■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
友人のケーキ店・・・閉店します
今日は、5月3日、日本はゴールデンウイークの後半がスタートですが、
ベトナムは、4連休の最終日。明日からは日常です。

今年のゴールデンウイークは、旅行に出かけず、ホーチミン市でまったりを過ごしました。
時間のある自分は、混んでいてホテルも航空券も高い時期は外して、ゆっくりと旅行をします。

連休中は、友人のケーキ屋に遊びに行ったりして、まったりと。

 Egg Tart エッグタルト 
10b101
昨日は、エッグタルトを焼いてくれた。この焼きたてのエッグタルトが、ものすごくおいしい。
ベトナム語では、「Tart trung」。(あとで声調記号入れます。)

10b20210b201
最近好きな、 Banh Tiramisu Gau クマさんのテラミスケーキ と、kem Matcha 抹茶のアイスクリーム

こんなおいしいケーキがたくさんあるのですが、残念ながら5月末で閉店することになりました。
居心地の良いカフェで、ケーキもおいしいのだが、「日本人はおろか、外国人が住んでいない地域」にあるため、お客さんが来ない

日本のケーキを作りたい」ではじめた店だが、日本人が足を運んでくれない地域にあるので、お客さんはベトナム人ばかり。
バイクでケーキを持って帰ると、ガタガタになる。

いろいろと試行錯誤して、がんばったが、一度店を閉める決断をしました。
座席数20席もあるカフェとケーキ店を、一人で切り盛りするのも、大変です。
エアコンも4台あり、電気代もかかります。

アルバイトを雇っていたが、しょっちゅう代わっていました。
まだ28歳の女の子、一度店から離れて、再出発をします。

もう、このケーキが食べられないのかと思うと、すごくさみしいです。

桜のケーキと、抹茶のケーキ 
20b101
オープン初日に食べた、「桜チーズケーキ」と、「抹茶チーズケーキ」

20b20120b202
このお店の看板ケーキです。
桜の花びらを、いろいろ苦労して手に入れました。
桜のエッセンスを探したが、ホーチミン市で入手ができなかったのが、残念。
この桜のチーズケーキが、自分の大好きな一品です。

ラテアート 
30b101

30b20130b202
ラテアートも、段々と上手になりました。
暑いベトナムでは、冷たい飲み物をよくのむが、ケーキにはラテがよく合っていました。

右下の、「 Salt Egg Cake 塩たまごケーキ」は、彼女の思い入れのある一品です。
ベトナムの子供たちは、「チーズ」と「塩たまご」が大好き。
それで、子供たちに食べさせてあげたいという、思いが入っています。

 KEM アイスクリーム 
40b101

40b20140b202
ケーキの売り上げがなかなか伸びないので、「アイスクリーム」をメニューに追加しました。

「抹茶アイス」、「ほうじ茶アイス」 と、和のテイストで作りました。
でも一番売れたのは、「テラミスのアイス」。まだローカルのベトナム人には抹茶やほうじ茶は、受け入れてもらえなかった。

月餅 
50b101

50b20250b201
旧暦の8月15日には、月餅を食べる習慣があります。
中秋の名月をながめながら、月餅を食べる・・・、ベトナムにはいろいろな文化があります。

お店でも、手作りの月餅詰め合わせを予約販売。
中は、「小豆」、 「ムラサキイモ」、 「緑豆」、・・・と、ベトナムらしい組み合わせです。
全部味見させてくれたが、「ムラサキイモ」が、一番おいしかった。

テラミスのケーキ  
60b101
ベトナム人には、桜のチーズケーキや抹茶のケーキは、なかなか売れない。
特に南のサイゴンでは、甘い味付けが好まれる。店で一番売れるのは、「ティラミスのケーキ」。ベトナム人の口にあう。

60b20160b202
これおいしいのだが、暑いホーチミン市。
繊細な飾りつけのチョコレートが、左下の写真のように、「5分でふにゃふにゃに」溶けだしてしまう。
お店の冷蔵庫で、シャキッと飾り付けのチョコレートは凍らせているので、出来立てはシャープだが、5分でチョコレートは溶けてしまった。

水信玄餅 
70b101
なにか、お店のヒット商品を出したい。「このお店でしか、食べられない」と、口コミで広がるようなケーキを作りたい

日本らしいケーキで、ベトナム人に受けるものはないかなと考えていて、見つけたのが「水信玄餅」。
日本でも、ごく一部の地域でしか食べられなく、話題にもなっている。
それから自分のパソコン持ちこんで、ユーチューブで、動画で作り方を調べた。
説明は日本語なので、自分がベトナム語を交えて説明しながら。

何度作っても、固まってプルプルしない。色が透明でない。
きな粉が手に入らない・・・・・。

70b20170b202
ある日、電話が鳴り、「水信玄餅できました」と、うれしいそうな声が。
早速、見に行くと、しっかりとプルっプル水信玄餅ができていました。
どのような配合だとできるか、ついに見つけられた。

あとは、ベトナム人に売れるか、それよりベトナム人が理解できるか、
この水信玄餅のプルプル感を。

フルーツロールケーキ 
75b101
日本人は、くだものが大好き。フルーツが豊富なベトナムなので、そのフルーツを使って何かケーキにできないかなあと一緒に考えて作ったのが、「フルーツロールケーキ」。

これ、すごくおいしかった。日本人の口に合う。きっとベトナム人にも受け入れられる。

ゴマ抹茶ケーキ 
65b101
盛り付けが、和を感じられます。

65b201
花瓶の花がきれいです。 飲み物は、「桃のジュース」。


 ベトナムジャム 
76b301
テト(旧正月)には、特別なおかしがある。その一つが、「ベトナムジャム」。
ジャムのことは、ベトナム語では、mứt という。

76b20176b202
mứt dừaで、ココナッツのジャム。ジャムを5種類の詰め合わせで、テトに合わせて販売。
しっかりとした味で、これを手作りできてしまう才能に、驚きです。

ティラミスケーキ クマ 
80b101
ティラミスのケーキを、クマさんバージョンで作ってみました。

80b20180b202
このクマさんケーキ、かわいい。ベトナムの子供も喜ぶと思う。
右下のは、「デトックスウオーター」。これは自分用に作ってくれました。
飲みやすいし、体にいい。好きになると定期的に購入したくなると思ったが、
作るのに2~3日かかるので、注文受けてすぐに販売できない。
あらかじめ作っておいても、売れ残ったら廃棄。 商品化は難しい。

お店を継続するために、どうすれば売れるか、いろいろと考え実行しましたが、現実はきびしかった。
彼女には、2つの夢がありました。

一つ目は、日本のケーキの店をだすこと
2つ目は、そのケーキをベトナムの恵まれない子供たちに食べさせてあげること

          ↓ 
お店は5月で閉店することにしましたが、その前に2つ目の夢を実現できることになりました。

そして彼女の2つ目の夢が、「経済的事情で、ケーキが食べられない子に自分の作ったケーキを、食べさせてあげたい」。
それが、今週末「5月7日(土)」に、実現できます。

90b101
今回、「290人の子供たちに、塩たまごケーキ」を、ボランティアで差し入れできることになりました

ベトナム人の子は、チーズが大好き。
それと、290人という規模からも、このケーキが最適。

上の写真は、12人分。290人だと「12個×25トレー=300個」。
かなりの量です。
でも、夢がかなうと、とてもうれしそうでした

90b102
ひとつづつ、デコレーションして完成です。
子供たちの喜ぶ姿が、目に浮かびます。

まだ閉店まで、何度か店には行きますが、ブログでのアップはこれで終了です。
カテゴリー「★Bingo Cafe (友人のケーキ店)」は、完結です


店を閉店した後の仕事は、どうするのか聞いたら、大きなケーキ店に今度は従業員として勤めることにした。
そこでケーキの技術を磨き、お金を貯めて、いつか自分の小さな店をまた開くのが、新しい夢です。

新しく働く店の場所と勤務時間を聞いたら、「9時から13時と、17時から21時まで」。
 →それって、9時から21時までの12時間労働になるのでは・・・・。でも給料は8時間分だけ。 しかも、通勤に片道1時間。
ベトナムの労働状況は厳しいです。

それより、自分が遊びに行けない。
ボランティアの、子供の書いた手紙の翻訳で、わからない場所があっても教えてもらえないのが痛い。

95b101

これからの彼女の人生の成功を、遠くから見まもろう。
自分は、ホーチミン市にマンションを購入し、生活の拠点を作ったので、いつか、「また、ケーキ店をオープンできたので、食べに来てください」という、連絡が来るのを待とう。

101
5月9日に、「開店1周年のお祝い」は、できました。

102
裏メニューの、ラズベリーヨーグルトが、すばらしいおいしさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

★BingoCafe(友人のケーキ店) | 11:12:32 | コメント(2)
くまさんのテラミスケーキと、デトックスウオーター
昨日は、友人のケーキ店に遊びに行きました。

遊びに行ったというより、ベトナム語を教えてもらいに行きました。
今、自分はベトナム語で書かれた手紙を、日本語に翻訳するボランティアをしています。
いくつかわからない表現があったので、そこを教えてもらいに行きました。

事前に行く時間を連絡をしておいたら、すばらしいケーキを作ってくれていました。

テラミスのケーキ クマさんバージョン  
びんご101
テラミスのケーキの、クマさんバージョン

びんご102
かわいすぎて、食べることができません。

びんご302
お店でふだん販売しているテラミスケーキは、こちらです。33,000ドンで販売しています。

びんご301
お店が、日本人が多くいる1区や3区にあれば、みんなに紹介して、買ってもらうのだが・・・・。
子供が大喜びしそうなケーキです。

味も、最高においしかったです。

デトックスウオーター 
でとっくす502
自分は、初めて飲んだのだが、「デトックスウオーター」というのが、あるらしい。
それを、作ってくれた。

ネットで調べてみると、
デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにフルーツや野菜を入れてつくった美容ドリンクのこと。「フルーツウォーター」とも呼ばれています。"レモンの薄切りを入れた水"を思い出してもらえば味の想像はつくかもしれません。」

デトックスだけではなく、栄養補給もできちゃう!と海外で話題の美容法みたいです。
デトックスウォーターは、ミネラルウォーターにフルーツや野菜を加えた飲料水のことです。
砂糖や甘味料を一切使わないため、ダイエットにも高い効果を発揮します。

でとっくす501
レモンと、イチゴと、ハーブで、今朝、初めて作ってみたと言っていた。
自分も、飲むのは初めてです。

なんか、体によさそう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

★BingoCafe(友人のケーキ店) | 12:21:21 | コメント(0)
カフェで、お出迎えしてくれたのは・・・
昨日、友人のケーキ店に遊びに行った。
店に入ると、いつもと雰囲気が違う。

お出迎え 
びんご101
大きなぬいぐるみが、出迎えてくれました。

これなら、一人客が来たら、ぬいぐるみの隣に座る。
二人客が来たら、好きな場所に移動する。

お客が途切れて、誰もいない時も、
店内に誰かいる気がして、さみしくない。

ベトナムらしくておもしろい。

抹茶ゴマケーキ 
びんご102
今日は、「抹茶ゴマケーキ」がおすすめというので、それを注文。

びご201
テーブルの上の、花瓶と花がすごく素敵だった。

bingo103
ドリンクは、桃のお茶を・・・・・。

落ち着ける、いいカフェです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)     


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 12:28:49 | コメント(0)
水信玄餅
友人のケーキ屋に、水信玄餅を食べにいきました。

期間限定メニューではなく、通常メニューに入っていました。
作り方も、試行錯誤の段階から、安定した完成作品になりました。

水信玄餅 
水信玄餅01

色も透き通るようなきれいに出来上がっています。
ベトナムで水信玄餅が食べられるとは、思っていませんでした。

このブロブを読んで、来店してくれた人もいたと喜んでいました。
ありがとうございます。

今日は、「柿」をむいてくれた。
日本の柿よりも、しっかりしているというか、サクサク感がある。

柿に、リンゴのサクサク感を追加した感じ。
ベトナムの柿、うまい

ps
水信玄餅のあとは、「タイ焼き」と「たこ焼き」を、店の前で作りたいという。
たしかに、2つとも日本の食文化だけど・・・。

たこ焼きは、絶えずひっくり返さなければならないから、手間暇かかることは説明しておいた。
人手もかかる。
夕方、6時~9時の、時間限定でたこ焼きを作る計画とのこと。
予定では、来月の5日から。

次回は、夕方行って、たこ焼きを味わってみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:01:05 | コメント(2)
ベトナムで、水信玄餅を食べました
今日、水信玄餅を食べてきました。
    ↓
「信玄餅」ではありません。 「水信玄餅」です

これは、

山梨県でしか食べられない夏限定スイーツ「水信玄餅(みずしんげんもち)」
まるで水晶のような見た目と、想像を超える食感。
話題騒然。今、最も注目を 集めるスイーツの1つ。
金精軒でしか、食べられません。持ち帰り不可。

できてから、30分しか持たない幻のスイーツ
ゆするとプルプルと、動きます。

と、ヤフーで検索すると出てきます。
自分も、日本でも食べたことありませんでした。

水信玄餅 
水信玄餅01
これが、今日食べた「水信玄餅」。 うまい。 1皿1万9千ドン。
ベトナムにいるのを忘れてしまいそうです。

水信玄餅01
プルプル感が、いいです。

ベトナム人だけど、日本のケーキが好きで、ケーキ店を開いている友人が、
水信玄餅を作りたのだが、固まって、プルプルしない。どうすれば、うまく作れるかなあ」
と聞いてきた。それが、2週間前。

正直、「ここはベトナム。作れるわけないだろう。」
それに、日本人でも知らない水信玄餅を、ベトナム人が買うとは思わない。
でも、何か、お店の目玉商品を作りたい気持ちもよくわかる。
これからお店を継続していくためには、何かヒット商品が欲しい。

動画サイトで、水信玄餅を作り方を探してみると、結構ある。それらを見せて、説明した。
それから、何度も動画見ながら練習したらしい。

そして先週末、「水信玄餅ができた。うれしい。」と連絡があったので、今日食べに行ってきた。

水信玄餅21 水信玄餅22

ちゃんと、「水信玄餅」になっていました。味もうまい。

どうやって、ベトナムで材料を入手したのだろうか。きなこもちゃんとかかっている。

ケーキ店の場所が、ミエンタイバスターミナルから徒歩20分と遠いのが難点。
でも、食べる価値はあります。


住所をのせておきますので、ぜひ食べに行ってください。
日本語で注文できます。

桜のケーキ  
桜ケーキ11
この「桜のケーキ」、お店のおすすめです。桜の花びらがきれい。

住所はこちらです。

(ベトナム語)
280 Bis Vành Đai Trong  Phường Bình Trị Đông B.  Quận.Bình Tân  TP. Hồ Chí Minh  Việt Nam

(日本語)
ベトナム ホーチミン市 Bình Tân区 Bình Trị Đông B 坊 Vành Đai Trong通り 280番地

※カタカナ読みでは、通じませんが、
「ホーチミン市 ビンタン区 ビン チィ ドン ベー 坊、 バン ダイ チョン通り 280番地」

(英語)
280 Vành Đai Trong st、Ward Bình Trị Đông B、Dist.Bình Tân、Ho Chi Minh city, Viet Nam


ちず01

「ベトナムで、ごはん」のブログ見てきたというと、何か特典があるかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 20:27:11 | コメント(2)
友人のケーキ屋へ
今日は、友達のケーキ屋に遊びに行った。
壁に絵を描くと、聴いていたので、どんなふうに完成したか楽しみ。

壁の絵 
ケーキ51


ケーキ11
デザインは前に見せてもらったので、予想通り。
全体が白の店なので、失敗すると痛いなあと心配したが、よかった。

ケーキセット 
ケーキ01
ケーキセットをはじめました。
「カプチーノケーキ」と、ホットカプチーノで、5万7千ドンが、4万9千ドンになります。
 (もし、この店が1区にあったら、カプチーノだけで4万9千ドンします。)

今日の飲み物 
ケーキ21
ソーダの中から、選んでみた。
ソーダを飲むのは、初めて。

おすすめの、「ラズベリーソーダ」を注文。

ラズベリーソーダ 
ケーキ22
ソーダ、けっこううまい。
暑いベトナムでは、ソーダもいいかもしれない。

(注) 手前のマンゴーは、付きません。

新しい、アイスクリーム 
ケーキ23
当初は、「抹茶のアイスクリームを作りたい」がら、始まったのだが、その後カプチーノアイスを作り、今日行くと「干しブドウのアイスクリームを作った」というので、味見してみた。

これは、食べやすい。カプチーノアイスより、こっちのほうがおいしいかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 16:59:13 | コメント(0)
友人のケーキ屋へ
ベトナム語のクラスは、80時間でひとつのレベルになっている。
今日は、中級1の80時間が終了するので、その「終了確認テスト」。

今日は「筆記」と「聴解」のテストをし、。
来週月曜が、「会話」テスト。そして、成績発表

そのあと、そのまま次のクラス、中級2に進むクラスメイトが多いが、
自分は、カンボジア旅行に行って、異文化を体験。

そして、少し予習と復習をしてから、中級2のクラスに入る予定。
「詰め込み教育」はよくないので、のんびりと行きましょう。

今日は、筆記と聞き取りテストだったので、早めに授業が終わった。
そのあと、友達のケーキ屋へ、遊びに行った。


友人のケーキ屋 
カフェ01
外のテラス席に、日よけの傘が付いた。
なんか、ヨーロッパの街角のカフェみたいで、いい感じ。



今日の飲み物 
カフェ11
この中から選んでみた。
LATTE 3TANG 」が、おもしろそう。

どんなのか聞いてみると、「3階建て」 =「3層」になっている。
コーヒーと、ミルクと、あとひとつ。 おすすめの「 hazenut 」を注文。

カフェ12
うまい。まぜると味に深みが増します。

今日のケーキ 
カフェ13
カプチーノケーキ
チョコレートがきれいにできています。

くだもの 
カフェ21
遊びに行くと、いつも果物をむいてくれる。

今日は、ổi (オィと発音)をむいてくれた。 日本語では「グアバ」。

グアバと言われても、日本で見たことがないのでピンとこない。
味は、「リンゴ」に「モモ」を混ぜた感じ。 うまい。

150918guaba21.jpg
家で食べるようにと、グアバとミカンをおみやげにももらいました。
(写真は、アパートで)

これが、日本語で「グアバ」。日本で見かけない???。

カフェ23
quít (みかん )も、もらいました。このミカン、日本のミカンに味がそっくり。
「オレンジジュース」にする、camオレンジ とは、全然違います。

店の外 
カフェ41
店の前は大通り。もっと通行人が増えて、店に入ってくれるといいのだが。

今週から雇ったアルバイトの子がいないので、どうしたのか聞いたら、
店のチラシを配りに行っている」。

ビンタン区にチラシを配りに行っているらしい。
いつまでと聞いたら、13時から17時まで。

ベトナム人が4時間も、真面目にチラシを配るか???。
とにかく、バイトの子が、さぼらずにチラシを配って、お店にお客さんが増えることを、中秋の名月に願おう
(今年は、9月27日が、旧暦の8月15日で十五夜。  中秋の名月)


月餅の詰め合わせ 
カフェ31
月餅の詰め合わせ。4つで25万ドン。
予約販売しています。 4種類の味が楽しめます。
(小豆、ムラサキ芋、緑豆、○○○と、ベトナムらしい味です。) 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)

★BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:33:42 | コメント(0)
友人のケーキ屋に
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った
バスで45分、歩いて20分くらいです。

店の中から外を 
ケーキ01
お店の中から、外がよく見えます。
冷房の効いた店内もいいが、外のテラス席も居心地がいい。
今日は、新しい花が飾ってありました。(写真は逆光で真っ黒)。

ケーキ02
壁にも、緑が。
植木鉢をぶら下げられるように、お父さんが付けてくれたと喜んでいた。。
こういう、自由な、手作りの空間が、すごく心地いい。

焼きたてのカップケーキ 
ケーキ11
ちょうど、「カップケーキ」が焼きあがった。 すごくかわいい。
それを、ひとつもらうことにした。

        ↓

ケーキ12
「塩たまごとチーズのケーキ」に、なりました。
焼きたてで、ふわふわしていて、すごくおいしい。

ドリンク 
ケーキ13
お店の売り上げに、協力したい。
そのために、ドリンクは一番高いものを注文。と言っても、3万9千ドン。

RICH CARAMEL
ケーキ14
うまい。

ドラゴンフルーツ 
ケーキ21
大好きな「ドラゴンフルーツ」を、むいてくれた。
これがうまい。
ベトナムはフルーツが豊富で、中でも好きなフルーツベスト3に入るのが、これ「ドラゴンフルーツ」

ベトナム語では、Thanh long (ドラゴンフルーツ)
ドラゴンフルーツ食べながら、ベトナム語の宿題を教えてもらった。

ベトナムのおやつ 
ケーキ22
ベトナムの子供に人気のおやつ。
これが、「食べ始めると止まらない」。 かなり辛いです。

お店改造 
ケーキ31
今日、行ってみると、「いす席が、ソファー」に変わっていた。

今、お店は大きな転換期を迎えています。
一緒に経営していた友人が先週、アメリカに行き、今は一人で切り盛りしています。
家族や友人の手を借りながら。

来週から、「アルバイトを3人雇います
朝1人、昼1人、夜1人、で計3人。
アルバイトの賃金が払えるか、心配だがとにかく見守ろう。

月曜日は、お店を休業して、大改造をします。
壁一面に、絵を描くと。
アートのデザイン見せてもらったが、なんかベトナムらしい。

知り合いの大学生が、壁に直接描く。
(建築大学で、デザイン学科で、学んでいる21歳の大学生)。
なんか、こわい。

ベトナム人の性格からすると、失敗してもこれできれいと言いそう。
壁に直接描くのは、すごく難しそうだが、修正不能にならないことを願う。

次回、どんな感じになっているか、楽しみです。
そして、アルバイトがしっかりと働いているかも、チェック。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)



★BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:10:09 | コメント(0)
友人のケーキ屋へ
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った。

お店の看板 
ケーキ01
お店の手書き看板のデザインが変わっていた。

9月2日まで、特別10%の割引をはじめました。
(9月2日は、ベトナムでは特別な日)

メニューに「テラミスのアイスクリーム」が、加わりました。抹茶のアイスクリームもあると思う。

前回来たとき、「月餅作りたいのだけど、あんこはどうやればうまく作れるかなあ」と、相談を受けた。

もちろん自分には、「あんこ作り」の知識はない。
月餅はどちらかというと、「和菓子」の分野。
ケーキつくりは得意でも、まんじゅうは無理だろうと、思っていた。


月餅 
ケーキ11
そしたら、今日行ってみると、しっかりと「月餅」ができていた。

ケーキ12
しかも、見た目もかなりのレベルで。

ケーキ13

あんこもしっかりと、していました。
「四角形」の月餅には、黒のあんこが

ケーキ14
「丸い」月餅には、うぐいすのあんこが、入っています。

どちらも、おいしい。
正直、「月餅は、作るの無理だろう」と思っていたので、驚き。

飲み物 
ケーキ21
飲み物は、「MOJITO」の中から、選んでみた。

おすすめは、「ラズベリーのモジトー」。

 MOJITO RASBERRY
ケーキ22
モジトーは、今回初めて飲んでみた。

かなり、甘い。自分は、カプチーノの方が好きだなあ。


kinh doanh
お店の経営は、むずかしい。
おいしいケーキを作っても、お客さんが来なければ売れません。
お店の立地によっても、ケーキ店に向き不向きがあります。

今、大きな分岐点を迎えています。

ちらし01

お店の前で配るチラシ」を作りました。

学生の集客を狙って、「HOC SINH 小学生~高校生」と、「SINH VIEN 大学生」は、10%の割引を始めました。
表には、ドリンクメニューをのせて、学生のこづかいでも大丈夫とわかるように。

ちらし02
チラシの裏には、お店への案内図をのせてあります。

自分も、10枚もらってきました。
大学の日本語学科の友達に紹介しよう。
ベトナム語クラスの韓国人のクラスメートにも、紹介しよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:55:54 | コメント(0)
友人のケーキ屋へ (アイスクリームはじめました)
ベトナム語の授業のあとは、友人のケーキ屋に遊びに行った。
というより、今日の授業でわからないところがあったので、教えてもらいに行った

前回行ったとき、「今度、アイスクリームも作ってみる」と言っていたので、
その様子も見たいし ・ ・ ・ ・ 。

 カプチーノのアイスクリーム 
アイス01

早速、アイスクリームを注文してみる。
ますは、「カプチーノのアイスクリーム」

抹茶のアイスクリーム 
アイス02

そして、「抹茶のアイスクリーム」。どちらもおいしい。プロの味です。

彼女はすごく丁寧に、料理する。
器もアイスに合わせて工夫して、丁寧に仕事しているところが、素晴らしいところ。

今日のケーキ 
ケーキのメニュー
今日のおすすめケーキは、3つ。
カプチーノケーキを注文。

カプチーノケーキ 
ケーキ01

前回食べた時、写真をきれいに撮ろうと、お皿を回したら、倒れてしまった。
今回は、慎重に写真を撮った。

このケーキ、すごくおいしい。繊細でまろやか。
上のチョコレート、すごく薄くて、細かい。

ICE CHOCO LATE  
ケーキ02

飲み物は、ケーキに合わせて「アイスチョコレート」を、注文。
飲み物待っている間に、ケーキのチョコが少しづつ、溶けてきました。→そのくらい、繊細。

暑いホーチミン市では、「ケーキを持ち帰りのお土産」には、ちょっときびしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


★BingoCafe(友人のケーキ店) | 22:15:01 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad