■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
1区の中心部にある、ローカル食堂でランチ
昨日は、友人とランチ会。
場所は1区で食べましたが、お店はローカル。

1区の中心部なんだけど、いつもベトナム人で混んでいる店があると教えてもらい、昨日はそこでランチ会。

ひる112
場所は、大聖堂の裏で、タイバンルン通りとの角。レタントン通りからもすぐ近く。

ひる111
こんな絵が描いてあるので、近所を歩いていると目にとまります。

ひる211
入り口の黒板の手書きメニューがいい。
こういうのが普通に読めると、ベトナムに暮らしている感じがして好きです。

Cơm trưa văn phòng 35K
Cơm trưa 昼食 văn phòng事務室 、→ Cơm trưa văn phòng オフィスランチ 35,000ドン 


店内は、近くで働いているワーカーでにぎわっていました。
ランチは混むので、11時30分にお店に集合したが、5人席は確保が難しそう・・・・ ‥‥と思っていたら、2階に上がる階段を発見。
外見からは2階席があるようには見えませんが、しっかりありました。


2階席で、ランチ 
ひる212
1階席は埋まっていたが、2階席はまだすいていたので無事に席を確保。

ひる213
1階席はこんな感じです。あまり座席数は多くない。
でも、客の回転が早いので、タイミングがよければすぐに入れます。


ランチメニュー 
ひる312
みんなベトナム語の勉強をしているので、それぞれ注文。
ベトナム語が分からないとちょっとつらいかもしれません。

自分は、3番と4番だけ読めず、あとは理解できました。
3番は、前半はわかるが、後ろが分からない。m は、略語?。
4番は、カリカリに揚げた魚なのはわかるが、魚の固有名詞がスペルが読めない(たぶん、Cá trứng )。

昨日のランチメニューは、
(1) Ốc chuối đâu
(2) Chả cá sốt cà
(3) Thịt xào m ruốc  m ruốcが分からない
(4) Cá tr??? chiên giôn giòn  読めない 「カリカリに揚げた魚」は、わかる
(5) Cá nục kho tiêu
(6) Gà kho quê
(7) Sườn ram mặn


(10月10日追記)
解読できなかった、「3 m ruốc 」 → mắm ruốc の事だそうです。 マムトムに近い。
・mắm ruốc 中部の料理、ブンボーフエ等で使わる。
・mắm tôm 北部の料理で使われる。 ブンドウマムトム
・南部料理のブンカーリンに使うのは、 mắm cá linh
マムトム(エビを発酵させてつくった調味料)は、有名だが、マムルオックは、知りませんでした。 


注文 
ひる321
この店は、注文してから提供が早かった。1分で届きます。
ランチの混む時間、手際が良い。 
ごはんとスープはセットして、それにおかずを合わせて完成。 こういうシンプルな動作は好きです。

ひる322
どれもおいしそう。 


ひる323
この料理を見て、ランチの何番を注文したかわかる人は、かなりのベトナム通です。


ひる324
正解は、左から、「2番のさつま揚げ」、「6番の鶏肉料理」、「1番のバナナと貝と豆腐料理」

ひる331
あとから到着の2人は、「7番の骨付き肉料理」と、「3番の肉料理」。


この食堂、なかなかおもしろいです。
ランチのメニューの種類が豊富なのもいい。いろいろ楽しめます。

ベトナムの食文化の研究をライフワークにしているので、いい研究場所です。
少し、まとめてみましょう。

ひる421
この中で、注文したのは、


(1) Ốc chuối đâu  貝とバナナと豆腐の料理
ひる401
昨日、自分の注文した料理です。 バナナがサツマイモのような食感で、おいしい一品です。
この料理は、ブンドウマムトムの店で、よく見かけます。


(2) Chả cá sốt cà  さつま揚げのトマト煮
ひる402
チャーカー、さつま揚げは、ベトナムの食生活に欠かせない食べ物です。

sôt cà は、sôt cà chua のこと。トマト味。
自分は、chả cá kho dứa thơm  パイナップル味が好きです。


(3) Thịt xào m ruốc   豚肉のマムルオック炒め  
ひる403
Thịt 肉 xào炒める   m ruốc  → Thịt kho mắm ruốc のこと。
肉は、何の肉かメニュー表記されることが多いが、・・・。
味付けは、マムルオック。 マムトムといっしょで、エビペーストです。


ひる422
この中で、食べたのは、

(6) Gà kho quê quế 鶏肉の田舎風味付け シナモン味
ひる406
鶏肉料理は、すごく豊富。
店によって、「おいしい、おいしくない」が、はっきりわかれることが多いです。

(10月10日 追記)
今、ブログを読み返しして、気がつきました。
quê だと思っていたら、隣りに線があります。 → あれは、quê ではなく、quế 
quếを辞書引いたら、シナモン。
quê 田舎風味つけ、 ではなく、 quếシナモン 味でした。




(7) Sườn ram mặn 骨付き肉のしょっぱい味付け
ひつ407
骨付き肉はおいしいといわれるが、食べにくいこともあります。

この店は昨日初めて行きましたが、1区の中心部でもローカルごはんを食べることができて、よかったです。

ひる500
お昼のランチタイムは注文できませんでしたが、店の看板には、ハノイ料理が描かれていました。
これもおいしそう。

お店の名前は、 Quán Xưa 2  (Bún Đậu Mắm Tômがおいしいみたいです)
. 1 Cao Bá Quát, P. Bến Nghé, Quận 1, TP. HCM


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

ごはん(食堂) | 10:55:52 | コメント(0)
メニューが読解できない店
昨日の夕食は、初めての店に入ったのだが、「メニューが読めなかった」。
まだまだベトナム語の力は不足しているので、メニューが読みこなせない。

土曜日は大雨が降って、体全体が濡れたいやな記憶があります。
昨日の日曜日も、7時過ぎにいやな雲行きになったので、早めにご飯食べてアパートに帰ろうと思い、近くのお店で夕食をとりました。

何の店かわからないが、何かあるだろうと思って入店したが、メニューを見てもわからない。
普通の、一般的な食べ物がない。 ミーサオとか、コムチンとか、ボーサオとかがない。
店員もあんまり愛想がないので、「どれがおいしい?」、とか聞く雰囲気でもなかった。

メニュー 
よる211
メニューは、A4の紙の両面のみ。 品数は少ないが、解読できない。
食べられそうなものを探して、この中から。

上は、1kgあたり33万ドンの鳥。こんなものは注文できない。
下は、Comboなので、コンボセット料理。 6万5千ドンの手軽な方を注文しました
   ↓
コンボの中身がわからない。thanh lọc cơ って、何???

カッコ書きの、「 nước chanh mật ong  はちみつレモンジュース」は、解読できます。
しかし、ほかのセットの中身がさっぱりわからない。


届いた料理 
よる220
注文してから、なかなか料理が届かない。
雨が降る前に家に帰りたいから、軽いごはんですませたいと思いながら待つこと20分。

届いた料理がこれ。 こんなにたくさん注文した覚えはないのだが・・・・。
しかも、葉っぱがたくさん。

注文したのは、65000ドンの〇〇セットと、単品の卵サラダだけ。
セットが、すごいセットらしい。

単品の卵サラダ 
よる231
単品の卵サラダ。

セットがどんなものが来るのかわからなかったので、もしも、全く食べられないようなものばかりだった時の保険に、注文した卵サラダ。
思ったよりもボリュームがある。
これは予想通りの品で、おいしく食べました。

セットのメイン料理 
よる232
これが、自分の注文した品らしい。
何かの肉、何の肉なのか、分からない。
食べても、分からない。 味は、・・・・、一口食べて、もう十分。 
ほぼ、このままの状態で終わりました。

セットのサラダ 
よる233
セットに付いてきたサラダ。
こんなの大きなサラダが付いてくるなら、単品の卵サラダはいらなかった。

このサラダは、ローカル感満載。どこかで拾ってきた葉っぱのサラダ。

セットのゆでた野菜 
よる234
茹でた野菜。
このゆで野菜がおいしかった。わけのわからない黒い肉より、この青菜のほうがおいしいセット料理でした。
このほかに、「はちみつ入りのレモンジュース」が付いてきました。

セットの中身 
よる242
半分食べて、ギブアップして会計しました。
会計の時のレシートを見て、やっとセットの内容が分かりました。
これをメニューに載せてくれれば、どんなセットなんかわかったのに・・・・・。

(1) Gà ác 悪魔の鳥の卵サラダ 35,000ドン
(2) サイゴンビール 17,000ドン
(3) おしぼり 2,000ドン


(4) thanh lọc cơ  thế セット 65,000ドン
セットの中身が箇条書きで書いてあります。これをメニューにも書いておいてほしかった。
タイトルだけでは、何のセットなのかわからない。
黒い肉は、Gà Ác ???、  Gà 鳥、  Ác 悪い。 悪い鳥。

よる243
これ全部で、119,000ドンは安いかもしれない。
65,000ドン=325円のセットなので、軽いセットメニューと思ったら、わりと豪華な食べ物でした。
でも、黒い肉はいらない。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

ごはん(食堂) | 11:14:38 | コメント(2)
安すぎる牛肉
ベトナムは、ローカル食堂は値段が安いが、安すぎるとどんな肉を使っているのか、どんな野菜使っているのかと、疑問に思うこともよくある。市場価格を無視した値段は、危ない。

昨日食べた、牛肉ステーキ

やすみ111
目玉焼き付きのステーキ、パンとサラダセット
これで、3万ドン、150円。 (ビールは別)

肉はうすいが、一応はステーキ、150円で販売で原価いくらなのだろう。
ベトナムのローカルステーキは、「バターで焼く」、ことが多いので、独特の味がします。

日本だと、油で焼いて上にバターをのせる。
ベトナムは、最初からバターで焼く。
2ヶ月に1回くらい、食べたくなる料理です。

※鶏肉のほうが、自分はこわい。
 Cơm gà xối mỡ 色のついたチキンライスと鶏肉セットが3万ドンだが、あの鶏肉はあやしい。


やすみ121
わりと安心して食べられるのが、「炒め物」。
火が通っているので、少し安心。

ミーサオ(やきそば)もおいしいが、Bún Gạo Xào (ブン ガオ サオ、 細い米粉を炒めた料理)がおいしい。

麺が細くて、はるさめ炒めのミエンサオに似ているが、ブン ガオ サオ 焼きビーフンを麺をやわらかくした感じで、おいしい麺料理です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

ごはん(食堂) | 11:09:52 | コメント(0)
MInh Duc おいしいけど、微妙な大衆食堂
昨日は久しぶりに、トンタットトゥン通りの大型の大衆食堂. 「 Minh Đức (ミンドゥック)」に、お昼を食べに行きました。
ここは、おかずの種類が豊富なので、わりと有名です。

おかず2品 
よる311
昨日選んだおかずがこちら。
立体感のあるオムレツ。
青菜の炒めもの

トマトのオムレツ 
よる321
オムレツ、立体感があっておいしそうだなあと思い、選んでみました。
その正体は、「トマト」。厚切りトマトがオムレツの具になっています。これはこれでおもしろい。

青菜炒め 
よる322
これが、おいしかった。
何かの花?炒め。  ティエンリ―の花とはちがいますが、花のつぼみのよう。

よる323
ごはんの上にのせるだけで、豪華な一品になります。
空芯菜炒めも好きだけど、これもおいしい。

canh chua  スープ
よる324
この店は、スープが付いてこないので、単品で注文します。
昨日は、canh chua を選びました。
しかし、ここのスープは、「ものすごく甘い」、正直、好きな味ではない。

昨日のランチ 
よる330
昨日のランチです。 
雑誌等にも載っていて、わりと中心部にあるので、旅行客にも人気です。
地元民に愛されるローカル食堂として。


よる342
雑誌にも載るような、超有名店ですが、自分の評価はそれほど高くない。

① 白いごはんが量が少ない。他のビンヤン食堂の3分の2程度です。
② 白いごはんだけで、日替わりの無料の野菜がのっていないので、物足りない。
  (普通の店は、コールラピとか空芯菜炒めがのっている)
③ スープが付いてこない。
④ 単品で選ぶスープが、おいしくない。

おかずは、いつ行っても種類が豊富なのはうれしいのだが、値段設定が高い。

よる340
昨日の料金、107,000ドン。 10万ドンオーバー。
日本と比べれば安いが、ふだん食べているローカル食堂と比べると、えらく高い。

おかず1品が、35,000ドンです。
いつも行く近所の食堂は、1品20,000ドンなので、1.75倍です。

あのおかずで、1品3万5千ドンは、高すぎる。
あと、店員も接客態度がよくない。社会主義国を感じます。

できたての料理2品を、6万2千ドンでビール付きで食べられる近所の食堂の方が、おいしいです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
 

ごはん(食堂) | 11:22:30 | コメント(6)
大清花餃子の新店舗2号店
5区で日本人に有名な餃子店は何軒かあるが、そのうちの1軒、「大清花餃子」が移転しました。
しかも、自分の住んでいるアパートのすぐ近くに移転してきたので、昨日食べに行ってみました。

8月中旬から工事をしていて、いつオープンかなと思っていたら、ハノイの旅行から戻ったらオープンしていました。

ぎょうざ211

昨夜は、店の前を通ったら空いていたので、久しぶりに行ってみました。
前の店舗も4回くらい行ったことがありますが、昨日食べた感じでは、値段は相変わらず安い。

※餃子、チャーハン、スープ、ビールを注文しましたが、でてきたのは、「ビール → チャーハン → スープ → 餃子 の順番」。

餃子は、できあがるまでに時間がかかるので、餃子でビールをしたい人は、最初にビールと餃子だけ注文して、あとからご飯ものを追加すると、食べたい順番で食べられます。



昨日、食べた順番でならべると、

チャーハン cơm chiên trứng 3万ドン
ぎょうざ311
cơm chiên trứng 30,000ドン =150円と、安すぎる。

ぎょうざ312
卵チャーハンです。安いのに、量が多い。2人でシェアするとちょうどいい。
味は好きな味です。油ギトギトチャーハンではなく、わりと日本的な味わいのあるチャーハン。
それで3万ドンは安い。


スープ Canh chua cà trứng 40,000ドン 
ぎょうざ321
スープは、7番のたまごスープが一番好きです。
ベトナム語では、Canh chua cà trứng

Canh スープ chua 酸っぱい càトマト  trứng 卵
卵とトマトの酸っぱいスープ

トマト  魚 声調が違うと、意味も変わります。  トマトは、cà chua 略してcà )

ぎょうざ322

これが、ものすごく大きいどんぶりで届きます。3人で飲んでちょうどいい分量が届きました。 (普通の茶碗の3~4杯は、あります。→ ひとりでは、完食むり。)
4万ドンだから200円だけど、たっぷり3人分はあります。

味はすごくおいしい。トマトと卵の相性が抜群です。
スープ自体があっさりとした味で、それにトマトと卵がよく合います。
この店ではこれが一番好きでした。(以前よりも量が増えた気がする。)


餃子 
ぎょうざ331
メインの餃子。
「hấp 蒸す」 「luộc 茹でる」 「chiên 焼く」 から選びます。
蒸し餃子を食べるのなら、エビがうまいなあ。
茹で餃子を食べるなら、○○だなあと、何を食べたいかで、下の餃子を選ぶとおいしく食べられます。

昨日は、「焼き餃子」が食べたかったので、5番の白菜豚肉餃子を選びました。

ぎょゆざ332
メインの餃子です。一番最後に届きました。

白菜豚肉餃子は、10個で50,000ドンです。
10個あれば、十分。
皮も薄めなので、自分の好きな餃子です。

昨日の夕食 
ぎょうざ340
昨日の夕食です。 スープもチャーハンも量が多いので、2人分はありそうです。
今、ダイエット中なのに昨日は食べ過ぎで、体重は逆に増えました。

チャーハン 30,000ドン
卵スープ  40,000ドン
白菜餃子 50,000ドン
サイゴンビール 22,000ドン
合計   142,000ドン

アパートから徒歩1~2分なので、また食べに行こう。
餃子は、「焼き餃子」よりも、「蒸し餃子」を注文している人のほうが多かったので、次回は蒸し餃子を食べてみます。

 次回のためにメニューのせておきます 
ぎょうざ411

餃子413

ぎょうざ412
他にもあります。


ぎょうざ212
チャンフンダオ通りのお店に食べに行きました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

ごはん(食堂) | 10:01:05 | コメント(0)
Bun dau mam tom ブンドウマムトム
昨日は、 bún đậu mắm tôm  ブン ダウ マム トム が食べたくなり、普段行く店とは違うところに食べに行きました。

ぶん111
注文して、まずはビールとマムトムが届きます。
と思ったが、色が違う。 これは、「マムトム」ではなく「しょうゆ」。

マムトムは、エビを発酵させてペースト状にした調味料。
すごく臭くて、食べることができない外国人が多い。ベトナム人でも苦手な人がいるくらいです
それで、マムトムではなくしょうゆを持ってきたのが、すぐに想像できました。

ぶん121
マムトムで食べたいから、マムトムちょうだいといって、無事にゲットです。
これで食べないと、 bún đậu mắm tôm にはならない。→左側の紫色っぽいたれです。
      ↓
唐辛子をハサミで切って中に入れ、ライムを絞って好きな味にします。

bún đậu mắm tôm
ぶん130
おいしい。
手前の白いのは、「 bún ブン」 俵おむすびのように、固まっています。

ぶん135
揚げ豆腐がすごくおいしいので、おかわり。
この料理は、「揚げたての豆腐」がポイントです。

メニュー 
170816bundau160.jpg
昨日は、 bún đậu nem chiên 35K を食べてみました。
揚げ豆腐のおかわりは、10Kでできます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(食堂) | 11:01:48 | コメント(0)
カキの鉄板焼き
昨日の夕食は遅い時間になり、よく行くビンヤン食堂はおかずが残っていないので、ちがう店に行ってみました。

食べたのは、「カキの鉄板焼き」。
牛肉の鉄板焼きはよくあるが、カキは珍しい。

Hàu Né  カキの鉄板焼き 
よる221
5月に行った台湾旅行で食べた、カキの卵焼きを思い出しました。

よる222
カキをタマネギと炒めて、タマゴを絡めた料理。
たまにはいいが、牛肉のほうがおいしい。

メニュー 
よる212
メニューはこれ。
食べたのは、3番の Hàu Né 。5万ドンとBò Né よりちょっと高級です。

1番のCháo ếch が気になったが、やめておきました。
Cháoおかゆ、 ếchカエル Cháo ếch で、「カエルのおかゆ」。
1匹入りが3万5千ドン、2匹入りが6万ドンです。

カエルが1匹って、どんな状態で、おかゆに入っているのだろうか?
気になる。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(食堂) | 13:52:48 | コメント(2)
メニューは、何語?
自分の住んでいる5区は、中華系の住人が多いと言われる。そして、中華料理店が多い。
横浜中華街や、クアラルンプールの中華街のように、「これぞ中華街」というような、特別エリアはないが、適度に散らばっています。

店に入ると、メニューが中国語の店も多い。
昨日、夕食を食べに行った店も壁一面に、写真付きの中国語メニュー。
この店は初めて入ったが、前から気になっていた。

ぶん111

これをみて、番号を言ったり、メニューを指させば、簡単なのだがそれではおもしろくない。
値段もわからないし。

それで、「メニューを見せて、」というのだが、「何語のメニュー」と聞かれる
     ↓
見た目日本人。ベトナム語わからない。漢字読める。
     ↓
中国語のメニューがいい。

このように考えるのだろう。
もちろん、「ベトナム語のメニューみせて」と、答えます。

ぶん121
9番のゴーヤチャンプルと、10番の焼きビーフンみたいのがおいしそうと思い、メニューチェック。

ぶん131
メニューは、ページ数が多かった。
ゴーヤチャンプルだから、野菜料理の欄にあるだろうと目星を付けると、発見。

野菜料理は、Các món rau
Các いろいろな món料理  rau野菜


この中から、ゴーヤチャンプルを見つける。
khổ qua trứng 40K
khổ qua ニガウリ  trứng 卵 で、ニガウリと卵 → ゴーヤチャンプル

ベトナム語的には、 khổ qua xào trứng が正しい
khổ qua ゴーヤ xào炒める  trứng卵(たまご)  調理方法が入るのが普通。

ぶん141
料理が届きました。
khổ qua trứng 40K ゴーヤチャンプル 4万ドン。 200円とお手頃価格です。
卵がもう少し固めに炒めてある方が、おいしい。


もう1品、焼きビーフンか焼きそば系が食べたい。

ぶん132
左側の、Chả giò揚げ春巻き、もおいしそうだなと思ったが、カロリーオーバーになるので我慢。
右側のチャーハンが値段安い。卵チャーハンは30k。3万ドン、150円。
壁の写真メニューの10番、海鮮炒米粉は、右下のxào hải sản60K。

焼きそばでなくて、焼きブンが食べたくて、
Bún gạo xào Singapore 60K を注文。

Bún gạo xào Singapore 
ぶん142
Bún gạo xào Singapore これがおいしかった。焼きビーフンに味が近い。

シンガポール風 が以前はわからなかったが、最近はわかるようになりました。
「たまご」 「干しエビ」 「白菜」 この3つが必ず入っています。

焼きビーフンは、Miến xào
焼きブンは、Bún gạo xào   どちらも麺がすごく細くて、似た食感です。

カニと一緒に料理なら、Miến Xào Cua カニ肉の焼きビーフンがおいしい。
肉と一緒に料理なら、bún gạo xào thịt bò 牛肉の焼きブンがおいしい。

この店はメニューが豊富だし、値段も40K~60Kとお手頃。
中華系が食べたくなったら、また食べに行こう。

昨日は、
ゴーヤチャンプル4万ドン、 シンガポール風焼きブン6万ドン、 タイガービール1万5千ドンの、計13万ドンでおいしく食べられました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(食堂) | 10:04:09 | コメント(2)
ホイアン料理の店のあるヘムで
昨日は、バスからいつも眺めていて、「あの1画には、おもしろい店がありそうだなぁ」と思っていたところに、行ってみました

他所のヘムとちょっと違うなあと感じていたら、「中部地方のお店が多い」。
おもしろいエリアを発見しました。

ヘムの中にある小さな食堂がおいしい 
ひる111
ベトナムは、車の通る大通りにもおいしい店はあるが、狭いヘムの中にある小さな店にもおいしい店がたくさんある。
そんな路地裏のおいしい店を探すのがおもしろい。

ここにもおいしそうな店が並んでいました。
特に目についたのが、ここ。

ひる112
Cao lầu カオラオ → Hoi An ホイアンの名物料理が食べられる。

お店に入ってみました。ちょうどランチタイムです。
頭の中は「カオラオ」でしたが、店内に入るとランチのおいしいそうなおかずがずらりと並んでいました。
聞くと、ランチはビンヤン食堂の定食、夜はカオラオ。 ランチをいただきました。


選んだおかず 
ひる131
すごく手間をかけて、丁寧に作られた感じのするおかずが並んでいました。
大鍋でガツンと作るのではなく、適量を手間暇かけて作った感が伝わってきました。

Chả Cá チャーカー 
ひる133
このChả Cá さつま揚げが、うまかった。

スープ 
ひる136
この魚のスープが、絶品。よそでは味わえない味です。
魚と野菜のスープで、しっかりとした味だけど、やわらかい味です。

昨日のランチ 
ひる138
ベトナムのおばちゃんの手作り料理、そんなおいしいごはんでした。
4人かけのテーブルが3つの小さなお店です。どの席も地元の常連さんで混んでいました。

おかずがどれもおいしかった。いつもは「おかずは2つ」と決めていますが、おいしそうなおかずが他にもたくさん並んでいます。
昨日は日曜日、特別にもう一品、ご褒美です。

heo quay kho cải chua  
ひる139
ベトナム料理の定番、heo quay kho cải chua  焼き豚と高菜の料理です。
これがすごくうまかった。他の店でも何度も食べた料理だが、ここはうまい。
豚肉が、いいうま味を出していました。

おかず3品で5万ドン。
またおいしい食堂に出会うことができました。
今度は、夜にカオラオを食べに行きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(食堂) | 11:41:47 | コメント(0)
ベトナムで、精進料理
昨日のランチは、精進料理のお店に。
台湾で食べ過ぎたので、2キロ太っていました。
ベトナムで、食事を調整して、1週間で2キロ戻します。

cơm chay 精進料理  
ひる111
ベトナム語で精進料理は、cơm chay 

ひる112
cơm chay の看板の店に入ると、このようなおかずが並んでいます。


昨日のランチ 
ひる121
選んだおかずは、これです。

ひる122
いろいろなおかずをのせてもらいました。
でも、この店はバリエーションが少ない。
みんな、似かよった料理ばかりです。

ひる130
ここは昨日初めて開拓しましたが、いつも行く精進料理の店のほうがおいしい。
値段もここは4万ドン。ちょっと高い。3万ドンが適正価格。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(食堂) | 11:07:15 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad