■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

うまいチャーハン
昨日は、うまいチャーハンの店を発見しました。
チャーハンは、ベトナムの屋台料理の定番なのでよく食べるが、
安い店だと油っこいことがある。
昨日は、安くてもうまいチャーハンを食べました。

チャーハンメニュー 
こむ211
チャーハンは、ベトナム語では、cơm chiên。
一番下の、Cơm chiên xá xíu 45,000VNDを食べてみました

Cơm chiên xá xíu  チャーシューチャーハン 
こむ221
このチャーハンがうまかった。
よくあるのは、「牛肉」「シーフード」チャーハンだが、昨日は xá xíu チャーシューチャーハン。

この店のチャーハンは、油っこくないのがいい。
軽く炒めて焼き豚(チャーシュー)をのせて完成。シンプルな料理です。
焼き豚というより、アヒルの肉の感じがしましたが。

こむ231
お店はこちらです。

もう1軒、最近食べた店でおいしかったチャーハンを。

安すぎる店 
こむ311
ヘムの中を歩いていて、おもしろい店を探していたら、この看板を発見。
「卵チャーハン 25,000ドン」
「スパゲティーミートソース 25,000ドン」
安すぎる。店内は8割ほど埋まっていて、人気店。 入ってみました。

Cơm chiên Dương Châu    
こむ321
これが、おいしかった。
半熟の目玉焼きが、ごはんとものすごく合う。 
そして25,000ドン=125円という破格な値段。

Bò Né 
こむ331
別の日に、Bò Né を食べてみました。
こちらも、うまい。 Bò Né は、ベトナムのステーキ。
朝食に食べることが多く、ベトナムの食文化を表しています。
これも35,000ドンと200円しません。パンをちゃんと温めてくれるのがうれしい。

ちなみにこの店の1番人気は、「スパゲティーミートソース」。
お客の半分がこれを食べていました。

こむ341
チャンフンダオ通りにある消防署の近くです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

屋台料理(ごはん) | 10:48:18 | コメント(0)
鉄板焼き
ベトナムには、「鉄板焼き」の店や料理もたくさんあります。
一番目にするのは、「 BO NE 」
bo ne is Vietnamese steak and eggs

でも、自分はBO NEは、あまり好きではない
卵はいいが、肉のパテがおいしくない、というか、味がしつこい。
ごてごてと、いろいろのっているので、味が混ざる。

でも、鉄板焼きでもおいしい店もあります。
土曜日に食べたのが、ここ。

cửa hàng ăn uống  
もん113

もん401
Nam Kỳ khởi nghĩa 通りにある小さな店。
統一会堂のすぐ近くなので、欧米系の外国人も何人かいました。

もん402
メニューはベトナム語メニューですが、外国人には英語のフォトメニューがあります。

もん112
英語は読めるが、「ベトナムの数字」が読めない

値段がわからない。最初は、115Kと読めた。11万5千ドン、こんな高いはずはない。
値段を知りたくて、これを注文。

鉄板サイコロステーキ 
もん111
この店の料理は、ほかのBO NEよりも、高級感があります。
鉄板が長方形でなく、正方形に近いのもいい。
屋台だと、「ペプシコーラ」しかない店も多いが、ここはハイネケンビールも飲めます。
小さなサラダも付いて、パンかライスも選べます。

もん114
そして、値段は「45K」。 45とメニューも読めなくもない。
BO LAC → ベトナム語では、「bò 牛」 「lắc 振る」、かな?
KEN → ハイネケンの、ケン
KHAN → おしぼり khăn lau tay 、
TC → tất cả

屋台料理 
もん311
土日に食べた屋台料理を。
これは、「中部地方のバインセオ」。 小さいバインセオで、食べやすい。

もん312
牛肉をミンチにして、葉っぱでくるんで焼いた、つくねのような・・・。

もん211
焼くのではなく、蒸してつくる「Bánh căn バインカン」。
Bánh căn là một loại bánh phổ biến ở vùng Nam Trung Bộ, ở các tỉnh Khánh Hòa, Ninh Thuận, Bình Thuận.
Bánh căn có hình dáng gần với bánh khọt ở các tỉnh phía Nam, nhưng cách làm hoàn toàn khác.


飲み物は、Rau má ベトナム版の青汁
市場や屋台などで気軽に飲めるベトナム版青汁・ラウマー(Rau ma)。
セリ科のラウマー(和名:つぼ草)という植物と、水と砂糖をミキサーにかけた健康ジュースです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(ごはん) | 11:00:29 | コメント(1)
屋台で、SU SH I
昨日は日曜日。
昼間は晴れていたが、夕方は、やはり雨。

雨が降っている間は、近くのカフェでベトナム語の勉強をして時間をつぶします。
19時過ぎに雨が上がったので、夕食何を食べようかなと考えながら歩いていると、
ダイヤモンドプラザの裏にある、青年文化会館に。
ここは毎日通る道で、週末はいつも「ウイークエンドマーケット」やいろんなお祭りをしています。

昨日も、イベントしていたが、雨で屋台はがらがらに空いている。
「SU SHI 」の看板が出ていたので、ちょっとのぞいてみました。

もん104

屋台の、SU SHI
もん101
ベトナムらしい、寿司が並んでいます。
「寿司」というより、「のり巻き」に、近い。

もん102
タマゴと、カニカマもあります。
ここは、「青年文化会館」。高校生や大学生が集まる場所です。

もん103
夕食代わりに、10個ほど買ってみました。
10個で4万ドン。

醤油は、・・・、もちろんありません。
味は、・・・・、日本の寿司と比べると、話になりませんが、寿司とは別物と考えると、結構おもしろい味です。

もん105
太巻きを油で揚げて、薄くスライスしたのが、新たな触感でおいしかったです。
外側の海苔の周りについているのは、パン粉です。
油で揚げる発想がおもしろい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)        

屋台料理(ごはん) | 01:07:13 | コメント(0)
屋台料理
屋台は、手軽にごはん食べられるし、ビールも飲めるのでよく使います。
屋台の料理メニューは、外国人客の多い場所だと、英語も併記なので、英語の単語さえ知っていれば、たぶん解読できます。

ブロッコリー炒め 
やたい101
最近好きな料理が、これ。ブロッコリー炒め。野菜炒め系はよく注文しますが、根野菜がおいしい。

と書きましたが、どうみても、「カリフラワー」。味もカリフラワーです

やたい102
しかし、メニューが「ブロッコリー」になっているので、お店としては「ブロッコリー炒め」。

Bông cải xanh=ブロッコリー  グーグル

電子辞書では、
ブロッコリー ( ぶろっこりー ) cải xanh
カリフラワー ( かりふらわー ) súp lơ  


英語では、Brocoli with Garlic 直訳すると、グロッコリーのガーリック炒め。
ベトナムでは、「カリフラワーのことを、ブロッコリーと呼ぶ」、と考えてみたが、どうでしょう。

フーティウの焼き麺 
やたい111
ミーサオ(やきそば)や、フォーサオ(フォー炒め)は、よくあるので、昨日は、「フーサオ(フーティウの焼き麺)」。
フーサオは、柔らか麺で食べたほうがおいしい。ミーサオはかた焼きのほうが好きです。

やたい112
具に何を選ぶか、「シーフード、牛肉、五目など」で、変わります。

フォーガー 
やたい301
昼間歩いていて見つけた屋台。
ガラスの器に入っていて、見た目が「冷やしそうめん」に似ていたので、これは珍しいと試しに食べてみました。
結果は・・・・、ふつうに温かい麺でした。 フォーガー、5万5千ドン、思ったより高い。

カレー 
やたい201
ローカルエリアを歩いていて見つけた屋台。
パンをちぎって、カレーにつけて食べます。ココナッツたっぷりの甘いカレーでした。
1万5千ドンと、100円しません。もちろんパン込みで。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)        

屋台料理(ごはん) | 11:29:26 | コメント(0)
バインチュンで朝食
今朝は、いつもの屋台で、「バインチュン」を買って朝食に。

バインチュンの屋台 
もん400
バインヨーもおいしいが、朝食には、バインチュンが向いている。

Bánh chưng là một loại bánh truyền thống của dân tộc Việt nhằm thể hiện lòng biết ơn của con cháu đối với cha ông và đất trời xứ sở. Nguyên liệu làm bánh chưng gồm gạo nếp, đậu xanh, thịt lợn, lá dong và bánh thường được làm vào các dịp Tết cổ truyền của dân tộc Việt, cũng như ngày giổ tổ Hùng Vương) (mùng 10 tháng 3 âm lịch).

バインチュンは、旧正月のテトの時に食べるものですが、実際には1年中食べることができます。
屋台には、葉っぱで巻かれた状態で並んでいます。

もん410
テイクアウトすると、葉っぱから外して、食べやすいように容器に入れてくれます。

もん420
テトの時に食べるバインチュンは、大きすぎて4分の1食べるのも大変ですが、ふだん屋台で売っているのは、おにぎりひとつくらいの大きさの、食べきりタイプ。

もん430
モチ米でできているので、小さくてもお腹にたまります。
今日は、屋台のおばちゃんがサービスで「乾燥肉」を上にのせてくれました。
いいアクセントになりました。

もん440
中には、具だくさんです。

gạo nếp=もち米
đậu xanh, = 緑豆
thịt lợn,=豚肉 

それを、lá dong = ヨンの葉っぱ で巻いてあります。

1つ8千ドン=40円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)

屋台料理(ごはん) | 12:13:47 | コメント(0)
屋台(おかゆ)
屋台で、「おかゆ」を食べたら、ものすごくおいしかった。
おかゆの屋台はよく見かけるが、今まではチャレンジしてこなかった。

でも、昨日ベトナム人でにぎわっている屋台があったので食べてみたら、
ものすごくうまい。

おかゆの屋台 
ちゃお200
ベトナム人は、よくおかゆを食べている。

ちゃお210
ちょっと空いてから、自分も食べてみた。

ちゃお220
鍋の中には、よく煮込まれたおかゆが。
たぶん、鍋いっぱいに作って、夕方にはなくなるのだろう。

ちゃお230
これが、「おかゆ」。1杯1万5千ドン=75円。
すばらしいおいしさ。もっと早く食べればよかったと思いました。
これから、「屋台のおかゆ」、いろいろと食べ比べしそうです。

ベトナム語では、cháo 粥 (おかゆ)

こんにちは、chào とは、声調が異なります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

屋台料理(ごはん) | 13:37:29 | コメント(0)
屋台(ブンティットヌン)
昨日、月曜日は、ベトナムの屋台文化に触れたくて、
ブンティットヌンの屋台で、ランチを。

ベトナム語では、Bún Thịt Nướng.ブンティットヌン
búnブン. thịt肉. nướng焼く

ブンティットヌンの屋台 
ぶん100
たまに食べに行く屋台です。
場所は変わることがあるが、だいたいある一定のエリアにおさまっています。

ぶん200
この焼きたてのあたたかい肉が、最高においしい。

ぶん300
チャーヨー(揚げ春巻き)も、もちろんあります。

ぶん400
マンベー(持ち帰り)で、近くの公園で、焼き肉があたたかいうちに、食べます。

2万5千ドン=125円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

屋台料理(ごはん) | 16:47:20 | コメント(2)
HA CAO うまいシュウマイ
先日、Há Cảo のおいしい店を発見した。

Há Cảo
もん200
これが、Há Cảo。
屋台で食べることが多いが、昨日は常設の店舗で。

もん205
辞書ひいても載っていないが、「蒸しシュウマイ」に似ている。
いろいろな種類があります。

もん210
注文したのは、「12個=4万ドン」。
12個でかなりのボリュームです。

この店は、gỏi cuốn生春巻きも1本4千ドン=20円。
次回食べてみよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

屋台料理(ごはん) | 17:15:59 | コメント(0)
屋台料理(BO NE)
昨日、久しぶりに「Bò Né」を食べた。

ベトナムの屋台文化の中でも、代表料理に入るので、久しぶりに食べてみた。

Bò Né  
もん101
大きな看板が目印。
まちを歩いていると、よく見かけます。

もん102
これが、Bò Né 。
辞書を引いても、この単語は載っていません。
「目玉焼き」と「焼き肉」の「鉄板焼き」。

もん103
値段はすごく安い。
Bò Né 2万ドン=100円。
もちろん、フランスパンと野菜がついての値段です

ベトナムのB級グルメランキングがあったら、3位には入選すると思う。
         ↓
B級グルメというと、この食べ物もランキングに入れたい。

揚げバナナ 

もん202
揚げたてが、すごくうまい。

もん201
おばちゃんの、手さばきは職人技です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)   

屋台料理(ごはん) | 17:01:59 | コメント(0)
手作り料理のうまい屋台
昨日の昼食は、新しい店を開拓に行った。
ローカル感の漂う路地を歩いていると、小さな広場があり、おいしそうな料理が・・・・。

土鍋の料理 
もん101
うまそうな、土鍋の料理。いろいろな魚が、並んでいた。
おばちゃんに、どれがおいしいか聞いて、注文。

煮さかな 
もん102
選んだ土鍋料理は、このうまそうな「煮さかな」。
これが、うまかった。選んだのは大当たり。 骨までやわらかい。

生野菜 
もん103
一緒についてきた、「生野菜」。
この野菜、葉っぱの部分だけでなく、茎もうまかった。

昨日の昼ごはん 
もん201
豪華なランチです。
生野菜に、デザートのバナナ。それに「ヨーグルト」まで付きました。

全部で、2万5千ドン=125円。
日本だと、125円では缶ジュース1本で終わりだが、
ベトナムでは、豪華なランチが食べられます。


ヨーグルト 
もん202
このヨーグルトがうまかった。
ふたは、ただのっているだけで閉まっていないので、自家製かもしれない。

ヨーグルトを冷やすために、豆腐の容器みたいのに氷を入れて、ヨーグルトを囲んでいる。
また大好きな店が、1軒増えました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

屋台料理(ごはん) | 17:37:05 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad