■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

精進料理は、体にやさしい
5区は、中華系の住人も多く住み、チャイナタウンもあり、お寺も多い。
そして、「精進料理」の店もたくさんあります

精進料理、おいしい。
夕食に食べる回数が増えてきました。

昼間は暑いから、ビールを飲みたくなる。
夜は気温も下がり、精進料理がおいしい。
昨日の夕食も、お気に入りの精進料理の店に・・・。

精進料理は、どんな料理 ? 
よる201
店頭には、精進料理が並んでいます。
日によって種類が異なりますが、昨日のおかずは、いつもの定番料理が並んでいました。
これがおいしい。

精進料理の食べ方 
よる211
昨日食べた、精進料理。
豆腐を使った料理があるので、それをご飯と一緒に食べると、豆腐の汁がごはんによくなじみます。

日本だと、精進料理」というと、専門店に行き、それなりのお金を出さないと食べられません。
ここでは、庶民の日常食です。

このお店は、スープも付いて、25,000ドン。 125円。
しかも、おかずの盛りがいい。
ローカルで生活すると、食費がかかりません。

そして、おいしい。
でも、「ビールが飲めない」店が多い。 豆乳とかはおいてるのだが、ビールがおいていない店が多い
ビールは、ランチの時に飲みます。


昨日のランチ 
ひる111
昨日のおかずは、これ。
マーボ豆腐と、肉野菜炒め。

マーボ豆腐 
ひる121
久しぶりに食べた「マーボ豆腐」。
ビンヤン食堂では、珍しい。

冷めるとおいしくない料理だが、昨日は11時半、ランチ開店一番乗りしたので、作りたて・できたてで、最高のおいしさでした。

ピーマン、玉ねぎ、豚肉炒め 
ひる131
ピーマンと玉ねぎがすごくおいしそうだったので、選んでみました。
すばらしいおいしさでした。

生野菜 
ひる141
この店は、ミークワンに入れるような葉っぱ野菜がおいしい。
自分はよく食べています。

昨日は、お店のおばちゃんが、「これもおいしいよ」と言って。むらさき色の野菜をのせてくれました
これが、うまい。
シャキシャキ感があって、食べ始めると止まらなくなります。

ランチ 
ひる150
昨日の、ビール付き、豪華ランチ。

おかず2品で43,000ドン。
タイガービール、17,000ドン。   合計60,000ドン。300円。

ランチ6万ドン、夕食2万5千ドン、 1日10万ドンかからないで、豪華な食事ができます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト
ごはん(食堂) | 10:20:23 | コメント(1)
肉団子のキノコあんかけ
昨日のランチは、近所のお気に入りの店に。

ランチはできたての料理を味わえるので、夕食よりもおいしいものに出会える率が高い。
昨日もそんな一品に出会えました。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかずが、この2品。
ランチに合わせて、午前中から準備し、11時ごろからおかずが出来上がります
11時半ごろに食べに行くと、その「出来立て・作りたて」のおかずを味わうことができます。

肉団子のキノコあんかけ 
ひる112
昨日味わえたのが、「肉団子のキノコあんかけ」。
これが、すばらしくおいしかった。

キノコのあんかけが、できたてで肉団子によくマッチしていました。
甘すぎず、しょっぱすぎず、おばちゃんの職人技です。

イカ料理 
ひる113
もう一品は、「イカとキュウリのさっぱり料理」
このイカ料理もうまい。ベトナムのビンヤン食堂では定番の一品です。
キュウリがイカとすごくあっています。

サラダはご自由に 
ひる114
この食堂は、テーブルに「ご自由にお取りください。」のサラダが置いてあります。
あまり食べる外国人はいないと思いますが、これがうまい。

ミークワンについてくる葉っぱに似ているので、そのまま食べられます。
昨日もがっつりといただきました。

ランチ 
ひる計6万ドン
昨日のランチ、豪華です。
おかずが2品で、43,000ドン。
タイガービルが、17,000ドン。
計60,000ドン =300円

前のアパートでは、近所の「3万ドンランチ」をよく食べに行きましたが、
新しいアパートでは、「昼からビールで、6万ドンランチ」が、おいしいです。


夕食は、ローカル度の高い食堂で。

おかず2品 
よる211
右側の、ゴーヤ料理が冷めてて、ちょっと残念な味でした。
でも、この食堂は、魚料理がうまい店。

よる213
これがおいしい。注文するとちゃんと温めて、味付けしてくれます。
煮さかなは、ベトナムの庶民料理の定番。人気のおかずです。

よる216
でも、この食堂は「スープがでて来ない」。ベトナムのビンヤン食堂では珍しい。
壁に、スープメニューがあるので、単品注文です。

一番下の、「Canh khoai mỡ 」を注文しました。
これは、「ムラサキイモのスープ」。すごくおいしい。ベトナムらしさを感じることができるスープです。

しかし、残念。売り切れ。 今日あるスープを確認すると、上のふたつ。
一番上の、「Canh khổ qua trái 」を注文。
どんなスープが出てくるか、楽しみにしていると、

Canh khổ qua trái 
よる215
ニガウリの肉詰めスープ、でした。
久しぶりにニガウリのスープ、おいしかったです。

夕食 
よる220で85000ドン
昨日の豪華夕食がこちら。

おかず2品、ゴーヤの肉詰めスープ、ハイネケンビール1本
合計で、85000ドン。425円。


いつもより、少し豪華なお値段です。
前回、スープなしで食べた時、70,000ドンだったので、肉詰めスープが15,000ドンと思われる。

隣りのテーブルで食べていた人の、「canh chua cá lóc 」がすごくおいしそうだったので、次回はそれを狙います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 09:59:20 | コメント(0)
ご飯より、スープが高級な店
昨日は、久しぶりに朝食に、「hủ tiếu bò kho (フーティウ ボー コー)を、食べてみました。

朝は、hủ tiếu bò kho  
あさ100
この色がおいしそう。 ここは、朝、よく人が入っているので一度試したいと思っていた店。
色が濃く見えますが、これは「ビーフシチューにフーティウを入れた、麺料理」。
牛肉のかたまりが、ゴロゴロと入っています。 ビーフシチューらしく、とてもやわらかい牛肉です。

おもしろい味がして、好きな料理です。
前は、バインミーと食べるほうが好きでしたが、最近は麺と合わせたほうがおいしく感じます。

このお店は、1杯2万5千ドン=125円。 値段もお手頃です。

昨日は祝日 
きゅうじつ200
昨日、旧暦3月10日、はフン王の命日の祝日
近所では、たくさんベトナム国旗がなびいています。
日本では、祝日に国旗を揚げる家はほとんどありませんが、ベトナムは多い。

トウモロコシ 
きゅうじつ210
ベトナムの屋台で一番好きなのは、スイカ売っている果物屋台ですが、「トウモロコシ」も、うまい

きゅうじつ211
ローカルバスターミナルだと、自転車の荷台に積んで「3本で1万ドン」で売っているが、
自分は、まちで売っている「1本で1万ドン」の、高級トウモロコシが、好きです
3本いらないし。 窯を開けてもらい、黄色のおいしそうなトウモロコシを1本購入です。
ほとんどの屋台は、1本1万ドン=50円。 たまに、1万5千ドンの屋台もあります。

昼は、Cơm cháy 
ひる251
お昼は、最近お気に入りの、Cơm cháy 精進料理のお店に。
5区は、精進料理の店が多くあり、うれしくなる。

ひる252
このお店は、いつ来ても野菜メニューが豊富なのがうれしい。
スープがきれいなコムチャイの店は、昼は混んでいて入るの大変だが、この店は割と穴場で入れます。
そのうえ、インゲン料理が豊富なのがうれしい。

セルフではなく、指差ししてお店の人に盛ってもらう仕組みです。
だから、店員によって、盛り方がうまい人、下手な人がいます。

ひる253 25000dドン
この子は、上手に盛ってくれます。
前は、ご飯の上におかず、その上におかず、をのせたので、自分が「ごはんは右、おかずは左」と指示をして、盛ってもらいました。何度か通ううちに覚えてくれ、今はこのように、「カレーライス」のように、きれいに盛ってくれます。

味は、すごくおいしい。 豆腐が味がしみ込んでいて、白いパサパサ系ごはんによく合います。
スープも付いて、2万5千ドン=125円
これで、2万5千ドンはお得です。

ひる254
お店の中は、精進料理のお店らしく、お寺関係の絵や言葉がかざられ、雰囲気もよいお店です。


夜は、・・・ 
よる311
夜は、こちらのお店を試してみました。何のお店か、よくわからないが何事も経験です。

よる321
店内には、フォトメニューも。

メニュー 
よる322
入店前に見せてもらったメニューがこれ。
漢字が読めない。 中国語ともちょっと違う気がする。 でもイメージはわくので入店しました

よる331
ご飯が、5万ドン。 わかりやすくていい。
漢字?は、見てもさっぱりわからないので、ベトナム語で読みました。
602の、cải xào mực  を選びました

これは、 Mực xào cải thìa の事だと予想。
イカをthiaの野菜と炒める。イカがおいしそう。 (603は、カエルなので注文しないほうがいいです)

よる332
次にスープ。 ご飯が5万ドンなのに、スープが6万ドンするのか。高いなあと思いながら読んでみました。

ベトナム語ではなく、漢字で目を引くものがありました。
902 薬材牛展 
薬材のスープ、おいしそう。
昼に、精進料理を食べたが、夕食に薬材スープも、体によさそう。
5区は、中華系の住人が多いので、割とこの手の店が多い。

ご飯 
よる351
ご飯が届きました。 予想通り、イカが主役です。

よる352
これ、おいしい。 窯のおこげがすごくうまい
ご飯とおかずが、相性がいい。 混ぜて茶碗によそると、おこげがたくさんありうれしくなりました。


よる353
そして、ご飯よりも値段の高い、薬材スープの登場です。
予想と見事にちがうものが届きました。

スープの中身は、「巨大な牛肉」のみ。
もっといろいろな、野菜系の具が入っていると予想していたのですが。
生姜とか、ニンジンとか・・・・。

でも、スープを飲んでみると、すごく不思議な味。そして体中が温まってきました。
たぶん、スープにはたくさんの薬材が煮込まれているのだろう。

よる360
昨日の夕食は、普段のビンヤン食堂とは違って、少し変わった店に。

よる370
ご飯  50,000ドン
スープ 60,000ドン
ビール 22,000ドン
計 132,000ドン = 660円 

昨日は、「朝食のhủ tiếu bò kho 、25,000ドン」、「昼食の精進料理も、25,000ドン」と、安かったので、夜は少し贅沢をしてみました。

ベトナムは、食が豊かなので、いろいろな選択肢があるのがうれしい国です。
ベトナムの食文化の研究が、ライフワークです。

でも、そろそろまたベトナム語の勉強をしないと。
ブログをベトナム語で書こうと思ったのに、気が付いたら、また日本語で書いていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 10:26:23 | コメント(0)
精進料理がうまい
最近好きな店が、「精進料理」の店。

精進料理はうまい。ビンヤンで味の濃い肉を食べるより、精進料理の野菜や豆腐食べたほうがおいしい。
昨日のランチは、混む時間を外して、早めに食べに行きました。

精進料理のおかず 
ちゃい212
精進料理のお店は、バイキング形式の店が多い。

ちゃい211
お皿に白いごはんをよそって、食べたいおかずを指さすと、お店のおばちゃんが皿にのせてくれるのが一般的。
以前、ちがう店で、おかずを8種類くらい選んだら、「あなたはたくさん食べたから、〇〇万ドン」と、高い値段を言われたことがあります。
だが、この店は自分で皿に盛れます。好きなように好きな量をのせられます。


昨日のランチ 
ちゃい221
自分のチョイスした料理が、これ。
見た目がきれいなのも大事です。
今は、注文しなくても、スープが届くようになりました。(他の席は、ごはんのみ)。

ちゃい222
白いごはんを真ん中に、それを円で囲むようにおかずを載せていきます。
味が混じらないように、見た目がきれいなように、食べやすいように・・・・。

かなり欲張って、皿に盛ってありますが、これは少ないほう。

ちゃい231
自分の前の席のおっちゃんは、

ちゃい232
おかずの上に、おかずをのせます。他の席のベトナム人も同じ。
おかずがピラミッドのように、積み重なっています。

すごい。ご飯が全く見えない。
他のテーブルのベトナム人も、写真に撮りたいくらいに豪快です。
これで3万5千ドンは、利益が薄いだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 10:00:50 | コメント(0)
5区は、ブンドウの店が多い
5区に住んでみて、感じることは、「Bún Đậu ブンドウ」の店が多い
とにかく多い。そしてうまい。
1区や3区では、あまり見かけませんでした

Mắm tôm マムトムで食べるのだが、これがくさい。外国人は苦手な人が多い。
それもあって、あまり店がないのかあ・・・とも思いましたが。

アパートの近くは、 Bún Đậu 天国。
自分は、マムトム、・・・・・・・ 大好きです。ベトナムの食文化に欠かせません。

Bún Đậu の店 
ぶん511
昨日は、この店で食べてみました。

ぶん513
店の雰囲気がいい。ちっちゃい椅子とテーブルが、ブンドウを食べるのに似合っています。

ぶん512
メニューもシンプル。
昨日は、Bún Đậu Nem 33K を食べてみました。

ビールのグラスがおしゃれ 
ぶん521
この店、グラスがかわいい。タイガービールを注文したら、大きなグラスが届きました。
中に氷がたっぷり入っていますが、ビール一缶、全部入る大きさです。
飲みやすい。

Bún Đậu Nem
ぶん522
そして、ブンドウが届きました。この店も、うまい。
3区にいた頃は、あまりブンドウを食べる機会がありませんでしたが、5区では人気の食べ物。
実際に食べてみると、人気があるのがわかります。

ぶん523
これが、Bún Đậu 。 シンプルなものは、2万2千ドンで食べれれるので、たったの110円です。
これは、Nemを付けて、3万3千ドン。

ぶん524
この料理は、揚げたての豆腐がうまい。 豆腐だけお代わりしました。

ぶん530
こちらのお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 01:34:50 | コメント(0)
Com Chay では野菜料理が食べられる
おいしい店探しをする時に、ひとつの目印にしているのが、「cơm chay 」。

cơm chay は、精進料理 (しょうじんりょうり )、菜食料理 (さいしょくりょうり )
とも、言われます。


昨日のランチも、「コム チャイ」の店に行きたいなあと、歩いていました。
前回食べて感動した、インゲンもコールラピも空芯菜も食べ放題のお店の前を通ったら、満席で並んでいる人もいました。
やはり、人気の店らしい。

cơm chay  
ひる111
昨日は、この店に入ってみました。
電線で、店の看板が見えませんが、

ひる112
ここに書いてあります。 tiệm cơm chay 
tiệm は、店という意味です。 
tiệm chay は、tiệm cơm chay で野菜料理の店。

tiệm chay   
ひる121
店に入ると、予想通り「野菜料理」が並んでいます。
素材そのままの料理が多い気がします。
この中から、4品選んでみました。

ひる122
おかずを、4品。全部、ごはんの上。
やはり、視覚的にも別皿のほうが、見栄えがいいです。

ひる123
キノコが、味がよくしみていておいしかった。
でも、何か物足りない・・・、というか、味が混じっておもしろくない。

チャダーとおしぼりも、別料金。
安いからいいのだが、ビンヤンらしくない。

全部で5万ドン。値段も高い。
ここは、もういいかな。前回の3万5千ドンの店のほうが断然おいしい。


夜は、中華の店に行ってみました。

豆腐料理 
よる211
豆腐料理がおいしそう。
この中から、「香港式焼き豆腐塩味」を、選んでみました。

Đậu phụ rang muối  
よる212
Đậu phụ rang muối
もっと、焼き豆腐らしく出てくるかなと思ったら、わりとおとなしめ。
Bún Đậu ブンドウ の店で2万ドンで食べられる揚げたて豆腐のほうがおいしいかな。

麺料理 
よる231
メインに、麺料理を。
この中から、「五目やきそば」を選んでみました。

Mì xào thập cẩm   
よる233
Mì xào thập cẩm
やわらかい麺がいいですか、固い麺がいいですか、 と聞かれます。
昨日は、Mì xào giòn  硬い麺を選びました。
やわらかい麺は、Mi Xao Mem 。

よる240
ちょっとこぎれいな店だが、ローカル。
全部で20万ドンくらい。

まずくはないのだが、「また食べたい」、と強く思う部分がない。
ビールに合う料理の数が少ない。
他のテーブルのお客さんは、汁物の麺を食べていました。
次回は、「ワンタンメン」あたりを、食べてみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 11:45:17 | コメント(0)
1区と3区で、一番好きな食堂
今日は、5区へ引っ越し。
5区と10区に生活圏を移し、おいしいローカルごはんを楽しみます。

昨日の最後の夕ご飯は、「1区と3区で、一番好きな食堂」に、あいさつをしに行って、最後のごはんを食べてきました。
この店は人文大学の近くで、ベトナムに住み始めて早い時期に見つけることができました。
双子の男の子のお母さんが、切り盛りしています。

どのおかずも、すごくおいしい。
今まで食べたおいしいごはんを整理してみました。
引っ越した後も、月に1回くらい食べに行くつもりです。

もん111
エビと豚肉を煮た料理。ベトナム料理の定番です。
ベトナム語では、「tôm rim thịt 」

もん112
もう1品は、キャベツとチンゲン菜炒めだと思う。

もん121
イカの丸煮は、たまにしかないが、すごくおいしい。イカがやわらかい。

もん122
カインチュア=酸っぱいスープ、これが具沢山。
ごはんは量が多くていつも残すので、最近は初めから少なめにしてくれます。

もん131
魚も種類が豊富。

もん132
お気に入りベスト3に入る「タケノコ」。
ベトナムは、タケノコがうまい。 豪快にごはんにたっぷりとのせて食べます。

もん133
白いごはんの上の、日替わり野菜もおいしい。

もん141
これは、最近好きになった「鳥肉のショウガ煮」。
生姜がすごく鶏肉と合う。

もん151
安定しておいしい野菜炒め。
野菜によって、いろいろなバリエーションが楽しめました。

もん161
ときどきある「マッシュルーム」みたいなキノコの料理。
これがうまい。月に1回くらいしかおかずに並びませんが、あると迷わず選びます。
カリフラワーを使った野菜炒めも、好きな一品。

もん162
豪華な夕ご飯です。これで5万5千ドン=275円。 もちろんビール込みです。

もん172
がっちり食べたいときは、「オムレツ」。 食べごたえあり。
四角豆炒めも、ベトナムならではの料理。

、おmm182
タケノコと豆腐。この日は体によさそうなものを選んでみました。

もん291
ベトナムに住み始めの頃は、よく「煮さかな」を注文しました。

もん192
キノコもおいしい。
魚、肉、野菜・・、バランスよく選ぶことができます。

もん211
そして、最終日の昨日食べた料理が、これです。
「四角豆炒め」、ベトナム語では、Đậu rồng xào bò 
そして、鶏肉の生姜煮。

もん212
この食堂は、野菜メニューが豊富なのですごくうれしかった。
他は、「肉、肉、肉」の店が多い。

この食堂には、2年半通ったので、たぶん300回は軽く超えるくらい通いました。
5区に引っ越しても、たまに懐かしくなったら食べにこよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 15:30:01 | コメント(0)
お気に入りの店 (家庭料理の食べられる店)
ここは、ランチだけをやっている小さな食堂。
昨日、中途半端な時間に前を通ってのぞいたら、おばちゃんが片づけをしていました。

「もう、終わり?」と聞いたら、「いいよ、作ってあげるから。何を食べたい」と言ってくれたので、「肉と魚が食べたい」と注文。

魚料理 cá   
もん211
すごくうまそうな、魚料理。
美味そうなでなく、ほんとにおいしい魚料理です。

肉料理 thịt 
もん221
豚の角煮を作ってくれました。ベトナム語で、 thịt kho
豚肉がやわらかくて、白いごはんによく合います。

スープ Canh rau  
もん231
空芯菜のスープ。小エビが入っていて、少し高級です。

もん240
キャベツもゆでてくれて、こんなに豪華な食事を作ってくれました。
ランチの時間だけ、日替わりで、4品~5品だけおかずを用意して、8人も入れは満席になる小さなお店です。

おかずがどれもおいしくて、よくメニューにないのも作ってくれました。
引っ越ししたら、ちょっと来るのは難しい場所にあるのが残念。

昨日食べることができて、よかった。
おばちゃん、いつもおいしいごはんありがとう。

引っ越しまであと1週間。
まだまだ食べに行きたい食堂が、たくさんあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 11:32:47 | コメント(0)
ベトナムの家庭料理
昨日は友人と、ベトナムの家庭料理が食べられる食堂へランチに。
ここは、日替わりで素朴な手作りランチが食べられます。

ひる121
ゆでた豚肉や、カリカリの揚げ魚。
スープがかぼちゃで、おいしかったです。

ひる122
エビがピリ辛で、ごはんがすすみます。
ゆで野菜は、やわらかい味付け。

ひる133
ごはんの入ったどんぶりがかわいかった。

ひる135
他の人が食べていたオムレツがすごくおいしそうだったので、追加しました。

ひる211
ふんわりとしたベトナムのお母さんの手作りオムレツ感が満載で、おいしかったです。

ひる221
不思議だったのが、「巨大トウガラシ」。 
おしぼりは、大きさ比較のためのスケールです。
各テーブルに、巨大トウガラシと巨大ニンニクが、置いてあります。

花を飾るのと同じ雰囲気つくりなのか、本当にかじるのか ???
(トウガラシではなく、シシトウかも ・・・、ちがうか。)

ひる231
昨日はメニューの黒板の写真をとるのを忘れたので、これは別の日に撮影したものですが、5万ドンでおいしい手作りランチが食べられます。

ひる241
どれも、素朴な家庭料理。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 11:00:18 | コメント(0)
生春巻きとおこわ
ベトナム料理で、一番有名なのは、生春巻き。
でも、ふだんベトナム人が利用するビンヤン食堂では、生春巻きはおいていません。

日本のベトナム料理店では、どこでも生春巻きを置いていますが、
ベトナムでは、ふだんはあまり食べることがなく、ローカルでは、生春巻きはおいてありません。

一部の食堂に、サイドメニュー的におやつでおいてある程度です。

昨日は、生春巻きが食べたくなり、お気に入りの店に行ってきました。

Gỏi cuốn 生春巻き 
ごい211
ベトナムでは、生春巻きも安いので、値段を気にしないで食べられます。
このお店は、1本5千ドン=25円。
がっつりと、食べたいだけ食べられます。

Xôi おこわ 
ごい221
この店は、「おこわ」もおいしい。
おこわには、「甘いおこわ」と「しょっぱいおこわ」があります。
これは、「しょっぱいおこわ」。

Súp cua  カニのとろみスープ 
ごい231
おこわには、スップクアが、よく合います。


ごい251
去年までは、
「生春巻き  Gỏi cuốn 4000ドン」だったのが、昨日は、「5000ドン」に値上がりしていました。
残念。

でも、ベンタン市場の食堂では、生春巻き=1本10000ドンなので、ここは半額です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 11:55:09 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad