■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
アジアンキッチンで、多国籍料理
最近食べ過ぎているので、朝食と昼食は抜いて、夕食だけの1食です。
久しぶりに 「 アジアン キッチン 」 に行って、多国籍料理を食べてきました。

ベトナム料理、それとも日本料理、と2択ではなく、いろいろ食べられるのが、おもしろい。

マンゴーサラダ 
よる213
このサラダが、おいしい。いろいろな国で食べられるので、どこの国のサラダか、わかりません。
ベトナムだと、Gỏi ngó sen ハスのサラダが有名だが、このマンゴーサラダもおいしい。

よる211
メニューがベトナム語ではなく、英語なのがちょっとつまらないが、
21 Mango Salad 45,000VND
お手頃価格です。ごちゃごちゃといろいろ入っているより、シンプルにマンゴーを食べたい。

ブンネムチャイ 
よる221
揚げ春巻き、チャーヨーでビール飲もうかなとも思ったが、もうすこしさっぱり系を食べたいので、Bún Nem Chay を食べてみました。

ブンとキュウリがおいしい。生春巻きの中身だけ食べている感じです。そしてアクセントにチャーヨー。

よる214
昨日はものすごく暑かったので、さっぱり系が食べたかった。

パイナップルチャーハン 
よる231
ごはんは、パイナップルチャーハンを食べてみました。
東南アジアでは、よく見かける、パイナップルを器にした一品です。
パイナップル自体が好きなので、楽しめました。

外側に大きめのパイナップルが落ちていると思ったら、車のタイヤ止めでした。
パイナップルが、転がって、ご飯がこぼれないように。

よる232
昔、日本でこのパイナップルチャーハンを食べたことがありますが、すごく値段が高かった記憶があります。
昨日は、
186 Asian Kitchen Special Fried Rice 65,000VND
6万5千ドン、325円です。

よる251
アジアンキッチンなので、日本の料理ももちろんあります。
RICE BOWL は、ごはんどんぶり → 天丼とか、かつ丼のことでしょう。
PANCAKE は、写真からすると、お好み焼。 パンケーキと言われると、イメージがちがう。
そのうち、一度食べてみよう。

マンゴーサラダ パイナップルチャーハン ブンネム 
よる240
昨日のごはん、おいしかったです。

それでは、みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください !!


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


スポンサーサイト
◎諸外国の料理 | 11:10:09 | コメント(0)
ベトナムで食べるカレー、日本式とインド式
カレーが好きでよく食べに行きます。
食べなれた日本式カレーが食べたくなり、いろいろな店でカツカレーを試しています。

最近食べたのは、高島屋の隣りに、半年くらい前にオープンした日本食のお店。
(ナムキーホイギア側、 サイゴンスクエアーの前)

日本式カレーライス 
にっしき111
おすしがメインだが、カレーライスもありました。

にっしき112
カツカレー 128,000ドン
値段も手ごろなので、食べてみました。
定食で味噌汁と、茶碗蒸し、サラダが付いて、お得感があります。

にっしき121
カレーは、「一晩寝かせるとおいしい」と、よく言われます。
この店は、3晩くらい寝かせた感じです。

171109nihoncurry122.jpg
カツの上に、カレーがちょこっとかかっています。
ケチらないで、「どーんとカレーをかけた」カレーライスが食べたい。



昨日は、インドカレーを食べに行きました。
お昼に、「カレー食べたいなぁ、Vi Du に食べに行こうかな」と思って、バス停に歩いていたら、インドカレーの店がありました。
この店はまだ入ったことがない。 外メニューを見ていると、中から手招き。入ってみました。

Indian Restaurant
あんど211
ベトナムでもよく見かける、「Halal Food」。
イスラム教徒が食べることが許されている料理です。

あんど212
メニューは豊富。

あんど213
これは、「ベジタリアン料理」

あんど214
こちらが、「Non ベジタリアン料理」

自分はどちらでも食べることできるので、「NON VEGETARIAN 」 の中から選んでみました。

あんど215
3の、Chicken tikka masala を注文
ポイントは、Baratha Bread  が、すごくおいしそうだったので。

Chicken tikka masala   
あんど311
予想とはちがうカレーが届きました。
これが、カレーなの? どんぶりに入ってないよ。
メニューの写真のイメージと、かなりちがう。

あんど312
Baratha Bread  (ナン?)は、おいしそう。
でも、この小さいのひとつだけでは、全く足りない。

あんど313
これが、「カレールーのない肉だけ」のようなイメージ。

ナンを、追加注文 
あんど321
パン(ナン)が全く足りないので、追加注文。
普通のインドカレー店では、焼きたて熱々、そして巨大なナンが大好きです。
このレストランは、ナンが小さい。

それで、2つ追加注文。
ひとつは、「ガーリックのナン」、ガーリックというと聞こえはいいが、「にんにくがたっぷり入ったナン」。
においも強烈でした。

あんど324
普通のナンも注文。 結局、この左側の普通のナンが一番おいしかった。
ナンを、3種類、3枚食べると、さすがにお腹いっぱいです。
でも、カレーを食べた気がしない。

あんど325
肝心のカレーはというと、この醤油さしのような小皿
鶏肉をナンにのせ、巻いて、カレーをちょこっとつけて食べる。

あんまり、カレーを食べたという気がしないレストランでした。
深めの茶碗にカレーが入っていて、でかいナンにたっぷりとカレーをつけて食べたほうがおいしい。
前に、マレーシアで食べたカレーのナンがおいしかった。
クアラルンプールに食べに行きたい。

Hôm nay tôi viết về Curry Rice .
Curry Rice tiếng Việt gọi là " Cơm Cari " .

Tôi đã từng ăn Cơm Cari ba loại :
Japanese style curry , Indian style curry , Vietnamise style curry .
Trong 3 loại Cari , Cari Việt Nam ( Vietnamise style curry ) ngọt nhất , có nhiều dừa .
Tôi không thích Cari Việt Nam lắm .

Ở thành phố Hồ Chí Minh , chúng ta có thể ăn Cơm Cari Nhật Bản.
Tội thích ăn " Cơm Cari và thịt heo chiên xú " , món này tiếng Nhật gọi " Katsu Kare " .
Tôi đã ăn Cơm cari và thịt heo chiên xú khoảng 5 lần rồi .
Mỗi lần cảm thấy , tôi muốn ăn Cơm cari có KARE RU - nhiều , vì lúc nào cũng KARE RU - chỉ có chút thôi.



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
     

◎諸外国の料理 | 10:09:00 | コメント(0)
メニューが分かりにくい店
昨日は、初めての店に入ってみました。

店の看板見ても何料理の店か分かりにくい店だが、なにか食べ物がありそうだし、こぎれいだったので試してみました。

しかし、だされたメニューが読めない。
英語とベトナム語ではあるが、えらくわかりにく。

メニュー 
ひる111
このメニューが、読みにくい、わかりにくい。

下の段には、「RICE /  SPICY RAMEN /  CHEESEMEN 」
これらはわかるが、スパイシーラーメンや、チーズ麺は食べたくない。


スパイシーラーメン、激辛ラーメンは食べたくない。
チーズラーメンは、逆に気持ち悪い。


ひる112
上段のこのなかから選ぼうとしたが、自分の英語能力、ベトナム語能力では解読不能。

英語の、TTEOKBOKKI  テオクボッキ ???

ベトナム語の、 Bánh Gạo Sốt Cay 、
bánhは、お菓子やパンの総称  gạoは米、  sốt熱  cay辛い

米をお菓子のようにして、熱を加えた辛い料理、
どんな料理だろうか? 米粉を使って、ボッチンみたいのかな?・・・・、 分からない。
チーズはやめて、2番目のチキンを選んでみました。

TTEOKBOKKI  
ひる121
出てきたのは、「トッポッキ」。
ある程度予想はしていたが、読めない。

ローマ字表記で、TOPPOKI ならわかるが、TTEOKBOKKI テオボッキ。
この韓国語ローマ字はほかの店でもそうだが、理解不能。

ひる122
味は、・・・、辛い。
キムチのたっぷりと入ったトッポッキ。 鶏肉は選んで正解でした。
次回は注文するとしたら、「チーズトッポッキ」は、おいしいとうわさを聞いたことがあるので、試してみてもいいかも。

ひる131
オーダーの時に、店員が辛さを聞いてきたので、あまり辛くしないでと伝えたら、「25%」になっていました。
100%は食べたくない。


夜は、屋台でラーメン 
よる211
ハノイの旅行から帰ってきたら、2キロ太っていました。
現在、ダイエット中です。

夕食は麺が食べたい。 フォーやフーティウ、ブンボーフエではなく、中華麺が食べたいなあと思っていたら屋台を発見。

よる212
日本では、もう見かけなくなった屋台です。
この雰囲気の屋台は、「ミーホワンタン わんたんめん」がおいしいことが多い。

よる213
ミーホワンタンを注文。

よる214
でも、そんなに期待するほどはおいしくなかった。
ワンタンはおいしかったが、麺とスープがあまりおいしくなかったのが残念。
 
注文の時に値段確認しなかったが、会計すると4万ドン。→高い。
ふつうは、2万5千ドンから3万ドンの料理です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

◎諸外国の料理 | 10:47:51 | コメント(0)
山東省料理と青島ビール
昨日のランチは、近所にある「山東省料理」のお店に、食べに行きました。

ひる141
ヘムの中にある、小さなお店です。

青島ビール(チンタオビール)
ひる111
中国の山東省といえば、「青島ビール」。
青島ビール(チンタオビール)は、1903年に中華人民共和国山東省青島(チンタオ)で製造が始まった、ビールのブランド。

マーボ豆腐 
ひる121
マーボ豆腐。これが、かなりの辛さ。

ひる122
おいしいのだが、汗をかきます。

炸醤麺(ジャージアンミエン) 
ひる131
この炸醤麺が、おいしかった。

ひる132
炸醤麺(ジャージアンミエン)は、中華人民共和国の北部(主に北京市近辺など)の家庭料理である麺料理の1つ。
日本でもジャージャー麺やジャージャン麺などの名称で知られています。


ひる142
10人も入れば、満席になる小さなお店です。
1品5万ドンくらいの料理が多くて、お手頃です。
昨日は料理2品とビールで、11万5千ドン。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

◎諸外国の料理 | 11:16:01 | コメント(0)
名のない、フレンチレストラン
昨日の夜は、ベトナム料理でなくて、フランス料理を食べに行きました。
この店は、前のアパートから割と近く、たまに行っていたのですが、最近はちょっと足が遠のき、テトの時以来の訪問です。

フランス料理レストランでも、気軽に食べられるのでお気に入りの店。
値段もアラカルトで選んでも、気にならない金額です。

かぼちゃのスープ 
ふれんち211
かぼちゃのスープがうまい。
ローカルでは飲めないスープなので、新鮮です。

ミックスサラダ 
ふれんち221
ミックスサラダ。
シンプルでいいのだけど、マヨネーズの量が多すぎる。わきによけて食べます。

飲み物は、ワインなどというおしゃれなものではなく、タイガービールを。

メインは魚料理 
ふれんち231
厚いステーキも食べたことあるが、さかな料理のほうがおいしい。
ベトナムは、肉を食べる機会が多い。というか、どんな料理にも、骨付き肉がどーんと入っていて、あまり肉を食べたいとは思わない。

魚を食べる機会がある時は、さかなを選択。
この料理の名前は、むずかしくて覚えていませんが、おいしかった。

これだけアラカルトで夕食で選んでも、値段が安いレストランです。
昨日は、18万ドン。900円でこれが食べられます。
フレンチレストランというと、高級なイメージがありますが、ここはローカルフランスレストランです。

お店  
ふれんち251
お店はこちらです。
最初は、「No Name」という名のレストランかなと思ったら、名前ではありませんでした

ふら255
本当に、No Name 名前がありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

◎諸外国の料理 | 10:40:28 | コメント(0)
ベトナムで、台湾料理
今は、5区に住んでいるので近所には中華料理の店がたくさんあります。
今までは、単に中華料理というくくりでしか見ていませんでしたが、今回台湾に旅行に行って、「台湾料理」をたくさん食べてきました。

そしてベトナムに戻り、近所を歩いていると、「中華料理」と思っていた店が、実は「台湾料理」の店であることに気が付きました。
そんな「台湾料理」の店に、昨日はランチを食べに行きました。

台湾料理店のお店のメニュー 
ひる121ひる122

ひる123ひる124

ひる125ひる126
こんなメニューが、壁に飾ってあります。これが台湾料理。
台湾では、これに日本語が書いてあります。台湾は本当に日本語が多い。
食堂に入って、日本語で注文です。

注文は、台湾語 
ひる111
この店では、料理名の書いてあるオーダー票に書いて注文です。
漢字の読める日本人には、感でわかります。
しかし、ベトナム人にこれで注文しろと言っても、メニューが読めないのでは???

「魯肉飯(ルーローハン)」   
ひる132
今回の台湾旅行で、おいしかったのが、「魯肉飯(ルーローハン)」. 。
この店にもあったので、まずは試してみました。

台湾の屋台で食べた「魯肉飯(ルーローハン)」. よりも、高級です。
台湾では野菜は付いてきませんでした。さすがベトナムです。台湾の屋台よりこの店のほうがおいしいかも。

麻婆豆腐 
ひる131
もう一品は、麻婆豆腐。
麻婆豆腐は、中国の四川料理のイメージがありますが、台湾でもよく見かけました。
辛さが効いていて、うまい。 すっごく久しぶりに麻婆豆腐を食べた気がします。

昨日のランチ 
ひる140
昨日の、台湾ランチ。 全部で18万ドン=900円。
台湾で食べるのと、あまり値段は変わらない。台湾はビールが高いから、トータルするとここのほうが安いかもしれない。


ベトナムでの生活の楽しみの一つに、「世界の料理」を食べる。
ホーチミン市は、世界各国の料理の店があります。
それらを食べ歩いて、世界の料理を味わいたい。

でも、本場の料理を知ったうえで、ホーチミン市で食べるのがよい
ホーチミン市で日本食を食べて、日本ではこれはありえないと、笑えるように。
今回、台湾料理を台北で食べてきたので、近所の台湾料理店で食べ比べができます。

タイ料理の店は、ホーチミン市にたくさんあるし、何度か行ったことがあるが、
タイの屋台料理とはちがう料理が多い。
あまり、B級料理はなくて、高級料理が多いのでつまらない。

カンボジア料理は、あんまり見かけない。
hủ tiếu Nam Vang は、あるが、カンボジア料理ではなく、ベトナム料理になっているし。

マレーシア料理は、ベンタン市場の近くで食べたら、ものすごくまずかった。

インドネシア料理は、まだベトナムで食べたことがない。
(ジャカルタに行った時は、あんまりおいしいとは感じなかった。)

次は、どこの国へ行こうか ・・・ 。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

◎諸外国の料理 | 10:40:04 | コメント(6)
ものすごくまずい、チャーハンの店
昨日は、ものすごくまずい、チャーハンを食べました。
こんなにまずい店は、久しぶりです。

外出先からのバスが、9月23日公園ターミナルに着いたので、そのままブイビエン通りに夕食を食べに行きました。
あまりベトナム料理の気分でなかったので、以前見かけて気になった餃子の店に行ってみました。
ブイビエン通りの西側の突き当りの5軒手前くらいです。

メニュー 
よる201
メニュー、ベトナム語よりも漢字のほうがむずかしい。
シンプルに、「焼きギョウザ」と「炒飯」を、注文。

チャーハン 
よる211
ギョウザが先に欲しかったが、チャーハンが先に届きました。
見た目は、おとなしい感じがして普通だが、

よる212
これが、ものすごくまずい。 これは、チャーハンではない。
なにがまずいか、チャーハンなのに炒めた気配がない。ごはんがやわらかく固まって団子になっている

一番の問題点は、「味がしない」。白いごはんにミックスベジタブルをまぶしたのと変わらないレベル。
「冷凍のピラフ」を、中途半端に温め、ものすごくまずくした味。とてもお金をとって、店で商品としてだせるレベルではありません。

焼きギョウザ 
よる214
ギョウザも、あまりうまくない。ギョウザのたれが、ぎとぎと。

よる220
久しぶりに、とんでもなくおいしくないご飯を食べました。

この店、味が悪いだけではない。
会計のおつりも1万ドン足りなかった。
くしゃくしゃの5千ドン札や2千ドン札をたくさんよこし、数えたら1万ドン足りない。
ちがうぞと伝えたら、少し確信犯の感じがした。

まずい店 
よる250
ものすごくまずく、おつりもごまかす、とんでもない店がここです。
自分がブログ用に写真撮っていると、店の親父がよろこんで手を振っています。
2度と行くわけがない。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

◎諸外国の料理 | 10:59:39 | コメント(2)
フランス料理、でも値段はベトナム価格
ふら322

Hôm qua tôi đi ăn trưa món ăn pháp.
Nhà hàng này tên là " Món Pháp Giá Việt " .

Nhà hàng này có món Pháp mà giá rẻ giống món Việt.
Tôi thích nhà hàng này.

Nhưng hôm qua khác Menu một chút.
Hôm qua có menu " Đặc biệt ngày Tết " .


昨日は、お昼にフランス料理を食べに行きました。
このレストランの名前は、「モン ハップ ヤー ヴィエット」。

このレストランは、「フランス料理を出しますが、値段はベトナム料理と同じに安い」という意味です。
自分は、このレストランが好きです。

でも、昨日はメニューがちょっと違っていました。
昨日は、「テトの期間の特別メニュー」でした。

正月用のメニュー 
ふら111
「あれ、メニューが変わった」・・・・・、と思ったら、テト期間限定の特別メニューでした。
正月用で値段が高いメニュー。

これでは、「ベトナム価格じゃないなあ」と思ったが、逆にフランスは正月でもなんでもない平日だけど、ベトナムが旧正月だから、やっぱりベトナム価格と、納得。

スープ 
ふら211
スープは、「かぼちゃのスープ」がおいしい。
でも、いつもより値段が1.5倍になっていました。
今は、「正月価格」。

サラダ 
ふら221
サラダは、ミックスサラダ。
マヨネーズの量が多くて、少しきつかった。

ビール 
ふら231
ビールは、ハイネケンビールにしました。
ふだんは、ビールとスープとサラダを単品注文でも、すごくリーズナブルです。

とり年は、チキンで 
ふら241
今年は、「とり年」。
チキンを食べてみました。

ここは、魚料理が安くておいしいのだが、昨日は「チキン」を選んでみました。
「チキンソテー」がでてくると考えていたら、ベトナム風骨付きチキンでした。

正月価格 
ふら311
昨日は、「正月価格」で、いつもの1.5倍しました。
でも、スープ、サラダ、メイン、ビールで、194,000ドンなので、1000円弱。
ふだんは、700円で済みます。

フランスで食べるより、安いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎諸外国の料理 | 11:13:18 | コメント(0)
シンガポール料理レストラン
夕食は、シンガポール料理レストランへ。

ランチは、安くておいしい店がたくさんあるのだが、夕食を食べるところは意外と少ない。
ビンヤン食堂は閉店が早く、肉料理が多い。

そんななかで、シンガポールレストランの看板をだしているが、実際はベトナム料理との違いがよくわからない店がある。
昨日はそんなレストランに食べに行きました。

おこげごはん 
もん100
このレストランで、一番好きなのがこのおこげごはん。
白いご飯は頼まないで、いつもこれです。

もん101
よく混ぜていただきます。おこげの量が多いのがいい。

スープ 
もん110
この店のカインチュアがおいしい。
これもベトナム料理だと思っているが、シンガポール料理レストランにおいてある。

サラダ 
もん120
エビや肉ののったサラダがベトナムでは多いが、トマトとレタスだけのシンプルなのもおいしい。

ゴーヤチャンプル 
もん130
ゴーヤチャンプル。ビンヤン食堂でもたまに見かけます。

夕食 
もん200
昨日食べた夕食。野菜がたくさん食べられるので好きなレストランです。
そして、値段もベトナム料理並みに安いです。

Salat 20,000ドン
Khổ qua xào trứng  25,000ドン
Cơm cháy sốt thịt bằm   20,000ドン
Canh chua cá hú   45,000ドン

ベトナムの料理の名前をおぼれるのが好きなので、この店のメニューがすごく勉強になります。
写真付きなので、これで名前を覚えると、他の店で応用が利きます。

メニュー 
もん300

この中から、
Salat = サラダ 2万ドン(100円)
Khổ qua xào trứng  =ゴーヤを卵と炒める  2万5千ドン(125円)

もん310
揚げ豆腐、  生野菜
オクラをゆでる  ダウべを炒める

もん320
Cơm cháy sốt thịt bằm 2万ドン(100円)を、注文。

もん340
スープは、
Canh chua cá hú を注文 
Cá lóc=雷魚 が食べたかったのだが、売り切れていたので、cá hú のスープを、4万5千ドン(225円)で。

ベトナム語の料理の名前がわかるようになると、ご飯食べに行って楽しいです。

今日食べた料理を整理してみると、

もん350
HENIKEN  ハイネケンビール      22,000ドン
Salat サラダ        20,000ドン
Canh chua cá hú  フーの魚の酸っぱいスープ 45,000ドン 
Khổ qua xào trứng  ゴーヤチャンプル    25,000ドン
Cơm cháy sốt thịt bằm  ひき肉入りのおこげごはん 20,000ドン
    合計 13万2千ドン。660円。


安いローカルの食堂と、あまり値段が変わらない、シンガポール料理レストランでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)         

◎諸外国の料理 | 11:31:22 | コメント(0)
ローカルのシンガポール料理
前に、シンガポール人に連れて行ってもらった、高島屋のシンガポール料理がおいしかったので、
昨日は、ローカルのシンガポール料理店に行ってみました。

ローカルのシンガポールレストラン 
もん100
以前からこのレストランの前は、よく歩いていたが、入ったことはなかった。
昨日も、この先の食堂に食べに行ったのだが、突然の大雨に見舞われた。
ちょうどこのレストランの前だったので、雨宿りして、味見してみた。

メニュー 
もん110
メニューは、「シンガポール料理」になっている。

もん120
シンガポール料理の代表料理を食べたいが、なにが代表料理がわからない。

もん130
日本でいう、「すし」、「てんぷら」、「そば」、
ベトナムでいう、「フォー」、 「生春巻き」、 「バインセオ」 的な料理が見当たらない。

サラダ 
もん200
それで、注文したのが「サラダ」。
牛肉炒めサラダを注文した。サラダというより、上の牛肉炒めがボリュームがあった。

ゆでたオクラ 
もん210
ゆでたオクラ。これがおいしかった。
ソースは2種類でてきたが、ソースなしで十分。

卵焼き 
もん220
卵焼き。
これ、よかった。中にブタのひき肉が入っており、上品なオムレツを食べているイメージ。

雷魚の酸っぱいスープ 
もん230
今回、一番よかったのが、これ。「雷魚の酸っぱいスープ」。
ベトナム語では、「canh chua cá lóc 」

カインチュアは、しょっちゅう食べているが、この店のカインチュアは、絶品。
雷魚もおいしいが、トマトとパイナップルですばらしい味が演出されていた。
最後にごはんにかけて、お茶づけにしていただきました。

おこげごはん 
もん240
ごはんが、釜炊きのおこげごはん。
これもすばらしい味。おこげがおいしい。
上の雷魚のスープをかけて食べると、おいしいおこげのスープごはんになりました。

昨日の晩ごはん 
もん250
昨日の晩ごはん。
初めて入ったローカルのシンガポールレストランだが、おいしかった。
ハイネケンビールも入れて、19万ドンくらい。 千円でおつりがきます。

このレストラン、おいしくて値段も安い。
今日は、料理を注文しすぎたが、カインチュアとごはん、おかず1品くらいが、ちょうどいい。
12万ドン=600円くらいで、豪華な食事ができそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)         

◎諸外国の料理 | 11:59:56 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad