメイン料理はこれ。タコス。

タコス

いくつか種類があるので、チキンのタコスを選んでみました。

うまい。いつかメキシコに旅行に行って、本場のタコスを食べてみたい。

ドラゴンフルーツのsmooth
タコス31

ちょっと長居したので、飲み物を追加で注文。
この店は、居心地がいいので、のんびりとブロクを書きはじめた。

WIFIが使えるのはもちろんだが、「電源のコンセントが2つある」のがポイント。
モバイルだと、電池切れがすぐ起こる。

電源のコンセントがあると、パソコンを充電しながら、パソコンのUSBを使って、スマホとデジカメの充電ができる。

タコス21
頼んだのがこれ、「ドラゴンフルーツのシェーク

冷たくて、おいしい。
ドラゴンフルーツは、ベトナムでよく食べるが、シェークにしたのは初めて。
色がすごい。

ドラゴンフルーツは、色が2色ある。
白いのと、赤いのの、2つ。 赤いのがおいしいと、ベトナムでは言われいる。

会計 
タコス41
アメリカドル、カンボジアリエル、どちらでも支払いできます。

ドルだと、11ドル22セント
カンボジアリエルだと、44,880リエル。

15ドル払うと、おつりはリエルで返ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)



15カンボジア旅行 | 18:52:14 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad