■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フランス料理、でも値段はベトナム価格
ふら322

Hôm qua tôi đi ăn trưa món ăn pháp.
Nhà hàng này tên là " Món Pháp Giá Việt " .

Nhà hàng này có món Pháp mà giá rẻ giống món Việt.
Tôi thích nhà hàng này.

Nhưng hôm qua khác Menu một chút.
Hôm qua có menu " Đặc biệt ngày Tết " .


昨日は、お昼にフランス料理を食べに行きました。
このレストランの名前は、「モン ハップ ヤー ヴィエット」。

このレストランは、「フランス料理を出しますが、値段はベトナム料理と同じに安い」という意味です。
自分は、このレストランが好きです。

でも、昨日はメニューがちょっと違っていました。
昨日は、「テトの期間の特別メニュー」でした。

正月用のメニュー 
ふら111
「あれ、メニューが変わった」・・・・・、と思ったら、テト期間限定の特別メニューでした。
正月用で値段が高いメニュー。

これでは、「ベトナム価格じゃないなあ」と思ったが、逆にフランスは正月でもなんでもない平日だけど、ベトナムが旧正月だから、やっぱりベトナム価格と、納得。

スープ 
ふら211
スープは、「かぼちゃのスープ」がおいしい。
でも、いつもより値段が1.5倍になっていました。
今は、「正月価格」。

サラダ 
ふら221
サラダは、ミックスサラダ。
マヨネーズの量が多くて、少しきつかった。

ビール 
ふら231
ビールは、ハイネケンビールにしました。
ふだんは、ビールとスープとサラダを単品注文でも、すごくリーズナブルです。

とり年は、チキンで 
ふら241
今年は、「とり年」。
チキンを食べてみました。

ここは、魚料理が安くておいしいのだが、昨日は「チキン」を選んでみました。
「チキンソテー」がでてくると考えていたら、ベトナム風骨付きチキンでした。

正月価格 
ふら311
昨日は、「正月価格」で、いつもの1.5倍しました。
でも、スープ、サラダ、メイン、ビールで、194,000ドンなので、1000円弱。
ふだんは、700円で済みます。

フランスで食べるより、安いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


◎諸外国の料理 | 11:13:18 | コメント(0)
シンガポール料理レストラン
夕食は、シンガポール料理レストランへ。

ランチは、安くておいしい店がたくさんあるのだが、夕食を食べるところは意外と少ない。
ビンヤン食堂は閉店が早く、肉料理が多い。

そんななかで、シンガポールレストランの看板をだしているが、実際はベトナム料理との違いがよくわからない店がある。
昨日はそんなレストランに食べに行きました。

おこげごはん 
もん100
このレストランで、一番好きなのがこのおこげごはん。
白いご飯は頼まないで、いつもこれです。

もん101
よく混ぜていただきます。おこげの量が多いのがいい。

スープ 
もん110
この店のカインチュアがおいしい。
これもベトナム料理だと思っているが、シンガポール料理レストランにおいてある。

サラダ 
もん120
エビや肉ののったサラダがベトナムでは多いが、トマトとレタスだけのシンプルなのもおいしい。

ゴーヤチャンプル 
もん130
ゴーヤチャンプル。ビンヤン食堂でもたまに見かけます。

夕食 
もん200
昨日食べた夕食。野菜がたくさん食べられるので好きなレストランです。
そして、値段もベトナム料理並みに安いです。

Salat 20,000ドン
Khổ qua xào trứng  25,000ドン
Cơm cháy sốt thịt bằm   20,000ドン
Canh chua cá hú   45,000ドン

ベトナムの料理の名前をおぼれるのが好きなので、この店のメニューがすごく勉強になります。
写真付きなので、これで名前を覚えると、他の店で応用が利きます。

メニュー 
もん300

この中から、
Salat = サラダ 2万ドン(100円)
Khổ qua xào trứng  =ゴーヤを卵と炒める  2万5千ドン(125円)

もん310
揚げ豆腐、  生野菜
オクラをゆでる  ダウべを炒める

もん320
Cơm cháy sốt thịt bằm 2万ドン(100円)を、注文。

もん340
スープは、
Canh chua cá hú を注文 
Cá lóc=雷魚 が食べたかったのだが、売り切れていたので、cá hú のスープを、4万5千ドン(225円)で。

ベトナム語の料理の名前がわかるようになると、ご飯食べに行って楽しいです。

今日食べた料理を整理してみると、

もん350
HENIKEN  ハイネケンビール      22,000ドン
Salat サラダ        20,000ドン
Canh chua cá hú  フーの魚の酸っぱいスープ 45,000ドン 
Khổ qua xào trứng  ゴーヤチャンプル    25,000ドン
Cơm cháy sốt thịt bằm  ひき肉入りのおこげごはん 20,000ドン
    合計 13万2千ドン。660円。


安いローカルの食堂と、あまり値段が変わらない、シンガポール料理レストランでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)         

◎諸外国の料理 | 11:31:22 | コメント(0)
ローカルのシンガポール料理
前に、シンガポール人に連れて行ってもらった、高島屋のシンガポール料理がおいしかったので、
昨日は、ローカルのシンガポール料理店に行ってみました。

ローカルのシンガポールレストラン 
もん100
以前からこのレストランの前は、よく歩いていたが、入ったことはなかった。
昨日も、この先の食堂に食べに行ったのだが、突然の大雨に見舞われた。
ちょうどこのレストランの前だったので、雨宿りして、味見してみた。

メニュー 
もん110
メニューは、「シンガポール料理」になっている。

もん120
シンガポール料理の代表料理を食べたいが、なにが代表料理がわからない。

もん130
日本でいう、「すし」、「てんぷら」、「そば」、
ベトナムでいう、「フォー」、 「生春巻き」、 「バインセオ」 的な料理が見当たらない。

サラダ 
もん200
それで、注文したのが「サラダ」。
牛肉炒めサラダを注文した。サラダというより、上の牛肉炒めがボリュームがあった。

ゆでたオクラ 
もん210
ゆでたオクラ。これがおいしかった。
ソースは2種類でてきたが、ソースなしで十分。

卵焼き 
もん220
卵焼き。
これ、よかった。中にブタのひき肉が入っており、上品なオムレツを食べているイメージ。

雷魚の酸っぱいスープ 
もん230
今回、一番よかったのが、これ。「雷魚の酸っぱいスープ」。
ベトナム語では、「canh chua cá lóc 」

カインチュアは、しょっちゅう食べているが、この店のカインチュアは、絶品。
雷魚もおいしいが、トマトとパイナップルですばらしい味が演出されていた。
最後にごはんにかけて、お茶づけにしていただきました。

おこげごはん 
もん240
ごはんが、釜炊きのおこげごはん。
これもすばらしい味。おこげがおいしい。
上の雷魚のスープをかけて食べると、おいしいおこげのスープごはんになりました。

昨日の晩ごはん 
もん250
昨日の晩ごはん。
初めて入ったローカルのシンガポールレストランだが、おいしかった。
ハイネケンビールも入れて、19万ドンくらい。 千円でおつりがきます。

このレストラン、おいしくて値段も安い。
今日は、料理を注文しすぎたが、カインチュアとごはん、おかず1品くらいが、ちょうどいい。
12万ドン=600円くらいで、豪華な食事ができそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)         

◎諸外国の料理 | 11:59:56 | コメント(0)
高島屋HCMでシンガポール料理
今はやりの、高島屋ホーチミン店。
デパ地下のヤマザキパンで、パンを買うことはあっても、5階のレストランで食事することは、自分には当分ないだろうなあと思っていたら、昨日食べる機会に恵まれました。

大学の前のクラスのクラスメイトのシンガポール人に、お昼ごはんを誘われて案内してもらえました。
それでは、今日もベトナム語でブログです。


Hôm qua tôi rất vui vì bạn lớp học cũ Đại học người Singapore mời tôi ăn trưa.
3 tháng trước chúng tôi học tiếng việt cùng với lớp học.

昨日はとても楽しいことがありました。大学の以前のクラスメイトのシンガポール人にお昼ごはんを誘ってもらいました。
3か月前、私たちは同じクラスで一緒にベトナム語を勉強していました。

Hôm qua tôi và người Singapore, 2 nữ đẹp bạn lớp học người Nhật gặp ở Đại học, sau đó chúng tôi đi ăn trưa.
Chúng tôi đi ăn trưa ở TAKASHIMAYA.
Người Singapore giới thiệu nhà hàng ngon món Singapore.

自分とシンガポール人、それと2人の日本人女性のクラスメイトと大学で待ち合わせて、そのあと4人でお昼ごはんを食べに行きました。
私たちは、高島屋にお昼ごはんを食べに行きました。
シンガポール人が、おいしいシンガポール料理のレストランを紹介してくれました。

シンガポールレストラン 
もん101
Đây là nhà hàng Singapore ngon.
Tôi chưa biết tên nhà hàng này.
Người Singapore nói là Nhà hàng này cũng có TAKASHIMAYA ở Singapore.
Đây là rất nổi tiếng ở Singapore.
Bây giờ chúng tôi ăn được ở TP.HCM.

こちらが、おいしいシンガポール料理レストランです。すごい豪華。私は、まだ名前を知りませんでした。
シンガポール人によると、このレストランはシンガポールの高島屋にも入店しており、地元ではとてもおいしいと有名なお店です。
今では、ホーチミン市でも私たちは食べることができるようになりました。

もん100
Chúng tôi đến nhà hàng này lúc 12giờ 15phút.
Nhà hàng này rất đông người, nhưng không sao.
Người Singapore đặt trước một bàn bốn ghế. Cảm ơn anh !

私たちは、お昼の12時15分に、レストランに到着しました。
レストランはとても混んでいました。でも、問題ありません。
シンガポール人が、4人席1テーブルを予約してくれていました。
ありがとう!!

席は予約してくれてました。
もん110
Nhà hàng này có nhiều loại món ăn Singapore.
Chúng tôi chọn nhau món ăn mỗi một hai đĩa.

このレストランは、メニューが豊富です。
私たちは、それぞれ好きな料理を1~2皿、選びあいました。

実は、私はシンガポール料理は、あまりわかりません。
今回が初めて、本格的に食べます。

それで、料理の名前とかが、まだ全然わからないので、ベトナム語で書くのはむずかしい・・・。
ここからは日本語です。

一押しの料理 
もん200
これが、ものすごくおいしかった。シンガポール人の一押しの料理です。
何の野菜なんだろう。自分が、「青いアスパラガス」といったら、全員にちがうと否定されました。
どうやら、2種類の野菜らしい。名前教えてもらったが、覚えられません。
日本にはない野菜みたいです。

豆腐料理 
もん210
これも、はじめて食べた料理。

もん211
上質の絹ごし豆腐の上に、海鮮がのっています。そして、このソースが実によくマッチしていました。
豆腐はホーチミン市の日本食レストランで、何度か冷やっこで食べましたが、今日食べた豆腐は、それらとは全くちがう絶品。

ミー ワンタン 
もん220
これは、ワンタンメン。このワンタンがすごくおいしい。麺も細麺でさらさらと食べることができました。
お椀に分けて、ちょうどよいスープにもなりました。

アヒルの肉 
もん230
このお店の無料クーポン券を持っている人がいて、この料理が提供されました。すごいラッキー。

もん231
アヒルの焼き肉。外側の皮がカリカリしていて、うまい。

ブロッコリーとホタテの炒めもの 
もん240
自分的には、数あるおいしい料理の中でも、特に美味しかった料理。

もん241
ブロッコリーとホタテがうまい。目にもおいしい。
色が鮮やかで見ているだけでおいしさが伝わってきました。

チャーハン、焼き麺 
もん250
このチャーハンもおいしかった。ベトナムでもコムチエンはよく食べるが、ベトナムの屋台で食べるチャーハンとはちがいました。
味がまろやかで繊細。ベトナム屋台のがっつりとしたチャーハンとはひと味違い、とても新鮮でした。

もん251
焼き麺はちょっとソースが多いなあと思いましたが、アジアではよく見かける味。
繊細なチャーハンと一緒に焼き麺を食べたら、とてもいい組み合わせでした。

たくさんのシンガポール料理 
もん260
たくさんのおいしいシンガポール料理。
自分はまだ、シンガポールに旅行に行ったことがありません。
今日、いろいろな料理を食べて、ぜひシンガポールに行ってごはんを食べたくなりました。

もん261
何人かでごはんに行くと、いろいろな料理が食べられるのがうれしい。
一人だと、1品か2品で終わってしまうが、4人いるとたくさん食べられます。
写真載せていないが、ピータンのおかゆもおいしかった。

もうお腹いっぱい。大満足・・・・と言ったが、「やっぱり、デザートは必要でしょう」というシンガポール人のオーダーで。

デザート 
もん270
デザートに、フルーツの盛り合わせ。盛り方がきれい。
お腹いっぱいでも、しっかりと食べられました。

全員、大学でのベトナム語の勉強仲間。共通語はベトナム語です。
果物の名前を、みんなでベトナム語で言ってみました。
一番多くの名前を知っていたのは、・・・・たぶん自分でしょう(笑)。

もん271
最後に、ゴマ団子までいただきました。

本当に今日はおいしい食事でした。ありがとう。

( Thư 1 )
Chúng tôi xin cảm ơn anh Choong .
Hôm nay rất vui và ngon.
Anh chúc vui vẻ du lịch Nha Trang nhé.
Lần sau mình muốn mời anh món ăn Nhật ngon.
Hện gặp lại !

( 手紙1)
チョン、今日はありがとうございました。
とても楽しかったです。そして、料理おいしかったです。
ニャチャンへの旅行、楽しんできてください。
今度は、おいしい日本食を私にごちそうさせてくださいね。
それでは、また会いましょう。

( Thư 2 )
Hôm nay cảm ơn em M vì chuẩn bị quà cho anh Choong.
Về nước an toàn nhé.
Hẹn gặp lại !

( 手紙2)
Mさん、今日はチョンへのプレゼントを用意してくれてありがとう。
気をつけて、日本に帰ってください。(日本での夏休み、楽しんできてください)
また、会いましょう !


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)         

◎諸外国の料理 | 11:06:21 | コメント(3)
ベトナムで、韓国料理
昨日は、韓国人の友達とご飯を食べに行きました。
食べたのは、もちろん「韓国料理 món ăn Hàn Quốc

ホーチミン市には、韓国人がたくさん住んでいます。
特に、「7区 フーミーフン」には、韓国人がたくさん住んでいて、
韓国料理店もたくさんありますが、
昨日は、1区でおいしいお店に連れて行ってもらいました。

韓国料理 
もん101
3人で食べに行ったので、テーブルの上もにぎやかです。

もん201
注文は、全て韓国人にお任せしました。

もん202
韓国料理といえば、キムチが欠かせません。
いろいろな種類を楽しめました。

もん301
手前の大根キムチがおいしかった。

もん401
メインは、「焼き肉」。

もん402
焼き肉といえば、日本風に自分で焼くものと思っていたら、この店では、厨房で焼いて、焼きあがったら運んでくれる。
自分で焼くと、服が汚れるので、このスタイルが韓国では多いらしい。

もん403
これが、韓国の焼き肉のたれ

もん501
大満足の、韓国料理でした。

もんk901
ブログ用に、食べる前のきれいな状態で写真を撮るのに協力してもらいました。
このあとは、食い散らかしてあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)    

◎諸外国の料理 | 15:46:19 | コメント(2)
点心料理の名前
Hôm qua tôi đi ăn món TEN SHIN .
Vì tôi muốn biết món tên mà món tên không phải là tiếng Việt.


昨日、「点心料理」を食べに行った。
料理の名前を知りたくて行ったのだが、名前はベトナム語ではなかった。
(声調記号も付いていない。残念。)

Ha Cao Tom = Há Cảo Tôm   
てんしん11

メニューには、Ha Cao Tom としか、載っていない。
これは、たぶん「Ha Cao Tom = Há Cảo Tôm 」のことだろう。

4区で見つけたおいしい「 Há Cảo 」の名前、何が正しいのか、試しにこの店に来た。
食べた感じ、見た感じ「エビの蒸し餃子」。

Xiu Mai dong co  たぶん Xíu Mại   
てんしん12

Xiu Mai dong co = Xíu Mại.
焼売=しゅうまい 読み方も「シュウマイ」で、イメージが付きやすい。

でも、「何の」シュウマイが、よくわからない。
味は、よかった。

Banh xep hoanh thanh chien 
てんしん13

メニューには、Banh xep hoanh thanh chien と書いてある。

これは、Bánh xep vằn thăn chiên 、揚げワンタン

どうも不完全燃焼。
4区で見つけた、安くておいしい、「ハ カオ」の屋台。

Há Cảo が何なのか、知りたくて点心料理の店に来た。メニューを見てがっかり、英語と中国語ばかり。
レシートには、中途半端なベトナム語。

醤油と酢 
てんしん14
醤油と酢は、漢字で書いてあったのでわかった。
でも、この店の「酢」、醤油の色している。

Đây là hóa đơn  
てんしん21
会計のレシートがこちら。
これが、ベトナム語で書いてあれば、ベトナム語で覚えられるのだが、
中途半端な文字、声調記号もない。

点心3品と、ビール2本で、17万4千ドン。
1000円弱。

日本なら安いけど、ベトナムではこの値段、高い。

かお22
レシートに店の住所でているけど、こんな感じです。
それほど、おすすめでもないので、名前は書きません。(検索でヒットしないように)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪ 
(「ベトナム情報」と、「ホーチミン情報」に、按分して参加しています。)


◎諸外国の料理 | 17:08:35 | コメント(0)
夕食(カレー)
今日の夕食は、「インドカレー」の店に行ってみた。

在住者のブログで、「おいしい」と記事があったので、食べに行ってみた。

カレー1
行ったのはここ、「MUSA」。けっこう混んでいたのでいい感じ。
おいしい店は人気があるから、混んでいる。

メニュー
カレー2
メニューは、わかりにくい。
上から、「大」 「小」 「米」 ・・・   それに、値段も高い。16万ドンは、880円もする。

店の子に、どれがおいしいか聞いたら、「一番上の大」がお勧めだったので、それを注文。
ビールは、ハイネケンにした。

インドカレー
カレー3
出てきたのが、これ。 かなりのボリューム。一人じゃ食べきれないだろう。フランスパン3個もいらない。
器とスプーンはわかるが、「カレーに箸」も意味不明。

味は、・・・・・・・。
味というより、食べにくい。骨付き肉で、骨が大きい。肉が骨にくっついているが、はがしにくい。
                           ↓
これで、わかった。箸の付いている理由が。
「箸で、骨から肉を摘み取って食べる」。

カレー
カレー4
カレーをアップで。

骨が大きくて丈夫なのもあるが、「皮」が気になる。
日本人は、動物の皮を食べる習慣はあまりない。
自分も、この「牛の皮」が、皮膚のような感じがして、食べることができなかった。

フランスパンに、カレーのルーだけ浸して食べた。
でも物足りないので、骨についている肉にかぶりついたり・・・・・。

感想としては、「次回、食べに来ることはないだろう」。
値段も、19万ドンと1000円をオーバー。
少し残念な店でした。

<雑談>
今日は、昼に日本人のコミュニティ(集まり)があって、15人くらいとランチを食べた。
お昼を食べながら、ベトナムでの生活や資産運用について、情報交換をする集まり。

それで、今日は、「よそ行きのいい服」を着て、出かけた。
その夜に、このカレーを食べに行ってしまい、骨付きの肉をほお張ったら、カレーがはねて服についてしまった。

せっかくのよそ行きの服。一番目立つ胸元にカレーのシミ。
これが痛い。数少ない、よそ行き用の服。しかも白。

どうも、ベトナムでは、カレーとは相性が悪い。


◎諸外国の料理 | 22:26:56 | コメント(0)
インド料理(インドカレー)
「世界の料理」、今回はインド。

インドの代表料理といえば、「インドカレー」

カレー1
「インドカレー 30000ドン」の看板。
ここは、Co Giang通りの屋台。この通りはいろいろな屋台が出ていて、お気に入りの場所です。

インドカレー チキンカレー
カレー2
頼んだのがこれ、「インドカレー」。ベトナム語の表記は看板のとおりです。
チキンカレーの1品しかないが、どーんと鳥の足が入っていて、チキンカレーを自己主張しています。

味は、「うまい」。
今まで、ベトナムで食べたカレーはどれもココナッツミルクが入っていて、甘ったるかった。
「カレーは辛いからカレーであって、甘いのはカレーじゃない」と何度も叫びたくなったが、
ここのカレーは、「しっかり辛い」。

南大塚で食べた、インドカレーに味が似ています。
これから、カレーが食べたくなったらここに食べに来れる。
お気に入りに入れておこう。

◎諸外国の料理 | 23:18:31 | コメント(1)
夕食(クラブサンド)
夕食は、「アメリカ料理」。

ちょっと最近、料理がマンネリになってきたので、
ガツンとしたものが食べたくなった。

月に1回の、「世界の料理」の食べ歩きもしたい。
それで選んだのが、「クラブサンド」。

夕食1

クラブサンドよりも、「サラダ」がメインになっている。
メニューに「BIG SALAD」とあったので、期待して頼んでみた。

シンプルなサラダがおいしい。
でも、なぜか急に、日本の「マカロニサラダ」と
「ポテトサラダ」が食べたくなった。

クラブサンドには、コカ・コーラがあるとアメリカらしいが、「パパイヤのシントー」。
ここだけ、なぜかベトナム。

クラブサンド 6万ドン=330円
サラダ 3万ドン=165円
シントー 1万8千ドン=100円
計 10万8千ドン=594円


◎諸外国の料理 | 23:22:19 | コメント(0)
イタリア料理 (ピッザ マルゲリータ)
昨日の、メキシコ料理が物足りなかったので、今日は、「イタリア料理」を食べに行った。

イタリアのナポリの名物料理である、「ピッザ マルゲリータ」を食べてきた。

イタリアは大好きで、ローマには3回、ナポリには2回、行ったことがある。
スカッパナポリが、大好き。

Pizza Margherita
ピザ1
ちょっと、見た目はちがう。
「トマト」と「パジル」が、目立たないが、チーズはしっかりしていた。

Pizza Margherita
ピザ2
一番大きい「直径30cm」を頼んだので、ボリュームがある。
でも、すごく食べやすく、完食。 でも、きつかった。

ピザ3

ピッザ マルゲリータ 大(Large) 15万5千ドン=852円
ビール(サイゴン緑) 1万ドン=55円
計 16万5千ドン=907円

◎諸外国の料理 | 22:41:58 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad