■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナム戦争を、ベトナム語で理解しよう
ベトナム戦争という言葉は誰でも知っているが、内容は正確にはわからない。
来週、友人&ベトナム人と戦争証跡博物館に行くので、ベトナム語でベトナム戦争の話をできるように理解しましょう。

(注)ベトナム戦争の終了は、1975年4月30日、サイゴン陥落で終結したのは、だれでも知っている。
では、いつ始まったのか、        
          ↓
ベトナム戦争は、宣戦布告が行われなかったので、戦争がいつ開始されたかについては、諸説あるからわかりにくい

広義には、第2次世界大戦後ベトナムで行なわれた戦争をさす。
狭義には、 1964年のトンキン湾事件以後アメリカ合衆国が大規模に介入し,1973年のパリ和平協定を経て 1975年のベトナム民主共和国(北ベトナム)と南ベトナム解放民族戦線(解放戦線)の勝利によって終わった,いわゆる第2次インドシナ戦争をさす。

(広義) 1960年に南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)が結成され、北ベトナムが南ベトナム政府軍に対する武力攻撃を開始した時。

(狭義) 1964年8月にトンキン湾事件をでっちあげ、アメリカがベトナム戦争への本格介入を始めた時。

この2つが、ベトナム戦争の開始と言われている。
「広義では1960年~1975年の15年間」、「狭義では1964年~1975年の11年間」。

ベトナムの地図

  ( ベトナム語バージョン )  

人々は、「ベトナム戦争」といいますが、ベトナムでは「抗米救国戦争」です。
戦争証跡博物館は、ホーチミン市の3区にあります。
英語では「ワー リムナント ミュージアム」です。

Người ta nói " Chiến tranh Việt Nam " , nhưng đối với người Việt Nam đấy là " Chiến tranh chống Mỹ cứu nước " .
Bảo tàng chứng tích chiến tranh ở Quân 3 TP. Hồ Chí Minh .
Tiếng Anh nói là "War Remnants Museum " .



< ベトナム戦争の歴史と背景 >
Lịch sử và bối cảnh về Chiến tranh Việt Nam ( Chiến tranh chống Mỹ cứu nước )

①1945年9月2日、ハノイのバーデン広場で、ホーチミンがベトナム民主共和国の独立を宣言。日本からの独立。

(南部には、フランスがまだいる。フランスからの独立への戦いがインドシナ戦争。1954年にディエンビエンフーの戦いでフランスが負けて、インドシナ戦争の終了。)

Ngày 2. Tháng 9 Năm 1945 ,
Bản tuyên ngôn độc lập của Việt Nam được Chủ tịch Hồ Chí Minh soạn thảo và độc trước công chúng tại vươn hoa Ba Đình ở Hà Nội. Độc lập từ Nhật Bản,

( Ở Miền Nam , Pháp vẫn còn ở đó. Chiến tranh Indosina là chiến để đọc lập từ Pháp.
Năm 1954 , Pháp bị thua tranh Điện Biên Phủ , sau đó kết thúc Chiến tranh Indosina, ) 


②1954年7月、ジュネーブ協定で、ベトナムは北緯17度線を軍事境界線に、北のベトナム民主共和国と南のベトナム共和国に分裂する。

Tháng 7 năm 1954, Việt Nam đã từng bị chia thành hai miền , miền Bắc là Việt Nam Dân Chủ Cộng Hòa, miền Nam là Việt Nam Cộng Hòa bằng hiệp định Giờ - ne - vư ở bắc vi tuyến 17 đo với đường ranh giới quân sự.  

③ジュネーブ協定以降、フランスは撤退し、アメリカがやってくる。ジュネーブ協定で約束された2年後の南北統一選挙を、アメリカと南のベトナム共和国は拒否する。

Sau khi " Hiệp định Giờ - ne - vữ " , quân đội Pháp triệt rồi nhưng quân đội Mỹ vào nước Việt Nam.
Mỹ và Việt Nam Cộng Đồng ( chính phủ Nam Việt Nam ) khước từ cuộc tuyền cử nam bắc thống nhất.
Đó là hừa hẹn Hiệp định Giờ - ne - vữ những Mỹ phải làm 2 năm sau mà không thực hiện .


④1960年、南ベトナム解放民族戦線が結成される、(北ベトナムが南を武力で取り返すために)
解放民族戦線が南ベトナム政府軍に武力攻撃を始める。
(広義の「ベトナム戦争の始まり」)

Năm 1960, Mặt trận Dân tộc Giải phóng miền Nam Việt Nam thiết ở miền bắc.
Miền bắc Việt Nam làm để lấy lại võ lực miền Nam.

Mặt trận Dân tộc Giải phóng miền Nam Việt Nam bắt đầu vũ lực tấn công miền Nam.
( Đấy là " Bắt đầu Chiến tranh Việt Nam " ý nghĩa lớn . )

単語:南ベトナム解放民族戦線 Mặt trận Dân tộc Giải phóng miền Nam Việt Nam  

(南ベトナム解放民族戦線のことは、略して解放戦線と呼ばれたが、越南共産(ベトナムコンサン)を略したベトコン(越共)と通称されることも多い。)


⑤1963年、クーデターが起こり、南ベトナムの政権が不安定になる。

Năm 1963 , ở miền Nam Việt Nam chính phủ càng ngày càng bấp bênh, do là xảy ra đảo chính.
単語:クーデター chính biến, đảo chính


⑥1964年8月、アメリカはトンキン湾事件をでっちあげ、北ベトナム爆撃を開始。

Tháng 8 năm 1964, Mỹ vẽ " Sự kiện Vịnh Bắc Bộ " , sau đó Mỹ bắt đầu bom tấn công miền Bắc Việt Nam.

単語:でっちあげる vẽ, vẽ chuyện, vẽ trò, vẽ vời
トンキン湾事件 Sự kiện Vịnh Bắc Bộ


 (注:トンキン湾事件=1964年8月にベトナム北部のトンキン湾で、アメリカの駆逐艦が北ベトナムの魚雷戦の攻撃を受けたとジョンソン大統領が発表。その報復で北爆を行い、アメリカのベトナム戦争への本格介入がはじまる。しかし、このトンキン湾での事件はアメリカのでっちあげであることが、1970年に判明した。)
(狭義の「ベトナム戦争の始まり」)

⑦1964年から、アメリカはベトナムに地上戦闘部隊を投入。最大時に55万人(1969年)の軍を南ベトナムに投入。

Từ năm 1964, Mỹ vào bộ đội trận đấu trên mặt đất trong nước Việt Nam.
Lớn nhất bộ đội trận đấu trên mặt đất là hơn 55000 người , năm 1969.

単語:部隊 bộ đội、戦闘 trận đấu、地上 trên mặt đất


・中国とソ連の支援を受けた「南ベトナム解放民族戦線」には、北ベトナムからホーチミンルートを通じて物資が輸送され、ゲリラ戦でアメリカに抵抗。・・・・戦争は、泥沼化していく。

⑧1968年1月のテト攻撃で、南ベトナムの各地で、北の解放民族戦線による一斉攻撃が展開され、アメリカは枯葉剤などの化学兵器を投入 。

Tháng 1 năm 1968 , Sự kiện Tết Mậu Thân nổ bùng.
Ở mọi nơi miền Nam Việt Nam, Mặt trận Dân tộc Giải phóng miền Nam Việt Nam tấn công vă tấn công , Mỹ sừ dụng " Chât đôc màu da cam ".

単語:テト攻勢 Sự kiện Tết Mậu Thân
勃発する nổ bùng 
枯葉剤 Chât đôc màu da cam


→ → → 世界から非難され、米国内での反戦運動も高まる。ベトちゃんドクちゃんのように先天性障害の子供が生まれた。

→ → → Mỹ bị khích bác thế giới,  phong trào chống chiến tranh ở Mỹ càng ngày càng lớn mạnh.

単語:批判するphê bình, phê phán、非難する khích bác 
反戦運動 phong trào chống chiến tranh


⑨1968年、平和会談に入り、アメリカは北爆の停止を決定。

⑩1969年、アメリカ軍の撤退が始まる。6月に南ベトナム臨時革命政府が樹立。

⑪1972年、アメリカ軍が北爆を再開。

⑫1973年1月、パリで和平協定の調印。3月にアメリカ軍は撤退 → これは、戦争終結ではなく、南ベトナムは戦争継続。

⑬アメリカは撤退した後も、南ベトナムに武器等を支援。
北ベトナムが反攻にでて、メコンデルタなどを徐々に手中にしていき、南ベトナムは自滅状態。

⑭1975年4月30日、サイゴン陥落。ベトナム戦争の終了。

Ngày 30 tháng 4 năm 1975 Sự sụp đổ của Sài Gòn
Chiến tranh Việt Nam kết thúc

単語:サイゴン陥落 Sự sụp đổ của Sài Gòn
ベトナム戦争 Chiến tranh Việt Nam


※ベトナム戦争は、外からの名称で、ベトナムでは、「抗米救国戦争」。
・事実上は、北ベトナムが南ベトナムを武力制圧するという形で終結した。
・アメリカが、「1国が共産化すると、アジア全体も共産化してしまうという「ドミノ理論」をもとに、南ベトナムへの介入を強化したが、北ベトナムと南ベトナムとの闘いと同一民族の戦争にさせられた。

※第一次インドシナ戦争(1945年~1954年)=フランスからの独立のための戦い

※第二次インドシナ戦争(1960年~1975年)=ベトナム戦争、



更新の途中。少しづつベトナム語に訳していきます。17日までに完成させたい。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

♪歴史・文化 | 17:18:21 | コメント(0)
野菜たっぷりのビンヤン食堂、お金もかからない
よく食べに行っていた近所のビンヤン食堂は、最近おかずがあまりおいしくなくなったので、これから新規のお店の開拓に力を入れます。

昨日食べに行った店は、10人くらいで満席になる小さな店で、いつも混んでいる。
時間をずらして食べに行きました。

選んだおかず 
ひる111
ここでも、おかずは2品注文。
豆腐料理と、インゲン豚肉炒め。

店のおばちゃんが、「鳥肉おいしいよ」と勧めてくれたが、骨が多くて食べにくそうだったので、豆腐にしました。

豆腐料理 
ひる112
この豆腐、おいしかった。
ベトナムの豆腐料理だと、厚揚げ豆腐の中に肉をぎっちりを詰めたのが多いが、あれは肉が多すぎる。
この店は、豆腐にひき肉をまぶして料理。上品な味わいです。

インゲンと豚肉炒め 
ひる113
インゲン炒めは、ビンヤン食堂の定番メニュー。
この店のよい所は、「肉が少なめ」で、インゲンをたくさん味わえます。

常連の店になると、サービスのつもりなのだろうが「肉」の盛りがよくなってくる。
ベトナム人の若者は喜ぶかもしれないが、外国人のおじさんには、肉はそんなにいらない。

日替わり野菜 
ひる121
日替わり野菜は、ゆでた空心菜。
白いごはんの上に、たっぷりの空心菜がのっています。これがうれしい。

残念な店だと、キュウリをちょこっとのせただけ。
もっと残念な店だと、なにものってなくて白いごはんのみ。

生野菜 
ひる131
この食堂は、麺料理のミークワンもおいています。
そのミークワンで使う生野菜が、ランチの時はざるにいっぱい出してくれます。
これがうれしい。 この葉っぱがうまい。

昨日のランチ 
ひる140
昨日の豪華ランチがこちらです。
ビールは置いてなかったが、冷蔵庫の中に333ビールがあるのを見つけました。

野菜料理がたくさんあるし、どれもすばらしくおいしい。
通いたくなるビンヤン食堂です。

食べ終わって会計すると、「25,000ドン、ハイラム」。
???、そんなに安いわけがない。安すぎる。 → 125円。

おばちゃんに、「ハイラムは、安すぎるよ。おかず二つとビールだよ」と、確認すると、
ああ、ビールがあったか、ビールは13,000ドンだから、38,000ドン。バータム。

こんなにおいしいごはんを、ビールも飲んで、38,000ドン。190円でした。
また、食べに来よう。
(2日前に食べたブンネムの店では、缶ビール1本で39,000ドンでした。高い。)


<月末の集計>
昨日で、9月が終わりました。
毎月月末に、「 ひと月に、いくら使ったか 」だけ、ざっくりと計算しています。

ローカルでごはん食べていると、お金はあまりかかりません。
(ただし、都会のホーチミン市は家賃が高い。支出の5割以上を占めます。)

月初めに、5000万ドン用意して、月末にいくら残っているか、数えて計算。
      ↓
2000万ドン残っていれば、(5000万 - 2000万 で) 3000万ドンを使ったとわかり、翌月、その分だけ銀行で引出し、毎月1日は、5000万ドンでスタートして、シンプルに家計管理。
長期の海外移住には、分かりやすい資金計画が必要です。

9月は、使った金額よりも、銀行からの利子のほうが多かったです。
ベトナムの銀行の便利なところは、利子の受け取り方法がいろいろある

12ヶ月定期(1年定期)で預けると、日本では1年後の満期に利息がもらえるだけだが、
    ↓
 < ベトナムでは >
1、毎月もらう。  (年に12回)
2、4半期に1回もらう。 (3ヶ月に1回)
3、半年に1回もらう。 (6ヶ月に1回)
4、満期の時にもらう。(1回のみ) 
5、最初にもらう。   (意味が分からない)  


この5つの中から、選べます。
(※金利も異なります。1の毎月受取よりも、4の満期一括のほうが金利が高いです。)

まとまったお金を定期預金に入れて、「1、毎月もらう」で預けてあります。
インターネットで調べた銀行のWebサイトに掲載されている金利は、6.8%でしたが、少しまとめて預けると8%に優遇してくれました。

3000万円(60億ドン)預けると、年利8%で、240万円が1年間の金利収入。
それを毎月もらうと、20万円/月、利息が手に入ります。 これは便利。

ベトナムは、金利で生活のしやすい国です。 
ごはんが、4万ドン(200円)で食べられるので、月に4000万ドン(20万円)も使いません。

現地の感覚でいうと、1日に 「 30万ドン ~ 50万ドン 」 あれば、ストレスのない生活をおくれます。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

♪お金、ビザ、生活資金 | 11:28:44 | コメント(0)
地下鉄工事 (ホーチミン市 2017)
今はホーチミン市は、ベトナム初の地下鉄の開業に向けて、町の中心部がそこらじゅう工事中で、ものすごく不便です。

この地下鉄工事も、今ホーチミン市に住んでいる人には普通のことですが、2020年に地下鉄が無事に開業し、2030年頃には地下鉄が通っているのが当たり前になったころには、当時(作っている今)を知る人は、残っていないかもしれません。

地下鉄が開業して10年たったころ、2030年ごろの会話です。
アンコムチュアは、まだベトナムに住んでいます。

ちか112

(アンコムチュア) 今では、地下鉄が走っているのが当たり前だけど、これができるまでは大変だったんだよ。

(A さん)  アンコムチュアさんが来た頃は、まだ地下鉄がなかったんですか?

ちか111

(アンコムチュア) そうだよ。ベトナム初の地下鉄ができるってことで、みんな喜んでいた。地下鉄沿線にはマンションがたくさん建設が始まって、マンションの一大ブームだったんだ。
ちょうど、同じ時期に外国人もベトナムの不動産を購入できるようになったし。

ついか
メイン駅の、このベンタン市場駅ができるまでは、すごく時間もかかったんだよ。一面、工事現場だったんだ。
特に、ベンタンバスターミナルも場所が移動し、バスの走る道もしょっちゅう変わって、目的地に行けないこともしばしばあったし、


(Aさん) 市場の前は昔は道路だったんですよね。

ちか121

(アンコムチュア) そうだよ。工事中は、ベンタン市場から大聖堂まで、工事で歩きにくかったぁ。
そのうえ、通行止めの区間もあるので、バスも大変。

ちか122

(アンコムチュア) 高島屋がオープンして、1年か2年目ごろから、目の前の通りで地下鉄工事が始まったんだ。

(Aさん) 高島屋って、地下鉄工事が始まる前からオープンしていたんですね。

ちか123

(アンコムチュア) 高島屋ができたころは、まだドンコイ通りの近くだけ工事していたけど、それからどんどん工事のエリアが広がったんだ。
そして、ドンコイ通りからベンタン市場までが全部工事現場になって、道路つぶして青いフェンスで覆われたんだ。

(Aさん) この写真見ると、高島屋からベンタン市場に行くのに、道路渡れないですね。

(アンコムチュア) 遠回りしないと行けなかったよ。 パスタ―通りは渡れたけど、歩道はなくて車にひかれそうになったけど。

ちか124

(アンコムチュア) 昔は、高島屋をでると、シェラトンとかカラベルがよく見えたんだ。

ちか131

(アンコムチュア) セブンイレブンがホーチミン市にできたのも、そのころ。

セブンイレブンが来るというので喜んだが、実際に開業して行ってみると、「日本のセブンイレブンとは、全然品そろえが違って、がっかり」したのを、覚えているよ。 日本の製品がほとんどなくて、おもしろくない。
前からあったファミリーマートのほうが、よっぽどいいやと思った。

ちか141

(Aさん) 教会がきれいに修復されたのも、このころですか?

(アンコムチュア) そうだよ。教会はとても有名で、ホーチミン市のシンボルだけど、長年の雨風で結構傷んでしまったんだ。
とくに「屋根」の老朽化がはげしくて、2017年に大きな改修を行ったんだよ。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

♪まちの風景 | 17:22:21 | コメント(0)
クリーニングは、どこに依頼できるか !
ベトナムに来たばかりの時、一つ困ったことがあった。
「スーツをクリーニングに出したい」のだが、どこにあるのかわからない

ベトナムでは、スーツは着ないし、クリーニングが必要な服は着ません。
でも、クリーニングが必要になります。
       ↓
日本の冠婚葬祭用に持ってきたスーツが、洋服ダンスに入れっぱなしにしていたら、カビが生えたきた。
ホーチミン市は、湿度が高いので、ムシムシします。

それで、見つけたクリーニング店が、ここです。

クリーニング211
①店の住所 ・・・  18B, Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
今まで、何度か出しましたが問題なし。ちゃんと仕上がってきます。

前回クリーニングに出してから、1年くらい経ったので、今日クリーニングに出してきました。

去年から一度も着ていないが、ズボンがまだはける(太って、はけなくなっていない)のを確認し、年に1回、クリーニングへ。

クリーニング221
② クリーニング代金 ・・・ スーツ上下2着で、15万ドン
③ 仕上がり ・・・ 2日後


クリーニング店を探していて、お困りの方がいたらどうぞ。
スーツ2着で、15万ドンでした。1着75,000ドン、 375円。

よく、「ベトナムの物価は、日本の3分の1」とか言われます
クリーニング代で見てみると、
スーツ1着、日本では1,000円、ベトナムでは375円。
およそ3分の1で、なるほどと思いました。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

♪ホーチミン市での生活 | 23:26:29 | コメント(0)
ベトナムで、かかりつけ医を持つ。
ベトナムに住んで3年半が経つが、幸い大きな病気にはかかっていません。
しかし、日曜日からめまいがして、体がおかしい。

病気で嫌なのは、自分で対応できないケース。
今の外国暮らしでは、2つのパターンを想定しています。

<パターン1 自覚症状がある >

腹が痛いとか、胸が苦しいとか、自分で体調不良を自覚するケース。→ これは、あまり心配しません。自分で対応できるので。

お金とパスポート持って、病院へ行けば何とかなります。
ATM でお金おろす暇などないので、部屋の中に2千万ベトナムドンをパスポートのコピーといっしょにして置いてあります。
(他に、タクシー代金用に、10万ドン、5万ドン紙幣。)
これをもって、とりあえずタクシー乗って病院に行けば解決。お金ないと病院では治療してくれません。

<パターン2 突然、意識を失う>

めまいがして、突然意識を失う → これが一番怖いし、やっかい。自分では、対応ができないので。

もしも、外を歩いていて、突然目の前で、外国人が脳梗塞で倒れたら、周りも驚く。
病院へは誰かが運んでくれても、その後が大変。

家族でベトナムに住んでいれば、家族に連絡がいき、対応できる。
でも、ベトナムでひとり暮らしだと、連絡先がない。

病院 → 日本大使館 → 日本の緊急連絡先 → 〇 〇 〇 
えらく、大事 (おおごと) になるので、これは避けたい。


ロータス101

2日前からめまいがするのが気になったので、昨日病院へ行ってきました。
日本人医師のいるロータスクリニックへ、初受診。
これからの長期滞在のためにも、早めにどこかにかかりつけ医が欲しいと思っていたので、ちょうどよい機会でした。

保険には加入していないので、全額自己負担。
よく、外国で病気になるとお金がかかると心配する声があるが、ケースバイケースです。
自分は、50万円くらいですむのならベトナムで治療、100万円超えるようなら日本に帰国して治療しようと決めています。

そのためにも、早期発見です。

昨日は初診料も入れて105万ドン、5千円です。

めまいの診察の結果は・・・、
原因はよくわからないが、脳梗塞とか血管のつまりとか、大きな原因は考えにくい。
疲れとか、暑さとかでも、耳の平衡感覚をつかさどる器官が動き悪くなることもあるので、それほど心配いらないだろう・・・。
       ↓
(めまいするようになったのは、日曜日にイオンに行ってから)

日曜日にイオンのタンフー店に行ったのだが、ものすごくうるさい。大音量で音楽流れるし、イベントのマイクも大音量で、頭がガンガン痛くなりました。

日本のパチンコ屋よりもうるさいショッピングセンターです。うるさくてめまいがしてきたので、早々に退散しました。
あの音量でうるさいと感じないベトナム人が、自分には理解できない。

うるさいイオンに行ったため、耳がおかしくなって、平衡感覚をつかさどる器官が悲鳴を上げて、めまいがしたのかもしれない。外を歩いていても、車のクラクションがうるさい。

(月曜日は静かなカフェにいたら、めまいはしませんでした。)

診察の結果、とりあえずは、問題なしということで、お昼は久しぶりにレタントンで食べました。
開店の時に、行列ができていたとブログで読んだことのある、日本の定食屋に行ってみました。

日本のトンカツ家へ 
ふじ201
FUJIRO です。 11時45分ごろに行ったら、すぐに入れました。

ふじ202
このサンプルメニューが、日本らしくていい。

ふじ212
店内にもメニューはあります。

ふじ211
ランチは、限定メニュー。

ふじ213
初めてなので、看板メニューの「ロースカツ」を食べてみました。

ふじ214
ランチは限定メニューで表のサンプルが全部あるわけではありませんでした。
かつ丼もおいしそう。
カツカレーが好きなのだが、残念ながらランチメニューには載っていない。

ふじ311
タイガービールを注文したら、氷が入っていませんでした。
ちょうど一缶が入るグラス。氷を入れたらあふれる。 

ロースカツ御膳 
ふじ321
久しぶりのトンカツ。 肉も衣もレベル高いです。

ふじ323
ソースもいい感じです。久しぶりのトンカツ、おいしいです。

ふじ401
トンカツ 14万ドン
ごはん大盛り 1万ドン
タイガービール 3万ドン  プラス税で、198,000ドン

値段的にもお手頃価格です。
でも、レタントン界隈に住んでいる日本人は、いつもこういう料理を食べているのだろか。
ランチで20万ドン。 → 自分は普段は6万2千ドンなので、3倍食費が高いです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     

♪ホーチミン市での生活 | 11:20:01 | コメント(0)
クレジットカードの更新
ベトナムに住んで、日本に住所がない場合に、いくつかめんどうなことがある。
そのひとつが、「クレジットカードの更新」。

日本に住んでいれば、更新時に自動的に書留で送付される新しいクレジットカードを受けとり、古いのははさみを入れて自分で処分すればよいだけ。
でも、外国に住んでいると、そんなに親切ではありません。

日本で働いていた時の審査で、クレジットカードに加入しているが、ベトナムへ引っ越ししてもカードは維持したい。
なぜなら、ネットで航空券を買ったり、ホテルを予約するのに必要だから。

ベトナムでもデビットタイプのビザカードには加入しているので、日本のビザカードなくてもいいかなとも思うが、一度脱会してしまうと再加入はむずかしいので維持しています。
日本に住民登録がない。働いていない。 年収0円。 → 審査が通らないで、加入できない。

今月、7月末でカードが期限が切れる。
更新のカードがベトナムで受け取れるか心配もしたが、昨日ベトナムのアパートに届きました。

日本だと、「簡易書留」で届き、留守だと不在票をもって郵便局に取りに行く。
クレジットカードという大事なもの、簡易書留に代わるどんな方法で届くか。
      
         ↓

ベトナムへはEMSで届き、アパートの管理人が預かってくれてました。

(一番心配していたこと)
・ 配達に来て、自分が留守の場合、不在票とかを置いていかず、自分にはわからない。
・ 管理人が雑に扱って、郵便物を忘れる。

→ その心配は、不要でした。 最初から本人に直接渡すつもりはなく、アパートの管理人に預けて終了。
クレジットカードだからといって、部屋番号の本人に確認とかはなく、普通の郵便と同じで受付に預けて終了。

(海外で受け取るために、別途手続きは済ませてあります。特別料金が必要です。)

スパゲッティ 
よる201
昨日の夕食は、スパゲティーミートソース。

以前、タマゴチャーハンを食べた時、店のお客の半分くらいがこれを食べていたので、次回はこれを食べようと思っていました。
値段が、驚きの25,000ドン。 125円です。

125円とは思えない、立派な料理でした。
ホーチミン市は、いろいろな国の料理が食べられるのも、おもしろい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

♪お金、ビザ、生活資金 | 12:00:14 | コメント(0)
05番のバスで、Bien Hoaへバス旅行
路線バスを使ってよく移動するが、1つだけ不思議なバスがある。

05番 Cho Lon ~ Bien Hoa
普通に、グエンティーミンカイ通りとかを走っているのだが、謎の多いバス。

バス路線にのっていない
201

バスマップなどを見ると、「05番は欠番」になっている。
しかし、05番のバスは走っている。かなり遠くまで。

以前、1区のグエンティーミンカイ通りから乗って、回数券を出したら、「ダメと言われた」。
このバスは、他のバスとはちがうみたいだ。それで、昨日は終点まで乗ってみました。

チョロンバスターミナルから 
211
チョロンのバスターミナルから、05番のバスにのって、ビエンホアまで、バス旅行です。

221
バスの車内には、路線が書いてあるので便利。
運転手に「チョロンから終点のビエンホアまで、時間はどのくらいですか」と聞くと、「2時間」。けっこう乗りごたえがあります。
バスの中では、ゆっくり読書をしようと、台湾で買ってきた小説を持ってきました。
集中して読めるのがいい。

古いバスで冷房が効かないので、窓を全開です。それもいい。
冷房が効きすぎて寒いバスより、外の風が入るバスのほうがよい。

ただ、椅子が小さいのでゆったりとは座れず、イスに深く腰掛けて背筋を伸ばさないと、足が前の席にぶつかります。

222
市内の路線バスは、5千ドン、または6千ドンだが、このバスは違う。
回数券も使えない。
チョロンからビエンホアまでは、1万5千ドンでした。

231
ビエンホアに到着。
予想通り、2時間かかりました。でも中心部の渋滞を抜けるのに1時間かかったので、1区からビンタン区に入ったあたりからは、1時間で到着。
ゆっくりと読書ができました。

Bien Hoaのまち 
311
ビエンホアのバスターミナル周辺は何もない。
市場があったのでのぞいてみたら、

312
さびれていました。

昨日、ビエンホアに行った目的は、
① 「雨が降ってもいいように、バスでゆっくり読書しよう」。
② 「ビエンホアで、おいしいごはんを食べよう。」。


昼頃に到着するバスに乗りました。
食堂を探して、ランチ。

321
そのあとは、カフェを見つけてブログチェック。

322
スイカのジュースが、2万5千ドンと安かったです。

夕方、4時過ぎにバスターミナルへ向かい、ホーチミン市に帰りました。

411
帰りも2時間あるので、バスターミナルの売店でおやつを購入。

412
ココナッツのクッキー、1万5千ドン。おいしかったです。

413
見慣れない行先のバスがならんでいます。

414
05番のバスで、チョロンへ帰ります。

※ビエンホアで食べたランチ、おいしかったです。
長くなったので、別のページで作ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

♪まちの風景 | 02:01:19 | コメント(0)
サイゴンの休日
かふぇ01
Hôm nay là chủ nhật.
Bây giờ ở Sài Gòn là mùa mưa .
Khi trời mưa tôi rất thích đọc sách.


雨季の時期の休日は、カフェでゆっくりと読書です。

選んだドリンクは、「スイカ」。
スイカは、食べてもおいしい。飲んでもおいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

♪ホーチミン市での生活 | 10:49:33 | コメント(0)
ビザ更新したら、公安にも居住届を。
ベトナムはビザが手間かかるが、だいぶ楽になりました。

<去年は、国内延長できなくて、インドネシアへ>

・招聘状=390ドル(390ドル×22,320=8,704,800VND)で、入手。
・ジャカルタのベトナム大使館に更新に行く
 大使館で、DN12ヶ月=220万ルピア支払い。 (220万ルピア×@81円=17,820円)
 計、6万円近くかけて、航空券を買って更新したが、今年は、出国することなく更新。

<今年は、国内で延長>

・7区の旅行会社で、DN12ヶ月の延長。495ドル。
・昨年の単純合計=招聘状43,500円+DN12月17,820円=61,320円、よりも安くて手間がかかりませんでした。

・ベトナムに来た当初は、3ヶ月の観光ビザの更新を近隣国に出かけて楽しんでいたが、3ヶ月はあっという間に経ってしまう。1年あると楽です。

・ベトナムの銀行に定期預金を作る時にも、ビザの期限内でしか定期預金を預けられないこともあるので、1年ビザは便利です。

<公安へ居住届>

・以前は、「3ヶ月に1回」、公安へ居住届を出していたが、5区に引っ越ししたら、「ビザの期間、ビザが1年なら居住届も1年分出せるから、1年に1回でいいよ」といわれ、ビザの更新をしたら、そのタイミングで居住届も出しています。

・昨日、届け出に行ったが、「家主の名前と電話番号」が、届け出には必要。それを忘れてしまい、一度出直して、届出完了。

ビザの延長も終わり、公安への居住届もすませたので、ご褒美に豪華バイントムを食べに行きました。

ご褒美 
ひる211
豪華バイントム、といっても、79,000ドン。400円です。400円でぜいたくな気分を味わえるベトナムが好きです。

Bánh Tôm Hồ Tây 
ひる221

ひる222
この店の、Bánh Tôm Hồ Tây バイントム・ホータイ がいちばんうまい。
他所の店は、「エビは小ぶりで、サツマイモが主役」のところが多い。

ひる223
ここは、エビが主役で存在感があります。

ブンチャー 
ひる241
Bánh Tôm Hồ Tây エビの天ぷらだけでは足りないので、久しぶりにブンチャーを食べて、豪華ランチです。
ブンチャーも肉の量が多くて、うまかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

♪お金、ビザ、生活資金 | 11:01:04 | コメント(0)
プリンターは、いくらで買える?
パソコンは、日本に一時帰国するたびに、日本語環境のパソコンを1台買ってくるので数台持っているのだが、プリンターがない。

ずーとプリンターのない生活をしているが、どうしても必要なときがある。
・ネットで航空券を購入したあと、eチケットをプリントアウトしたい。
・ネットでホテルの予約したあと、その予約確認票をプリントアウトしたい。


今までは、パソコンに予約確認画面を表示して、それをスマホで撮影し、画像で保存して、旅行に出ていました。
もちろん手帳にも、予約番号等を書いて・・・。

安いのでいいから、プリンターが欲しい。
それで、今日買いに行きました。
台湾行きの飛行機のeチケットと、台北のホテルの予約確認票をプリントアウトするために

いつもの町で一番大きい電気屋さんに。

プリンター 
ぷり111
高性能のプリンターが並んでいました。
日本製は、ベトナムでは高性能として人気です。
これは、480万ドン。こんなにいいのはいりません。

ぷり121
安いのを見つけました。
99万ドンのプリンターが、66万ドンに割引。
小さくて、場所をとらないのもいい。

店員に聞いたら、在庫なしで現品処分のみ。
インクの値段を聞いたら、40万ドン。高い。

66万ドンのプリンターで、最初にインクが付いてくることを確認して、購入。
本体は26万ドン、インクが40万ドンの計算です。
使う目的が、「航空券やホテルのクーポン券の印刷」。
海外旅行に行くのは3ヶ月に1回くらいなので、インクがなくなるまでには10年くらい、持ちそうです。

ぷり131
ベトナムの消費税は、10%。
プリンター本体60万ドン + 税金10%6万ドン =合計66万ドン。

日本に一時帰国の時、日本で買うパソコンは免税になります。日本に住んでいませんので。
ベトナムで買うプリンターは免税にはなりません。)

ぷり141
その場でインクを新しいの入れてもらいました。
念のため、これで型番を確認。
ブラック・・・ Canon PG7455 745S
カラー ・・・ Canon CL746S 746S

我が家にプリンターが設置されました 
ぷり190
66万ドンは、3300円。

これで、ホーチミン市から台北への航空券のeチケット。
台北のホテルの予約確認票が、プリントアウトできます。

今までのストレスが解消されました。
印刷結果は、・・・・・カラーできれいです。 もっと早く買えばよかった。


 < 2017年8月11日 追記 >  
プリンターインク01
プリンターのインクがなくなりそうなので、購入した電気店に買いに行ったが在庫切れ。
いつ入荷するか聞くと、「12 Tran Hung Dao Q1」に行くように言われた。
そこに行ってみると、Canon の店だった。

インク、ブラックとカラーで合計56万ドン。
次回のことも考えて、2組×2、計4本を112万ドンで購入。
(ブイビエンの入り口あたり、12Tran Hung Dao )

5月に購入して、8月にインク切れ。
プリンターが66万ドン → そのうちインクが56万ドン。
3000円で3ヶ月、けっこう高い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

♪ホーチミン市での生活 | 18:56:51 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad